FC2ブログ

年明けは欧州総攻撃戦で始まるのか

格付け会社による相次ぐ格下げが続く。アイルランド国債はギリシャ国債と並んでついにジャンク債と化した。これは年明けそうそうにも投機筋の総攻撃を受けそうな様そうである。しかし、格下げの影に隠された本命は米国である。いや日本も含まれるだろうか。格付け会社の格下げはサブプライム事件の時には酷評された。紙屑になってから格下げをしていたのでは存在理由がないからだが、現在の動きはやや遅いが積極的に格下げを評価する姿勢が伺える。これは結果的に米国に対するサポートになっており、注意を欧州に集めることによって米国に潜むリスクを潜在化させている。またドル支援にもなっている。確かに欧州の方が先に崩れそうには見えるが、実際どうなるかはわからない。
関連記事
スポンサーサイト



トラックバック一覧

コメント一覧

#16777 陰謀論風に考えれば
ゴジラ様 こんにちわ。

意外にユーロ圏は頑強に持ちこたえるのではと、陰謀論風に考えれば赤い盾がwikileaksの後ろ盾と考えれば下手に欧州総攻撃をしてもアメリカにとってまずいことがリークされれば自らの身を滅ぼしかねないので微妙なジャブの応酬が続くかなと思います。
#16778
wikileaksの出す情報で傷つく民族、国家が当然現れて来る。
それで最も得をする国家、集団こそがwikileaksの真の黒幕でしょうね。

(ま、wikileaksにそこまでの力は無いでしょうけど w )
#16779
Steinさん、JuJuさん、こんばんは。

wikileaksの背景は思った以上に複雑な気もする。こういうものが出てくること自体がエンディング近しとも思える。
#16780
Julian Assange says WikiLeaks wants to expose China and Russia as much as US
http://www.guardian.co.uk/world/2010/dec/02/julian-assange-wikileaks-china-russia

この男こんな事言っていたのか...。

これで有言実行しなければこいつは中国かロシアの工作員の可能性大ですな w
#16781
JuJuさん、こんばんは。

問題は情報入手先がどこなのかですね。実際、何を握っているのか興味はある。
#16782 情報を盗まれるほうが悪い
暴露されるほうが悪い、情報を盗まれるほうが悪い。アメリカの情報管理が杜撰だからこうなる。今頃情報が出るようだから、凡その重要情報は確保しているんだろう。

各国の政府機関にいるであろうアメリカのスパイも一網打尽でしょう。情報提供者の命がどうなろうと盗まれたアメリカの責任だ。人のせいにするんじゃない。

これで各国政府も本音でアメリカに情報など言えたものではない。
#16786 情報
>情報を盗まれるほうが悪い
アメリカは情報管理はしっかりしている。マンハッタン計画野秘匿を見ればいい。大雑把な国であるようだが、肝心なことはしている。
 これがアメリカへの第一認識である。これは外交においても現れるが、それを誤解してはならない。
秘匿ができないのはわが国日本である。
 ウイキーリークすの仕組み、関係者はすべて調べてあり」、逆に利用しているに過ぎないだろう。
本当のそれなら、殺し屋を送る。これが世界の常識である。
 国内のウイキリークスに関する意見は、あくまで国内で通用する、議論で、それこそ、副島氏のグろ-バルスタンダードではない。
 副島氏の弱点は彼の活動方法がグローバルスタンダードでは無い事である。。
それが彼の論旨に疑問を抱かせる。惜しむべし。
#16787
Steinさん、kenjiさん、おはようございます。

考えれば考えるほどwikileaksとは不思議な組織である。バックが存在するのは間違いないが。
#16790 今はレベル落ちた
アメリカの管理体制がしっかりしていないから、金融危機を起こしたりするんではないでしょうか。情報もしかり。

wikileaksの頭領も「俺が殺されればやばい情報流すからな!」とでも脅かしているんであろう。だから小手先の事でしか対応できない。

kenjiくんに分かり易く説明すると第二次世界大戦のアメリカと今のアメリカの指導者のレベルは全然違う。昔のアメリカがエキスパートパイロットだとすれば現在のアメリカの指導者は航空母艦への着艦も覚束無いレベルかな。質は間違いなく落ちた。
#16792
Steinさん、おはようございます。

金融危機は起こるべくして起きたと思うし、情報漏洩も起こるべくして起きたのだと思います。かなわんな。
#16793 歴史
>kenjiくんに分かり易く説明すると第二次世界大戦のアメリカと今のアメリカの指導者のレベルは全然違う。

それはわからないがアメリカはアメリカで、日本は日本である。このような事は証明ができないから、水掛け論になるが、体質、アメリカの国体は変わらないと思う。
 現在の民主党は、戦前の軍部と同じだろう。軍部と民主党の背後にあるのは多分変わらないものだろう。
#16795
>wikileaksの頭領も「俺が殺されればやばい情報流すからな!」とでも脅かしているんであろう。

いえいえ、"いるんであろう"では無くて"いる"んですね。

Julian Assange: If You Kill or Arrest Me, I Will Leak 'Poison Pill'
http://www.thewrap.com/media/column-post/julian-assange-if-you-kill-or-arrest-me-i-will-leak-poison-pill-23045

アサンジってウマシカ?

こういう事言えば"やばい情報"とやらを流して欲しい"国家"の"組織"に
"友愛"される可能性も十分出てくるでしょ。

>BP and Guantanamo Bay

↑ヒントはこれ。
#16796
kenjiさん、JuJuさん、こんばんは。

やや纏めにくくなってきましたね。このへんにしときましょうかね。

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する