FC2ブログ

トレンドは崩れていない

私はゴールドのトレンド自体はまったく崩れていないと思っている。ゴールドが影響を受けるものは数多くあるが、1つはドルである。ゴールドはドルと逆相関とも言われるが、それだけではなくマネーサプライに連動するとも言われる。それはニクソンショック以来の資金量の拡大に相関する。現在の低金利状態は2013年半ばまで維持される事が発表されており、現在の緩和状態は少なくとも1年半は続く。今後のポイントは米国のQE3や欧州のQE1であるが、今回のFOMCでは見送られた。FRBの見方としては危機的な状況にはないということである。だが、9月に見られたようにパニックが起こったときはセクターに関わらずすべての資産が売られる。ゴールドは1900ドルから1500ドルぐらいまで下げたが、その後1700ドル程度まで戻した。冷静さを取り戻せばある程度の水準までは戻す。欧州ではドル資金不足から資産が売られだしている。しかし、本来金融危機はゴールドにポジティブである。銀行不安からキャッシュを銀行から引き出してどうするのか?現地の人の報告を待ちたいが、恐らく金買いが起こっているはずである。大手銀はどちらかというとショート筋であったので引き上げるとしたら買戻しである。ならば誰が売っているのか?金ETFはさほど減っていない。現物は買われている。ヘッジファンドの売りは考えられる。あとは欧州の中央銀行の売りか?これはありえるな。だが、私は1600ドル程度が下げの限界だと見ている。先週末のネット買い越しは500トン近くまで来ていたが、過熱感はなかった。今週はそこからかなり減ったと思われるが、そろそろ一段落すると思う。また、現在の金採掘コストは高いところで1200ドルに達しており、この価格に達すると採掘を停止するところが出てくる。そうすると一気に供給不足になって再び急騰する。もう1000ドル以下にはならないんじゃないかと思うところまできている。長々と書いたが、トレーダータイプの人でない限り、うろたえる必要なしが私の意見である。
関連記事
スポンサーサイト



トラックバック一覧

コメント一覧

#25527 No title
亀井さんの生活クルーに行って来た。すごい人しかも、おじさんばかり、いつもは若い人が多いのにやっぱり、今の金は年寄りしか、買えないのか。
#25528 No title
ゴジラさん、こんばんわ。
上記のコメント凄い共感できます。
本日も金地金をタオルで磨き、銀で筋トレしました。
30kgの銀地金で筋トレできなくなったら、俺も終わりかなと思いながら、週3ペースでやってます。
#25530 No title
後10000トンほど生産すれば
金の採掘価格は1500ドルくらいになるのではないですか?もうかなり枯渇しているような気がします。
有望金鉱山なんか聞いたことがない。中国は生産した金を売らないでしょうし。10年前まで採掘価格が350ドルとか言っていたような。それならこんなに上がるはずがない。豊島さんが500ドルをいつ越えるか800ドルをいつ越えるかと言っていたのは5.6年前のような気がする。1000ドルなんか10年以内にないといっていたような気がする。簡単に掘れる金は少なくなっているようだ。
#25531 No title
名無しさん、kawaさん、激動の時代さん、こんばんは。

露天掘りの鉱山は極端に採掘コストが低いが、地下何千メートルといったところはかなりコスト高になる。両極端です。南アフリカはかなり厳しいと思う。中国は安い。まあ、みなさん気楽に行きましょうね。
#25532 こんばんは。
自分もゴジラさんの仰るようにトレンドは崩れていないと思います。ただ毎回稚拙な予想で申し訳ありませんが今までのパターンならここらが底で上昇に転じる局面なんですがチャートを見てるとまだ調整が足りないのでは?と思い始めました。もちろん銀の様に移動平均線を割る事は無いと思いますが当分買い増しは様子見といった所です。余談ですが、こないだ金価格が6,600円になった夢を見たので買いたくてウズウズしてます(笑)
#25534 No title
少佐さん、こんばんは。

