FC2ブログ

日本国債格下げ

S&Pは日本国債の長期格付けを従来の「AA」から「AAマイナス」に1段階引き下げたと発表した。理由は言わずと知れた財政の悪化懸念である。いつかは来ると思っていたが、思ったより早かった。しかし、日本の格付けは本当にスペインよりも低いのだろうか?英国の格付けがAAAなのも???ではある。まるで日本人に対して日本国債ではなくて、米国債を買いなさいと言っているようなものだ。格付けは国債の販売に影響を与える。米国や英国などの国には格下げが出来ない理由はそこにある。欧米の金融機関が販売する米国債や英国債にはAAAの格付けがどうしても必要なのである。あれっ、どこかで聞いたことがある話しだな。そうそう毒物債券であるサブプライム債券と同じである。
関連記事
スポンサーサイト



トラックバック一覧

コメント一覧

#17180 No title
 日本は財政難なので、信用の高い
米国債を売って凌いだ方が良いですね。
#17182 No title
new-farmさん、こんばんは。

出来るのなら全部売りたいですね。
#17183 No title
売ったら橋本さんみたいになってしまうかもw

7、8年前のボツワナ並に比べればまだマシかもしれません。

売国と英国が「AAA」ということは、サブプライムと同じといことでしょうか・・・。
#17184 No title
根本的に日本もスペインも格付けが高すぎるんだと思うな。
もともとは各国が国債を発行したいし、銀行はBIS規制の中でリスク0扱いできる国債を購入したかったし、そういう思惑の中で格付けをAAAにしてきただけだ。
S&Pに審査能力なんてなく、元締めに指示された格付けを「意見」として発行するだけの存在だ。
彼らが自力でできるのは、
 「結果から考えると、この債権の格付けは○○だったね。」
という事後評価だけだろう。
今回の日本国債の格付け変更も彼らが自発的に行ったとはとても思えない。
単純に日本の与謝野大臣手動による消費税増税を後押しするために、
IMFからの消費税増税の催促、国債格付けの変更とそれぞれがバックアップしたのだろう。

日本国債の暴落はアメリカの負債を日本が肩代わりさせられた後になると私は思う。日本がアメリカより先に破綻してしまったのでは、アメリカには何のメリットも無い。絞るだけ搾り取った後、負債をできるだけ押しつける相手が日本だ。そんな大切な日本をアメリカは全力で守るだろう。
#17185 No title
米50日本200とかいうものですが、日本は親が借金し子供が立て替えてるから、大丈夫と言われてるので、円が高くなると、言われていますが、首相ダイジョウブか?
#17187 国債いる いらん
鹿十ピン助です。国債格下げやっとくれましたね。来ると思いました。アメリカもヨーロッパも、中国も 誰かにババ引かせるか それしか考えられなくなっている所に問題があるように思い始めてます。今まで、格付け情報信じて 得したことありません。
#17188 No title
てんちゃんさん、暇人さん、Jさん、おはようございます。

てんちゃんさん、まったく同じとは言いませんが、気がついたら現状を反映していない状態になっていたということです。

暇人さん、国債販売は銀行家の収益源の1つであるからそう関単に格付けが下げられる事はない。今回の格下げは財政再建のための消費税増税の後押しであるのも間違いない。日本国債の暴落が米国の肩代わり後だというのもほぼ正解でしょう。その通りだと思います。

Jさん、ぎりぎりまでは円高で行くでしょう。
#17190 誤解です
おいおいおい ^^;

これはS&Pが勝手に作っている独自のソブリン債の格付けであり、日本国債とは全く無関係です。

日本国債とは無関係!

消費税上げたい官僚の手下のマスコミがわざと間違えて記事にしているだけですよ。
#17191 No title
はじめまして、
田中貴金属が4月からコインの買取価格を引き下げるようですね、「地金買い取り価格×オンス」に変更になる為、1オンス辺り、現状よりも¥3240円(28日価格)売却益が下がる事になるようです。
#17192 No title
maさん、浜田山さん、こんにちは。

maさん、ソブリン格付けとは政府が発行した債務証書の元利金支払いが確実かどうかランク付けしたものです。つまり借金を確実に返せるのかどうかを示す指標です。ほぼ国債格付けと捉えても良いと思われます。

浜田山さん、はじめまして。いい話ではないですね。
#17196 浜田山さん
初めまして、浜田山さん 鹿十ピン助と申します。田中貴金属さんのコインの買い取り 、厳しいですね。 私は 以前まで田中貴金属で買ったり売ったりしてましたが、金地金商が 手数料を高くとっているのに、気が付き、今は 第一商品 みたいな とこから、買ったほうが安く 売るときでも、高く買ってくれるのでそうしてます。田中貴金属は、土日は、市場が休みだから、買い取りしないと言いますが、それならば、土日 金を売るのはおかしいね と言ってやりました。消費者庁でしたかね 言ってやれば 反省するかも、まあ 甘いか まだまだ 本格的ではないので 売りは、考えてません。
#17197 No title
鹿十ピン助さん、ゴジラさんこんばんは。
これからもよろしくお願いいたします。
田中貴金属では「今まではコインの買い取り価格も地金売却価格をもとに算定されていたのを、買取が増えすぎ、価格の維持が難しくなった」というのが理由だそうですが、他にも理由がありそうな気がしませんか?
4月からというのも、人証確認が厳しくなる時期と符合しますし、考えすぎでしょうか。
#17199 No title
鹿十ピン助さん、浜田山さん、こんばんは。

時期が時期だけに勘ぐってしまうのは確かです。けして考えすぎではないと思いますよ。
#17200 そう思います
浜田山さん、鹿十ピン助です。ありがとうございます。そうですよね。税務署は、金地金をお金と、見ているのかな?商品だと思ってます。だって、お金 買うのに、消費税とっているのだから、お金ではなく、商品、私の趣味は、金細工なんで 材料でもあるわけです。税務署に調べてもらったらいいのです。お金だと見るなら、日本は、ただちに金本位制に復帰しなければならないし、自己矛盾をかかえこんで帰っていただくかもしれませんね。田中貴金属みたいな高いとこから、買わないようにすることも必要かなと。また、どうして、金を聞かれば、円の信任が、紙幣に裏付けないからです。 紙切れやのに、課税自体がおかしいと逆襲もありかなと。
#17202 No title
鹿十ピン助さん、こんばんは。

上手いことを言いますね。確かにその通りです。座布団一枚!
#17204 座布団ありがとうございます。
ゴジラさん、座布団ありがとうございます。今のとこ、税務署さんは、金売却した方の徴税に 関心があるのではと思います。外国旅行したときに、金 買うのはよろしいかも。 但し 身元の確かな所で、買ったという届け出 いかないと思いますし、ブログマスターさん ヤバイなと思ったら、遠慮なく、わたしのコメント 削除宜しく
#17206 No title
鹿十ピン助さん、こんばんは。

お気遣いに感謝いたします。多分、大丈夫でしょう。
#17243 日本国債
鹿十ピン助です。日本国債は、格下げされ、フィナンシャルタイムズ誌には、こきおろされましたが、債券投資会社の雄、ピムコは、日本国債の破綻の可能性は、極めて低いと コメントを出したようです。ありがとうありがとう、オジサンは、嬉しい。 わかったくれる奴は、必ずいますね。 油断できないけど…

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する