fc2ブログ

ここから先が問題だが・・・

昨夜のゴールドは驚きの上昇であった。米景気指標はまちまちの結果が出ているがどうも下向きの様相である。各種指標が出るたびにダウは上下を繰り返す。横目で見ながらゴールドは上げて行ったが、ここから先は勢いがないと突破は難しい。だが抜けてくれると最高値の可能性は高いと見る。FRBの追加金融緩和を見越した動きと見られるが、議事録によると将来的なMBSの買い取りも示唆しており、やはりなと思わせる。早ければ次のFOMCであるが、それらを見越した金相場の動きではないか。
関連記事
スポンサーサイト



トラックバック一覧

コメント一覧

#15696 膨らむ希望
QE2がでれば、株はやはり戻すでしょうね。

でも、ゴールド投資者はそんな騰落は無視、気にする必要はないでしょう。

目先の短期利益を追求されている方はともかく

泰然自若でいいのじゃないかしら。
#15697
日銀の量的緩和資金で国債、株価は買い上げられて値を戻すかも?知れませんが、
賢い人たちは逃げ出しているはずです。
金ETFに向けられている資金が金現物に向かうと金大暴騰でしょうね。
COMEXの価格操作も限界のようですし、いよいよですか。
面白くなってきましたね。
#15698 暴騰か
 前回の大恐慌はアメリカの輸出超過による、金のアメリカ還流によるアメリカ国内の金価格の下落と欧州の金不足による金融危機だったか?
 今回はアメリカの輸入超過による、貿易赤字である。しかし金はどこかへいってしまったようであるが、不気味な動きを見せている。
 ペーパーゴウルドである、金ETFの仕組みを見ると、それ自体が限定的な金本位制を取った、金融商品のようである。
 したがってこれの動向が金の将来を金をきめる。
 可能性としては中央銀行が金ETFを購入して、その後手を打つということである
 
#15699
アメリカはドルの価値を暴落させて輸出を倍増させる気ですね。

そんなことしたら、世界はドル取引をやめて、ゴールドベースの取引になるでしょうね。

アメリカは調子に乗りすぎ!いつまでもトイレットペーパーのドルを使うかっての。
#15700
JPモルガンの自己勘定部門の漸次廃止、銀に影響ありそうですね。
次のメリマン変化日の9/23頃まで、Gも銀も↑のような印象です。1300乗るか?
#15701
harukaさん、金太郎さん、kenjiさん、K.Mさん、mingonさん、こんばんは。

今回は本物っぽいと見ています。mingonさんが言われているJPモルガンの自己勘定部門の漸次廃止ってのは記事にしようかと思っていました。これはゴールドやシルバーのショートが消えるのかと思わせる。そうなるとJPモルガンによる紫金の買い込みなどは説明がつく。これからゴールドは上昇すると言うサインで金鉱株にも大きなラリーが起こるのではなかろうか?そして本当に開放されるのだろうかと。そうなると並みの上昇ではすまない。
#15702
ゴジラさん、安心するのはまだ早い、まだまだ紆余曲折ありますよ。

単純に現物及び金鉱株のラリーが始まる条件として、米国債権の暴落が必須でしょう。
株、国債、ドルのトリプル安の目が出始めるイコール現物、金鉱株の本物のラリーが始まる。

現在のように米国債に資金が集まっている条件下では、まだまだプチラリーでしょう。

ただ、条件が整いつつあるのは間違いないでしょうが、個人的には金鉱株、金銀現物を保有していますが、
それらのラリーは既存の経済の破綻を意味するので決して手放しで歓迎するどころか、本音を言うと既存の経済の回復により、より多くの人の幸せを望みます。

自分さえ良ければと言う考えの人間には、幸運は決して訪れない。何か矛盾してますが・・・・。


#15703
瀬戸の花嫁さん、こんばんは。

そいつは最終シナリオです。まだその段階でないのは間違いない。プチラリーでも200~300ドル上がれば今のレベルなら大騒ぎになる。今はそれで十分。
#15704 複雑ですね
 ゴジラ 様、 皆様 こんばんは。

 瀬戸さんの記述の、「既存の経済の回復により、より多くの
人の幸せを望みます。 」という言葉に、同意です。
 大変複雑な気持ちになります。
#15705
new-farmさん、こんばんは。

一人だけお金があっても幸せにはなれないでしょう。その周りにいる人たちが幸せであって始めて本物のの幸せが訪れる。それは真実です。現実問題として私の職場で私のやっている事を理解できる人は非常に少ない。私達は今自分達の出来る事を精一杯やる事が重要です。それで少しでも理解してくれる人が増えてくれればそれで良いのです。私達は十分役割を果たしていると思います。後ろ向きに考える必要はない。
#15706 何でビリトンやフリーポートは話題にならない?
こんばんわ。
皆さんの期待(?)とは反対に、結構新興国の経済好調で景気は当面、弱いながらも安定するのではないでしょうか。自分は、フリーポートを持っていますが、本日は5パーセント上げています。ビリトン同様。
米国10年物長期国債の金利は既に2008年10月の水準に達しています。
さらにここから下があるのか、一方的に決め付けるのはちと早い気がします。

