fc2ブログ

先週の金価格

3月   London   NY(COMEX)
5日   1705.00   1706.40
6日   1669.00   1674.60
7日   1677.50   1684.30
8日   1690.00   1699.50
9日   1687.50   1713.50

*金価格はふらふらしているが、1700ドルは回復している。米景気が回復しているように見えるためのドル高にも押されて足元がふらついている。ギリシャ関連もはっきりしないところがあるし、しばらくは不安定な状況が続くと思われる。

*金ETF残高1592.98トン(3/11現在)exchange-traded gold securities
関連記事
スポンサーサイト



トラックバック一覧

コメント一覧

#27090 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
#27091 地金かコインか
いつも拝見させていただいています、ところで100万円の運用予算があり、現在のスプレッド・バーチャージ等場合、スモールバー(~200グラム)かコインどちらを選んだら有利でしょうか?また純金積立てのスポット買いで運用されてる方コツ等?くだらない質問で恐縮ですが教えていただければありがたいと思います。
#27092 No title
あくまで私の意見ですけれど
用途によると思います。
非常時用資産としては、コインが使いやすいけれど割高です。
200万円までのバーは記録を残さず購入できるので財産用として優れています。
純金積み立てなどは、景気のよかった頃はおすすめでしたけど 
今は、メリットを感じません。

ここからは余談です。
記録の残る購入は、今後資産課税の噂があり、日本国債がデフォルトをした際には、没収される危険があります。国が言い値で個人の地金を強制的に買い取る戦前の法律が生きていると聞いたことがあります。
海外送金も記録されているので海外の口座も危ういです。
現金も預金封鎖されて4割とか没収される危険があるし
日本円の価値がどこまで下がるか分からないので現金はダメ。
株は、無額面になってきているが資産課税の対象だろう。
不動産は、資産課税の対象なのでダメ。

日本国債は、本来はデフォルトしませんが国際金融資本がものすごい圧力をかけてきているそうです。
先日、そのトップに君臨していたDとJが失脚したので
流れは変わったかもしれません。
今のところ、3年後までにデフォルトせよとIMFの専務理事に首相が言われているらしいです。

日本国債をデフォルトさせたいのは、日本の一人勝ちを許さない為。
米国、欧州、日本の順にデフォルトさせる計画だそうです。
先日、ギリシャが一部デフォルトしたので、計画に変更が出てきたのかもしれない。

海外口座の株もチェックしようと思えばできる。しかし、税務署の人海戦術になるので、会社への立ち入り同様、数多くの中から人柱が選ばれるんでしょうね。個人資産はみんなそう。 それまでに記録の仕組みができていれば、コンピュータ検索で摘発されるだろうな。
ああ 困ったね。 節税する良い方法ないかな。

先ほど、台湾の友人に電話して聞いたところ、
地金購入時の記録は、台湾では「ない」そうです。
売却時の課税ももちろん「ない」そうです。
それだけ財務省が資産に課税しようと躍起になっているということです。

送金については、台湾当局もチェックしているので、台湾の商人は銀行を介した取引を
あまりしたがらないようです。

ゴジラさんが先日、私に質問していた、アメロの石油兌換のことですが
ネットを見ると、2008年以前のドルは、金兌換でアメロも金兌換と書いてある
ところがありました。

板垣情報で恐縮ですが、天皇の金塊資産がDとJに流れて戦争資金になるのを危惧した
英茶が、異例中の異例として、アメロを米国内油田を担保とした紙幣として今年の12月に出すと
あります。
DJが失脚したので、流れが変わるかもしれません。
情報が入り次第、なんらかの形で紹介したいと思います。
#27093 No title
田舎の団塊さん、ケニーさん、こんばんは。

田舎の団塊さん、私はバー派です。でも割高ですがコインでもよいと思っています。

ケニーさん、返答ありがとうございます。追加情報をお待ちしておきます。
#27114 No title
ケニーさん、ゴジラさんありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する