fc2ブログ

遅々として進まぬ復興

震災から3ヶ月がたつが復興は遅々として進んでいないという話を聞く。瓦礫は依然として片付かないし、二重ローン問題も整理がつかない。JALの時のように債権放棄に応じる事は難しいだろうが、身軽にしてあげない事には復興の足取りも軽くはならないだろう。銀行の支援は絶対に必要。しかし、映像を見る限り先は長いとしか言いようがない。義援金がなかなか届かないことも問題の1つ。東北の復興なくして日本の復活はない。何も出来ないのがもどかしい。
関連記事
スポンサーサイト



トラックバック一覧

コメント一覧

#20681 見方
基本的には無理でしょう。津波のことを考えると被災地の復興はできないことになる。しかも有力な産業がないからほとんど持ち出しになる。つまり現在ある資産ですることになるわけだが、その資産が劣化したから、原資がない。これは事実だからどうにもならない。あるのは外貨準備としてあるドル国債だけではないか。
 歴史的には大津波に対しては廃村が選択肢に過ぎない。
 それがたぶん一番できることだろう。大都市という生産性があるところの復興とは異なる。間違えてはいけない。極端な話すべて移住をさせたほうが安上がりの可能性のほうがおおきい。

それよりも福島である。いろいろ調べると知りたいことを調べるがない。現在放射性物質は漏れているならどのくらいの量か。底のコンクリートにまで燃料が達しているのかとか。
 現在一日あたりどのくらいの経費がかかり、人員の投入計画は立っているのか。
 建屋を囲わなければならないが、それはいつごろに終わる予定なのかとか。
 知りたいことは何一つわからない。

私見だが放射性物質はロシアと異なり意外と雨が流すのではないかと思っている。しかし現在それがもれているなら、それを防がないといつまでも続くことになり、へらない。
 問題は東京の水源が汚染されたから、これがどの程度か不明である。

 金融機関が打撃を受けて、土地の不良資産がさらにふえ、東京の不動産も放射性物質で汚染され、下落して、また取引も少なくなり、毀損してさらに増えたはずである。

 また東電株の下落による、具体的な信用毀損は東電関会社にあるはずだからそれがどの程度か?
 また原発の停止(これは再開をせざるを得ない)による電力会社の財務の悪化またそれらの株式の下落による年金保険会社、個人の老後年金の毀損など、上げればいくらでもあるが、それらが現れるのはこれからである。

その上、韓国が中国の旅客機を射撃した。誤りというが天安事件というでっち上げ(たぶん)があり、韓国国内に何かあることが推測される、つまり朝鮮戦争の可能性がある。

 とにかく3.11以降すべてが変わった。
金価格は金による取引がいろいろあり、金現物高騰という目もあるが、その取引が金高騰になると利益が出るようになる必要があるなあとこのごろ思う。そのような仕組みを作ったとき高騰が始まるのではと思うが、それって、あるのかな。
#20682 No title
聞くところによると・・・単に建設業界内の復興利権がらみの話が難航して進まないだけの事らしいが。
復興自体は、別にしかるべき所が入ってしまえばサクサク進んでしまうのだ。
ここへ来てもまだ金の話かぁ。まぁ綺麗ごとだけじゃ話が進まんのかもしれないのだけれど。
#20683 No title
kenjiさん、こんばんは。

廃村はきついな。今のところ日本はドル資産を復興に使おうとはしていない。不思議なぐらいだ。やはり手を付けられないと見るのが正しい。原発は悪戦苦闘しているようだが祈るしかない。いったいここまでいくらかかっているのか。冷静に考えるのが恐ろしい。
#20684 No title
名無しさん、こんばんは。

それもまた酷い話ですね。なさけない。
#20686 私事で申し訳ございません
実は浪江村(浪江町)に移転しようと計画していました。
東北で日本の「ふるさと」のイメージに近い所を
探していたところ、見つけました。
海にも近く、東京にも近いというのが気に入りました。
しかし・・・・。

economyの邦訳で「経済」というのは「経国済民」と聞きました。たしか英語の方の語源もそれに近かったと思います、ギリシア起源で。

韓国軍のアシアナ航空機(韓国)撃墜未遂事件も馬鹿げています。誰なの敵は?と問いただしたいです。

きれいな風景と
おいしいものが集まっていた場所を
ほとんど半永久的に汚染した張本人は誰か?と聴いてみたいですが、それよりも汚染した事実がつらい。

外国に移住という選択は最終手段だとしても
避ける方法が少なすぎることの現実が重くのしかかっています。
#20688 No title
pontaさん、こんばんは。

改めて我々は取り返しのつかないことをしてしまったのだと愕然とする。これからが大事なのだが・・・。
#20689 No title
日本中で多くの人たちが立ち上がっているのも事実。私も身近な所でコツコツやれることをやります。やっぱり前を向いて、地に足をつけて、現場で汗を流します。

