fc2ブログ

ゴールドが絶対だとは思わないが・・・

世界には再び暗雲が垂れ込めてきたかのようだ。株式も商品も芳しくない。ドルや円が買われているが、これが正しいのかと言われれば???ではある。ゴールドは1つの選択肢ではあるが、この世に絶対なものは存在しない。信用不安が叫ばれる中、去年はその中心にいた米ドルが買われている様は違和感がある。ただの一国でさえもデフォルトは許されないのかもしれない。一点の歪みが全体の崩壊を呼び起こしてしまう。そんな感じさえしてきてしまう。通貨や国債は国のデフォルトによって価値を失う。ゴールドにはそういった信用リスクがない。それが他の商品の動きと異なる要因ではある。しかし、本来最も価値のあるものは人の労働力である。労働力を貨幣価値に置き換えることの出来る国にこそ大きな経済力がある。歴史的にそういう国にゴールドが集まっていく。現在の中国がそうなのかもしれないが、本質的には人の労働力こそが最も高い価値を見出しうるのだと思う。
関連記事
スポンサーサイト



トラックバック一覧

コメント一覧

#14287 同感
ゴジラ様 皆様こんばんは

ゴジラさん、まったくおっしゃる通りだと思います。日本も戦後の復興時期の苦しみの中、希望に満ちた活力ある生き方をしていたのだと思いますが、そのころは皆汗を流しながら精一杯働いていたんですよね。(実際体験してはいませんが)
#14289
ちょっと通りすがりさん、こんばんは。

そういう時代は戻ってくるのだろうか。
#14291 一度リセットしたら。。。
ゴジラ様、こんばんは。
私も勤め人ですが、ゴジラ様の意見に共感を覚えます。
仕事を頑張るには頑張りますが、頑張る理由がどうも
ネガティブになりがちですね。
ギリシャを見て思いましたが、いっその事、リセットした方が、
前向きに頑張れるのでは?と思うところもあります。
意識が上を向かないと、労働の質も国力も上がりませんしね。

リセットしたら、本当に大切な仕事は、何か? 思い出すきっかけ
になると思います。
私は、技術屋なんですが、農業に憧れる部分もあります。
それで、new-farmなんです。
少なくとも、サヤ抜きだけの金融は、大切な仕事じゃないと
思います。
#14292 転載 ビルダーバーグ
ビルダーバーグ
ビルダーバーグがイラン攻撃に青信号

退役軍人のビルダーバーグ探偵のジム・タッカーの話。
今年は、重要な人たちが沢山参加していないという。これは、いろいろなところでビルダーバーグが暴露されていて、参加者しなかった人たちは「自分の国でトラブルになる」「選挙民が『あんたは怪物たちと何をやっているの?』という調子で怒って言ってくるので参加をやめているという。

ブレジンスキーは「世界的な政治的目覚め」が世界政府樹立への障害となってきていると言っている。

100パーセントとは言えないが、多くの参加者が、アメリカのイラン攻撃を支持している。
イラン攻撃によって、グローバリストの多くの失敗に対して目先を変えることができる。その上、儲かるということだ。

グローバリストたちはユーロの崩壊とECBの介入が起こったことにパニックになっている。

オバマは明らかにBPの原油流出について怒っており、犯罪として扱うと脅しているが、BPは過去に重役がビルダーバーグに出ていたこともあり、ビルダーバーグはまだ「われわれの兄弟」であると思っている。

元記事

------------------------------------------------------------------
ビル・ゲーツ初参加

ビル・ゲーツが始めてビルダーバーグに参加して、「エネルギーと最貧困層のニーズ」、気候変化、再生可能なエネルギー、経済危機などの題で講演する予定だという。

ゲーツにとっては参加ははじめてだが、妻のメリンダはいつも参加しているという。

ゲーツは最近のTED会議で、「新しいワクチン、ヘルス・ケア、生殖健康サービス(堕胎)などが本当に上手くゆくならば、世界の人口を10から15パーセント下げることが可能だ」と語っている。
ヘルス・ケアの改善、ワクチンで人口が下がるというのは撞着語法であろうが、ゲーツが人間を不妊化するワクチンについて語っているのだとすると矛盾はなくなる。
このワクチンはアメリカで研究が続けられている。

元記事

ビルダー・バーグのHPがあるとのことで見てみました。
HOMEの記事と、2010年の会議の記事がほとんど同じ。ずさんですね。
内容は、公式的に言われているビルダーバーグの説明です。
過去の議題も題名だけですが出ています。
今年のは出ていません。記者会見もないそうです。

思うに、情報が漏れて暴露されることが多くなってきて、例えば日本で言えば先生とか偉い評論家さんがビルダーバーグについて語るときに、「ビルダーバーグは陰謀なんかではなく、世界の超一流の人たちが心を開いてフランクに話し合えるように未公開になっているだけで、小規模な懇談会のようなものだよ。参加者は公の資格ではなく、個人として参加しているだけだよ。HPがあって、ちゃんと情報公開しているじゃん」という用途で使うものではないでしょうか。

ビルダーバーグはこれまでも、どこからか情報が流れており、ヨーロッパなどでは新聞もとりあげているとのことです。
ビル・ゲーツの話の最初のところも、ゲーツが新聞に、「参加してこれこれのことを話す」と自分で言っているようです。
だから、このHPがいつできたか書いてありませんが、このHPに書かれている情報は前から「公式」なものとして発表されていたと思います
#14293 今日も情報集めてます
昨日は、英文記事を自分で和訳しましたが、今日は、デービッドアイクの情報のhpに日本語記事が
ありましたので、もってきちゃいました。 
おどろいたのが、自分で和訳した記事が別のhpに転載されていて、Googleでヒットしたんですよ。

