FC2ブログ

そんなに深くはならないぞ

欧州銀のキャッシュ不足は深刻なのかもしれない。売られる売られる。株もゴールドもようけ売られたと思う。それとは逆に香港の金輸入が過去最高を示した。調整ぎみの金相場を横目に中国はせっせと金を国内へと取り込んでいる。結果的に下げているわけだから相当な量が売られていることになる。金鉱株も株として冴えない。しかし、少ない商いながらもポジションを積み上げている輩は存在する。それは反転を想定してのものだと思うが、水面下の動きはそれが近いことを示している。
関連記事
スポンサーサイト



トラックバック一覧

コメント一覧

#25497 No title
そうですか。やっぱり中国は買っているんですね。
現金不足で売られた後の、下がった金銀は買いですね。
リーマンショックで世界からかなりのドル資産が消えた。だからドルは価値が増したはずです。
それにもかかわらず金、銀は上昇しています。
どこまで下がるのだろうか楽しみだ。昨日はついspdr金ETFを20株ほど買ってしまった。今日も下がるかな、下がっても良いけど。
#25500 No title
激動の時代さん、こんばんは。

ユーロは残ると思うけど、現状のまま残るとは思えないところまで来ている。だが、おかしいと思うのはいくらゴールドを売ったところで実際失った資産の補填など出来るような金額にはならない。損失補填と言っても現在の規模では国債の損失分の補填になどなりようがない。売られるための理由として使われているような気がしてならない。
#25503 No title
しかし、ここのご主人も読者も金マーケット・金融市場を知らなさ過ぎる。

いいのかね、そんな事どんどん言ってしまって。本当にいいのかね・・・
#25504 No title
↑そういうことは、自分が信じることを、名前明記で書き込んでからいいなさい。説得力がない。
#25505 沈黙は金なり
ゴジラさんはじめまして。初めての投稿です。はじめて現物を購入して七年になります。400ドルでした。誰にも言わず黙ってましたところ、ドル建て四倍にもなっちゃいましたが、さあこれからが難しい。皆さんの意見とても参考になりますが、一回売却のような気がします。
#25506 No title
FMOC今回はどう出る。よく発表の後金価格が上昇する傾向にあるが今回はどうかな。
#25507 No title
されど、現在の時間帯もガクンとゴールドは売られている。謀略筋かなぁ・・・・ユーロは¥100に届きそう。円はやや円安。日本国債の攻撃が再び囁かれている・・・・
#25508 No title
そんな中、
リーマンショック後のFRBによる米ドル増刷は770兆円に到達。
雇用統計も改善ってニュースが最新ですが、実際はまたまた基準緩和してごまかしただけ。リーマン前の基準だったら、失業率は25%へ到達です。

一方日本は失われた20年を突破しましたが、米国・ヨーロッパ諸国よりもよっぽど20年連続失業率が低い。
米国・ヨーロッパ諸国より景気が良かったのに、失われた20年と言われるのが本当に不思議だ。
どんだけバブルの時は好景気だったんでしょうね。

あんだけ騒がれたドバイだって、経済規模でいったら滋賀県と同じ6兆円ですものね。今ではドバイは3兆円程度です。
#25509 No title
みなさん、おはようございます。

最後にガクンと来ましたね。時間外を上手く使っている。
#25510 No title
追加。

売られ方がまちまちになってきています。これはなんとか臭いものに蓋をして金融緩和して凌いでいくパターンだと思います。難しいんでしょうけど、年内は破綻させないつもりだと読みました。いくつかの銀行はやられると思いますが、銀行預金が危ないとなって駆け込むところは限られる。ゴールドも売るに売れない状況だと思うが、そこに売りを掛けている奴がいる。
#25511 投資家の立場
ゴジラさん皆さんご無沙汰しております。

(本文に関係ないので、支障がある場合は削除願います)

長年、資産運用に携わっていて想いを強くすることは、
リターンを得たときに、それをどう使うか、です。

もし、環境問題に強く関心があるなら、そういう方こそ鉱山会社に投資をし、リターンを得、
そしてそのリターンを環境問題に資本投下してください。
そうすれば、貴方以外の方が得られるはずのリターンを環境問題に投下できることになります。

文明社会である以上、環境問題は避けて通れませんし、
産業活動は多かれ少なかれ環境との戦いです。
文明社会である以上、どの産業活動も必要ですから、
心配な方は、どんどん投資をしてリターンを得てほしいものです。

