fc2ブログ

ギリシャの運命

ギリシャのソブリン格付けの引き下げが連発されている。S&Pに引き続きフィッチも格下げを発表。ムーディーズも格下げ方向で見直しと言う。ギリシャの状況は時間の経過と共に悪化している。支援してもまったく先が見えてこないのは良くない。ずるずると税金ばかりつぎ込まれてはドイツ国民でなくとも苛立ちは隠せない。ギリシャは2012年早々300億ユーロの資金調達が必要になるが、現状では国債発行は不可能である。遅かれ早かれギリシャ問題は年内に決着を見ることになる。冷静に考えれば債務再編は不可避な状態でデフォルトこそが最も自然な解決法だと思う。この1年を見てきて分かったのは金融支援は厳しい歳出削減を伴っており、とても耐えられるものではない事。要するに債権者が損失を認めないがために問題を複雑化しているのだろう。債務再編やデフォルトを認めたくないのは当然としても限度はある。ギリシャの場合は債務返済の可能性は極めて低い。だが、最も怖いのは同様のことがアイスランド、ポルトガルでも当然のように起こるだろうことである。そうなると収拾がつかなくなる。ユーロはどうなるのだろうか?当然、ユーロは下落するが決してドルの価値が回復しているわけではなく為替は相対評価だから形式的に動いているだけである。そうであるのならゴールドはすぐに戻るだろう。
関連記事
スポンサーサイト



トラックバック一覧

コメント一覧

#19720 No title
ギリシャ問題そしてポルトガルなどがなんとなく想定されそうな流れで決着していきそうなのを、EUは不利になるのを諦めてただ傍観しているだけだろうか。流れを大きく有利に切り返す為に、水面下で何か常識を超えた妙案などを熟考しているのでしょうか。EUのメンバーは日本の首相よりも賢いかもしれませんので。名無しの独り言でした。
#19722 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
#19723 No title
名無しさん、こんばんは。

常識的には手段はない。その前にドルを潰しにかかるぐらいしかない。でもだからと言ってギリシャが助かるわけではない。出来る範囲で早くデフォルトなり債務再編を行ってスリム化することが必要。債務者の損失を早期に確定しなければ傷口は拡大する。
#19724 No title
〇〇さん、こんばんは。

底なしに問題が噴出してくると思います。
#19725 ユーロの秘策?
 ゴジラ 様、 皆様 こんばんは。

 フライト、木曜になりました。
 来週、水曜には戻りの予定です。 参加される皆様、楽しくお過ごし下さい。

 ユーロ(参加国)の秘策?は、US$より、後に問題を公にする事ではないか?
と、思います。 US$との足の引っ張り合いで、「先に負けない事」を目標に
していそうな気がします。
(私は、陰謀論支持派なので、倒れる順序、残る方でさえ、シナリオが決まって
いる可能性があるとも考えています。)
#19726 最終的にはデフォルト
一部の国の債務再編やデフォルトで止まる話ではない。仮にデフォルトしたり債務再編をしたら資本主義においての大きな信用収縮の流れで連鎖はまのがれない。
誰が最後まで生き残るかの競争だけです。資本主義は風船のように弾ける。
#19729 ギリシャ破産
これは、確定かなと。 先延ばし、しても なんら 決着つきません。 助ける方も 助けられる方も いっしょに ドボン。 国は、紙幣 刷ればなんとでも なると 思っているかもしれませんが、 何とでも なりません。ギリシャほどの GDPの国で 何をやっているのでしょうか? 株式 相も変わらず やってますが、 今は ロスタイムですかね。 政治的思惑 や経済的思惑は、あって 当然と思いますが、 陰謀論に、引きずられるほど、陰謀 使っている方は 力 在るように 思いません。 奴ら さんから、すれば、このブログも 金鉱株で 金持ちになるために、謀を はり巡らしおって などと 思われたら、楽しいです。 一つ違うのは、我々は、無害 奴らは、有害ということですかね。
#19732 No title
new-farmさん、ゆうすけさん、鹿十ピン助さん、おはようございます。

概ね方向性は同じような結末を描いているようですね。
#19734 No title
ユーロ下落のための道具として使われている側面はあると思います。

ただそのつもりがギリシャの産業が衰退し本当にお荷物になって手放した方がユーロ圏にとって得策となってしまうと問題です。
誰にとって問題なのだろう、ユーロ圏?ギリシャ?

