fc2ブログ

FOMCがパッとしなかったからな



FOMCがパッとしない内容だったから下げてきたかな。わりと大き目の下げになってます。しかし、ギリシャは金貨の購入に皆が走り始めていると言う。末期的な現象だ。少し前はベトナムもそうだった。結構な量が買われるだろう。恐らく周辺のポルトガル、スペインにも波及するかもしれない。そうそう米国も同様である。先物の影で現物はかなり動いていると見る。金のある人がショートしていてそれほどお金のない人が金貨などの現物を買っているイメージか。
関連記事
スポンサーサイト



トラックバック一覧

コメント一覧

#20762 No title
ゴジラ様、こんばんは。

ドイツ、スイス、フランスでも金の購入に殺到しているようですよ。
過去数百年で、恐慌は5,6回ありましたが、ほとんど全て、金が上昇していますよね。歴史の必然なのでしょう。
#20764 No title
インド・中国・ギリシャでも同様です。
#20765 No title
社会主義とは何か?
資本主義が進行し、ごく一握りのブルジョワジーと圧倒的多数の先天性労働者に集約凝固形態に進化し、即ちそれは社会主義であると。
日本は既に社会主義なのか。
#20767 No title
リバーさん、実閃禅師さん、名無しさん、おはようございます。

リバーさん、実閃禅師さん、喜んで良いのかな。ある意味、末期的な状況になりつつあるということですね。

名無しさん、怖い事書きますね。そうと言えなくもない。
#20768 自国の通貨が
自国の通貨が信用できない、あるいは 弱すぎると ゴールドを買う。 別に不思議ではないが むしろ 正解。買うなら、ガラが来てからでも 遅くない。自国通貨安なら、割高のゴールドを買わないといけないから、不利。 かも。
#20769 No title
≪資本主義が進行し、、、、、 日本は既に社会主義なのか≫

思いつくままいくつかの特長をリストアップします。多少は社会主義要素もあるかもしれませんね。


退職した高齢者は若い働く者の所得並み以上の年金をもらえて安心。
失業しても、失業保険、生活保護などで保証されるので安心。
病気になれば健康保険で誰でも保護され世界に誇る安心の制度。
公務員なども終身雇用で大して減額の恐れもなく、給与、賞与、退職金、恩給は保証されていて安心。
この国が生き残るにはみんなが我慢して苦しみを分かち合うのも大切。
目立たないで人様に迷惑をかけないで人並みに生きる事が美徳。人と競争をして勝ち残ること、事業で勝って利益を出す事業者は美徳と評価されにくい。


ただこれらは多くは税金で補填。本来税収内で作成する国の予算などは、予算のなんと5割以上が借金で集めないとならない現状を、政治家の方々はあまり心配なさっていないのでは気がかり。ギリシャにも引けをとらない世界有数の借金大国ですので。名無しの独り言。


#20770 せめぎあい
金融、商品が下落する。そのときマージンコールが生じる。そこでこの金融情勢において金を保持していた人がうる。またetfも売られる。しかし金融情勢は変化がないから、金購入予備軍は多くいる。
 そこでせめぎあいが起きる。

大暴騰の可能性があるがいつまでも金が商品として取りひきされることはなく、政府の介入がある。
 そこで資金は金鉱株へと向かう。
それでも資金があまるから、その金は国債へと向かう。
 つまり金利の下落、国債の上昇である。

原油が値下がりすれば、金鉱株は上昇に転じるだろう。
 しかしIAEAが緊急放出をするそうだから、実物の原油市場はいかなる状態だろう。
 価格の高騰による需要の減退や、投機資金による原油在庫の実質増加が多分あり、タンクが満タンでとうとう放出の可能性もある。

暑い夏になりそうですね、我国日本は。アメリカは何かを考えているがそれはユーロの決断か行き先が見えてからだろう。いくつかのオプションをもているだろうが、基本的には亜米利加は多分何も考えていない。
 なぜならおきてから対処しても決定的なダメージを受けないからである。つまり国の崩壊など起きないからである。
 我国日本はどうかな。東日本大震災以降の政府を見ると。ごたごたしていることがかえって、いいのかなと思うこの頃である。
 なぜなら今はじっとしていることがベストで、その間国内でつぶれるものは気の毒だが日本全体で見るとそれが一番いい可能性がある。
 従って菅政権が交代した時がわが国の歯車が動き始める時で、それは多分悪い方向へと行くだろう。
 なぜなら菅政権の無策に対抗しようとして、とにかく何かをするからである。じっとしていることができず、うごいて、失うという奴である。
#20771 No title
現物を持っている者は、目の前の金価格が上がった下がったなど浮動した情勢で一喜一憂するのではなく、下がったと思えば、アメリカ様の季節外れのお年玉と思って買い増せばいい。アメリカ様、アメリカ様金を安く買わせていただいてありがとうございますと感謝の思いは忘れずに。

