fc2ブログ

先週の金価格

5月   London   NY(COMEX)
31日         1216.20
6月
1日   1227.75   1225.10
2日   1215.00   1224.00
3日   1215.00   1207.80
4日   1203.50   1220.00

*1200ドルに回復してからは一進一退というか、膠着状態と言うか、伸びる感じがしない。金ETFはそれなりに詰みあがってきており、まあまあかな。

*金ETF残高1469.21トン+84.19トン(6/6現在)exchange-traded gold securities+iShares COMEX Gold Trust
関連記事
スポンサーサイト



トラックバック一覧

コメント一覧

#14254 黒い雨
ゴジラ様 ちょっと通りすがり様 おはようございます。

昔、原爆をテーマにした井伏鱒二の小説を基に「黒い雨」という映画が製作されましたが、覚えていますか?

今のアメリカの原油流出事故ですがハリケーンの季節になって有毒な海水が雨になってアメリカの穀倉地帯を直撃はしないですよね?これはマジで心配しています。どうでしょうか?ご意見をお願いします。
#14255 原油流出
>Steinさん
水は蒸発するときH2Oのままでしょう。原油は水と混ざらない。
原油は蒸発しにくい。しかしにおいがするということは少しは蒸発していると思われるが
それが水と良く混ざることはない。
雨に原油(重油、軽油、ガソリンとうの大きな分子の混合物)が混ざる
という気はしないのですが。ガソリンも原油を分解精製してから作るでしょう。
ガソリンに火をつけたら燃えますけど、軽油に火をつけても
燃えないでしょ。常温で気化してませんから。
もしほかの事故でガソリンだけが流出したら直ぐ気化して遠くにはいかないでしょ。
Steinさんが理科きらいとおもってかいています。
高校のとき化学クラブにいたくらいのちしきですが。

水に溶けない、液体として被害を及ぼすのでは
いろいろ読まさせてもらっているのでせめてお礼でもと思いました。
#14256
wk様 お世話になります。

指摘のように理科、数学は大の苦手です。ただこの記事を読んで心配になったので。wkさんの見解もお願いします。

http://www.y-asakawa.com/Mssage2010-1/10-message34.htm
#14257
すいません。(水に溶けない、液体として被害を及ぼすのでは )
の意味は、原油の流れていったところの範囲だけといういみです。しかし原油は小さい粒になって、海水中にを広く拡散し
海水と混ざり(混合物 )、魚、海産物、等に悪影響を及ぼすみたいですね。のりにもくっつくし、
魚が小さな魚やプランクトンをたべるときでも 餌、魚 プランクトンと一緒に原油の粒も飲み込んでしまうかも。原油の粒入りのうどん、そばはいやですね。
しかし。雨に混ざることはないと私はおもいます。

黒い雨は、雨の中のチリや、雨自身が放射能を帯びて、それにくっつくと(接触)、人間も放射線に汚染される、被曝するのかと。
#14258
wk様 原油に関して安心しましたが、Corexit 9500 という薬剤も大丈夫でしょうか?大丈夫なら食糧買い入れの量も変わってくるんで。
#14259
こんにちは。養殖がだめになって、海産物の値段が上がり鱒かね?
#14260 状況は思ったより深刻なのでしょう
ゴジラ様  Stein様  wk様 皆様こんにちは

メキシコ湾の原油流出事故は米国のみならず世界規模で長期的に影響がでそうですね。流出海域での大型ハリケーンや竜巻による影響で巻き上げられ、沿岸近くに黒い雨が降らないともいいきれないと思います。また コレキシト9500 の化学分散剤の影響も散布海域での悪影響もさることながらハリケーンや竜巻による遠方への汚染被害もまったく無いとはいえないでしょうし、化学変化により気化すればさらに陸上へ の被害がでてくる可能性もあります。そうなると今後、魚介類や農作物への影響がでてくるかもしれません。
今回の原油流出事故の件や過去に旧ソ連が天然ガスの採掘用井戸で火災を消し止め封鎖するのに核爆発で成功した例が紹介されているブログがありましたので紹介いたします。

http://coffee-eclair.at.webry.info/201006/article_5.html
(ブログの前半は本題とは異なる内容になっておりますのでスクロールしてみて下さい)