新興国の経済が活況を継続するのと同時に、先進国は通貨をお互いに希薄化させる競争を継続し、何時かは臨界という方が、全世界真っ暗というという可能性よりも高いと思います。

その臨界時期ですが日本で早くて来年、米国同様ですが、欧州は下手をすると今年かもしれません。
ギリシャの危機に対する負担に対し、まだ払っていない国が数カ国あるそうですから。

#15707
大河の一滴さん、おはようございます。

下含みながらの安定もあると思います。私は今回はガタガタになるという予想ではないけれど、米国的には厳しい局面と思います。長期金利が急騰する時ではないと思っています。非鉄株が比較的堅調な推移ですから全体的な景気は安定すると言う見方がなされていると思います。私も大河の一滴さんの見方の方が好ましいと思います。
#15708
 再び金融緩和を実行するということだが、それによって経済が順調に回復するだろうか。?
わが国はたぶん経済的な問題も大きいが、多分それは乗り切れると見ている。もちろん犠牲もでるが、である。
 問題はもっと別の問題、つまり国防問題に直面する。なぜならわが国はアメリカなしには国防ができないからである。この方面から考察すると、アメリカ崩壊はわが国にとっていいことではないから、アメリカとr付き合うしかないという結論だ出てくる。
 朝鮮は日本を征服したいと思っている。ロシアは歴史的に南下政策を依然としてもっている。
中共はやはり日本を征服するつもりである。着々と其の手を打っているとしか私には思えない。
 新幹線技術を日本から手に入れて、確実に自己のもとした事を見れば十分だろう。
わが国の経済的なきじにかけているものは市場の売り買いで物の値段が決まるという前提で見ていることである。経済は結果で、現象としては市場で決まるようだが、其の市場に影響を与えるものが別にあるとは思わないことである。
 新幹線の技術をほとんどただで中共に提供したそうである。東日本鉄道が。これと同じ現象がわが国起きるのではと思っているし、起きているとおもっている。
 これがわが国経済の弱体化を招いていると思う。
#15709 金は救命具
アメリカ国債は日本の金融機関経由で日銀と、同じくダミー経由でFRBが購入。
蛸が自分の足を餌にしている状況でしょう。
日銀の量的緩和資金は、日本国債、米国債、株式へ、、、
膨大な借金を背負わされる哀れな日本人。
貯金の金も、年金も皆掠め取られて、大増税の待つ未来。
ロシア、中国、産油国も米国債から逃げて、金に避難。
アメリカはドル切り下げ、デノミで借金はチャラ。 
日本は貯金封鎖、新円切り替えでチャラ。
泣きを見るのは日本国民。
子供手当て、直接所得補償に目が眩み、欲惚け国民の末路哀れ。
#15710
金相場に影響を与えるかもしれません

ロシアで金塊発見
http://oyoyo7.blog100.fc2.com/blog-entry-628.html
#15711
事実ならロシアは喜ぶでしょうね。
でも、ロシアは売りに出したりはしないでしょうから、金相場への影響はないのではないでしょうか。
中国もロシアも後1万トンくらい金を集めるつもりのようです。
日本の所有する金700トンほどは米国に事実上は没収された状態でもう帰ってこないでしょう。
属国故の悲哀でしょうか。
#15712
kenjiさん、金太郎さん、玄海の花婿さん、こんばんは。

kenjiさん、私は少し異なります。日本の景気は弱いまま推移すると見ています。国防は進展なしで現状維持。米国との関係はあまり変わらずと予想。

金太郎さん、当たらずとも遠からずと言う感じかな。

玄海の花婿さん、私もロシアは売りに出さないと思うので影響なしと見ています。
#15714 ダメサラリーマンはダメです!
仕事帰りに「飲みにいこう、」と誘われてついていくと…
アルコールの力を借りて会社への不満、上司の悪口ばかり言い続ける人がいます。
まわりの反応お構いなしに自分の不遇、ツキの無さをを嘆き、座をしらけさせるのです。
そんなに会社がイヤなら辞めればいいじゃん、と思うのですが。そういう人は絶対に辞めません。

独立して仕事をやっていく実力はもちろん、度胸もないからです。

私は日本の国防問題に関するkenjiさんの問題意識に共感します。個人的に本当に残念だな、
と思うのはアメリカへの従属的立場に不満を述べたてる人はゴマンといるのに、その従属的立場
を脱するために憲法を改正しようとか、NPTから脱退しようとか、独立へ向けた主張をする人が
ほとんどいらっしゃらない事です。不平不満のみを言いっぱなしにして、建設的な行動を取ろうと
する勇気がないのでは、ダメサラリーマンと同じです。行動に移す勇気も度胸もないのであれば、
黙って従属しているほかないと思います。選択肢は2つに1つ。それが国際政治の世界なのでは。

国防がスカスカなのに、金より紙を信用している日本人て不思議ですね。

※ゴジラ様 議題と関係ないコメントですみません。いつも気になっていたもんですから。

#15715
さださん、こんばんは。

国防問題を解決するには国力を強くして米国から離脱できるだけの力をつけてからでないととてもやっていけない。それが出来る時期は過去にあったが今ではもう遅い。再び力がついてくるまで待たざるを得ない。残念だが。日本には中国のような強さが必要。

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する