バーナンキの顔を見たが、あまりに自信の無さそうな顔だった。やはり彼のような幼稚園児以下の知能しかないお猿さんにはアメリカの金融の舵取りなど到底無理だったのでは?
#20772 No title
QE3は難しいので代わりに、原油備蓄の放出? 原油が下がり米国経済鈍化が多少改善になるか? 金はどれだけ下がる? 白金は多少は上がる気はない? ドルはどれだけ強くなる?
でも突然の備蓄放出とはいろいろ努力しますね。名無しの独り言。
#20773 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
#20774 No title
バーナンキさんは、インフレにするための役者でしょう?たぶんQ3はやるとおもいますが。アメリカがもたないでしょう?まだ100兆円くらい出しても米ドルはもつでしょう?株、商品をさげておいて、また
自分らは安値で仕込む。それからやっぱりQ3やりますという。
そんな計画では。あんまり正当派経済で見ると馬鹿を見ると思います。所詮、誰かが動かしているだけと思います。それを言うと、身もふたもありませんが。
私は
金融はわかりません。本能として、金、銀、食料の現物
を持つ、わたしにはこれしかありません。
#20775 No title
皆さんに質問です。

もし国債特例法案が可決されない場合は円高?円安?どっちの方向に行くでしょうか?
#20776 No title
銀さん

にしても頭が悪そうな感じがしますね。ドルは益々弱くなっている。結果論で言えば彼は無能なのだと思います。

プーチンのように表裏の駆け引きに長けているわけでもなく、机上の論理で物事を語っているように見えます。

絵に描いた餅は食べれるわけでないので、実物、食料を集めるのも王道の道の一つですよね。

野球に例えるなら相手の打者に変化球で挑むか、ストレートで挑むかの差だと思います。我々原物派はストレートの真っ向勝負という感じでしょうかねえ。
#20777 無責任な答え
借金ができないから、円高でしょう。民間はたっぷりかね持っているから、別に困らないでしょう。 ただ資金繰りがあるからドル債権を売って資金繰りをするならなおさら円高でしょう。するとドルがさらにとなるから、何が起きるでしょうか。
 度胸を決めて、特例法を否決するときですかね?
オソラク、堅く仕事をしてきたところはこまらず、政府に依存しているところは困るでしょうね。
 自衛隊警察官裁判官以外の公務員の給料を半分にしたところで死にはしませんから、意外とそれをするかもしれません。
#20778 No title
鹿十ピン助さん、名無しさん、kenjiさん、Steinさん、〇〇さん、銀さん、こんばんは。

鹿十ピン助さん、歴史的に見て本当に駄目になる時に殺到する。

名無しさん、気がついたら生産性のない人間が増えすぎていた。後戻りは難しい。

kenjiさん、6月も終わりだと言うのに何もかもがハッキリしない。眠くなってきました。

Steinさん、円高かな。日本はもっと刷らないといけない。

〇〇さん、問題があったら指摘します。それまではご自由に。

銀さん、シンプルなところが良い。相場とはそんなものです。
#20779 無駄話
明日のことはわからないが、どうも大きな芝居をするかもしれない。ギリシャのデフォルト、リビアの戦争、ベトナムと中共の紛争、そしてアメリカ国債上限撤廃問題
それらをひっくるめて何かをするつもりではないか?

 中共は転び始めたようだが、国内問題で困るから外交ということで、やはり八月は暑い夏になりますね。
 金価格の未来は?上昇しても我々にはたぶんいい世界ではないでしょう。

 いろんな人と話しますがここの投稿が別世界のような気がする、話ばかりです。
 何か外部世界を認識する上において、本質的な何かがかけている人が多くいる気がします。

 政府税収の60パーセントが借金で借換債が170兆でしたか。この先それがさらに増えるとなれば普通の人なら何かを考えるはずですが違います。
 自らの生活に政府の存在が大きいと自己認識していれば、何か思うはずだが、まるで川向こうの関係ないことのように話します。

 今を楽しむべきですかね? 妙に静かですね。このような時は何かが起きますよ。

舞台がたぶん大きく変わると見ています。うまく泳ぎきりましょう。
#20782 No title
kenjiさん、こんばんは。

感じているものは単なる胸騒ぎではないでしょう。今を楽しむのは正解。次の世界は何があるか分からない。
#20791 steinさん
むむう、円高です。 ドル売りの巻き戻し次第で、円安になると考えてもいます。 ただ、日本もアメリカに、負けずに 円を刷りまくるというのは かえって、日本人も、金に殺到する要因になるから、それは、止めておいた方がよいのではないかな また、自国通貨を弱くするのも どうなんでしょうね。 ユーロは、ギリシャから、連鎖倒産の可能性は、逃れないのではと思ってます。 持つべきものを、持てば、安全ですが、持たなくてもよいものを持てば 討ち死にですかね。
#20799 No title
ゴジラ様、鹿十ピン助さん、kenjiさん ご教授ありがとうございます。

戦時国債も今の国債も国民からの借金でしたからね。それを忘れてはいけません。金が回らなくなればオシマイです。多分 円安かな。
#20802 No title
鹿十ピン助さん、Steinさん、こんにちは。

私が言っているのはあくまでも目先は円高だろうです。先々に行って円安になった時は恐ろしい。
#20803 No title
ななしさん こんにちわ。

短期では同じ意見です。中長期で見ていますので。こっちの戦略としてはナポレオンのロシア侵攻の失敗例のように相手が疲弊するのをひたすら待ちます。

でも敵軍の限界点は見えつつあります。数字を弄ぶものは現物に叩き潰される運命です。
#20813 No title
Steinさん、こんばんは。

すいません。名無しで入れてしまいました。私です。

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する