FC2ブログ

10年はやっぱり長かった



よくぞ10年もの間、上昇してきたものである。こうして見ると2008年の大き目の調整後に上昇角が変わったのがよく分かる。今回も同様の形となるのかが焦点となろう。しかし、これ以上のペースアップはまさに普通じゃないとも言える。
関連記事
スポンサーサイト



トラックバック一覧

コメント一覧

#25694 チャートの角度は、どうとでもなります。
 ゴジラ様 こんばんは。

 チャートの勾配は、レンジの取り方で変わってきますので、
今後の変化があっても、それなりの角度で示されるのだと
思います。

 一昔前の新興、皆良く買えるなあと、チャートの勾配見て
感心していましたが、後からチャートを眺めると、その部分は、
何の事は無い、微々たる変化に見えてしまいます。

 通貨の発行量にある程度相関があるのであれば、発行量も
異常なので、やはり異常にならなければ、正常じゃないの
かもしれないですね。
#25695 金は長期調整という意見もある
こんばんわ。
外国株広場2主宰の踏み上げさんは、ゴールドは終わったの分析です。当たるかどうかは不明ですが、参考までに。この説が正しいのであればゴジラ様のチャートは上髭完成図ということになります。
「僕の考えでは金価格は長期調整期間に入ると思います。そう考える理由は1930年代の大恐慌の時の有名な「ルーズベルト大統領による金本位制離脱」の時でさえ、金価格のラリーのいちばんオイシイところは2年余りで終わってしまったからです」 以下省略

但し、踏みあげさんは国家債務の無限膨張という点では何の言及もありません。また、今回の欧州危機は一応ここで終わりと思っておられる感じさえします。

尚、私はゴールド長期調整説、中国限界説には組みしませんが、外国株広場は外国株辞典というような使い方ができるので、便利です。

皆さん、よいお年をお迎えください。
#25696 おはようございます
これを見ると、大き目の調整後に上昇角度が上がってますね。
GOLDは終わったとは思わないけど(思いたくないのか?)、深い調整はありそうですね。。

株も米ダウは上げてますけど、年末年始相場だ~~て買いが増えて上げてきたところが恐いかもしれません。
ETFは、程良いところで仕舞おうと思います。
買い損ねることもあるし、現物は、寝かし続けます。
#25697 No title
new-farmさん、大河の一滴さん、hitominさん、おはようございます。

2008年があんなに長く調整するとは思っていませんでした。今回もそうなるのかどうかは正確には分かりませんが、そんなことしている間はないかもしれません。多くの人が深いと思うのは私としては悪くない状態だと考えます。
#25698
天皇の金塊、動き始めたそうです。
アメリカの景気回復にも使われるそうです。
#25699 No title
ケニーさん
>アメリカの景気回復にも使われるそうです。

私もアメリカの景気回復が懸念材料です。
調整はどのぐらいの期間をお考えですか?
#25700 予測
紙幣の世に中になるでしょう。銀行規制をするというから。それだけである。
#25701 広瀬氏
逆指標で有名な広瀬氏。金は超強気でしたがやっと弱気になってくれました。とたんに反発。期待出来るかもしれません。
#25702 kenjiさんへ
ウケた。。やっぱ自分で考える。
#25703 No title
依然として仕事は賃金の安い国へ流れているなら、先進国の中流階級は減り続ける。
グローバル資本も非効率な商売が深刻化していくでしょう、天皇の金塊とやらも、痛み止め程度のものじゃないですかね。システムに問題があるのだから。

銀行の連中はいづれつじつまを合わせなければならなくなるのはずで、その時はやっぱりゴールドはイケるはずですよ。
#25704 毎度毎度のことですが・・
まあもう毎度毎度のことなんですが、広瀬さんの相場予測って大抵時間軸が曖昧なんですよね。相場を考える上で最も重要な要素の一つであるにもかかわらず(笑)。その点、時間軸を中期(3~8か月:春山氏定義)と明示して投資判断を書いている春山さんはさすがです。

