ギリシャの取り付け騒ぎ

ギリシャで取り付け騒ぎが起こっている。1日で7億ユーロ以上だって?これが加速するようだといよいよ末期的だ。来るところまで来つつあるのか?相場も引きずられてガタガタと来た。まだ先は長そうだな。しかし、これで世界同時QE発動の可能性が高くなった。正直ここから勝負するのは薦めないが見ている方としては面白い展開。
関連記事

トラックバック一覧

まとめtyaiました【ギリシャの取り付け騒ぎ】

ギリシャで取り付け騒ぎが起こっている。1日で7億ユーロ以上だって?これが加速するようだといよいよ末期的だ。来るところまで来つつあるのか?相場も引きずられてガタガタと来た。まだ先は長そうだな。しかし、これで世界同時QE発動の可能性が高くなった。正直ここから勝...

コメント一覧

#27992 No title
人の行く裏に道あり花の山

あまのじゃくしか生き残れない。

累々たる屍の山を見ながら。
#27994 正しいでしょうね
>累々たる屍の山を見ながら。

半端ではない大変動でしょう。
既に国内は無政府状態へと進みつつある。
昭和のはじめとよく似ている。検察がでっち上げをした。背後に平沼騏一郎がいた。検察の親玉であった。
小沢氏についてはいろいろあるが彼に対する法的適用は常軌を逸している。
 強制起訴の控訴は確か法律に規定されていないはずである。
 検察は自らの仕事の怠慢を検察審査会という衣きさせて、さも国民の意向のようによっそっている。
 テイジン事件を思い起こさせる。

ファッショが進んでいる、世界は保護貿易と第三次世界大戦、新しい形のそれへと進んでいる。

 以下の思考はおろかか間違いか?
金本位制において銀行がつぶれるときは紙幣を金に換える動きが出て、金がないとつぶれて、残るのは金である。
このとき人々はなぜ金に換える動きをするか?銀行が不良債権を抱えたからである。なぜかかえたか?経済が発展しなかったからである。
 そのとき残るのは金だが、それは意味があるとしよう。
さて現代の紙幣は金に相当するものは国債である。そこで紙幣が怪しいとなると人々は国債へと進むはずで、現在がそれであるが、なぜその動きが起きるかというと、やはり経済が拡大しないからである。
 そこで銀行がつぶれたとしよう、すると何が残るかというと国債が銀行に残って、人々には預金という債権が残る。ところが国債はやがて償還されるから、残るのはやはり紙幣である。ところが銀行がつぶれるのは紙幣が調達できなかったからであるから、そのとき紙幣を何らかの方法で調達させて、国債の償還を待てば、それは少し生きる。
 ではその国債の償還とは何だろうか。元は国民の税金だがその税金も紙幣である。その紙幣がなくなっているから、出所が無い。
 すると国債も償還できない。
金本位制は金が残る(?)が、国債本位制は何も残らない。
再建するとき何で再建をするのか。
 国がつぶれる前に銀行がつぶれるのが筋だと思うがいかがだろうか?
#27996
恐慌も 真打ち状態になってきましたね。 ゴールドの価格は、下がっても されど ゴールドですよね。 株式も 投げ売りが、出てきてますが 冷静に 流れを見ましょう。最初の、煩悩に、満ちあふれた、 大儲け は出来ないかもしれないが(笑) 生き残りには、光が 見えてます。 デリバティブは、大きく制限される 理由も 出来たし。
#27998 No title
私は、1年前からの賭けに勝ったようです。
「金」ではありませんけど。
年内は、お祭り気分でいられそうです。
来年の確定申告、多く払わされそうでもったいないのぉ。

ギリシャの本心は、通貨だけドラクマにしてユーロ圏に残りたいのだと思う。
金は、この後はリーマン後の急上昇が濃厚だと豊島逸男氏が申しております。
強気でいいんじゃない。
ただ、毎年この時期から夏は金相場の調子悪いけど。

今回の調整、経済債券エンジンの燃料補給だとみました。
米国と中国の株価をあまり下げず、債券を売る。
犠牲は、スペイン、イタリア、ギリシャ、日本かな。
現状、商品が下げすぎで金は商品ほどは下げていない。
債券エンジンの燃料補給がおわったら、商品のほうが効率は良さそう。

ギリシャショックでユーロが下がり、輸出比率の高いドイツは大歓迎。
しばらくこのままでいたいと思う。とゴジラさんの推薦図書に書いて
あるのでゴジラさんは知ってるはず。

欧州停滞でマツダと任天堂が下がるはず。

総悲観の時は、チャンスだとリーマンショックで学びました。 
自分は賭けに勝ったので今、乗り換えはできません。
#28000 No title
みなさん、おはようございます。

「国がつぶれる前に銀行がつぶれるのが筋」というのは正しいが、実際は銀行家が最後まで守られ債務は国(中央銀行)に移譲し、国が先に滅ぶのかもしれない。国債はきれいに償還されるものではない。歴史的にはかなり踏み倒されている。ケニーさん鋭いね。当たってるっぽい。
#28001 No title
今までの経済的常識が通じない時代なのかもしれないですね。

