fc2ブログ

過去のバブル



過去に起こったバブルと現在のゴールド、シルバーの上昇率を比較してみた。過去のITバブル時代の懐かしい銘柄も多いし、住宅バブル絡みのファニーメイやフレディマックまである。現在のゴールドは日本のバブル時代の日経225の4分の1以下のレベルであることが分かる。1980年当時の急騰と比べても5分の1以下である。あくまでも参考値であるが。
関連記事
スポンサーサイト



トラックバック一覧

コメント一覧

#16373 ここは閑散ではあるけど寒村ではない
こんばんわ。
辛口の論評としては、過去の遺物にこだわってアホかいなでしょうね。
ただし、中国が外貨準備の一定額をドルではなくて、ゴールドで積み立てる方針は確実なようですから、
将来の覇権を見越しているという方もおられます。

いずれにせよ、1年前にここが賑わった時よりもゴールドは上げているのに、実に閑散としています。
まだまだ押し目の投資チャンスはあるものと思います。
とりあえず、11月半ばでの材料出尽くしの小反落を期待しております。
#16374 全時代を通じて不変の価値を持つことは凄いこと
ゴジラ様 金は全時代を通じての不変の通貨であり、そう考えると紙幣は不安定な通貨ですよね。われわれが金持ちと言っているのは実は紙持ちであり、貴金属の地金を沢山持っているのが文字通りかつ本質的な金持ちなのだと思います。

過去の歴史、特にドイツのインフレ、終戦直後の日本のインフレ、物不足を知識として知っているのに紙切れを有り難いものとして受け取る国民って一体なんだろう?と考えてしまう。貯金するなら金や銀を買って寝かしておいたほうが余程利率もいいだろうに。

まあインフレや有事の際は僕を嘲笑ったそういう人達を嘲笑ってみようと思います。一体、どういう反応するかな?
#16375
大河さん

 金は上がっているけれど、殆どの人が円建てで投資しており、実は損している。
この為に、本ブログが閑散としているのではないでしょうか・・・・

 僕は最近出張ばかりで書きこむ暇がありません。
#16376
大河の一滴さん、Steinさん、実閃禅師さん、おはようございます。

大河の一滴さん、個人的にはこれぐらいの方がうれしい。騒がれていない方が安心する。

Steinさん、一般にゴールドに価値があると考える人は少ない。今の時代を生きている人たちはゴールドからは縁遠い。知らない世代が非常に多くなってしまった。

実閃禅師さん、円高の影響は計り知れないですね。
#16377 不変の価値?
>全時代を通じて不変の価値を持つことは凄いこと

我々日本人の庶民は金など関係ない。江戸末期の貨幣制度の本を斜め読みしたが。金銀胴が使われていたが、其の仕組みを見ると、銀を利用した金本位制であった。つまり銀が紙幣の役目をしていた。
小判も通貨としての銀もそれぞれ銀が金が微量に含まれていた。これはどうも精錬の技術が割るのではなく、意図的に入れられていたらしい。
 金は不変の価値を持つわけではないと思う。金を利用して。別なもの、具体的には経済だがを動かしている。金を利用してというところに文化がある。
 確かに金を通貨として、日常的に使用しているところはあるが、わが国は其の要素がないから、別な何かが必要と見ているが、それが何かは不明である。
 ただ貿易。軍事。麻薬は金が元だから、其の方面からの波及効果で国内において金が物を言う世界が来ると予測しているが、其の世界は皆目、見当がつかない。
 江戸時代においても小判を両替商の印がある紙で包んで開封していないものが小判何枚分として取引に使用されていた。開封していないことと、両替商の印が必要であった。自由に使うには。
 やはり通貨は瓦でもいいという江戸時代の荻原勘定奉行の考えを知る必要があるとおもっているが、よくわからない。
 いつ売りのチャンスが来るかと絶えず見ているが怖くてできないのが現状である。
 

#16378
実際は、こういうところでは抜粋されるはずもないですが、たとえば踏み上げさんが書いているように金だけが上がっているわけではなくて、株も商品も上がっている。他のに投資した方ががリターンいいし、オタ板で騒いでいるような世界の破滅が迫っているわけでもないので、金に固執するまでもなくよそに行っているのでは??
#16379
株も大幅に上がっているのに、それはイカサマで金が自分たちの思ったほど上がってないのもイカサマだなんて論調、金現物を大量に保有している私から見てもイカれている。極め付きがベンジャミン、新著を興味本位で覗いてみたらアメロは導入寸前だったと、東京スポーツ並み。



#16380
kenjiさん、選民思想さん、こんばんは。

kenjiさん、このまま行くと通貨に対する不信感は大きくなると思われる。やっぱり何らかの指標になるものは必要だと。今まではドルが指標して書く通貨の価値が決まっていたが、基準になるものが不安定では経済は混乱する。何らかの手段が必要なのは明らかだが・・・。

選民思想さん、すべてが上がっているのならそれに越した事はない。なによりもその方が平和で良い。いろんな事を言う人がいるけれど、それはそれで楽しいと思えば良いのでは。
#16381
 選民思考さん、こんばんは。

 何故、選民さんは、金現物を大量に保有する様になったのですか?
同程度のパフォーマンスを得られる株を大量に買っても良かった訳ですよね?
何故、金なのか、選民さんの理屈を良かったら教えて下さい。
 失礼ながら、興味本位なので、気が向いたら回答して下さい。
#16383
new-farmさん、
金を大量にと書くと御幣があったかもわかりませんが、資産のうちの一部です。
全く金に興味のない者の発言ではなくて多少ともかじっている者の率直な感想として、ということです。
なぜ保有したかというと、買った時期の大部分は金が大幅に下落もしくは暴落していたからです。金だけを買ったわけではありませんが、金を持つのも有りかな、と思いました。知り合いだった証券マンが10年以内にとんでもない世の中になる、と言われたことも多少頭にありました。なぜ保有しているかというと、比較的
値動きが穏やかだからです。現状は株式が上がっているのは嘘、ではなくて現実の世界では嘘のように上がっている、というべきだと思います。
#16389 選民思考さん、ご回答ありがとうございました。
 選民思考さん、ご回答ありがとうございました。

 投資に対する、一つの考え方として、参考になりました。
私自身は、2007年9月に一旦株を撤退したのですが、景気がそこそこ
良かった時の、ハイパフォーマンスが頭から離れず、、2009年に不動産株で
随分危ない橋を渡りました。 (基本、オーバーナイトの投機スタイルです。)
 思考が、180度 違っていましたので、なかなかコモディティ系に手が
出せず、熟慮し、2009末にようやくコモディティ関連デビューと相成りました。
 私自身は、(今現在は)株のパフォーマンスとコモディティを比較する事に
違和感を感じております。
 どちらも測定基準が、マネーなので、定量的な比較ができるのですが、
測定基準を疑いだした事で、マネーで測る意味合いが薄れた。というのが、
率直な感想です。 (パチンコで買った時に得られるマネーは嬉しいのですけどね。)

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する