久しぶりです。正夢になるといいですね。
#25535 下値目途
ゴールド、明確に三角持合いを下抜けしてしまいましたね。テクニカル的な下値目途は、まずは200日MAの1620ドルあたり。前回9月の急落も含めてここ暫くはずっとこのラインで下げ止まってます。仮に下げ止まらないとするなら次の目途はリーマンショック後の安値を起点に引いたサポートライン(週足チャートです)が今位置する1530ドルあたり。偶然ですが9月の安値も1530ドルでした。

個人的にはまだ暫くは1500-1800のレンジは崩れないような気がするんで、少なくとも今回は悪くてもそこらで底打ちするのではないかと考えています。但し今回の下げをみてるとやはり2011年高値の1900オーバーというラインを超えて新高値を取るのは来年もなかなか難しそうな感じですね。

以上、単なる雑感でした。
#25536 No title
abramovichさん、こんばんは。

ナイスコメントです。ありがとうございます。
#25537 案外と・・
ソロスが現物を買ってたーって、来年あたり発表あったりして。。

1600ドル割れ・・・1500半ば辺りから、また、ETF打診買いを入れていこうと思うてます。
まったく、トレンドは壊れてないと思うてます。
#25538 お久しぶりです。
ゴジラさん、見た夢が現実になる事ってありますよね。自分もたまにあるので期待してます(笑)


abramovichさん、ブログの方は閉められたのですか?ちょくちょく見てました。コメントも残しておけばよかったのにすいませんでした。金価格予想大変参考になりました。ありがとうございます。
#25539 No title
hitominさん、こんばんは。

9月の下げで暴落がインプットされてしまった。だから売られやすくなっているのも理由の1つ。
#25540 時間軸が大事
トレンドといっても超長期、長期、中期、短期といろいろあって、時間軸によって様々なトレンドラインが引けます。そこら辺を明確にしないでただ「トレンド」といってもあまり意味はないように思います。

例えばゴールドについて、1999~2001年の大底を起点にしたトレンドを超長期、リーマンショック後の安値(確か08年の10月・11月あたり)を起点にしたそれを長期、
それより短いものを短期・中期と定義すれば、私の個人的な意見は以下:

*日足の三角持合いを下離れしたことで短期・中期のトレンドは「明確に」変わりました。下方向です。まあ、言うまでもないことですけど(笑)。

*上でコメントしたように1530ドル近辺を割れない限りは長期トレンドはまだ上方向のまま。

*超長期のトレンドは今のところ全く変化なし。
世界中の中央銀行がPrint moneyの大盤振る舞いを続けてますから、それが続いているうちは子のトレンドが変化することはなさそうです。
#25541 少佐さんへ
連投になってしまってすいません。

ただ少佐さんから質問があったので一応返答だけ。
ブログは閉めました(笑)。
ですから今後はここに今までよりはコメントするかもしれません。でも相場に動きがないとつまんないですから、今日みたいに動いた日だけになってしまうかもしれませんけど(笑)。
#25542 No title
abramovichさん、こんばんは。

トレーダーらしいコメントです。より分かり易くなったと思います。
#25543 少佐さんへ(2)
今のブログのこのフォームはコメント編集できなくなってしまったのでしょうか?

・・ということで、編集できないので追加コメント。
私は「金価格予想」なんてしてないですよ。
予想なんかしたってどうせ外れるだけです(笑)。まあ、たまにマグレで当たることもあるでしょうが。

上で述べた価格はあくまで下値「目途」です。
市場参加者の多くが意識していると思われる水準というだけの意味です。レジスタンスで止まるのか上放れするのか、サポートで止まるのか下放れするのか、正確なことは誰にもわからないですから。あと勿論、私が浅学で知らないだけで、他にも目途となるラインがあるかもしれません。
#25544 No title
現物の需要があるのは確かですが、そもそも今の価格水準は投機筋の先物買いによって作られているところがあると思います。
http://www.dailymarkets.com/commitment-of-traders/

