丸紅の功績は大きい

丸紅は米国第3位の穀物メジャー、ガビロン・グループを36億ドル(約2900億円)で買収することで合意した。これにより丸紅は世界最大級の穀物トレーダーになる。天然資源やコモディティーの取引を確保するため、日本の商社はこれまで海外企業の買収を積極的に行っていたようだ。

これから世界で食糧争奪戦が起こることを考えると丸紅の功績は大きいと言える。日本人としては拍手を送りたい。先を見据えてしっかり行動している日本企業が存在することに安堵感を覚えた。あとは国内食糧自給率対策を早急に行う必要がある。
関連記事
スポンサーサイト

トラックバック一覧

コメント一覧

#28249 海外投資
どうでしょう。 いざとなったら米国政府のゴリ押しで、出資者(日本側)の自由な裁量での経営なんて、できっこないと思いますよ。
#28250 No title
旧財閥系と違い、黙っていて仕事が来るわけではないから、丸紅も必死ですね。好きですよ、そういう企業。
#28251 No title
>ロン・ポールとか良い政治家はいるんです
えらしこジャパン 2012.05.30(06:20)

>ロンポールいいですね。副島さんも高く評価してましたね。
Stein 2012.05.30(07:11)

副島が何故ロン・ポール支持なのかよーく考えてみましょうね w

米大統領選共和党ロン・ポール候補 在日米軍撤退を公約
http://nyusokuropedia.ldblog.jp/archives/1931849.html

ロムニー外交は中国に強硬に、同盟は強固に
http://komoriy.iza.ne.jp/blog/entry/2702987/
#28253 No title
「肩をすくめるウチラっす!」、「小さな財布」

「共和党代表、ロムニーに。」 ハリマオ氏の考察は重要だ。
#28254 No title
みなさん、こんばんは。

とにかく日本にとっては大きなニュースでした。素直にがんばれと応援したい。
#28255 No title
日本にとっては食糧問題は重要ですからね。
良いニュースだと思います。
農地争奪はすさまじいと聞き及んでおりますので。
老後のためにというよりは、
子孫のために大切だと、この頃考えます。
#28256 日本人は食料に無知
 一応会社を買う事だから、その会社が黒字ならいいが、赤字なら困るのではないか?
 農作物は一度作ってみる事である。それを作る事とそれを商売にすることとは別の事である。
モウずいぶん前になるが千葉県の人で、確かにんじんを作っている人と話した。そのとき<農業はいいですねえ>と言うと<傍目から見るといいようだが、農業なんて博打と同じですよ。価格変動が激しくて、見通しがたたない。西武関係の会社と栽培契約を結んで、ようやく一年でえられる収入が計算でき、安定した。それまでは浮き沈みが激しい商売だった>と答えた。
 その食料について調べたが、冷蔵庫(電気つまり石油)の力はおおきい。
 中東の石油を確保してからでしょう。それとりん肥料の確保も必要でしょう。下水道を十分使って、農業はできない。その昔は循環していたが、それが停止している。

いずれ下水から燐酸肥料の回収が必要になるが、それとても石油、電気が必要で、福島の解決をしないと危ないぞ。
#28258 何かおかしい?
 ゴジラ様、こんばんは。

 ダウ、ゴールド:↓
 VIX: ↑

 目新しいニュース:無し。

 無風で、揺れる市場は、ちょっと気持ちが悪いですね。
#28259 No title
ニュースありますよ。
今日から、米国でビルダーバーグ会議です。
#28260 いや
>#28258 何かおかしい?

チャンスが来る。
 
#28261 No title
みなさん、こんばんは。

まだ大した下げじゃない。でも続くと結構きつい。我々には後にならないと分からないのがさみしいが・・・。
#28262 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
#28263 最近感じたこと
こんばんわ。
総合商社のperがやたら低いのは、手数料だけでなく取引全体を売り上げにしているかららしい。
だから、総合商社では2から3倍水増ししており、一番実態に近いのが丸紅のようです。
それから、買収した会社の資産価値を上回る部分はのれん代と日本ではいうらしいですが、国際会計基準ではこれを均等償却する必要がない。そういう意味において、住友鉱山はぴか一の含み益ではないかと思います。
国際会計基準では当期純利益とは資産の増加額を示し、売り上げマイナス費用ではないみたいです・

尚、本日のニューヨーク市場、素材セクターは平均には負けるのが普通のところ、ゴールドセクターは光っております。来月の金融緩和を暗示しているのでしょうか?
#28264 No title
新興国の通貨、大幅下落。新興国のリセッション。ユーロ圏の危機。TOPIXは年初来の安値圏。円は全ての通貨に代替されるが如くに買われていますね。ニューヨークダウが昨晩売られ、ゴールドも売られると思いきや上げました。丸紅さんには、エネルギー調達でも頑張って!いつぞやの商社凋落と無用論がうその様に聞こえる。時代の趨勢ですね。
#28265 No title
○○さん、大河の一滴さん、マザーアースさん、おはようございます。

○○さん、大手の空売りはかなり増えているようです。突っかけて来ているのは間違いない。どの辺までの仕掛けなのかが問題。

大河の一滴さん、良い勘してますね。来月の緩和はあるかもしれないと思います。

マザーアースさん、そろそろ大きな動きが出てきそう。
#28266 No title
アメリカでカーギル、モンサントを嫌う人が増殖中。 スーパーの生鮮食品コーナーにオーガニックの物が凄く増えています。
地産地消もちょっとしたブームに。
#28267 No title
ロスチャイルドがロックフェラーを吸収なんて話が流れているが、丸紅が買収のガビロン・グループはどちらの系列なのだろう?近く、国際的企業グループの再編が起るかも知れませんね。
#28268 No title
えいこらジャパンさん、今晩は。

そうなんですか、それは嬉しいです。
以前、「アメリカはもう終わった(モンサントに乗っ取られた)、日本は頑張ってくれ」と言う内容のYouTub動画を見た事がありました。悲壮感漂ってました。
もう、ゴールド何てどうでもいいかも(これこれ、ちょいちょい、そこの御仁!何てね)笑
やっぱりゴールドも騰がれば二重に嬉しい。
#28269 No title
>ロスがロックを吸収!!

日経の5/30にロスとロックが業務提携したというのは見ました。 内容には、Dが健在しているかのような書き方でした。
3極委員会に欠席でビルダーバーグに出席したんでしょうか?
まあ、すぐにわかります。
#28271 No title
みなさん、こんばんは。

依然として退屈です。なんかないかね。
#28279 No title
清流さん、
本当ですよ。
デブや心臓病やADD、ADHDや無気力やあまりにも増えた上にこの景気で、大分気がつきはじめてるようですよ。

ある所へ行ったら、それらの企業を呪ったカードを置いている家があったぐらいですから。
とにかくオーガニックコーナーは拡張し続けていますね。 オーガニックにも色々とあって、それはそれで考えないといけないですが。
#28287 えんやこらジャパンさんへ
えんやこらジャパンさん、今晩は。
大変申し訳ない。書き込み気が付きませんでした<(_ _)>
嬉しい事この上ないです。希望が見えて来ました(≧▽≦)-☆
また、教えて下さい。現状の日本にとって、とてもとても大事な情報と思います。



コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する