ドイツにしてみればギリシャの産業を壊滅させ、農産物生産や低賃金の工場国家とする植民地化が目論見なのでしょうか。
ギリシャに取ってみれば、脱退か、援助金を受け取りながらの残留かを突き付けられている観があります。
デフォルトして脱退するのがギリシャの為でしょうが、そうならないぎりぎりの線をドイツは望むのでしょうね。
#19735 見上げてごらん
新宿でUFOが出たようです。今知りました。15日にも空をチェックしてみて下さい!
#19736 承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
#19737 No title
今日も、高年さんのブログから一つ。

解説

★ジョージ・ソロス等が銀を売却したと報道されているが、市場の現場のトレーダー達によると、
 中国勢は買い集めている兆候が有るとの噂が出ています。

★或るヘッジファンドの運用担当者は「もし中国勢がガンガン買っていないのであれば、多分 今頃
 私は空売りを仕掛けていただろう」と語ったそうである。 つまり、この運用担当者は空売りはせず、
 ロングポジションである事に胸を張っているいるのです。

★一方 ジョン・ポールソンは「今後三年から五年の間にゴールドが2500ドルから4000ドル
 になる事を期待している」と投資家との朝食会で述べたそうです。

☆遠い未来は判りません。 判断基準を未来の予想価格に置くよりも、重要な事は、一体 安全地帯は
何処なのか? 何処を避難地域にすれば、安心して熟睡出来るかです。
 そう言った意味では、銀よりもゴールドの方が熟睡しやすいと思います。、
#19739
さて、どうなるか?
いいとこまでやったと思うが。
#19740 No title
 ギリシャはたぶん終わった問題だろう。
亜米利加の金の保有量が知りたい。

電力株の下落は広範囲に影響が及ぶ。中電の浜岡停止は影響が大きい。中電だけが予備電力があり、計画停電の可能性がなかったと見ていた。

 国内は金よりも福島の正確な情報と、その将来の姿である。
 地表の土をそのすぐ下にうめることを真顔でする世界である、地下水へと問題が移り、そのほうがはるかに問題であるにも拘らず、だれもそれを指摘しない。

 放射線物質汚染はかなりひどいようで、東京もネットで見た値だと三月で1ミリを超える値が合った。

 日銀が資本増強をするというが放射線について、分からないように、国内金融や政府の資金繰りについてもわからない。

 ただつぶれる会社がすることと同じことを政府がしていることだけは確かと見ている。

 白金で攻防戦が始まったようですね。金は一休みのようです。
 金2000ドルは別の世界ではないか。つまり現状の延長線上にはない世界ということである。

 事件が人を振り分けていくから、生き残る算段のみを、することだと、この頃特におもうが、社会を構成しないと生きていけないのが人だから、その社会の構成がどのようになるか?日銀券が有効となるのか、いろいろ思うこの頃である。
 
#19744 No title
バブルは、梯子を外すのが数年前に宣言されています。
今がそうなのかどうか、後になってから判ります。

銀には戻らないでください。あそこは終わった。
豊島逸男氏も同じ警告をしている。
田中宇の解説を深読みすると明らかに日本人の
手出しできないときに売りをしかけてきた様子。

現物ならまだいいが、現物は手に入れるのに待たされることでしょう。 今、半値戻しの途中だったとしたら
あと何日でしょうか?

2次曲線のチャートには、仕掛け人が裏にいます。
一度崩れたら、仕掛け人は売り逃げした後です。
任天堂、住友金属、ソフトバンク、みんなそうです。
任天堂、住友金属、上がりそうで上がりません。
あの2つの頂上に私はいました。
ですが、もうもどりません。
仕掛け人が不在だからです。
判らない人は、まだ青いか嗅覚が足りません。

ユダヤ情報筋は、数年前から警告して宣言して
公状態です。後に残るはカモばかり。

ここは、金ですが、資源が売られるときは、金も
手仕舞い売りが出ます。
どこのファンドも年金資金も決算があるからです。

石油が上がりすぎると、企業活動に影響が出ます。
グローバルエリートは、会社経営者でもあるわけです。
そこで、エネルギーの価格が問題になるのです。

原発の進捗が遅れてしまう今、石油を上げておくわけには、いかないでしょう。

否定的な意見ばかりですいません。
#19745 否定的な意見ではないと思います。
今回 の銀 原油 金 の動きは 気をつけないといけないのだが、ソロスの金売りアナウンスは、 想定したのより 失敗したのではないかと 思います。 別に ソロスは、アナウンス 出すこともなく 自分の思うとおりに すれば良かったと思う。協力者は、いたのか いなかったのか、もっと 追随する人がいると思ったのか? ソロス 名前 惜しむなら 再び やってくるか それも 近いうちに

