FC2ブログ

中国はインフレに勝てるか?

インフレに苦しむ中国は矢継ぎ早に手を打ってきている。預金準備率の相次ぐ引き上げ。来るとこまで来ている利上げ。貸し出しの窓口指導など。ゴールドの購入推奨まできている。とうとう耐えられなくなり人民元も徐々に切り上げ始めている。中小企業は破綻をし始めているが、これはやめられないだろう。しかし、所詮、人民元は自由化されていない通貨である。入ってくるドルに対して出て行くお金が決定的に少ない。中国は溢れる資金にものを言わせて海外の資源を買い漁っているが、とても追いつくものではないらしい。果たして中国はインフレを克服する事が出来るだろうか?失敗すれば少し前のベトナムのように富裕層は猛烈な金買いに走るだろう。それはそれで我々にはメリットがある。恐らく現在のやり方でインフレをコントロールするのは限界に来ていると思われる。今の中国に必要なのは国内の資金を何らかの形で国外へ逃がすルートが必要だと思う。そこで思い浮かぶのはお蔵入りしている直通車。本土株が不調だというネガティブ要因はあるが、最近の香港市場での海外企業によるIPOラッシュは偶然の事とは思えない。やがてやってくる直通車を想定していると考えても不思議はない。それはある日突然やってくる。H株とA株で価格差の大きいものをチェックしておこうと言っておく。相当勝手な事を言ってます。
関連記事
スポンサーサイト

トラックバック一覧

コメント一覧

#20593 日本の20年前には
20年前に日本にもバブルがありました。
まだ、駆け出しの社会人でしたが、不動産が1月で10%、4.5年で5.6倍になりました。
おしまいの方は物件を見ないでも、売り買いをすることが当たり前になり、同日内に2度、売買があることも
珍しくなかったのです、当然、午前よりも午後の売買の方が高く、何しないでも利ざやが出たのです。

でも、何時しか庶民が負担できる家賃から、遥かにかけ離れた価格になってしまいました。そして、投資用に
買った人ばかりだから、夜になっても電灯がつかないマンションがやたら増えたのです。

今の中国の不動産も似たようなもんではないでしょうか。そろそろ危ないとなると、逃避資金のうち何割かは
ゴールドに向かうものと思います。日本の10倍以上の人口ですから、富裕層もまた多い。その勢いは確実に
ゴールドを高みに持っていくものと信じます。

以上は、希望的観測ですが、紫金は冴えません。北米金鉱株も冴えません。
冴えないように誘導する力があるとしか思えないのです。
こういう場合は、何もしないに限ります。
#20594 No title
大河の一滴さん、こんばんは。

私もそう思います。のんびりと行きましょう。
#20596 値幅の振幅が小さくなってきました
 ゴジラ様 こんばんは。

 中国の現物買い意欲は、価格の安定感に大きく
寄与していますね。 (急落があまり怖くないです。)

 それと、暫く揉み合っていた感のある先物も、
振幅が小さくなってきており、ギリシャの件も絡めて
週末あたりに、上げてきそうな雰囲気ですね。
必然的に、産金会社も物色されると思うのですが。
 私の想定では、現物足らずのニュースで、先物の
信用崩れ、鉱山株、ロケットスタートのストーリーです。
(ネイサンの売り誘い手法?)
#20597 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
#20599 No title
http://keizaiclub.com/2011/06/15/%e7%ac%ac54%e5%9b%9e%e5%8f%8e%e9%8c%b2%e3%83%88%e3%83%bc%e3%82%af-%e3%80%8c%e4%b8%ad%e5%9b%bd%e4%b8%8d%e5%8b%95%e7%94%a3%e3%83%90%e3%83%96%e3%83%ab%e5%b4%a9%e5%a3%8a%e3%81%ae%e5%85%86%e3%81%97/

香港の住宅販売規制で取引件数58%減少。
ル―ビニ、13年までに巨大な嵐が。

余り深い背景などないのかもしれません。
バブルはバブルの論理で起きてそしてはじける。
土地を皮切りに投機がやみ現金化に走る、余波を買って株のバブルも弾け、商品バブルも弾ける。

その後商品安を受けて株も回復し、そして商品も回復するでしょう。
その前後でファンダメンタルにはさして変化も無くただのバブルと崩壊?
#20600 その次は香港不動産?
直通車・・その手があったのか(゜o゜)!!
ゴジラさんナイス!!

ですが、結果的に香港にドルペッグの預託金が本土からバンバン流入して、HKDジャブジャブで香港が超バブルになっちゃいません(笑)?・・あそこは狭いしジャブ銭を収容出来無さそう。不動産が青天井?・・。

ドルペッグの自由通貨と不自由通貨の混在は面倒そうです。そろそろ、成長率鈍化覚悟で変動相場制導入と通貨統一が必要なのかもしれませんね。

それでは。。(^_^)/
#20601 レパトリと円高
対外純資産が多いから円高という話を聞いたが、良く考えてみると良く分かってないことに気付いた。(笑)
調べてみると対外純資産が増える=円売り円安、対外純資産が減る=円買い円高のようだ。(通念と逆じゃないか)

つまり、円投機ということは対内投資の受け入れが少なく対外投資が多い日本が、世界恐慌の際対外資産を売り払ってとてつもない円高になった際のサヤを抜くということなのだろうか。

平時は貿易赤字貿易黒字で為替レートが動くけれど、いざという時は対外純資産と純負債の解消で大きく動く。
となると、少々の利回りで対外投資をした人々は既に十分に投機によってかさ上げされた外国通貨の暴落で泣きを見るんだろうな。