現物にしてもCFDにしても、投機筋が買う>個人が買う>投機筋が売る
となれば価格が下落するのは自然の成り行きかと思います。あとはここで個人が投げれば暴落しますし、耐えればまた先物買いが入るのではと思います。

先物で売ってるのは実需筋ではないでしょうか。

今回の暴落の原因の考察
ユーロドル見てればわかるのですが、ドイツの入札不調でもあの価格だったのだから、特にニュースのない今このサポートラインで買えば一攫千金とばかり、ハイレバレッジ浅いストップで参戦した気の毒なカモがたくさんいました。
しかし、正にそんな悲観するニュースが特にない時こそ浅いストップのかもがエントリーし、そして刈られるのでしょう。
#25545 No title
先物で売っているのは実需筋ではなく、生産者でした。
訂正しておきます。
#25546 abramovichさんへ
下値目途ですね失礼しました。自分のは予想じゃなくて妄想と訂正しておきます(笑)それからabramovichさんの定点観測好きでした。ゴジラさん個人的な書き込みすいません。
#25547 無理しても。。。7
 ゴジラ様、こんばんは。

 無理しても、結構VIXは来てますね。
 VIX、結構正直な指標と思います。
#25549 多極化 一極集中
ユーロ売られてドルが買われているはずだから、金がさがるのが普通だと思う。 ユーロ危機が終わったらドルに飛び火するはずだけど、昨日今日の流れは多極化が後退して、米英覇権主義の復活に見える。
今回、ババをつかまされたのは中国かな?
#25550 No title
abramovichさんブログ再開の予定はありませんか?(;;
#25551 No title
金価格、あっと驚くタメゴロウ。強烈な下げですね。市場の噂では金価格の大暴落を噂されていたが、何らかの意図のもとに売り崩しているのだろう。明けての正夢とならぬことを祈りたい。明年も大暴落の噂も噂でなくなるかも知れない。
#25552 No title
今は、不動明王・・・・
#25553 おはようございます
よく下げましたね。
ただ、まだ、下げきったように思えない雰囲気がして、、。
ただ、少しづつは打診買いいれてみようかと思うてます。
底で買えるはずもないし。
いづれ、どれも買えないとなってくると、一番最初に戻ってくるのは金GOLDではないのかな?と思うて、こつこつ拾いに入ります。

abramovichさんの分析は非常に分かりやすかったです。
ありがとうございました。
#25554 反発はいつ
来週が底で反発してくれるパターンだと思ってますが、9月の安値近辺まで、ありうるか、買いは買いでしょうが、、
#25555 返答
学生1業さんへ

ご無沙汰です。
「再開」の予定はないですが、来年になったらまた新テーマでブログ始めるかも(あくまで「かも」ですが)しれません。

hitominさんへ

初めまして。
それでいいと思います。
仰る通り誰もピンポイントで調整の底を予測することなんかできません。評論家とか素人でも実際にトレードしてない人らは「暴落!、暴落!、ザマ~」とか「大暴騰、このまま月まで上がるぜ!」とか言ってればいいですが、そんなこと言ってても1円にもなりません。実践者に大事なのは、1)何を、2)いついくらで買うか(ショートなら売るか)、3)損切ポイント(現物の場合は特にしなくても何とかなりますが、先物やFX/CFDでは必須、この習慣がないと時間の問題で丸裸に・・)、4)利食いポイント、これだけです。逆を言えば、この4つのポイントに関係ないことは考える必要がないということです。ゴールドの今の水準が目先の底かは分かりませんが、日足のRSIは30を切ってますし、比較的割安であることは確かです。分割買いされるとのことなので尚良しですね。勿論高くはないですが、1500ドルも割って大暴落相場に発展する可能性もありますが、そうなったらそうなったであきらめましょう(笑)。もし仮にそいうことになれば1100-1200とかまで行っても全くおかしくないですから、どこかで底を打つにしてもどのみち2012年には何の期待もできません(笑)。その場合は、相場のことは忘れて他のことに打ち込んで日々を楽しむのが吉、と思います。まあ、そこまでの暴落相場は直近ではあのリーマンショックの時くらいでそうそうある訳ではないんで、おそらく大丈夫とは思いますが・・。常に「最悪の場合」のシュミレーションはしておいて損はないでしょう。超長期の上昇トレンドが変わらなければ、いつかはまた力強く上がり始めます。待ち時間の多い少ないはありますけど(笑)。
#25556 No title
みなさん、おはようございます。