#19746 No title
現物を買いに行く時間が取れなかったので昨日少し高いかなと思ったのですが銀の果実を9900円、CFDを37.5ドルでロングポジションを取ってみました。さてオフ会までにはどうなることやら。ギリシャのニュース次第ではうまくいくのかなぁと思っています。でもこれが本当にデフォや債権半分カットなんてなったらたちまちPISへ飛び火するでしょうね。

金・銀はワールドワイドの通貨側面があるので、長期(5-10年)で考えれば今の位置はインフレを調整するとチャート上でもまだまだ低いレベルなのかなと考えています。しかも採掘コストを考慮すればどう考えてもペーパーマネーよりは数十~数百倍の価値もあるでしょうから。

日本の長期展望を想像すると原発影響で医療費は格段に上がる、食料価格も上がる、そして財政悪化(国の借金924兆円、地方債務約200兆円、計1124兆円)で年金も期待出来ない。おまけに税金、燃料費は上がるのが目に見えてます。考えれば考える程、金銀に託す気持ちは今回の価格調整があっても保持する信念は変わりません。(一時的には弱気になりますがそのときは現物を眺めて触って落ち着くことにしています)やはり安く押した時にコツコツと拾うのがいいのかなと。
#19747 No title
>ケニーさん
意見にはブルかベアではなく、深い意見と浅い意見がただあるだけかと思います。そういう意味で実に参考になります。ケニーさんが全て正しいかどうかは分かりかねるのですが、背景に様々な知識があることをうかがわせる御意見です。

銀はバブルでした。その他の貴金属や鉱物資源と比較すれば明らかだったかと思います。しかし、終わったのですか?まだまだ銀の伝説は賞味期限が切れていないような気もするのですが、、。

中期的な展望としてはケニーさんに同意するところが多いですが、長期的に今世の中はどうなってるのでしょう。QE3のトピックでの私の書き込みにコメントしていただけると助かります。
要は環境問題によって資源浪費を食い止め、権力を維持し、中産階級の数をとどめていたのが、今は資源高騰で同じことをしているのではという仮説なのですが、、。
#19748 久しぶりの投稿です。
株・為替・銀・金・石油・・・・
100%上がるものもなければ、100%下がるものもない。
特に、ここまで世界的に投資&ギャンブルが広まった今・・・・・
私は、企業の業績が結局は一番読みやすいのではないかとさえ思う。
まあ、そんなことはよい。

ペーパーマネーというか市場価格というか・・・・
現物のない取引所の取引が一人歩きしているように思う。

結論から言うと、最後は、自分の足元が一番重要になると思う。家族・食料を作る田畑・協力し合える仲間。

いきすぎたグローバルは、制御しきれない無秩序になりはしないか。

私も投資は好きだ。だが、その一方で、自分の身の回りを固めることがますます大事になってくると思う。

原発を停止させた管
給料を返上した管
誰がついたんだ???なにかおかしくはないか???
好ましい方向におかしいので良いのだが(笑)

特に給料を返上した管はもっと褒められて良いはず。
新聞の扱いが低すぎないか?
誰か困るのか???

未来が暗い中で、まともなことも少しづつでてきている。

日本の再生は、日本人の精神の再生を成さずしてない!

全然、銀・金・ギリシャと関係ないかもしれませんが、
それらの国際情勢や価格を読みきることは不可能であると思います。ならば、自分のできることを、日本でできることを、どんな経済になろうとも必要な食料を持久できるように努力すべきなのではないか?。。。。
#19751 No title
siphaさん、天僧さん、素人さん、名無しさん、kenjiさん、ケニーさん、鹿十ピン助さん、ガヴィエさん、takeshiさん、こんばんは。

siphaさん、ギリシャは相場操縦のエサに使われている。惨めだ。

天僧さん、最近、キャラが変わったね。

素人さん、これもわりと良い記事です。

名無しさん、これで終わりではないと思うが。

kenjiさん、日本は余計な問題が多い分、非常に不利だと思います。

ケニーさん、今日のコメントは非常に良いです。相場には仕掛け人がいる。その通りだと思います。

鹿十ピン助さん、間違いなく下げさせるつもりだったと思うが、効果は薄かった。

ガヴィエさん、堅実です。そのコツコツというのが一般には難しい事です。

takeshiさん、正しいと思います。それが難しくなるかもしれないのは非常に怖い。
#19752 No title
菅は総理の給料を返上しただけであって議員歳費は別口だからそこまで調べないと。
#19754 銀現物とGSR
Sipha様