影響力の小ささにこれでいいのかとかなり疑問は湧くのですが、一人でやるわけじゃないですものね。
#20690 遠い道のり
ゴジラさんこんばんは。私が懸念するのは、明石海峡大橋の建設で、断層に細工したと言われる、べクテルのようなのが、しゃしゃり出てくることです。彼らはライストチャーチにもアプローチしてるようです。
http://blogs.yahoo.co.jp/ponpenxx/24051610.html
うんざりです。

#20691 No title
暇人さん、天僧さん、おはようございます。

暇人さん、3ヶ月でこの状態ですから本当に先は長い。まだしばらくは我慢が必要ですね。

天僧さん、よくこんな情報をつかんできますね。
#20693 もう一つ
復興会議の面面を見るとこれではできないなと普通の人は思うのではないか。つまり復旧がすすまないことはいいことで、彼等のような現状を知らない人々が、やり出したらかえって困るから、気の毒だがそのままあと一年堪えて、有効な復興策を被災者自身が出して、(時間があるから、それを考える有利さが被災者には在る。ただし強靭な精神が必要)それを主張することではないか。
 大方地元負担が幾らで国の負担が幾らで、できたものは何も役に立たず、そこに住む人は地元負担にあえぐという世界だけはつくってはならない。
 それにはそのようになりそうならデモをかけることである。むしろ旗をかかげて、ソレヲする気力をもっているかだろう。
 変なはなしだが、上が無能なことはいいことではないか?
 ただし福島は違う。この二面性が問題だろう。
#20694 No title
復興が進まないのではなく、上の人は今現在、復興する気が無いんだとおもう。
瓦礫を片付けて綺麗にしたら、民衆はマイホームを建てようとする、政府としては、区画整理し住民を津波が来ない所に移住を考えてるかもしれないし、最大の問題は、原発でしょう。4号炉は傾いてるし123号炉も終わりが見えない、爆ぜたら、結局また避難。長期戦だと思う。

阪神大震災、今回の東北震災の後、為替は円高になったけど、例えば、千葉沖地震、首都壊滅だとしたら、為替は、円安になりますよね、首都壊滅でも円高ですか?
#20695 ガセネタだよね?
2011年7月15日から店頭販売の金・銀の取引は非合法です
http://shtf411.com/over-the-counter-gold-amp-silver-trading-to-be-illegal-starting-july-15-2011-t16061.html

合衆国議会によって制定されたドット - フランク法令、合衆国の住民が金と銀を含めた店頭販売の貴金属売買を禁じる新しい規則の結果が2011年7月15日金曜日に効力を発するでしょう。

この新しい規則と関連して FOREX. は、2011年7月15日金曜日の東部時間午後5時の取引終了において、合衆国住民のための金属取引を中止しなくてはなりません。


#20696 No title
ゴジラ様、こんにちは。

今回の震災は、そのタイミングといいダメージの大きさといい、なにか88年前の関東大震災の時と似ている気がしませんか?

1920年に大正バブルが破裂し、その三年後に関東大震災がおこり、経済がぐちゃぐちゃとなって昭和恐慌へ突入。しばらくして1929年の世界大恐慌がおそってきた。その後は戦争へ一直線。
大正バブルの部分をサブプライム、リーマンショックと置き換えれば何か似ている気がしませんか?
こういう懸念を消しさるためにも復旧、復興を急ぎたいものです。
#20697 さらにひとつ
今回全国的に放射線を測定するわけだが、その値を見たとき、九州にそれが出るのはおかしいと思う。ドイツのサイトに風による、分布予想図がでていたが、それを見ると、確かに、福島のそれがその地まで行く図だが、それでもそのときの値と測定値の誤差が出てきたとき(予測値より多い)その放射性物質は福島ではなく、韓国、中国から来たことになるが、その可能性を示すデータが出てきたとき、政府はどうするつもりだろうか。
 
>例えば、千葉沖地震、首都壊滅だとしたら、為替は、円安になりますよね、首都壊滅でも円高ですか?

 意外と少ないのではとおもうが今回の地震で東京も相当揺れたようだから、ビルが傷んでいると推測されるがそれがどの程度かは不明である。
 電気の供給が途絶えて、それに依存している経済取引、決済その他が停止するから、この方面が打撃を受ける。
 物流は現在東京にある量は大体決まっているから、さほどではないだろう。
 問題は、水と排出である。下水の打撃が多分一番大きい。

 しかし直下型地震がおきたとき、それは外交問題となる。つまり外国からの攻撃に対して対処ができない可能性があるから、この方面の打撃が一番大きいだろう。
 何しろ何も用煮をしていないから。

それと今回の福島は地震、しかも1000年に一度のそれであるから不可抗力がものをいうが、欧米はそれを否定するような情報を流し始めている。
 福島の被害の補償を求めるつもりではないか?
#20698 No title
日本に関しては結構水面下で中国や韓国が絡んできているように思うのは気のせいですか。例えば不動産。
#20699 統制経済
 東電の経営を考えると、これは金融恐慌に進むから、それはどのようにするか。
 電力の規制は、その上にある経済を統制経済へと進ませる。この不況で多くの企業は電力使用を絞りに絞っている。その状態で15パーセントというが平成不況の現状をまったく知らないのではないか?
 おそらく倒産という形で産業の電力削減は進むか、海外移転で進むかだろう。
 生産が規制されるから、物流は統制経済へと進むが、それは鎖国時代であるが、貿易が開いているから、輸入が増え、しかも構造の変化を伴う。
 