1600ドル割り込むとは驚いた。発行量が最も多いドルの強みが出ていると言う事か?確かにこれならQE3の必要はない。ユーロがまずい事になったが。生産者の金売りは今のところは想定していません。それは相場の完全な転換を意味するから無いと思う。
#25557 No title
ゴジラさん
おはようございます。
アホルダーなので1600割り込んでも何も変わりません。
でも、いつまで下がるのか。。。。
通貨の価値が下がっているのでゴジラさんの意見と同じで上がる事には変わりないと考えます。

abramovich さん
いつも相場の参考にさせていただいておりました。
ありがとうございました。
又、再開したら教えてください。
#25558 ありがとうございます
はい、今日、買いにいく元気が沸いてきました(笑)
もちろん、全力買いはしません。
投資資金の半分買って、残りは、また、1500ドルを切ってきた場合に備えて温存してます。

そして、買ったら、売り時を待ちつつ休みます。。
待つのは慣れてますから。
#25559 No title
アメリカではFEMAが全州で警戒準備に入っている。FRBは明年、2月まで持たないという。欧州では、リーマンショックの金融負債の借入返済期限が、やはり、年初にやって来る。金融機関の債務返済の危機と格付け格下げの危機が国家の財政の破綻を含めてやって来る。ここは、ゴールドは高値から3割安とはなっているが、買いに向う時ではない。新規投資は個人的には静観だ。崩壊の準備に怠りの無いように。警戒を要す。
#25560 No title
羊毛刈りは、真綿で首を締め上げるように進む。市場はロスカットと担保不足の追証の連鎖となる。
#25561 No title
先月保有金地金を全部売った。

さて、本日三分の一買い戻した。

普通はここで下げは止まる。

恐怖で皆が買えなくなっているからだ。
#25562 No title
長期目線ではいずれ紙幣(紙)は価値がなくなり切り替わる。だから金地金や金の鉱山を保有している会社はいいと思う。

短期・中期では政府の政策で変わってくるが以下の二つが考えられる。
1、バブルをバブルでまかなう(ex量的緩和等)。
これは信用の希薄化に繋がるから、金が高騰するのはみなさんご存知のとおり。

2、自転車操業などをしている悪い会社を潰して、信用でなく実物や必要な会社はモラルハザードが起きないようにうまく資本注入をする。
2.1これは信用収縮を起こすので、自転車操業の会社 (bank等)がキャッシュ化の動きを起こし、潰れる。自転車操業の会社には金等も売られる。
2.2同時に資本注入もおこなうが、信用創造の額が大きすぎるので、国債について問題が出てくる。
2.3現物(米・金等)が高騰してしまうので、先物市場、株式市場で売りをおこない調整をおこなう。
2.4現物の枯渇、国債金利の暴騰により現物価格が高騰する。この時は信用市場はなくなっているか、高騰していても現物に交換ができにくい状態になっている。