広瀬さんの言う「長期的」が5年~10年を指すということなら私は不同意、もし1~2年程度のことをいっているならそういう可能性もあるだろうなと納得できます。文脈からしてなんとなく後者のような気もするのですが明示されているわけではないので何とも言えません。

仮に相場が1-2年くらい低迷したとしてもそんなに大騒ぎすることじゃないんです。この10年間にもそういうことは2度ありました。比較的最近のことなので覚えている人も多いはずですが、06年に730ドルをつけてその後新高値をつけるまで約1年4ヵ月、08年3月の1030ドルの後新高値をつけるまで約1年7カ月ほどかかってます。わずか10年の間に(それも長期上昇相場中)2度もありました。今回もそうなるかどうかは当然分かりませんが、そうなったとしても、つまり今年高値の1920ドルを超えてくるのにある程度時間がかかったとしても特に不思議はないはず。

私はすごくシンプルに考えていて、FED/ECB/日銀などが危機を先延ばしするだけの極端なQE政策を根本的に改めない限り(おそらく破局が来るまで改めることはなさそうですが)ゴールドはじめ貴金属、のみならずその他実物資産も(株もそう)上昇の方向性が保証されていると思います。ペーパー資産は理論上は無限に供給が可能ですが実物資産の供給には限度がありますから。小学生でも分かる理屈です(笑)。勿論、言うまでもないことですが、毎日上昇する相場はないんで、間に大規模調整を挟むことは避けられませんが・・。

70年代のゴールドのチャートをみても分かるように、超長期上昇相場は山あり谷ありです。ひょっとしたら来年、1500ドルを下抜けて大調整に入るかもしれませんが、そうなったとしてもそれが前に私が指摘した「振るい落とし」だと思います。現状はまだ1600ドル以上ありますからゴールド弱気は一部だけですが、これが1500ドルを割る局面があれば一斉に専門家連中が「ゴールド終わった!」と言い出すでしょう。「振るい落とし」はまだ始まってないか、来年以降始まるか・・、まあこれからのお楽しみです(笑)。でも本当においしい相場はそのあとだと思いますよ。まあ、実際のゴールド相場に対してどう対応するかは、各自が自分の勝負期間によって考えればいいと思います。短期派、中期派、長期派、超長期派、で買い時売り時が異なるは当たり前です。
#25706 No title
abramovichさん、ブログ閉じられて残念でしたがここでお目にかかれてうれしく思っています。
>1500ドルを下抜けて大調整に入るかもしれませんが~

私もそう思います。ヤマハFXさんの金に対する論調で、えっと驚きましたが、よくよく考えるとスパンの問題だなときずきました。要は中期下落にどこまで耐えられるかですね。広瀬さんは最初からスルーです。
ちなみに先週の池水さんの講演は強気でした、立場上もあるのかなー。
#25707 No title
リップス糞爺など国際◯◯資本に煽られた、ここのブログを含む日本中、世界中のカモネギどもが買ってくれ、また金鉱株アホルダーの雄ゴジラが提灯を持ってくれて儲かりました。
ありがとうございました。
ここのコメントを借りてお礼を申し上げます。
最後に高笑いするのは国際◯◯資本であることをお忘れなく!
#25708 いつまで怠惰を
>#25707 No title
確かに国際○○資本というものはあるが、その言葉はお札のようなもので、現実を見るものではない。戦前も色々言うものがあったがさてそれがとなると中身が不明である。国際○○資本というなら保持者が居り、その人の名前があるはずだが、それは誰を言うのか。
 紙幣とは何か?これは面白いものがある。ところでユーロは紙幣だろうか?大きな疑問で。通用しなくなるというのはユーロが壊れるのではなく、初めから別のもので、それがこれから表に出るだけなら、そんなに大きなことにはならないが、紙幣と思っていた人は困るだろうね。

