FC2ブログ

安定には程遠いが・・・

EU首脳会議は閉幕した。信用不安の後退を背景に株が買われたと言っているが、そうなんだろうか。今回決まったのは、〈1〉財政規律を厳しくするための新条約締結〈2〉支援制度「欧州安定メカニズム(ESM)」の発足1年前倒し〈3〉国際通貨基金(IMF)を通じた最大2000億ユーロ(約20兆7000億円)の救済資金貸し出しなどである。しかし、問題を抱えている欧州の銀行は資金が不足しつつあると言う。これらの取り決めは目先の抜本的な解決策でなく中長期的な対策である。目先の銀行危機は噴出してくる可能性が残る。また、今回の会議で英国の孤立が目に付いたが、EUは一枚岩でない事が改めて露呈した。今後に不安を残す形となってしまった。
関連記事
スポンサーサイト



トラックバック一覧

コメント一覧

#25424 No title
ゴジラさんの御意見に同意です。問題の先送りにしか知れず、白川日銀総裁の先日の国際的中央銀行間の為替スワップ協定時の状況と一切の進展はないと思う。大衆と世論のめくらましに過ぎず、問題の解決に至る前に、国家の財政破綻の危機と金融機関の格付けの問題も常時火が上がる状況に変わりがない。はたして静穏に年を越せるであろうか。もし、年を越せるとすれば、最期の聖なるクリスマス休暇ともなりかねない。
#25425 No title
EU加盟諸国は、来年3月までにはとは言うが、誰がそれまで待てるであろう。年内に綻びがでる。
#25427 No title
マザーアースさん、こんばんは。

せめて無事に新年を迎えたいですね。
#25435 いいサイトやけど
ゴジラさんの主張は2~3年前なら正論やろけど今は当たり前の主張になってきてるから、、、、、、、、少数派が儲かる、これが真理、、    下やろな、ゴールドは、金鉱株も下、日本株は上というか大底から大きく底ばなれの年と見てますがね、よぉは儲かればいいんでしょ、色々為になる情報もあるがどうなのかね?
#25437 No title
ジパング提督さん、おはようございます。

いろいろな意見があって良いと思うが、私は今でも少数派のほうだと思いますよ。

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する