 みな極めて。のんきというか、自信を持っているのか、知らないのか。わからない。
 電力の供給能力はどれくらいで、その価格はどこまで上昇するのだろうか。
 経済原則で調整するなら、電力料金の値上げで、15パーセント減らすことになるが、その額はいくらで、それに耐えられる業界だけが残ることになる。
 したがって、原発は動かさざるを得ないだろう。

統制経済が目の前にあるのではないか?
#20702 本当ですね
 ゴジラ様 こんばんは。

 何かしてあげたいけど、痒いところに手が届く
状態には、ほど遠いです。
 もし、自分自身がその立場だとしたら。。。
そう考えると、いたたまれない気持ちです。
 未だ幼い年齢で、親を亡くした子供たち、
海底深くで眠っていて、見つける事さえできない。
そんな状況におかれた人々の、心の助け、そして
少しでも快適になれる状況を作ってあげたいですね。
 本当に復興に使われるなら、少しくらいの不自由
我慢できますが。 (他の公共サービスを犠牲に
してでも、彼らに回してあげたいですね。)
#20705 静かなる動き
東北の方々の復興を祈る気持ちは国民全部にあると思います。ですが、企業となると冷徹な計算が働きます。
震災以降に部品供給が滞った反省から、バックアップの工場あるいは工場そのものの移転の計画が静かに進んでいます。エリアとしては原発から100キロ以上離れること、および津波の影響が少ないところ、すると広い日本ですが、ある特定エリアということになります。
それと東京一極集中の弊害は、オフィスそのものよりもデータです。データがあれば社員が後から来ても仕事ができます。

そろそろ何らかの動きが出てくるでしょう。
#20706 No title
民主党政権がワザと復興を遅らせている、という説も有りますね。

日本を弱体化させたのは誰か!
http://kkmyo.blog70.fc2.com/blog-entry-718.html
#20708 No title
>JuJuさん
日本を悪い方向に導いているのは日本人だと思いますよ。在日XX人が悪いんだと言って、国民の目を反らすたぐいの話は本質的ではないと思います。仮に在日XX人が悪いとしても、彼らだけで何かできる訳ではなく日本人が協力しなければ何もできない訳ですから。
2000年の調査では在日朝鮮系の配偶者の8割は日本人との事です。民団の様な怪しい団体もある訳ですが、ある意味世の中に知られているだけでもましの様な気がします。
個人的には歴史問題に興味はありません。何故なら歴史が異なっていれば、自分自身この世に生まれてない訳ですから。WW2の結果として朝鮮人は、南北朝鮮、中国朝鮮族等ばらばらになってしまいました。
当時の情勢として、日本が悪かったとは思いませんが、朝鮮人にとってWW2は過去のものではないのです。その辺は理解しておいた方が良いとおもいます。
ちなみに私は100%日本人ですけど。
#20709 No title
kenjiさん、素人さん、リバーさん、名無しさん、new-farmさん、大河の一滴さん、JuJuさん、こんばんは。

kenjiさん、組織は頭から腐ってくるとはよく言うが、この状況は日本の各地で見られることだろう。ぞっとするが事実だと思う。

素人さん、復興する気がないとしたら、それは人の心を持っていないことになる。出来ればそうは思いたくない。金銀取引の中止というのは一般のメディアでは確認できていません。事実なら大事でしょう。裏返すと何かあるということになるが。

リバーさん、この後、戦争ってのはノーサンキューですよ。

名無しさん、注意してみてないのでなんとも。

new-farmさん、被災のニュースをこのまま年越しで見続けるのはかなり辛いと思う。

大河の一滴さん、日本の中なら良いのだけれどね。

JuJuさん、思いたくはないが、日本を弱体化させたのは現政権だと言えます。
#20710 No title
soraさん、こんばんは。

久しぶりですね。お元気そうでなによりです。
#20711
陰謀の話の中にディバイドアンドコッカーでしたっけ?反目し合う関係をつくるというのがありますよね。

ギリシャ市民も我々に主権はないんだとか無能な政府が貸し手に国
を売ったとか騒いでますが

本当に資本主義というのも未完成なもので、人間の欲望や権力をコントロールする仕組みでも出来ない限りは、どんな仕組みも時間とともに劣化して維持が難しくなりますね。

日本の不幸は若者が少なく、逆ピラミッドの人口構成で高齢で情報に疎い人々が政治に影響力を持っていること。

消費税賛成が過半数を越えるとされるデータがテレビなどで流れていますが、とんでもない。

所得税や社会福祉税として徴収されるならまだ納得できる。
何故、中小企業が実際負担して国に納めなければならないのか。
真面目な会社ほど体力を奪われるシステムに賛成してはダメです。

話がまとまってませんね。ごめんなさい。
#20713 No title
名無しで失礼しますさん、こんばんは。

いや、良い意見です。このままでは真面目にやっている人ほど馬鹿を見そうです。どうしたものか。

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する