・・・

先月ですが、別子銅山もといマイントピア別子に行ってきました。
情報発信側ながら、ずいぶん自然に配慮されてるイメージを持ちましたよ。
(数字的にお見せできるものはありませんが、館内の資料用ビデオをご覧ください。)

・・・

そこで、生まれて初めて「砂金とり」体験をしました。
モト取れたかな?楽しかったです。
#25513 No title
こんにちは、ゴジラさん。
MFグローバルの破産で先物(穀物、貴金属)のシステムが崩壊してることを、皆さん感じてるでしょう。
客の金銀、マネー、もう戻ってこないんだから。普通は取引所が肩代わりして安全をアピールすると思うんだけど、知らん顔。メディアにも、あまり騒がれず静かに都合の良い前例を作り上げたよね。
ガンガン下げても、現物が買えるのか?最終的には、金現物は超高値だと思うよ。

MF Globalみたいな大手がこの有様、先物オプションに金を突っ込むのは、そろそろ考えないといけないと思う。
#25514 米議会イラン制裁法案
冬場に来てやばいなぁ・・・・
#25515 売り煽り?
工作員の売り煽りが目立つけど、こんな時を待っていました
^-^)/

今は買いたいですね!
#25516 No title
工作員とか子供みたいな事いってる子が泣くことがなけっればいいが。
#25517 No title
 金弱気も必要ではと思って、投稿します。

 売る人ばかりであった。一人1Kgまでは現金だがそれ以上は振り込み。
意外と売りが正しいのではと思う。
必要なものはドルである。ドルのキャリーの巻き返しが起きるのでは。

 恐慌は銭がつまる、そして銀行倒産によって、資産が銭へと強制的に収束させられるから。複式簿記の資産勘定の資金が金にばけるのは、まだ先ではないか?
#25518 No title
ドルもアメリカも駄目だろう。結局その原因は何に遡るかと考えれば経済や政治を動かす人材だと思う。いくら大国で天下無敵でも動かす人材がアホなら結局は駄目なのである。

欧米人が知識の無い日本の戦国時代の話で言うならば、今川義元亡き後の駿河国も武田信玄亡き後の甲斐国も強国であったがトップが無能でなくても国力に準じた統治能力がないために滅んだと言う側面があった。今のアメリカも同じである。仮想敵国の中国に米国債という急所を握られ、イランには核兵器を持たれる寸前、偵察機は鹵獲され情けなくて涙が出てくるところか涙が枯れてしまう状況だ。日本もヨーロッパもアメリカと五十歩百歩なのだろうが。

東大やハーバードを出たようなエリートが今の経済状況を打破できないのはやっぱり無能だからと言わざるを得ない。やっぱり結果責任であると思う。考えてみると明治政府の礎を築いた人物が高学歴だったかと言えばそうでもないし、野良犬みたいに這い上がったような人材、ハングリー精神旺盛な人間がいたから明治日本は日清、日露戦争と勝ち抜いていけたんだと思う。ゆえに日本もアメリカも野良犬のように既成の常識にとらわれない発想を持った人間が統治していかない限り駄目になっていくだけだと思う。戦前、戦中の日本陸軍、海軍の組織を見てみて今の官僚組織と変わらない前例主義、空気で物事を決めていく組織、これじゃあ日本が駄目になる。

結論を申せば無能かつ成果を発揮できないような人材しかいない日本、アメリカのままの限り金は中長期で強いまま。おそらくアメリカは戦争刺激経済に突入するにしても戦争長期化しドルの弱体化を助長するだけになる。物価も長期化すれば原油は上がっていくだろうし、原油が上がれば農業生産の低下、輸送力の低下を招くので3月11日以上の物資不足になることを予言しておきます。

原油備蓄があるじゃないかと言う方もいますが、今の原油備蓄方式は欠陥があるのでガソリンや石油製品の不足を直ちに補うことは出来ません。
#25519 No title
結局goldは年中買い推奨ってことですか?上がろうが下がろうが。下がっていても誰かそりゃ買うでしょうに。でないと値段つきません。
#25520 No title
みなさん、こんばんは。