って予想を立ててみました。今は2.1、2.2くらいなんじゃないかなーっと。
もしよかったら意見を聞かせてください!
#25563 No title
さて、大きく下げてきている金だが、一時的なものなのか、先の1900ドルで天井を打ったのかという事だが、テクニカル、ファンダメンタルを鑑みても、どうやら中期的には天井だった可能性が高い。テクニカルでは日足はトライアングルを割り、200日線も割り、週足でもトレンドラインをブチ破っている。更に、ファンダメンタルにおいては、欧州の問題があり、ドル買いになってはいるが、中長期的にドルが底を打った可能性も高い。振り返れば安全資産の代名詞であったスイスフラン買いも、最近はほとんど見られず、円買いも大きくは見られない。現金化の流れでのドル買いというよりも、アメリカの景気が最悪期を脱しつつあり、徐々にドルを買う流れが出ているのではないか?そうであればダウは多少の上下はあるにせよドル買いのなかでも大して下がらずに推移し、ゴールドは大きく下げていく予想だ
#25564 日銀がすべて
世界一の債権国の日本がマネーをぎゅうぎゅうに搾ってるから世界危機は終わらないよ。退職金三億の白川が世界不況の原因だよ。
#25565 No title
シリア、ヨルダン国境に米、NATO軍数百名の規模の展開。金融崩壊の危機にあるこの時期に、16日から明年2日までのオバマ大統領の異例の長期休暇。トルコからは、シリア武器が秘密裏に送られている。米国内のFEMAの動きとダブル。ゴールドは、この時間帯も続落。
#25566 No title
貴金属地金商は支払調書の提出と売却益適正申告の勧め。暗黒のXmasか・・・・
#25567 No title
米国は、16日、暫定予算期限切れ。はたして・・・
#25568 No title
ゴールド、現在、通常下げにある時間帯にいくらか戻している。このままの上昇は考えにくいが・・・・戻しても、そう高くはないだろう。
#25569 No title
累々たる屍の山。9月に続きまたもや。生きている心地がしない。この2回をくぐり抜けた人はどれほどいるだろう。
#25570 No title
焦点は為替に移ったと見ている。現物保持者は関係ないだろうが、投稿を見るとレバをかけた取引をしている人が多いようだ。本来はそれから逃れて現物が主の人ばかりではないかと思っていたが意外ですね。
 kenjiは先物の売りしかしないが依然として、手を出していない。前回の九月は出すときであったが読み間違えた。
 今回もマージンコールでしょう。これはいつ起きるかわからないから、難しい。
 またすぐにあがるのではないか?
 
#25571 No title
みなさん、こんばんは。

気持ちよく下げたな。そろそろだと言ったのにね。コメントはいろいろ出てきてていい感じです。見方の違いはあるが、多少は散っているほうが良い。
#25572 No title
米国は個人の借金が深刻ですので、ポール氏がアイオワの予備選で勝つと思ってます。
前回もそうでしたのであまり注目されないのかもしれませんが、アイオワの予備選は急遽一ヶ月以上の前倒しで1/3です。ニューハンプシャーは確か1/8。
何故、年末年始を挟むのでしょうか?意図的な感じがします。
・年末は貴金属店は休みだが、金融市場は動いている。
・ロンの影響でゴールド上昇は米国にとって都合が悪い事を考えると相場が動くのは年末ではないでしょうか?
・年始に日本の財政は破綻しないだろうか?心配です。
年末年始は日本のマスコミ論調も変わるかもしれませんね。でもこの期間は何も対応ができません。
#25574 No title
シニスギさん、こんばんは。

なるほどね。良いところに気がつきましたね。
#25576 No title
・年始に日本の財政は破綻しないだろうか?心配です。 >

なんで破綻するの?
個人的には、はやく破綻して欲しいけど。
2004年から言われていて、ドルたくさん買って大損中ですよ。まあ、問題は2014年でしょう。
#25579 No title
私は3年間休業。年収0ですが。さん、おはようございます。

あまり悲観せず前向きに生きていく事が大事です。
#25609 No title
某地金を販売してるものですが下がったら下がったで地金買われる方がこの3日ほど多く
8月の高騰売却ほどの忙しさです、店頭在庫も切らすほど
#25613 No title
へたれハンターさん、おはようございます。

ご報告ありがとう御座います。助かります。

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する