本来債券は長期投資に向くはずの物だったのだけど、債券と為替の動向を先取りして投機筋が為替投機を仕掛けているので、市民は安定的な利益を得るはずの長期債券で損するかようやくトントンなのが限界か。
もう債券も株と同じく売買差益で儲けるしかないようです。
#20602 No title
ゴジラ様
こんばんは
ゴールドが不穏な動きに見えるのですが。
#20603
まずは手始めに原油がGO.
#20604 No title
davi爺さん こんな風に害トナーやバーナンキを呼びつけて怒鳴り散らしているんだろうね。そんな想像するだけでも心地よい、彼らの不幸は僕らの幸福だから。

http://www.youtube.com/watch?v=4bmkUlXp5sk
#20605 No title
>彼らの不幸は僕らの幸福だから。

"僕ら"とは日本侵略を企む仮想敵国の者達の事やな 。

ほな頑張りや w
#20606 No title
>"僕ら"とは日本侵略を企む仮想敵国の者達の事やな 。

ほな頑張りや w

いやいや、彼らが勝手に自滅してくれるのでご心配無用。君こそ地獄に落ちぬよう気をつけたまえ。
#20608 No title
米国の狙いは世界中を巻き込んだスタグフレーションとしか考えられません。その後、金本位制の可能性が高いと思います。ユーロ圏にとっても都合が良いと思われます。もちろんそれでは都合の悪い国もあるでしょうが、その様な国(中国等)とは話がついているのではないでしょうか。
管理通貨制度以外ありえない人達は、金本位制だと経済成長に都合が悪いという主張で多いようですが、もう経済成長を求める時代は終わったと考えられないでしょうか。
IMFがギリシャに追加支援をする様ですね。でもギリシャ国際を追加発行できたとしても金利は20%で返済できそうもありません。だとすると英米格付け機関がデフォルト格付けにする可能性が高いと思います。
デフォルトするかもしれない米国債の価格が上がっています。国債バブルが弾ける前兆の様な気がします。
資源がない、一次産品が弱い日本はどうするつもりなのでしょう。

今回、株は下落するとは限らないと思っています。何故なら通貨とはもともと負債なのではないかと思える様になったからです。金本位制の時代にあっても、金は現物に対する負債であると考えるのはおかしいでしょうか?

株式が負債であるとは、コメントでもよく見かけますが、会社という資産の裏付けがある負債です。金融資産でもあります。ペーパー裏付けの紙幣より倒産しない限りは価値がある様な気がします。例え日本が財政破綻したとしても、会社が倒産しなければ株の保有者ではあるはずです。独り言の様になりましたが、気鬱であって欲しいものです。
#20609 No title
new-farmさん、〇〇さん、siphaさん、ヒロ社長さん、29t,yさん、名無しさん、Steinさん、こんばんは。

new-farmさん、それで行きたいです。

〇〇さん、難しい質問です。一番高い時に買ってますね。結局、株というものは(投資信託も同じ)今ある株を売って他のもっと良いものを買うか、今のまま我慢して持つという選択しかありません。要するに私のようにペトロよりも紫金の5割無償にかけた方が得策だと思えばスパッと乗り換えればよいだけのことです。インデックス的なものは元に戻るのに相当な時間がかかる。かけた金額の問題もあるし、判断は難しい。

siphaさん、私はこの人は支持していません。最後は為替で苦しめれる人が多いだろう事は事実だと思います。円に換えるタイミングを間違えるとすべてが水の泡になる。

ヒロ社長さん、売買可能になるのは香港株だけです。不動産には入れないでしょう。

29t,yさん、怪しいですか。

名無しさん、また別人ですね。判別つくようにしないと削除します。

Steinさん、よく出来てる。よく見つけてきますね。
#20610 No title
gonnaさん、こんばんは。

どこまで当たっているのかは分かりませんが、1つの見方としては悪くないと思います。
#20611 現場情報
面白い情報。

今、ペットボトルはキロ40円くらいでプラスチック輸出業者に持っていけば売れるそうです。廃棄家電の輸出も旺盛、これを買いに来ない欧米各国はホームラン級のアホ、本当に馬鹿だわ。アジア各国、中国は先を見越している。
#20612
やってくるのは世界的な超デフレじゃよ。ふぉふぉ
#20613 No title
ゴジラ様、皆様こんばんは

今日ロイターのニュースで
中国の1-4月期の産金が前年比の5.05%増の85.392トンというニュースを見ました。
それでも中国の需要2009年以来金の純輸入国に転じて、近い将来はインドを追い越して世界最大の金消費国になるとみられているようです。
紫金にとっては追い風が続きそうですね♪
ちょこちょこ拾っておなか一杯です。
株価も反応してくれるとうれしいんですが…

話は変わりますが、
最近夜中に金融をテーマにしたアニメがやっているようです。
まだ見たことないですが、設定が面白そうです。
『C』
http://www.noitamina-control.jp/02intro/index.html
#20615 No title
Steinさん、名無しさん、まっちゃさん、こんばんは。

Steinさん、みんな外へ出ているわけですね。

名無しさん、信用収縮によるデフレを予想しているのですね。

まっちゃさん、確実に拾っている奴がいます。もうちょい我慢してね。
#20619 kitco
Kitco社、脱税で手入れ。
100社以上の企業が共謀して脱税詐欺を仕組んだ。
#20620 No title
素人さん、こんばんは。

ほんまでっか。最近こんなんばっかやな。

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する