fc2ブログ

今はどのへんにいるのか?



今の金価格は何合目のあたりにいるのだろうか?1968年からの金価格の動きと2000年からの金価格の動きを重ね合わせると綺麗に一致する。このチャートがある程度現実を示しているのなら今の水準から2倍程度にはなるのだろう。果たして5000ドルへの道となるのだろうか?
関連記事
スポンサーサイト



トラックバック一覧

コメント一覧

#20836 No title
ゴジラ様、こんにちは。

このチャートを見ると、250$=1500$ですよね。最高値が873$ですので単純に3,5倍すると5250$になります。従って、現在は3合目にも達していないことになりますね。
#20837 Clausewitz的発想で
やっぱり兵員の素質、火力、量というのが戦争の勝利を裏付ける要因の一つであるが、日米戦争に於ける日本軍の様に量を集めても米軍に勝てなかったのは素質、火力という質の面で遥かに劣っていたからだ。

今の米ドルもいくら刷り散らかしても景気が良くならず
ドル高にならないのは質で劣っているからだろう。戦争も経済も数字と言う数の魔力だけでは勝利を得る事は難しく、質と言う裏付けが必要になるのだろう。

このまま質ではなく量で勝負をする限りに於いて米ドルの価値は益々希釈されていき金地金や商品相場の強さが発揮される事になると個人的には思う。

貿易決済に使われてきたから、基軸通貨であるからというのは幻想であって裏付けがなければ米ドルも子供銀行券も相違はないのである。

最近はCOMEXの金在庫に関しては聞かないが、Strasskahnが逮捕された事件がるが、その内大きな事が暴露されるんではないか?鎌倉幕府もカエサルも内部の裏切り者によって崩壊した様に権力の崩壊はあっけないものかもしれない。

世界最強の米軍だと思うが、米ドルがもし崩壊したら軍紀は維持できるか?軍紀が維持できなければ世界最強の装備を持とうが世界最弱の軍隊になってしまうのである。
#20839 No title
アメリカが南北の内戦状態になる可能性は何%あるんだろうか。
#20841 >#20839
>アメリカが南北の内戦状態になる可能性は何%あるんだろうか。

殆ど0%。

アメリカ人の結束力の強さはアメリカに実際住んでみないと分からないかもね。
#20842 予測
明日はわからない。したがって
1)アメリカが崩壊するとしたら、どのような形で何が起きて、どのような対策があるかを考えておく。
2)アメリカは崩壊せずに、他国が崩壊する
 このときの対策を立てる
3)アメリカも他国も崩壊する。そのときの対策をたてておく

4)それぞれの崩壊に対して、どのようの変化して次の世界が来るかを考える

上記四がどのくらいの時間で、いつどこで何がきっかけで、どのように始まるかを時系列をプロットしておく。
 
 kenjiは多くの国が打撃を受けるが、それからの回復力に注目すると、やはりアメリカが断然早く回復する。
 それは国の成り立ちが物を言うからである。
#20843
くほほ。本当に有り難うございますた。
#20844 幻想
>#20839 No title
>アメリカ人の結束力の強さはアメリカに実際住んでみないと分からないかもね。

アメリカには住んだことはないが映画を見ると外敵には結束をする。愛国心が強いからである。逆なものが日本で民主党や自民党の人々の多くを見ればそれがわかる。
 日本人は集団主義というがkenjiが経験した範囲では、それは誤りで、日本人ほど集団主義でない人々はない。個人主義でもなく、もっと別なものが奇妙な形ではたらく。
 大震災以後の賞賛される、日本人の態度は限定条件において表れるだけで、それがないと、まったく非道ことになる。
 これからそれが現れるだろう。
 アメリカ人は集団主義である。

政府の財政危機にはある点を越えると、多くのアメリカ人がその財産を寄付するだろうね。
 日本は逆だろう。もはや明治をつくった人々(アメリカ人とよく似た人々)はどこにもいない。
 福島にはすこしおられる。

欧州において銀行株が下落したそうですね。明日の東京市場はいかなることになるや?
#20848 No title
リバーさん、Steinさん、名無しさん、JuJuさん、kenjiさん、こんばんは。

リバーさん、実際、そんなもんでしょう。

Steinさん、無茶苦茶なこと言ってるように見えるけど、一応理屈は通っています。

名無しさん、JuJuさん、今のところはそんなに高くはないと思うけど。0%は低すぎるでしょう。

kenjiさん、明日は分からないが正しいと思います。突然、原発事故が起こる世の中ですからね。
#20849 >#20844
さすがはkenjiさん、良く分かっていらっしゃいます。

おかしな妄想で書き込む某さんにはkenjiさんの文章をきちんと読んで欲しいですね。
#20850 誰かさんの崩壊との僕の崩壊の定義の相違
米ドルの崩壊イコールアメリカの崩壊ではなく、イメージで言えば鎌倉幕府、室町幕府、江戸幕府が崩壊したからといって日本が滅びたか?違うでしょう?

今のアメリカの政府が潰れたとしてもアメリカと言う国家は残るだろうし、悪いものは淘汰されて新しいものが出来る。それはそれでいいではないか?
#20858 最近感じる本質的な事
>#20844
日本人は集団主義でなく、個人主義でもない奇妙なもので動いているというのは興味深いですね。たぶん、こういうことではないでしょうか。アメリカ人は個人の価値観で愛国心を有する人が多いので、個人の価値観に基づいて集団として、愛国心を発揮する。日本人は、個人の価値観として明確な愛国心を有する者が少ないので、集団として愛国心を発揮しない。
たぶん、日本人を動かしてるものって、個人の価値観でなく、集団としてなんとなく存在する価値観、言い換えれば「空気」じゃないでしょうかね。上記の例で言えば、戦時中は、日本人には、戦争遂行っていう集団の価値観が存在したから、個人の価値判断に関わらず集団として愛国心を発揮したのではないでしょうか。
この集団的価値観って、権力者に押し付けられたものなのでしょうか?違うような気がします。そもそも、新しい集団的価値観を創造して、指導していった強力なリーダーって織田信長ぐらいしか思いつきません。日本人はそんな強力なリーダーは本来大嫌いです。
新しいパラダイムがまさに開かれようとするこの時代にも、良くも悪くも私達が選択できるリーダーは従来の調整型です。彼は、我々の集団的価値観に基づいて動くのです。いまの政治家の右往左往も結局我々の集団的価値観が不明確だからではないでしょうか。日経平均も不明確なうちは本格的上昇は見込めない気がします。
個人的には空気を読むのは大嫌いなので、会社の中とか身近なところで多く対話するようにしてます。集団的価値観が非道なものとならないように。
#20861 No title
JuJuさん、Steinさん、ムーア提督さん、こんばんは。

上手く纏めてくれたかな。ありがとうございます。人間っていうのは一人一人は悪くなくても集団になると知らないうちに悪い事をしてしまうところがあるので先導する人が問題です。

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する