良い意見も出ていると思うけど、安っぽい書き込みが全体の質を落としている。ハンドルは必ず入れないと信頼度が落ちるから入れた方がよい。無名さんの意見も一理はある。ドル不足は異常な感じがする。だが、現物の人はほっといても問題にはならないと思う。
#25521 No title
現在もゴールドはガクンと売られ続けている。金融機関のドル不足も深刻のようだ。金融と経済のサドンデスが見られるかも知れないと言う偽らざる不安がよぎる。明年の暴落説も現実味を帯びてきた。これは売り煽りではない。
#25522 No title
為替、ユーロが¥101割れそう、円は円安傾向。日本国債も売られるかな。イラン情勢も欧米の締め上げから危機拡大。イスラエルと米国のサイバー攻撃は、ミサイルサイト等をダウンさせたがイラン強硬派と言われる人々が、この欧米に呼応する不安。ホルムズ海峡の閉鎖の演習も行われた。通常ならゴールドは買われが・・・
原油はわずかに反応はしていたが・・・・どのようなイベントが待ち受けているやら・・・薄商いの中・・・・ドボンかな・・・・
#25523 No title
今売るひとは大体正しい。金持ちのひとが多い。
しかし次買うときは200万以上だと身分証いります。
個人特定されますよ。そのうち100万円になるでしょう。田中なんて100g買うときでも身分証がいるようになるでしょう。もうなってるか?
一年後からは買うときでも、10gでも身分証が必要になるかもしれない。将来誰かさんにパクられるかも知れない。強制買取。これからは、売ったひとは確定申告してくださいね。総合課税の譲渡所得ですからね。申告しないといずれ徴税官が来ますよ。
私みたいに年収が2000万円を超えるとすこし辛いですね(冗談)。。。。と言ってみたい。
#25524 No title
今金を売る、金持ちと言っても財産のある人ですね。年収は低い。年金生活者やもと自営業の財産家。これなら譲渡所得の総合課税なので税金は少ない。長期譲渡ならさらに少ない。しかし買ったときの書類がなかったら取得価格は
売値の5%の計算とか言うご無体なことを書いてある。
一グラム200円で買った金などありますか?購入時の明細書がなかったら、刻印見ていつごろ製造されたか貴金属商にに聞く必要がありますね。さもなくば売るときは伝票に製造番号を書いて置いてもらったほうが良い。
#25525 No title
韓国と中国の漁船事件、韓国と日本の慰安婦の問題、偶然でしょうか?相互にリンクして日中韓の経済協定に楔を打とうとしている。ゴールドのこの下げ相場だってほくそえむ人々は影にいる。日本では改憲を含む非常事態法への準備。激動の時代さんのおっしゃるところのゴールドの国家による強制的買い上げもあるかもしれない。
#25526 No title
マザーアースさん、激動の時代さん、こんばんは。

そうなんですよ。通常ならこの状況ならゴールドは買われるはずです。誰が売っているのか正確に知りたい。金リースレートが動いていたから大手ブローカーが関わったショートだと推測されるが、それだけではない。欧州の中央銀行が売った可能性があると思っています。
#25529 キャッシュを持ちたくなりそうな気分
世の中、金融破綻も、世界恐慌も、延命時間稼ぎをしながら綱渡りで回避中、死ぬか生きるかの瀬戸際での苦戦中。世界諸外国のご努力で、この現状今ある姿自体が、奇跡そのもので信じられない。来週からのクリスマスの週を前に、世界中で協調しての素晴らしい努力をした成果でしょう。
ですから、いざこざなど常識外の事が起きない限り、これでやっと来週からの平和なクリスマス休暇がきます。銀行も投資家も、とりあえずホッとしているでしょう。

でもホッとしたお休み中は手抜きモードになるので、それだけに先が判らない時だし、また本質的な問題は何も解決していないので、異常なほどにキャッシュに傾く可能性が高くなることもありそう。

また、クリスマス明けから年初めなどが、かえってホッとすると何か起きそうで心配ですね。
無政府状態のような国はどうなるのだろう、一番気がかり。老婆心です。  名無しの独り言
#25533 No title
名無しの独り言さん、こんばんは。

ドル資金不足は不自然なところがある。あれだけ世界同時資金供給をしたのに何故だろう?米国から見ると欧州の資金不足は資産を吐き出させるにはもってこいとも言える。頃合を見て助ければよい。実態は分からないけど。
#25548 No title
ドイツはユーロ安の恩恵を永遠に受けたいため、絶対に救済、EFSの拡大も認めないだろう。少し前までは1ユーロ170円。それが1ユーロ100円。ユーロだけ景気は絶好調。ドイツはギリシャを活かさず殺さずで欧州危機を演出し続けるだろう。

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する