fc2ブログ

先週の金価格

8月   London   NY(COMEX)
23日  1226.00   1225.90
24日  1222.00   1230.40
25日  1237.50   1240.00
26日  1237.50   1236.30
27日  1235.00   1238.10

*先週は堅調に推移したと言って良いでしょう。金融緩和の拡大予測で今後の動きも期待が持てる。むしろ大人しい感じがする。今月もあとわずかだが、今のレベルを維持して終了かな?金ETFは増えたように見えるが銘柄が1つ増えている。

*金ETF残高1614.84トン(8/29現在)exchange-traded gold securities
関連記事
スポンサーサイト



トラックバック一覧

コメント一覧

#15657 予測
 今思うが金価格が仮に1500ドル、2000ドルとなったとすると、それはどのような世界だろうか。経済的に見ると、それは物の値段(人件費も含めて)はいかなる状態かとおもう。
 そもそも金は利子は生まない。しかし金を使って、金は作ることはできる。金リースも其のひとつだろう。
 金価格が上昇する理屈は何によるのだろうかとひそかに考えると需要と供給が一番ではないかと思う。それ以外に理屈はない気がする。
 ひとつの可能性としては金価格が上昇するには市場が機能する必要があるが、其のまえに、ゲームセットを想定したシミュレーシションを想定してはいかがだろうか。
 これからおきること、すでにおきているが、それは単なる経済変動には終わらないからである。

核を持つパキスタンの水害は尋常ではない。ネットで見たが国が崩壊するのではないか。

 わが国は関東の大地震である。
 
#15658
日銀介入ドルで米国債ではなくゴールドを買うかも。アメリカ激怒
#15659 世界の金は真贋入り乱れ?
一説によると、日本政府は80円を切るまでは為替介入を米国に許して貰えないとあります。

また、米国産のニセ金塊約8000トンの存在が噂されており、その一部は既に流出し中国、エチオピアなどに流出。ホントかなぁ? この情報が各種サイトでも流れ出してます。(阿修羅とか…)

ゴジラさん、金市場はどうなっちゃうんでしょうか?

#15660 金の価値は時代を通して普遍
ゴジラ様 ちょっと通りすがり様 こんばんわ。

考えてみれば縄文時代、鎌倉時代、江戸時代の金や銀は今でも貴金属、硬貨としてのプレミアがありますが、紙幣(西郷札などレアな紙幣は除いて)はその時代にしか通用しない線香花火みたいなものです。

目の前の上がった下がったという目先の事に惑わされること無く現物を着実に積み重ねた奴の勝ちです。金でも銀でも銅でもなんでもいいから現物を確保していれば大混乱の時代には有効だと思います。

預金封鎖されたらどうなるか?という事もそろそろ視野にいれなければならない段階に来ていると思います。そんな時は紙幣などは只の紙切れに過ぎず、現物の貴金属、食料、物資を持っている者の勝ちです。
報国精神旺盛な国民(半ば強制的ですが)戦時国債などの証券を沢山買っていて戦後は紙切れになったという事実も忘れてはいけません。

終戦後の例を考えると、預金封鎖と言う形になった場合は金持ちで預金や不動産を持っている人たちは恐らく財産税という形で自ら築き上げた財産を丸裸にされて国家に略奪されていくでしょう。

ま、貧乏人で根性のある奴はそっからのし上れるいいチャンスなんでしょうけどね。

辛酸なめ太郎様 預金封鎖は見つかりましたでしょうか?僕は副島先生の「預金封鎖」は数冊もっているので宜しければ差し上げてもいいですよ。
#15661
kenjiさん、匿名さん、くまさん、Steinさん、こんばんは。

kenjiさん、金価格1500~2000ドルの世界はあまり幸せな世界とは思えないが、必ずしもすべての商品が上昇しているとは限らない。デフレの金高のシナリオもあるからです。金価格上昇の理屈は需給だけではない。以前金貨が欠品するような事態が起こっていても金価格は連動していなかった。ゲームセットを想定したシュミレーションは恐ろしすぎる。

匿名さん、日本はゴールドには手を出さないと思っていますが・・・。

くまさん、ニセ金塊が存在するのは事実でしょうけど、何処までが真実なのかは不明。我々は入手できる事実を基に判断するしかない。

Steinさん、日本の量的緩和なんて聞いたら本当かな、なんて思いますよね。大丈夫なのかって思ってしまいます。もちろん間違ってはいないんですが、信用がないんですね。
#15662
Stein さんへ
ねこです、こんばんは。
銅の値段が上がってきていますね。どこまで行くか気になるところです。インドネシアでも火山の爆発があり、被害状況が気になります。しかし、インドネシアは災害多いところですね。住んでいる方気が休まらないのではないでしょうか。
ねこ★家では今日エアコンを取り替えましたので古いエアコンが在ります。Stein さんおい利用でしたら、あげます。
銅も結構あるとか、リモコンは取り付け工事に来た方が回収されていきました。
#15670 感謝です。
Stain様、ゴジラ様、こんにちは。

Stain様、副島先生の「預金封鎖」は、残念ながら近くのブックオフで見つけることができませんでした。(105円コーナーもすみずみ探したのですが、今回はなかったようです。)

貴重な蔵書をお分けしていただける旨のご厚意にたいへん感謝しております。
せっかくの機会ですので、ご厚意に甘えさせていただいてもよろしいですか。
ご連絡の方法について、メルアドなど良かったら教えてくださいませ。感謝です。

ゴジラ様、鬼塚英昭氏の新著、私も読み始めました。
まだ冒頭なので、感想も書けませんが、表題が表題だけに読んでいてもあまり楽しくないですね(笑)。
でも、何かの気付きが得られることを期待して、なるべく早く読み終えたいと思います。
また今度、この関係の話題をテーマにしていただき、いろんな方のご意見を拝見したいですね。
#15671 追加のご連絡
Stain様
失礼いたしました。
私の携帯アドを以下に記しました。お手数ですが、良かったらこちらへご連絡メールお願いいたします。
m(_ _)m
nicekeep@ezweb.ne.jp

ゴジラ様
ちょっと私的(Gに直接関係ないこと)にコメント欄を使用させていただきました。
今回だけご勘弁お願いいたします。
#15674
辛酸なめ太郎さん、こんばんは。

鬼塚氏の解釈は強引なところも多く賛否両論分かれるでしょう。1つの説として理解しておくべきでしょう。

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する