FC2ブログ

減少する金ETF

ここの来て金ETFの残高減少が目につき始めた。通常は年を越すと年金基金などの新規資金が金ETFに入ってくる時期で春先ぐらいまでは残高が増えることが多い。ところが今年は年を越してからの残高減少が目に付く。非常に嫌な感じではある。全体から見れば少ないとは言えるが、この状況が1ヶ月でも続けば問題にもなる。基本的なトレンドの変化は想定していないが、私の2011年の低値は1350ドルである。あれれ、と言う感じだ。今月この近くを想定していたわけではないのだが・・・。
関連記事
スポンサーサイト



トラックバック一覧

コメント一覧

#17080 No title
http://purateni.blog86.fc2.com/
今月はあまり期待できそうにないかな。
来月以降に期待しよう。
#17081 嫌味ではありません
こんばんわ。
今、故山本七平氏の「日本軍は何故に戦争に負けたのか」を読んでいます。
戦争と投資とは関係ないようですが、相手に出方に応じて、戦法を変えるという点では同じです。
日本軍の負けた要因は装備、人員の面で最初から十分でなかったという事以外に重要な点があるとのことです。特に、一度決めた基本方針が後々まで影響し、当初の見立て以外の出来事は過小評価し、自分らが最初に作ったシナリオにこだわりすぎて、臨機応変に戦術を変えることができなかったことも敗因と分析されています。

今、ゴールドが多少、押されています。
その点はその点として素直に受け取ることも必要ではないかと思います。

基本的には、何時かはゴールドの時代が来ると思いますが、まだまだドル、ヨーロッパの財政ともに崩れていません。ひょっとしたら、1200ドル、いや1000ドルに到達するかも知れません。

ですから、単純に金余りと新興国の生活水準の向上とで、商品一般関連株、あるいは一番遅れている日本株の方が当面投資効率がいいのでないかと最近思い出しました。

勿論、僅かとは言え、配当がありますから、金鉱株はずっと継続をするつもりです。

尚、その本によれば、危機に臨んでも、今までの組織が存続することを前提に物事を考えるから、何も
できずに時間がだけが過ぎたということで、まさに今の時代でも同じことでしょう。
#17082 No title
港龍さん、大河の一滴さん、こんばんは。

港龍さん、雰囲気的にはそんな感じですが、最近常に逆に動いてきたのも事実です。

大河の一滴さん、臨機応変に戦術を変えるのは難しいことです。それは我々にも言えることなんですが。
#17085 >大河の一滴
本日、生活にまったく困っていない人と話したが(お金持ちではなく、常識的範囲内で、死ぬまでお金に困らない人)彼が言うには、人々の感覚が狂っており、自身で言わない人が多い。また誰が見ても共同で作業をしなければならない事が言われないとわからない人が増えている。何でもテニスの会をしているが、それに参加する人々を見てだという。
 ある人が<他の町ではこの町のテニスの会はこのようなことは無いと聞いたからおかしい。やめてくれ>と言うので<それはあなたが他の町で聞いた事が間違いであった事を示しているだけで、其の件に関しては協議しない。>というと、大きな不満をしめしたので<「嫌ならやめてくれればいい>というと、<そんな言い方は無い>という。それが子供ではなく50歳をすぎた人だぜ。一体誰に聞いて、確認しただろうか。不思議でならない。
 また妊婦(妊娠7け月)の人がきているから、やめるようにいった。其のときあなたがすることはそれでいいが、事故がおきたときに我々がいやな目をするから、それを考えてくれといったら、ようやくやめた。

 国内において自身の欲望が実現し無い事を社会が悪いように思う人がおおい。

夫婦別姓もそれがしたいなら、朝鮮中国へ行けばいいだけで、それをわが国国内ですると社会秩序と運営のきほんがこわれて、社会が崩壊するから、当人たちはそれを自覚して主張しているかとどうも異なる。普通は社会の底辺層の人々がそれをするものだが、わが国は異なり、上層階級の一部の人々がする。
 とにかく変な人が増えた。内部崩壊を始めている。
大体上記のような意見であった。
 
#17086 ETF減少はこれからのトレンド
こんにちわ。初めて投稿させていただきます。いつも読ませていただいております。
 金ETFの減少は、金ETFと現物の違いを認識した流れだと思います。この傾向は今後も続くのではないでしょうか。ETFが減ってもゴールド現物の需要は減ってないはず。いよいよを予感したひとつの流れだと思いますが。
#17087 時系列で比較
これから1から数カ月にわたって、金や銀や銅の価格は、調整しそうですが、グローバルな経済回復は基本的には堅調と捉えても良いかもしれません。長期では大丈夫かと。株はどうしても先走りしますから、調整もあることでしょう。。。

Brussels - World crude steel production for the 66 countries reporting to the World Steel Association (worldsteel) was 114 million metric tons (mmt) in November. This is 5.1% higher than November 2009. World crude steel production for the first 11 months of 2010 was 1,281 mmt, 16.2% higher compared to the same period in 2009.

