FC2ブログ

エジプトの反政府デモは・・・

エジプトの反政府デモはかなり大規模なもののようだ。チュニジアに続いてのこの動き独裁政権に対する不満が潜在的に大きい事を示している。これらの周辺の国では同様な事が起こる可能性は非常に高くなった。今回クローズアップされたのはインターネットの破壊力の大きさである。情報伝達速度の速さ、集客の迅速性、意思浸透速度もまた早かった。独裁政権が一瞬で消えるのをチュニジアで見たばかりだからエジプトの動きも早かった。それだけ不満も大きかったと言う事だろう。また、中国や北朝鮮はどういった気持ちでこの映像を見ているのだろうか。一旦、デモが広まるともう手が付けられない事が分かった。そう考えるとこれまで中国で見られた反日デモなど可愛いものなのだと実感する。本当に怖いのは反政府デモなのだ。中国でこれが起こったら洒落にならないだろう。
関連記事
スポンサーサイト



トラックバック一覧

コメント一覧

#17193 No title
GやSが下げ止まったかはもう少し様子を見る必要がありましょうが、景気のいい話をひとつ。
http://kingworldnews.com/kingworldnews/KWN_DailyWeb/Entries/2011/1/28_Eric_Sprott_-_Expect_$50_Silver,_Gold_Possibly_$2,150_by_Spring.html
エリック・スプロットは超強気ですね。頼もしい。さて、この春にはGはいくらになっているでしょうか・・
楽しみです。初夏にオフ会できますかね?
#17194 No title
ゴジラさんは丁寧にコメントを拾ってくれるので嬉しくなっちゃいますね。思わずまたコメントしたくなります。
このブログでコメントする人が多いのが分かったきがします。

昨日深夜にエジプトのネットが全土でシャットダウンしましたね。海外サイトではリアルタイムに大きく取り上げてた。次々とエジプトの情報断絶について報道がリアルタイムに更新されていく。一方で日本ではこのネットのシャットダウンの話は一向に出てこなかった。
政府はネットのシャットダウンなんて荒技ができるんだと驚きながら見てました。ついでに日本のメディアはやっぱり何を報道すべきかってのが判断できないんだな。
ネットで国民が真実を共有できる、今何が起きてるかを共有できるっていうのは本当に素晴らしい。情報操作をしようとする側にはネットは最大の脅威なんだってことを改めて感じさせる事件でした。
#17201 No title
mingonさん、暇人さん、こんばんは。

mingonさん、2150ドルは相当なパワーがないと難しいと思うけど期待しときます。1500ドルは動き出せばすぐだと思うんだけど、初夏まで待つ必要はないと見る。個人的には夏のオフ会は賛成ですが・・・。

暇人さん、そうですね。ネットのシャットダウンをやらなければならない背景がある社会は何らかの問題を抱えていると言って良い。中国もそうですが、情報操作をしようとしている者を根絶した社会を作って行かなければならない。
#17203 革命
ゴジラ様 皆様こんばんは

中東では今後、米国に支援され存続し続けてきた親米独裁政権がつぎつぎと倒されていくことになるかもしれませんね。将来日本もちゃんと独立した国家になっていないと世界の中で孤立してしまうかも・・・。
#17205 No title
紫電改さん、こんばんは。

これは米国のコントロールが効かなくなってきたことを示しています。世界が変わりつつあると実感しています。
#17209 現世界秩序の崩壊
いいね、世界秩序の崩壊ですよ。これが飛び火していけば中東情勢は一気に流動化しますね。
#17210 No title
ゴジラさんこんにちは。もしも太陽の大規模な磁気嵐で、電気やネットのインフラや、電子機器が破壊されたら、この世はどうなるのでしょうね。
もし世界的に反政府デモが盛り上がった頃、この天然のパルス兵器が炸裂したら、デモもしょぼむのでしょうか。逆にデモが暴動になったりして。


#17212 No title
Steinさん、天僧さん、おはようございます。

Steinさん、さすがにこんな事になるとは思っていませんでした。今後の行く末が心配です。

天僧さん、やっぱり悪い方に傾くでしょう。考えたくない。
#17217 No title
私は電子化されたマネーや証券がどうなるのかが心配です。もし極東だけが磁気嵐に襲われた場合、ネットの相場の取引で隙を突れ、欧米勢にコテンパンにやられないか心配です。経済活動も実生活もめちゃくちゃになりますね。今から電気を使えない世界を想定して、資産やIT製品の避難訓練や、生活術の訓練をしといた方がいいのかもしれません。
#17222 No title
天僧さん、こんばんは。

考えてもみなかったが、意図的にネットを止められるわけだから、磁気嵐だけに関わらずそういう事態もあるわな。想定したくないけど。

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する