 銀行規制をすれば、下がるに決まっている。
怒涛の下落が始まると予測している。明日は明日の風が吹くがそれを今日知ることはできない。

 来年はFRBとの契約が切れるそうである。
それは何を意味するか?それをよく考えることだろう。
しかし金は上昇するというより、次に来る世界においてどのような役目を負うかによって、きまる。または負わせるかによって決まる。

 第三次世界大戦は徐々にではあるが、確実にすすんでい居るとkenjiは思っている。
 負けるとひどいぞ。
#25709 0122さんへ
まあ、つまりは200日MAなんですよね。今回の下げでこれを久々に(09年以来)下抜けちゃったんでテクニカル系の運用者や評論家が騒ぎ始めている訳です。ただ私は週足のサポートラインを維持している限りはまだそんなに大騒ぎするほどではないのではないかと思うんですが。

池水さんはブログを読んでいる限りはファンダ重視の方だと見受けられるので、そうなると必然的に万年強気ということになります(笑)。でも豊島氏や亀井氏と違ってWGC出身というだけの単なる評論家ではなく(豊島氏は昔ディーラーだったこともあるようですが・・)ずっと昔からディーラーとして生き残ってきている方なので、そういうBGを考えると記事内容は信頼を置いていいと判断してます。特に需給面に関しては素人にも分かりやすく随時ブログで説明してくれてます。私は基本的にプロでも素人でも自分でポジションを取ってない人の意見は無視することにしています。たぶん読んだり聞いたりするだけ時間の無駄です(笑)。

但し、売買タイミングに関してヒントになるような記述はどこにもないですから、短期・中期派の人にとっては需給解説以上の意味はないでしょう(笑)。でも超長期派の人にとっては大きな精神的支えとなるでしょう。つまりは彼の口癖である「買ったら忘れてしまえ!」ということです(笑)。結局のところ、超長期派の人にはこれしかない訳ですから。
#25710 これからの1年は・・凹凸険しそう
1abramovich さん
いつも、分かりやすい分析をありがとうございます。
おかげで、自分ながらの今回の指標が出来ました。

なんせ、金ちゃん、ず~~と底辺を這ってた頃からこつこつやってましたんで、今更、見捨てられません。
現物は、超長期を信じきって、持続いたします。

そして、中短期的には、ETFやらスポットでいれた分を決算しようと思うてます。
ちょうど、いいタイミングで上げてきたので良かったです。
#25711 abramovichさんへ
なるほど、いい但し書きですね。ありがとうございます。
#25712 商品のピークについて
私は、商品のピークは、原油200ドル程度だろうと思っています。金も商品です。現物価値のピークはあと2倍というのが、陰謀論を調べた結論です。
あと1年でそうなると考えていて、イランとの開戦時期がそれに当てはまると、ここで前から考えを伝えています。 中東情勢を見ていると、連合国は、先にシリアを攻めるように見えます。 最近は、副島も松藤もその他著名著者も考えが固執していてあてにならなくなってきました。 世界はもっとフレキシブルに動いています。
ヒラリー大統領はあり得なくなっていましたが、最近、日本からの大金を得たらしく、また復活しそうな気配があります。 アメリカ後の経済覇権国は未だ見えてきません。 中国? あれは、嵌められただけなのではないかと思います。
#25713 ケニーさんへ
貴重な情報ありがとうございます。
しっかりとメモしておきます。
#25714 No title
みなさん、こんばんは。

個人的には弱気に転じた人が出てきたのは良い事だと思っています。ある程度の人が離れて行ってくれた方が逆に安心感が出てくる。不思議なもんです。
#25715 No title
これだけ阿ホルダー、痴ホルダーがいるとなんだかかわいそうに思えてきてしまう。

こう言うのを狂信、妄信と言うのだろう。

大体、経済も知らない、金融も知らないお方が本気で儲かると思っているのだからオメデタイよ、まったく。

ネットや本の知識で己が洗脳されている事も知らず、己が賢いと錯覚し、他の奴らは騙されていても俺は騙される筈はないと信じれるその純粋さ、愚かさ。

君ら貧乏人を糧にして金持ちは金儲けが出来るのだ。嵌める事、陥れる事、騙す事、騙る事、アラユル手練手管を使って洗脳し、最後に!!!大きく盗み取る、強奪するのだ。

愚か者達の泣き叫び悶え苦しむ姿が見える。しかし、それよりも、それを唆す者、片棒を担ぐ者、先導する者は、知っていようが知らないでいようが、その時になって地団駄を踏んで懺悔するのか?

