fc2ブログ

高くなった金採掘コスト



数年前と比べると明らかに高くなった金鉱山の採掘コスト。こんなに高くなった理由はなんだろう?JPモルガンのデータらしいが本当なのかなとも思えてしまう。労働コストと原油などの燃料コストの上昇の上を行っているような気もする。
関連記事
スポンサーサイト



トラックバック一覧

コメント一覧

#15996
ゴジラさん今晩は。
世界の金の採掘はあと20年持たないのではないかと言われてます。
〔とてつもない鉱床が見つかれば別ですが〕
よって地中深く深く掘ってナンボですので、先の落盤事故のようなことが起こります。
よってコストは鋭いカーブを描く可能性もあります。
紫金などの露天鉱床などは掘るのを保留し、海外から持ってこようとするがやっぱりあまりに高いや「や~めた」となるのも頷ける話となります。
原油についても同じような傾向です。
のんきなのは日本だけでしょう。
#15997 鉱山と言えば・・・
 ゴジラ 様 こんばんは。

 採掘コストが高騰すると、都市鉱山の魅力も
増しますね。 都市鉱山系なら、国内にも存在しますが、
どう思いますか?
#15999
ニヒルなアヒルさん、new-farmさん、こんばんは。

ニヒルなアヒルさん、紫金の海外買収は基準が厳しそうです。なかなか上手くいっていない。国内の鉱山を慌てて開発する必要はあまりなくなっている。

new-farmさん、都市鉱山は有望な業種だと思います。常にリザーブを持っている状態ではありませんから実際の鉱山会社とは位置づけが異なりますが。
#16001
こんばんは!1300ドル、今度こそ終値で超えそうですね!
一般的に売値が高くなれば、コストが少々高くなっても大丈夫ですから。
1オンス1000ドルがM&Aの相場という話がありましたが、この価格も少しずつあがっていくのかもしれませんね。BS3で荒野の七人やってましたね。音楽と絵がなんともいえない。いい感じです。ゴールドの夢をみて果てていく人物もでていましたよ。トラキア文明のころから、現代においてもゴールドは夢につながっているようです。
#16003
umisobaさん、おはようございます。

ぐずぐずしていたわりにあっさり超えましたね。買収は難しくなっていく。
#16004 妄想
金が2000ドルになると何が起きるのかな。するすると上昇したら、それを保持する銀行のバランスシートはかえって、よくなるのではないか?
 円相場が今と同じなら5400円である。其の上円が100円になれば7200円だろう。大体倍だが、其の時税務署が動き始めると金保持者はどのような、行動ができるのか?
 1Kg 720万である、。即座に換金できるところは少ないだろう、すると100gくらいで持つのがいいとなるが、早く投資をしていた人にはそのような人は少ないだろう。
  仮に6000ドルとなったなら1Kg 2160万である。100gで216万、これでは換金できるところは、なおさらすくない。それなら50gだが、これはまたまた少ない。
 あらぬ、夢と妄想である。
 
#16005
kenjiさん、こんばんは。

金価格が上昇すると中央銀行のバランスシートが良くなるという記事は以前書きました。まさにその通り。日本には幸薄い。
#16006 ドル最後の防衛戦 最後の死守線で見た絶望的な状況
ゴジラ様 おはようございます。

金価格の上昇はドルの価値の目減りですから、本格的な金の上昇は基軸通貨たるドルの崩壊ですから、通貨への信頼が崩壊するときは商品相場そのものが通貨の役割を果たすかもしれない。

極端な話ですが最先端技術と資源、穀物が通貨としての役割を果たす事になるかもしれないですね。
#16007
>本格的な金の上昇は基軸通貨たるドルの崩壊ですから

いいえ
崩壊は無いでしょうね。

>極端な話ですが最先端技術と資源、穀物が通貨としての役割を果たす事になるかもしれないですね。

というか最先端技術と資源、穀物(+軍事力)がこれからも米ドルの裏付けのままでしょうねぇ。

こんなニュースもあります。↓

Boeing SolarEagle will stay aloft for five years
http://www.tgdaily.com/security-features/51576-boeing-solareagle-will-stay-aloft-for-five-years
#16008 同意
>JuJu
>崩壊は無いでしょうね。

無いでしょうね。これが基本です。それよりも我国のほうが早いでしょうね。
#16009 ゲリラごときに苦戦するようじゃ駄目
その肝心な軍事力も非正規兵相手に千人以上の戦死者を出して治安すらママならない状況では駄目でしょう。ゲリラだと甘く見た結果です。

中東情勢は良くなる兆しはあるんですか?ないでしょう。イランとの戦争になったら必ず負けますよ。
#16012
ゴジラさん、こんばんわ。
しかし、米国発の金融危機第二段はイズレどこかで
起こる思うんですが・・・・。
#16013
Steinさん、JuJuさん、kenjiさん、kawaさん、こんばんは。

割れてますね。金融危機第2弾はどこが発端になるのかは分かり難くなった。ドルの崩壊は現在の経済の崩壊を意味する。理想はソフトランディングである。緩やかなドルの減価であり、次のシステムへの変換をスムーズに行い経済への影響を最小限にしたい。
#16021
>ゲリラだと甘く見た結果です。

いいえ

>イランとの戦争になったら必ず負けますよ。

いいえ

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する