World crude steel production in November 2010 was 31.9% higher than in November 2008 when the impact of the global economic crisis on world crude steel production became apparent.

http://www.worldsteel.org/index.php?action=newsdetail&latest=1&id=317
#17088 総力戦
第一次世界大戦、第二次世界大戦は総力戦で軍事だけでなく経済も全てを投入して戦うものでしたが、軍事力の源泉はその国の経済力であり工業力である。そのうちの一つでも欠ければ国の勢力は傾く。

ドイツは少ない兵力で敵軍に数倍以上の損害を与え続けましたが結局は経済と空襲による工業力の壊滅で負けてしまう。

ドルの強さの源泉は経済力であり圧倒的な軍事力であるが、ドルの状況は芳しくない。金がここまで高値になると言うのはドルに対する不信が高まりつつある裏付けなんでしょう。ドルが不換紙幣になればドルで給与を貰う米軍将兵の士気は維持できるか?出来ないだろう。

飢餓線上を彷徨いながら、死ぬまで戦った日本軍でさえ終戦直後は給与支払いで殺気立っていたという海軍の主計下士官の回想録がある。金の切れ目が縁の切れ目と言うが日本軍も米軍も相違はないんだろうと思う。

米軍のみならず世界各国の軍隊の給与や福利厚生が維持できなくなった時に軍紀が維持できるかと言えば答えはノーでしょう。
#17089 No title
kenjiさん、愛してるさん、umisobaさん、Steinさん、おはようございます。

kenjiさん、分かり難い表現ですが、変わった人が増えているのは事実だと思います。

愛してるさん、ETFでないと買えない人(年金基金)等が存在するためまったくゼロにはならないと思いますよ。証券類の信用がすべてなくなるときは結構な問題になる時です。

umisobaさん、おっ、割れましたね。あくまでも新興国の需要に支えられての事だと思います。

Steinさん、金融力も必要です。必要なんだけど、お金ってなんだろうってことになって来たのが現在。
#17090 No title
ETFに関して下記のことも考慮すべきかもね。

ここで金価格の流通価格をでっち上げる必要性にかられるってワケなのだ。最近出現してきたETFというのも、実際にはありもしない金在庫をあるものと見なしては金価格連動を謳い文句に、金需要資金を集めては、その集めたカネで金地金を買うどころか、デリバティブを使って、売り玉にすることで金価格の冷やし玉にするワケなんだな。だから、金ETFに投資する投資家は金価格上昇を狙って買ってるつもりが、買えば買うほど売り玉に使われて、金ETF価格は上昇することはなくなるワケだ。ま、一種の詐欺システムですね。ウソだと思うのなら、金ETF投資家はこぞって、金EFT証券を金地金に交換してくれ、といってみればわかる。金地金を買ったつもりの金ETFは、実は紙切れであって、例によってワケのわかんないデリバティブに変化しており、実は金銭的財産価値など全くないことがわかるだろう。実際に金ETF投資家が金地金に交換しろと窓口に殺到する様子は、まるで、預金を預けてるはずの銀行に預金を下ろしにいったら、預金支払いを拒否されパニックになってる預金者のような状態になるだろう。
http://blog.livedoor.jp/sky7777777777/archives/51498695.html
#17092 信用できない金ETF
ゴジラ様 皆様こんばんは

インチキ金ETFで価格コントロールされているのでしょうか?SPDR Gold Sharesは非常に怪しいですね。他の貴金属ETFは伸びているのに・・・。ソロス・ファンドがSPDRを昨年から少しずつ売っている様ですが、その代りにiSharesを買っており、iShares自体は伸びてますね。

http://www.acekoeki.co.jp/market/images/ACR101125.pdf
#17093 No title
港龍さん、紫電改さん、こんばんは。

金ETFがインチキだということを確かめる手立ては我々にはない。元々金貸しのシステムはそういうものである。信用が存在すればすべて機能するし、なければ崩壊する。現在の通貨システムそのものとも言える。iSharesってサイトデザインが変わってからどうやって見るのかよく分からなかったけど増えてるんだ。金ETFの価格コントロール説も立証出来なければ絵空事にすぎない。
#17095 預かり証
豊田商事の金預かり証事件、覚えていますか。
所詮無いものを、あると言い含めて、預かり証を
発行して集金してるんです。
#17097 No title
ファランさん、おはようございます。

規模の違いこそあれ似た事件ではあります。世の中詐欺まがいの事件がたくさんあるのは事実。人殺しは罪に問われますが、戦勝国の軍人は英雄扱いされます。難しい時代です。どのように解釈し対応するのかが問題です。

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する