俺はそれが一番興味深い。

金欲に埋もれ塗れた薄汚い欲の塊の貧乏人達よ。己の顔を鏡でよーく見るがいいと思う。

さすればどうして自分が貧乏なのか?その訳が見えて来よう。

これは売り煽りでもなければ、嫉妬でもない。慈悲だ。
お前さん達は後で一文無しに近い状態に追い込まれる。
ドル円ゴールド金鉱株ゴールド先物金積み立て金指数商品今直ぐに止めて置け。
#25717 株も女も
性格が出るんでしょう(笑)。
一途もあれば、恨み言を言う人まで色々いる。
アメリカの指標が少し回復した程度でかたずかない問題は山積みですわな。
実感として経済は良くなっていないが、財形の利回りが8.5%の東電社員や特権をお持ちの方々はさほど不景気を感じていないでしょうから、先行きも楽観的かもしれませんが。

僕なんかは金額がたいしたことがないので投資全般はファンダメンタルで投げ気味ですけどね。
気楽にやれれば一番で、全て自己責任ですよ。


#25719 No title
なすびさん、こんばんは。

こういう人は相手にしないほうがいい。コメントに品性のかけらもない。無視した方が正解です。
#25721 ゴジラさんへ
あまり私が差し出がましいことを言うのもなんですけど、「品性のかけらもない」という判断を既にされているならこのコメント削除されたらどうですか?

批判は勿論あってもいい、というかないと大政翼賛会になってしまいますから(笑)いいんですけど、やはり中身に「具体性」とそれなりの「根拠」がないとちょっとお話にならないですよね。この方に限らず他にもちらほらとその手のコメントが散見される気がします(笑)。
#25722 沸いてきますね。。。
 ゴジラ様 こんばんは。

 何か気持ち悪いですよね。
 ネットなんて秘匿性の高いツールだから、余計に陰気くさいです。
 多くの方は、変わらず応援していると思いますので、言われる様に、
無視なさって下さい。 以後、私もスルーします。
#25725 No title
abramovichさん、new-farmさん、おはようございます。

ご指摘ありがとう御座います。ここはコメントの強制削除やアクセス禁止処分を出したことがないのが自慢の一つなんで少し躊躇しています。続くようなら削除いたします。
#25728 No title
ネットや本の知識で己が洗脳されている事も知らず、己が賢いと錯覚し、他の奴らは騙されていても俺は騙される筈はないと信じれるその純粋さ、愚かさ。 >

この部分だけは戒めたほうが良いでしょう。その気がある人もいる。自分も昔はそうだった。投資で素人が勝つには最低2年ほどの期間が要るのだが。
収入がないと生活費のためについ短期勝負になる。
と言ってあまり長期も最近は良くない。
やはり3年程度の波に乗ることが必要と思う。
ベトナムは3年間で3倍暴騰でリーマン後4分の一に暴落。また鉄板の東電株価は10分の一。ただし金銀現物は売り買いするのは所有量の3分の一くらいにしたい。

銀は70円を切るだろうか?50円はあるのだろうか?
覚悟は必要だ。
収入がないと遂あせる。詐欺にあったりする。
収入が在れば70円まで待つだろうけど。
しかし今の時代はめまぐるしい。進み方が最近は特に激しい。
機関投資家は上下動しないとやっていけない。本業が順調なら金銀では投資期間で専門家に勝てるのだが。しかし一年以内の短期の金銀売買は博打である。最後には負ける。
しかし持っていて忘れるという時代ではない。持ち家あり。資産一億
以上、本業、年金十分ならそれも良いが。