Corexit 9500 という薬剤については以下の資料に記載があります。

http://lmrk.org/corexit_9500_uscueg.539287.pdf

項目2.に成分構成がかいてありますがその詳細は以下

http://www.nihs.go.jp/ICSC/icssj-c/icss1379c.html

http://www.nihs.go.jp/ICSC/icssj-c/icss0321c.html

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%AB%E3%83%9B%E3%83%B3%E9%85%B8
#14261
あのー、原油が海からの蒸発を妨げて雨が降らなくなって旱魃、ってことはないんでしょうか?
アメリカの穀倉地帯を直撃ということはないでしょうか?
#14262
アメリカの農業は、地下水をスプリンクラー散布して成り立っているそうなので問題ないと思います。
しかし、その地下水、後10~15年で干上がるそうです。アメリカの穀物メジャーはそれを見越して
ウクライナの穀倉地帯を買い占めています。
地下水というのは、1メートル浸透するのに1年かかるそうです。300メートルの水は300年前の雨水
1000メートルの水は、1000年前の雨水。という感じのようです。
我々が生きている間に回復することはないでしょう。
#14263
ありがとう。ここは、勉強になります。
#14264
ちょっと通りすがり様 こんばんわ。

これはマジでヤバイかもしれないですね。やはり食料は備蓄しないと。オイルショック並みに日本のスーパーが大混乱しそう。

かつてフランス革命が天候不順と食料が引き金になったように、アメリカ国民の不満が爆発しなければいいんですが。

あと去年はカリフォルニアの財政危機問題は凌いだのですが、今年は大丈夫かな?個人的にはこれが引き金になって米国債の長期金利(10年もの)が4パーセントを超えて、ドルが対円、ユーロで大暴落するような気がします。
#14265
>stein

逆に動くのではないか。食糧危機は返って、アメリカの力を認識させる。
 今まで国内が奇妙に安定していたのは政府米が八け月くらい合ったことがおおきい。現在はどれだけか知らないが多分減っている。そもそも無いのでは。それが微妙に社会に影響を与えている。社会の安定というものは奇妙な要素があり、それらをきちんと把握する必要がある。現在教育危機が伝えられているが、学校教育とは異なる、別のルートがわが国にはあり、それが壊れそうだから、異常に教育に不安をもち、それが学校教育危機と誤認識されてている。 
 この別ルートが回復すれば、多分落ち着くだろう。誰も学校教育など信頼していない。それが現実である。
 この事故は大問題に発展するとkenjiも見ています。
#14266
Steinさん、wkさん、天僧さん、ちょっと通りすがりさん、WORRYWARTさん、ケニーさん、こんばんは。

原油流出事故から食糧問題になっているとは・・・。しかし、想像以上に不味そうですね。知ってる人はほんとに博学だ。
#14267 ビルダーバーグ会議
今年のビルダーバーグ会議の議題らしきものをネット上で見つけました。
 日本経済のことを取り上げてます。 こりゃあ 困ったものなんだなあ。

1.ユーロは生き残りますか?
2.ヨーロッパの開発:ヨーロッパの出口戦略...把握に関して?
3.我々には、世界経済に対処するために、機関がありますか?
4. Greece: Lessons and Forward-looking Strategies
4.ギリシャ:レッスンと前向きの戦略
5.NATOとアフガニスタン:同盟の実際的な計画
6.イランとロシア:同盟に対する経済で財政的な脅威
7.テロリズムとの戦いの結果
8.アメリカの外交政策に関する国内問題の影響
9.日本経済の展望
10.米ドルの将来:代わりのシナリオ
#14268
ケニーさん、こんばんは。

ユーロが生き残るか?というのは切実ですね。簡単には消せないでしょうけど。ギリシャをどうするかがポイントになるかもしれない。日本経済はこのままだと当分浮かび上がれない。米ドル基軸通貨体制は簡単に切り変えられるものではないが、次の準備は出来ているんですかね。
#14272
アメリカはオイルの流出とグレート・プレーン・プレーリーの地下水の減少の問題が深刻でしょうね。 地下水はシーグラムのブロンフマン一家が関わる。 ビルダーバーグはアメリカン・フリープレスのジェイムズ・カッターや今は亡き太田龍氏及び活躍中のアルルの男・ヒロシの中田さんの意見を聞きたいのですが。 OWOあるいはNWOのための今のユーロの過程とかアメリカの今後の崩壊のような気がして。 よって、資産保全はいかに?が、新しいフェイズなので考えるのがかなり難しいし、だから生きている!とも思います。 それにしてもワールドカップサッカー、ニッポンは頑張って欲しいです。 過去最悪の状況ですが、ある意味、ワールドカップはあいかわらず24カ国ぐらいで開催しているようなもんですから、できることをやりながら120%という力が出せたら結果はどうでも良いと思うんですが。 悲惨な時に世界最大の催し物ですね。 世界の膿が出ることを願います。
#14273
ノドグロ・アカムツさん、おはようございます。

コメントありがとうございます。何かが大きく動こうとしているんでしょうけど。これだけ振幅が大きく右に左にと振れると迷いが生じるのも当然。一気に動き出す方向に皆が飛び乗る動きになりそう。だだし、正しいとは限らないという怖さがある。せめて為替さえ安定していれば不安は小さいのにね。

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する