FC2ブログ

崩れる金ETF

昨夜一晩で金ETFが約31トンも売却されていたようである。ぶったまげた。ん?待てよ。普通これだけまとまった量が叩き売られたら激落するんじゃないの?昨夜はそんなに大きくは下げていなかったと思うが、何故だろう?冷静に考えるとNY(COMEX)の出来高はそんなに大きくなっているわけではないし、金ETFはこれだけ売られている。やっぱり裏側で同量の現物が動いていて相殺しているとしか思えない。どう思う?

*明日の更新は休止いたします。
関連記事
スポンサーサイト



トラックバック一覧

コメント一覧

#17166 日本初 金の自動販売機
いつも貴重な情報ありがとうございます。とうとう日本にも初登場です。
http://www.spacein.jp/gold/hanbaiki.html
これで少しは認知されればいいのですが殆ど周りの人はGOLDなんて金属の一種としか思っていないようです。でも僕の大事な人と思う人だけには今の状況をお知らせしていますが、なかなか普通の人が現状を理解するまでには時間がかかります。 先日の日経にも金売却時は税務署の方にも報告なんてありましたので、コインへのシフトも進むかもしれないのと、今後はまだまだ金価格の上昇することを見込んでいるのかもと思いました。
#17167 アジア実需の力
1月15日付けの田中宇さんの拙速分析でアジアの金地金市場では1オンスあたり3ドルのプレミアム付きで取引されているとの記事がありました。
NY先物にアジアの実需が対抗している構図でしょうか?
勝手に引用してはまずいかも知れませんが以下に貼り付けます。

金地金の国際価格を決める欧米の金先物相場が下落したが、中国などアジアの金地金市場では、この安を狙って地金購入が増えている。香港では地金が品薄で、 1オンス3ドルのプレミアムがついた特別の高値で売買されている。中国での金地金取引の総額は、年末からの3週間で30-50%増えた。FT紙の報道。
中国人がドルを信用しなくなっているようだ。日本人はまだ信じてる?

http://www.ft.com/cms/s/0/ecd524fe-200e-11e0-a6fb-00144feab49a.html
Gold prices buoyed by China demand
#17168 No title
>中国人がドルを信用しなくなっているようだ。

で、その中国人は人民元を払ってゴールドを購入しているんでしょ。
つまり中国人はドルのみならず人民元も信用して無いんでしょうね、たぶん。
(口に出してはっきり言う人はいないでしょうけどw)


>日本人はまだ信じてる?