#25733 No title
折角アドバイスしてやっても劣等感が強いのか?素直に人の言う事を聴ける者と聴けずに逆さに受け取る者がいるのは致し方がない。

銀さんとか言う人は素直に聴けるタイプの人だから余り大やけどはしないだろう。

大体、具体性だの根拠だのと言うのはどれだけ自分が無知なのかを曝け出している様なものだと言う事すら気付かないでいるのだろう。

どうしてもそれを欲しいと言うのならば、一つだけ暗示してやろう。この世の金融市場規模とゴールド市場の規模を考え、どうしてそれが2001年から急上昇カーブを描き始めたのかあんたの好きな具体的な根拠なり論拠を示せるならやって見よ。

それどころか感情論で洗脳された脳みそで気持ち悪いなどと感情論に流れる辺りの救い様の無い者もいる。

アク禁などできやしないが削除したければすればいい。

それをすることイコールここの主は提灯持ちだと言う事が誰の目にもハッキリする。
#25735 アノねー
>#25733 No title

 自分の文章を英語に訳してみるといいではないか?
何がいいたいかわからないぜ。
 誰も相場をして,勝てると思っていないだろう。
商売の銭はどのような商売をして得た金かが一番の問題だが、相場の金はそれを問題にしない。
 議論もアドバイスも何も関係ない。
勝った人が言うことが正しいが、その正しい事をすれば勝てるわけではない。
 なんか、世間に恨みでも持っているの?
昔はキャバレーといったが、今はキャバクラというそうだが、その世界と相場の世界は同じである。

今日ね、お客が修理を依頼してきた。ご時勢だからネットを介して写真を送ってきた。それを見るとどのように考えても起きない状態だから、いろいろ問い詰めると白状した。許容値を150も超えていた。50超えただけでも大変なことだが、それが150である。<いくらなんでもそれは責任を負えない>というと<実を言うと以前150こえるがいいだろうかと、お宅に尋ねたとき、一、二回ならいいとのことだったのでして、使えたから、それ以降つかっていた。だから修理をお願いしますという。<しまった>と思った。じつをいうと、それは150超えても使えるようにしてあったが、それは今までしたことがないものであったから、どうせするときが来る。半分試験のつもりでしておいた。一回つかえば使えることがわかり、後は連続して使える事ができるものであった。しかし連続して使うとは予測していなかった。連続して、2年くらいつかった。さらに長くつかうには材料を一ランク上げればいいことも予想していた。
しかしはじめからその条件で使うなら製品の値段が倍になる。ところがである。次にはその値段でとるつもりでいたが、使える事がわかったから値段が取れない。大損ですねえ。
 
#25741 No title
>>折角アドバイスしてやっても

では、お尋ねします。何に投資すれば良いですか!!?

信用リスク0の実物を組み込むことが危険ですか?
日本人は、円を信用し過ぎ(崇拝してる様)だったからこそ、ここですが。

《放せ金銀、放すな国債》って敗戦時、円がどうなったのかご存知ですよね?
#25744 kenjiさん
けんじ君
 いちいち人の言うことにけんかを売ってはいけない。最近は性格まで悪くなってきているよ。
あなたの言うことは支離滅裂で最近は特に無責任だ。ここではあなたの妄想だけを語るにとどめておくほうが良い。たまには良いことも言っているのである程度はあなたの価値も認めているのだからね。
 私の意見は人生感のまとめでもあるのでわかりにくい
 かもしれないが。まあ、わかる人にはわかってもらえるでしょう。 あなたの意見は世間がわかる人にもわからない時がある。相場を張っているひとは、金儲けのために相場を張っておるのだと思うが、それまで否定しては、話にならない。
 けんじ君こそ、いつも「自分の文章を日本語に翻訳したほうが良い」といわれているでしょう。
 とにかくいちいち人の意見に言いがかりをつけるのは
 止めたほうが良い。さらに嫌われるよ。
#25755 No title
では、お尋ねします。何に投資すれば良いですか!!?

