FC2ブログ

最高値更新の銅価格



銅は強いな。最高値更新している。銅在庫も減り続けている。素直にインフレ予想と思いたいが、ゴールドの動きとはやや違う。チリの銅鉱山事故が影響しているのか?今後は規定を満たしていない鉱山は開発できなくなるとか言ったら急騰は当然だが、どうなんだろうね。確かに来年は需要の方が強いかもしれないが、トレーダーの買い占め事件も頭をかすめつつ更なる上昇を連想してしまう。
関連記事
スポンサーサイト



トラックバック一覧

コメント一覧

#16713 相変わらず品物は少ない
仕事関連で言うなら相変わらず品物(銅)が少ないのが現状ですね。非鉄屋も銅に限らず非鉄屑全体の量が減っていると嘆いています。

このまま4ドル5ドル20ドルとなっていくなら、田中貴金属や石福あたりでも銅を売るようになるかもしれません。
#16714
Steinさん、こんばんは。

そうですか。この状況が続くようだと大きく跳ねる可能性も否定できませんね。
#16715 気になる事が・・・
私はついさっき教えてもらったのですが、1933年にルーズベルト大統領が大統領令6102(金没収法)を発令したそうですね。
これをやられたら、手の打ち様がないと思うのですが、実際どうなんでしょう?

#16716
長月さん、おはようございます。

今はグルーバル化の時代です。世界中の国で同時に金没収は出来ません。するとどこかの市場で暴騰してしまい意味を成さない。
#16717
おお!なるほど!
説得力がありますね。
となると、後心配なのは資産税くらいでしょうか?
#16718 もうすぐクリスマスです...。
サンタクロースの"原型"である聖ニコラスのシンボルに
金貨及びゴールドの玉々(w)が入っていました。

St. Nicholas Symbols
http://www.stnicholascenter.org/Brix?pageID=51

貧しい家庭に金貨を与えたエピソードがありますが
やはり、という感じです。
#16719 12月ですのでお約束の...
満里奈さんを貼って置きます。

渡辺満里奈 - 100年分のGLORY
http://www.youtube.com/watch?v=Shc04pjDJ0g&feature=related&fmt=18
#16720
日本でのごたごたを見ていると実感がわかないかもしれませんが、新興国の景気は上向きであることは確かなようですよ。つまり世界全体とみれば、成長路線にのっている。本日もベトナムへ日揮関連企業連合で5000億円超の受注が確定したとの報道がありました。基幹資源である銅需要もグローバルに新興国を中心としてブレークしつづけるのでしょう。よく中国が破たんするという話も聞きます。起こる可能性は高いと思いますが、新興国全体で考えれば中国の破綻分裂は調整局面にすぎないと考えられます。中国が恐慌におちいっても、そこにいる人達が消えるわけではないし、ソ連崩壊後のロシアのようにそこに生き続けるはず。いいたいことは、人間の性質(つまり、よくなりたいという欲)として、新興国群の成長を止めるすべはないということです。つまり、銅など必要なものは不足する。ゴールドも当然、上向きと考えています。大竹慎一氏や副島氏や鬼塚氏やその他の著書にあるように、このところゴールドが暴落するとの本が目立つようになってきましたね。つまり、ゴールドにとって吉兆と捉えています。では!
#16721 商品市場での一大攻防戦の開始?
ゴジラ様、皆様、こんばんは。

80%買占めのjpモルガンの目的は現物保有型の銅ETFの準備のためという説明が流れているようですね。しかし一社で世界の銅の80%を買い占めるなどと言うことが実際できるのか、また許されるのか。

ここまでの規模だと2008年の石油暴騰の激しい攻防戦を思い出してしまいます。もうまともな世の中でないと言うか、地球は狭くなりすぎたのかもしれませんが。

http://ttori.exblog.jp/

http://www.indexuniverse.com/sections/features/8282-jpmorgan-files-for-physical-copper-etf.html
#16722
長月さん、JuJuさん、umisobaさん、Englishrosesのファンさん、こんばんは。

長月さん、そうなのかな?そんなに深く考えてないので・・・。

JuJuさん、1年が過ぎるのは本当に早いですね。

umisobaさん、なるほど納得できる内容です。

Englishrosesのファンさん、銅ETFですか。作るってことは彼らは儲かるということですよね。
#16725
Englishrosesのファンさん、有益な情報ありがとうございます。あのJPモルガンが銅ETFですか。そのための買い占めとなると・・・。ふむふむ。銀で踏まれてあっぷあっぷかななんて考えてしまいます。
#16729
mingonさん、おはようございます。

彼らのやることは本当にエグイですね。

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する