"1ドルの価値"は信用出来なくても"総量としてのドル"はまた話は別でしょうね。
#17169 わからないねえ
 ドルで借りている人が多いから、其のドル絞ると逆にドル高になるが,其のときは金は落ちるが,円が下落するから、円建てではさほど下がらないのではと思う。
 しかし何かが起きている。
それよりも、中東の混乱は波及する。中共や北朝鮮が冒険をする可能性はあるね。
 金も政治的に見る必要が出てきた。
先物市場の動向が物を言うと見て衣類がCMEが何度もメンテナンスといって表示をしないが、こんなこと今まであったでしょうか?
 見始めたのが半年くらい前からだが。
#17170 また
またCMEが見えない。先物市場において何か起きているのではないか?
 連中平気で、ごまかすからなあ。
KITCOもおかしな表示があるからなあ。
#17172 想定外の売り
FOMCでは全員一致で量的緩和が承認されている。昨晩は新規失業保険申請件数が予想外に大幅増。おまけにドル安は止まらない・・・この状況で30ドル以上も下げるなんて有り得ないでしょ。ドルと金が同時に安い相場がこんなに続くのは想定外。。
#17173 こんな噂が……
2011.1.25 Harvey Organ’s Daily Gold & Silver Report
Huge Drop in comex gold open interest, huge deliveries on silver
(open interest=取組、取組高、未決済約定総数のこと)
There have been rumors that certain hedge funds and sovereign wealth funds are willing to take possession of all gold and silver. In gold it is the February month and in silver it is March. If this is true, the game is over as there will be a default at the comex which will bring on defaults at the SLV and GLD, and then a default at the Bank of England, and then all the banking system in the USA. I will be watching this closely.
あるヘッジファンドと国家の富ファンドがすべてのゴールドとシルバー(の現物)を所有しようとしているという噂がある。ゴールドにおいては2月、シルバーにおいては3月。これが本当ならば、ゲームは終わり、シルバーとゴールドのデフォルトをもたらすcomexにおけるデフォルトとなるだろう、そしてそれから、イングランド銀行がデフォルトとなり、米国におけるすべての銀行システムがデフォルトとなるだろう。私はこれを間近に見ることになるだろう。
(現物を一斉引き出しすることで、COMEXを破綻させ、これが、FRB、中銀、フィアット・マネー体制を崩壊させることになる?)
(COMEXにゴールドは数字上の有高の1/7しかない。)
(プロスペリティー・ファンドはどこにいったのやら。)
#17174 金ETF
初めまして、鹿十ピン助です。金ETFと、金現物との 乖離現象は、ここ2ヶ月ぐらい続いていたように思います。というのは、金ETF スパイダーゴールドファンドの金現物は、基準価格が、上がっていってても、どうゆうわけか、金の手当てを怠っていたのか わかりませんが、現物との乖離現象が 酷く、結局のところ、準備された金現物分に 引き寄せられた 感じもあります。よって、金ETFは、わたくし 個人的には、やめてしまいました。 やはり、金地金ですかね。金ETFが、自由自在に 金を手当てしていないならね
#17175 承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
#17176 少し買いました。
お久しぶりです。
小遣い稼ぎで始めたミニ225で見事踏み上げられて、小遣い稼ぎどころか、大損中です。
やはり、わたしは、じっくり現物株か金積み立てのがいいみたいですね。

金ETFとスポット買いしました。
1300くらいになったら入れろうと思うてましたんで、、。
ファンドのが剥がれた分、これからいい地合になっていくのではないかと思うてます。
#17178 No title
ガヴィエさん、くまさん、JuJuさん、kenjiさん、タイガーさん、カバラさん、鹿十ピン助、はなこさん、こんばんは。

ガヴィエさん、凄いな。日本で金の自販機が受けるのかは分からないが・・・。

くまさん、中国人が信用してないのは人民元です。

JuJuさん、現在の通貨危機の根源にあるのはドルであり、ドルそのものに問題があることです。また、それを解決するためにどうするのかが問題なのです。

kenjiさん、何かが起きているという意見には同意いたします。

タイガーさん、QE2として注入された資金でダウは買われて、ゴールドは空売りされている。ある意味操作されていると言って良い。しかし、まだ10%も下げてはいない。よく持ちこたえている。

カバラさん、事実なら凄い事なんだがね。

鹿十ピン助さん、はじめまして。一度に10トンや20トンの金ETFの解約は現受けが可能な量である。これは売却であっても手元に金現物が残る取引である事を忘れてはいけない。実際何が起こっているのかは把握できない。

はなこさん、今回の下げは想定出来ませんでした。相当軽くなっていますから今後の相場に期待しましょう。
#17186 確かに
確かに、ブログマスター の言われる通り、そのぐらいの トン数は、いけますが、金ETFが、金現物より、乖離するケースが 大きい場合、何かを考える必要あると思います。 また、一斉に多量解約された場合、金現物が、あれば 問題なしと考えますが、なければ、大穴あけてくれると思います。金現物には、金ETFのような派生商品は、必要なしと。また、紙とインクと輪転機で多量の紙幣を用意できる当局が、結局 何も出来なかったら、可哀想な話ですね
#17189 No title
鹿十ピン助さん、おはようございます。

仰る通り起こりうるべき事は想定するべきだとは思います。よく分からんのが問題ではある。本当に金ETFが否定されるようなことになったら金融商品全般に影響する。そんなことが実際起こるのだろうか?
#17195 ありがとうございます
ありがとうございます。ゴジラさん これから、色々 教えて下さいね
#17198 No title
鹿十ピン助さん、こんばんは。

ネットではよく論議されている事ですからね。構いませんよ。

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する