20年前であれば国家が容易く崩壊の危機にさらされる事など考えられなかった。

経済を今までの常識と数字とチャートだけを見て判断するのは危険だなと。

考えてみれば野球の戦力分析はチーム打率、チーム防御率という数字だけでは戦力の本質を把握することなどできず、選手の体調、メンタル、疲労度など様々な要因というものも考えて戦略、戦術を組み立てるものですが、

経済の分析、将来の予想本を読んでいると人という要素があまり重視されてきていないような気がします。

経済、政治の為政者という要素を組み入れて独自の考えを入れているのが副島さん、宇野さんあたりかなと。結局は政治経済のプレイヤーは機械ではなく、人間ですから人の分析要素も大事ではあるかなと。なので、金、原油の予想も10年単位で見れば比較的あたっていると思います。(欧米、日本は為政者のレベルが落ちたね。プーチンは大したものだ。)

世界同時期QE3にして実質徳政令となっていくのかな。
同時QE3という戦略目標が分かっているなら、執るべき戦術は目先の上げ下げにとらわれず現物なり、上がるものを買えばいいのでは。
#28002 No title
人の行く裏に道あり花の山

あまのじゃくしか生き残れない。 >>

そうかもしれないですね。

心しましょう。

#28003 上げ相場に入ったかな・・・
間違っていたらごめんなさい。

朝方のアドバンテス・東京エレク・ファナックで
日経平均を抑えてたところを見ると上げ相場に入ったような感じがします。

ただ、今回の最後の上昇は短期のような感じです。
6月頭まで、9500前後というところでしょうか・・・

今回も名なしでお願いします。
#28004 No title
不動産のREITを買い続ける日銀。JPモルガンの捜査。危ないなぁ・・・
#28005 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
#28006 ごめんなさい 撤回します。
今、投資部門別売買状況を見たが、数字が悪すぎる。
直近はまだわからないが、個人はナンピンをまだ入れている。
売り浴びせられるかもしれない。

両建てでとりあえず逃げるのが無難
現物で金鉱株

下がればその利益で株数が増やせる。

マザーアースさんの言われるとおり危ない。
#28007 No title
ゴジラさん、今晩わ。
Pt200万程買いたいんですけど、大丈夫ですかね。
↑の方で、金強気でいいんじゃないとかあったから、
こんな機会もしかしたら今後ないかもとか期待しちゃって。
#28008 No title
ゴジラさん、今晩わ。
↑の記事自分です。ご教授よろしくお願いします。
#28009 ゴジラさんではないですが・・・
プラチナと金とでは
絶対 金のほうを、お勧めします。
#28010 No title
例の会議はお金を刷ろうという結論かな?
6月すぎれば金銀株あがりだすのかなあ?
ギリシャが破綻すればCDSとかどうなるの?
CDS売ってる会社が大損害。ECBはCDS買っていないとしたら大損害。
やっぱり破綻させないような気がします。
闇の勢力のことはわかりません。しかし
破綻してもやっていけるって不思議だなあ。ギリシャにはもう誰もお金を貸してくれない。超ど貧乏の国になるしかない。
なんかわかりません。たった20-30兆でしょ?
日本なんか1000兆あるのになあ。
#28011 No title
ギリシャは金融封鎖かもしれないね・・・
#28012 No title
Steinさん、銀さん、名なしさん、マザーアースさん、○○さん、kawaさん、こんばんは。

Steinさん、今の相場は中央銀行によって動かされすぎている。そのうち収拾がつかなくなったら恐ろしいことになる。

○○さん、予め結論が決まっているのか、単なる誘導相場に過ぎないのかはっきりしない。米国に相当な資金が流れている感じがする。その結果、米国資産は買われやすい状況なのかもしれない。それが狙いである可能性はある。日本の長期国債札割れは嫌な感じだが、まだ時間はある。いざとなったら日銀に買わせれば良い。

kawaさん、どうして景気の影響を最も受けやすいプラチナを選ぶのか理解に苦しむが、私も買うのならゴールドの方が良いと思う。今がタイミング的に良いのかどうかは分からない。ここからギリシャが離脱したら当然まだ下がる。下がっても構わない気持ちで買うのなら反対はしない。
#28014 No title
ゴジラさん、今晩わ。
ゴールドがこれ以上下がるとは思えない。
つまり、税金関係で例えば500gで200万未満になりそうで、且つ持ち運びのいい貴金属はPtかなと思えたからです。銀もいいですが、もう重すぎてどうにもならない。
#28016 No title
kawaさん、こんばんは。

そう思っているのなら迷う必要はないよ。
#28021 kawa さんへ
悪い事は言わない。
各国がPtではなくゴールドを集めているのは、それなりの訳があると思います。
過去の歴史が物語っています。

kawaさん 色々な本を読まれていますか?
金本位制復活という本を読んでみて下さい 参考になると思います。
Amazonで100円ぐらいです。
それからでも遅くないと思います。

ただ、金没収も考えられなくはない。
#28024 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する