話変わって、まだ、情報すくないですけど、戦争は決まりみたいな雰囲気ですね。
株式相場は、昨日まで下がると予想していたのですが、ひょっとして一旦上がる?
というクエスチョンマークだらけになってます。

石油相場次第になると思うので、石油相場から目を離せません。
銅相場は、どんどん下げてます。GSレシオは危険ゾーンに近づいてます。
それでも、経済を計るメジャーを持ってるのは幸せなことです。マスゴミに惑わされませんから。

金は、上がると思いますが、円高が進んでしまうはずなので日本人のメリットは低いです。
さて、どうするかな。
#14296
new-farmさん、ケニーさん、おはようございます。

new-farmさん、共感いただき感謝いたします。今の金融が生み出す生産性には憤りを感じる人は多いでしょう。

ケニーさん、情報収集ご苦労様です。ビルダーバーグ会議にHPがあるとは知りませんでした。しかし、戦争は決まりってのはいただけませんね。そうなると資源価格が下がっているのは???ですから確かに原油は目を離せない。
#14297
ゴジラ様 おはようございます。

戦争になったら騰がりますよ資源は。第一次世界大戦が長期化するか短期化するか意見が分かれていたときは資源、鉄は安かったのですが、その時に鈴木商店が鉄を買いまくっていました。鈴木以外の商社は戦争が短期で終わると見ていました。しかし戦争は長期化し鈴木商店が大儲けした前例があります。

今度戦争が起これば間違いなく長期化でしょう。中東は根が深いですからね。その時は一番下げ幅が大きい商品が一番上がりますよきっと。

戦争以外では原油流出問題が穀物汚染問題に発展する事でコモディティーが騰がる可能性ですね。中年さんのところの記事ですとBPが事故を起こす前にGSがBPの株を売ったらしいですね。ある意味意図的なものを感じますのでこれは穀物、コモディティーは個人的に秋以降絶対に騰がるなと思いました。
#14298 したたかなフランス
フランス中央銀行は、5月末の同国金準備を774億ユーロとし、4月末の693億
ユーロから80億5500万ユーロ増加と発表した。外貨準備は1364億ユーロで、
4月末の1135億ユーロから増加した。

買ってましたね
#14299
中国の労働環境は劣悪らしいですね。
経営者モラルが悪すぎるそうです。
中国ブランドは数えるほどしかありませんから
結局パクリと最低価格の下請けを続けるしかありません。
中国の食品に対する信用が低いですから
もし中国が市場を日本に完全に解放したら、都市部のスーパー
コンビニは日本の商品だらけになる思います。
やっぱり清潔で労働者を差別しない日本が一番です。
マレーシアもいい国だと聞いたことはあります。
#14300 東京大空襲、ヒロシマ、ナガサキ
ゴジラ様、皆様、はじめまして。

ゴジラ様のご意見、全く、同感です。
東京大空襲、ヒロシマ、ナガサキ・・・その他。日本と日本人が受けた被害は甚大でしたが、見事復活して今に至る・・・。そんな歴史を見ても、労働力にこそ、本当の価値があると考えています。

1929年の世界大恐慌の後に、世界経済がようやく回復したと言われるのは、第2次世界大戦後(1945年以降)と聞きます。戦争における物資の消費、命の消費がない限り、恐慌経済から脱出することはできないのでしょうか?

歴史の流れ、各国政府の判断、世界経済の流れ・・・。
たった一人では何も解決できませんが、個人にとっては不可抗力の流れの中で、賢く生き抜く個人になる・・・。そんなことを考えております。

いつもゴジラ様のブログを読ませていただいております。
ありがとうございます。
#14302
Steinさん、名無しさん、天僧さん、倭さん、こんばんは。

Steinさん、なるほど頭に入れておきます。

名無しさん、フランスが買い手側に変わってたんですね。やっぱりタダではすまないのか。

天僧さん、確かに労働環境は良くはないですね。これは一時代経過しないと難しいのかもしれない。

倭さん、けして手段がないわけではないと思います。日本は立ち直る事の出来る数少ない国の1つのはずなのです。だが、このままでは・・・。
#14311 労働力
ゴジラ様、皆様、おばんです。

私も人間の労働力が最大の価値あるものと思います。
もちろん、種子、水、原油、非鉄、ウラニウムなどの資源という素材も重要ですが。

医療や介護、教育、保育などの業務も人間の労働力が決定的ですし、音楽や美術も同じこと。

労働力と賃金の交換度合いに、大きなアンバランスが生じると、モチベーションの低下による産業の衰退、メンタルヘルス悪化やメタボによる自殺や過労死による、労働力の損耗が激しくなるでしょう。

今夜もGOLDはいい調子ですね~まずは1300が待ち遠しいです!
#14312 祝 1250通過 
熱く討論が進行中にあっさりとオンス1250を突破しました。

背景の分析はともかく、祝杯としましょう。
#14316
金の子豚の炉鳥梧さん、大河の一滴さん、おはようございます。

金の子豚の炉鳥梧さん、今は人の存在が軽んじられている時代のようです。なんとかしたいものですが・・・。

大河の一滴さん、昨夜は動きが激しかったようですが、とにかくよくここまで来たと思います。世間一般の人は1000ドルを超えた金価格は長続きはしないと言ってましたが、それが当たり前になりました。まさに一歩一歩ですね。

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する