それはあなた自身が勉強して答えを出さないといけないのじゃないの?

信用リスク0の実物を組み込むことが危険ですか?

ゴールドに限らず商品をリスク0だなどと言ってる時点で私はあなたに投資を止めて置けと言いたい。俺は言葉は悪いが間違った事は言わない。商品だから紙幣の様に価値が0に近くなる事は以前も言った通り無いが、だからと言ってここの人間が今の価値の半分や三分の一などになっても大丈夫と言えるか?と言えば違うんじゃないかね?

日本人は、円を信用し過ぎ(崇拝してる様)だったからこそ、ここですが。

円だって価値が急減する。そんな事は当たり前だ。だからゴールドが鉄板だと信じているのかあなたは?

《放せ金銀、放すな国債》って敗戦時、円がどうなったのかご存知ですよね?

投資の世界では過去の経験則は何の役にも立たない事も知らないのに投資なんかするなって事よ。

追記 馬鹿は己が馬鹿だと言う事を認めたがらない。だから何時まで経っても馬鹿のままなのだ。もっと酷いのは基地外だが自分が何を言っているのかさえ認識出来ない。一生乞食のまま生きて行くのだ。今の日本にはこう言う層を助ける力は無い。馬鹿は死ななきゃ直らない。
死ぬ時を待って来世やり直せる事を祈れ。
#25757 けんじ君、勘違いした。すまん。
kenji君
すまん。私の投稿に対する言いがかりだと感違いした。投稿後いくらケンジ君でも私の意見にあれほどボロクソには言うまい、勘違いかな、第3者に対するものかと感じていた。今良く見ればやはり銀に対してではない。

突然の乱入者25733さんに対するもののようです。
この方の書き方はかなり乱暴で、失礼なので
この方に対する反論としては、ケンジさんの書き方でも
非難する気持ちはありません。
銀に対する言いがかりと勘違いしてケンジさんにはすこしきつい書き方をしてしまった。すまん。私も今は落ちぶれて、世間嫌いになっているので自分の事かと反応してしまった。

#25762 No title
皆さんはじめまして。
時々こちらを見させていただいております。
このサイトと皆様のコメントには本当に参考にさせていただいております。
ありがとうございます。
普段はコメントしないのですが、一閲覧者として
一人見逃せないコメントをしている方がいらっしゃるようですね。
削除やアク禁をしたことがないのがモットーとのことですが、このような根本的なネットマナーをわきまえてない人間のコメントがディスプレイに表示されること自体
私をはじめ他の皆様に不愉快な思いをさせるだけです。
どんなに正しいことを言ってたとしても、それ以前に人として当然のルールを守らない人間は発言するに値しないと考えます。
他の皆様は決して驕らず理性的に判断され、自己責任のもとで行動なさっていると感じます。
よってこの輩のコメントなど全く聞く耳もつ必要なしと考え、
皆様や他の閲覧者の心情も考え即刻アク禁措置を
検討していただくようお願いいたします。
初顔が出すぎた事を言ってしまい申しわけありませんでした。
今後とも参考にさせていただきます。
ありがとうございました。
#25763 No title
電柱さん、こんばんは。

ご指摘ありがとうございます。続くようならば、みなさんから意見を取って総合判断いたします。恐らくその必要はないだろうと思っていますが。
#25773 No title
どうもあの方は、信用リスク0とリスク0の区別さえついて無かったんですね~w。
挙句の果てに、
>自分が何を言っているのかさえ認識出来ない
と墓穴を掘ってる始末。

他にも突っ込みどころ満載ですが、まぁ…ここの人を心配(?)してくれた気持ちだけは、汲んであげるべきでしょうかね~。

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する