fc2ブログ

ギリシャはとどめを刺されるのか

グリーンスパン氏がギリシャがデフォルトに陥るのは「ほぼ確実」だと言っている。死者に鞭打つとはこのことか。これがギリシャへのとどめとなるのか。いや、すでにCDSは2050bpまで上昇、すでにデフォルトを織り込んでいる。もはや、いつ死するのか。グリーンスパンは続ける。ギリシャの破綻は米国のリセッションを呼び込むと。そして米国の債務問題については「恐ろしく危険」なものになりつつあるとの認識を示した。最初はギリシャだろうという見方は私も共通である。米国債務問題についてはいろいろ考えた。回避する裏テクがあるのではと考えをめぐらせた。果たしてどういった選択をするのだろうか?
関連記事
スポンサーサイト



トラックバック一覧

コメント一覧

#20616 No title
ギリシャなんかなくなれば良い
それで、すべてが解決する。
日本もまた然り。
それが世界史である。
#20617 No title
tokioさん、こんばんは。

随分と簡単に考えてますね。これが地殻変動の始まりになるかもしれないのに。
#20621 No title
ユーロ圏の空気が知りたいですね。
官僚と上場企業幹部の。
中核としてのユーロ構想は決して崩れない、、んじゃないかなあ。
ドイツの経済フランスの核、アメリカ中国を抑える最強のコミュニティーユーロ圏を捨てるとは思えない。

ギリシャなどを参加させるのは自由貿易による植民地化と、通貨安競争の道具としての側面があるかと思います。
#20622 ふと・・・
債権の持ち合いみたいなことを考えてみました。
株式持合いのような。
つまり
債権を持っている国の債券を買うとか、
その逆とか・・・。

素人の浅はかさとして
笑ってください。
#20624 債権の持合いの件
 ゴジラ 様、 皆様 こんばんは。

 pontaさんの言う、債権の持ち合いの件、的を得ています。
具体的には、為替(協調)介入や、スワップ契約等の手段を通じて、
国家レベルの政策で実施されています。
(通貨≒負債 と考えて良いと思います。)
#20625 世の中の動きが。。。
 ゴジラ様 こんばんは。

 世の中の動きが、まるで止まったかの様に静かに感じます。
確認している指標の中では、ゴールド上昇だけが、追い込まれて
流れ出た脂汗の様に見えました。
 皆、事実待ちの状態に入っているのでしょうか。
 何だか、リーマンショックの頃と、雰囲気が似ている様な。
#20627 No title
siphaさん、pontaさん、new-farmさん、おはようございます。

siphaさん、私もユーロとしては残ると思います。どういう形かは分からないけど。ギリシャは破綻の可能性はあると思うけど、その後はギリシャのものではなくなっているでしょう。

pontaさん、new-farmさん、ある意味、カンターパーティーリスクが増すね。ただならぬ空気が漂っている。
#20629 No title
ゴジラ様
おはようございます。

ギリシャのデフォルトはアメリカに波及する。ダウは下がる。デフレの進行。原油の値下がり。商品の換金売り。ゴールドの短期下落。
#20630 No title
http://imfstatext.imf.org/WBOS-query/viewhtml.aspx?QueryId=5718&QueryType=View&Lang=en&Lang=en&vh=0000&vf=0&l&il=blank&vcq=1001

今回のお土産は世界中の対外資産負債残高でございます。GDP比とドル単位に切り替え可能です。
スイスは対外資産が日本以上で米国債を殆ど持っていません。
シンガポールドルも米国債は少々持ってますが対外資産の割合は日本以上です。

この2国は米国債デフォルトにも、新興国バブル崩壊にもどちらにも対応できるいい国だと思います。
特にスイスはブランドで信じられないほど割高なのでシンガポールドルが良いかな。

まあ民間銀行の米国債所持が読めないのでさっぱりだ。
スイスの伝統的なしたたかさに賭けたいけど、本当に割高。相変わらずの利益の先取りなので米国債のデフォルトが仮に3年後だとするとそれまでに噂だけで何回スイスフランも金も高下するやら、、。
#20632 No title
29t,yさん、siphaさん、こんにちは。

29t,yさん、ギリシャが逝ったらリーマンショックの時のようなことが起こるでしょう。

siphaさん、なるほど、通貨的には選択肢が限られますね。

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する