fc2ブログ

中東を上から眺める



中東を地図上で上から眺めてみる。なんて問題の多い地域なんだろうか。まだゴタゴタしているエジプト。内戦で危ないシリア。核問題で揺れるイラン。すぐとなりにアフガニスタンがあるのね。無事に収まる地域ではないのは確かだが・・・。
関連記事
スポンサーサイト



トラックバック一覧

コメント一覧

#26595 No title
自衛隊の護衛艦が派遣される可能性が出てきましたね。
シーレーンの確保は重要ですからね。太平洋戦争ではシーレーンの確保の失敗で負けてしましたからね。今度はその失敗をしないという事でしょうか。

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/defence_policy/?1328918061

ホルムズ海峡で1隻でも船舶が撃沈されれば日本のタンカーだって行きたがらないだろうなと思う。原油を積んで海峡を通過するのは特攻隊と同じ位の覚悟が必要になるだろうし。
#26597 No title
Steinさん、こんにちは。

相手かまわず打ってくるとは思えないが、しょうがないでしょうね。
#26598 No title
格付会社によりイタリア37の金融機関が格下げになりましたね。ウニクレディトは二段階の引き下げ。15日のユーロの財務相会議の前の露払いでしょうか。国際的経済の暴発が、シリアでの2陣営の代理紛争の駆け引きを火種として拡大、中東のハルマゲドン突入の口実になる緊張の様相が色濃くなってきたようです。ロシアとイランは既にシリアの現政権に武器輸出等の肩入れにありますし、米欧・イスラエルの陣営は反政府勢力に肩入れ、情報戦にも入っている。トルコは、米欧・イスラエル陣営に関わりながら、一辺倒なシリア反政府勢力への肩入れを抑制的な調整と均衡を図りながら距離を保ち、米欧の勝手を許してはいない。まさに国際的緊張の坩堝は、世界的な財政と金融の崩壊の理由の恰好なトリガーの生贄となりそうなきな臭さを世情に反映させ始めている。まったくもって迷惑なことだ。宗教的矜持の原理主義に悪用されなければよいのだが・・・・
#26599 No title
上記訂正

イタリアの金融機関の格下げは、37行中34行でした。37行の格下げは誤りとなります。
#26600 No title
マザーアースさん、こんにちは。

中東は平和になっていく気がしない。

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する