「ブルかベアではなく、深い意見と浅い意見」ご指摘の通りと思います。

投資としての銀の位置づけには種々の見解がありましょう。株、債券、他の商品同様に、銀には現物もあればETF、CFDもある・・・何をいまさらですが。

銀については、深める必要があると思います。ただし現物に限ってです(その方が吟味しやすいから)。

銀には素材としての面と同時に、人間の労働力の成果としての富の側面があります。
それは金と本質的に同じ、誰の負債でもない、無国籍通貨といえます。
だからこそ人類の貨幣の歴史の長期間にわたって金銀複本位制があったのでしょう。

私は古代ギリシャ・ローマのコインを少しばかり持ってています。
金貨の単位名はスターテル、銀貨のそれはドラクマといいます。

1ドラクマは銀4.3gでローマ帝国の初期には労働者の一日の賃金に値し、一家4人が1日暮せた額です。
ずいぶん銀には価値があったのです。それもそのはず、当時のGSRは8.3ですから。
貨幣としての銀貨が担う価値は今の5倍ほど。

だからといって銀の相場がブルと言いたいのではありません。
もともと銀には、金と同じく誰の負債でもない無国籍通貨の面があることを述べたいだけです。

以下は仮説です。

QE3がなされたとしたら、マネタリーベースの激しい増大の割にマネーサプライが増さないでしょう。
それはスタグフレーションです。ここで

①インフレ面に注目すれば現物銀の無国籍通貨としてのニーズが高まり、GSRは低下する可能性がある。
②不景気に着目すれば素材としての銀へのニーズは低下するから、価格は下がり、GSRは上昇するでしょう。

いずれにせよ、実体経済の低迷にかかわらず現物の銀は「庶民の金」として買われうる。
でも、金ほどの比重はないからかさばるし保管も面倒。化学的安定性も低く、錆びやすい。

だから、不安定、Volatilityも高くなって当然です。

参考サイト コインの散歩道 金:銀
http://homepage3.nifty.com/~sirakawa/Coin/A007.htm




#19757 No title
とりごんさん、金の仔豚さん、こんばんは。

とりごんさん、なるほど。

金の仔豚さん、ゴールドの美点は負債制通貨ではないと言う事。
#19760 No title
議員歳費が別口なのは知ってますよ。
それでも、褒めて良いのでは?
表明しただけで進歩でしょう。
本来ならば全閣僚が・・・・・
#19763 No title
takesiさん、おはようございます。

悪くはないが、エスカレートすると景気を冷やす。全国的にこういった風潮になってきたが、気持ち的には複雑である。
#19769 No title
景気については、持たなくて良い人が金を持ち、持たないといけない人に金が行き渡らないことが問題なのでは?

そもそも、日本国の戦略(×戦術)を考えた場合、やはり、優秀な子供を育てることが王道だと思う。我々は、次の世代に将来年金によって食べさせてもらわないといけない。100万円しか稼げない子供よりも、1000万円稼げる子供をたくさん生み出すことが、日本の国力に繋がる。

従って、もっともっと子供に金をかけるべきで、
子供手当てのシステムに問題があるなら改善して、本来の目指した方向は維持するべきだ。失くすなんて、さらに景気どころか、国力を弱める。

老人を優遇するなら、子供の教育を優遇しろと言いたい!

そこに、税制上の優遇もむいていない。
扶養控除の廃止なんてして。。。。。
本来38万円ではなく、100万円でも良いのだ。
個人的にはそう思っている。

子供全てをエリートにするぐらいじゃないと、この少子高齢化は乗り切れないのでは?
#19782 No title
takeshiさん、こんばんは。

その通りです。将来の子達にすべてを託してこそ未来が開ける。

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する