FC2ブログ

米金融規制改革法案が成立すると・・・

米金融規制改革法案が成立すると政府支援を受けた銀行はデリバティブ取引業務を分離することが義務付けられるなどデリバティブ規制が行われるらしい。ほとんどの米大手銀がコレにあたる。昔のグラス・スティーガル法の時代に戻るような感じだろうか?非常に良い事だと思うが、どうも多額の資本を必要とするデリバティブ業務を銀行本体から切り離すことになるとデリバティブを扱う分離会社は850億ドルもの資本不足となる可能性があると言う。個人的にはデリバティブ取引は消滅させても構わないと思うが本当にデリバティブ会社は封鎖の可能性もあるようだ。銀行にとってはドル箱収入だけに死活問題であるが、なんとしても法案成立を祈りたい。これが世界中で適用されたらゴールドは鎖から放たれることになる。JPモルガンの呪縛から放たれる日が来るのだろうか?
関連記事
スポンサーサイト



トラックバック一覧

コメント一覧

#13695
この法案が額面通りの内容で通ると、天地がひっくり返るほどインパクトがある可能性がありますね。
GSもJPMもあの世逝き、ゴールドはまさに呪縛からとき放たれるでしょうね。
ゴールドマン合衆国(笑)での法案ですからあまり期待しないで静かに見守ります。
#13697
瀬戸の花嫁さん、こんばんは。

そうです。彼等が果たして自分の首をそこまで絞めることをするのかと言うことです。言われるとおり期待しすぎないように見守るのが良いでしょう。
#13698 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
#13699
〇〇さん、こんばんは。

短期の方はノーポジのほうが良いと思います。どちらに動く可能性が高いかと言われれば上でしょう。でも突発的な何かが起こると分かりません。いつも丁度良いところでおかしか事が起こってますから注意が必要なのは事実です。
#13701
ゴジラ様 こんばんは。

眠れないので、朝まで生テレビ見てましたが、民主党やばいかもしれません(笑

最近、管直人が盛んにインフレターゲットおよび円安誘導を言ってますが、朝生でも出演のミンス議員が元日銀のトレーダーに対して、100兆の外為特会を使えば円安に持っていける(ターゲットは恐らく120円)と断言してはばからないところが恐ろしい(爆笑
日銀の元トレーダー氏は絶対に無理だと苦笑してました。

あと、勝間って言うんですか?最近はやりの女が出ていましたが、勝間もやばいですね(笑
一杯本出してるようですが、真に受けてへんな方向に逝く人が増えない事を祈ります(笑

それはそうと、GSが今度は刑事訴追されるそうで、今日当たりGS株は又かなり下げてますが、落ちはどうなる事やら・・・・
#13702
あーあと、デリバティブ規制ですが、これなくす事可能なんでしょうかね?
特に債券分野ではCDSがあるから流動性が確保されてる部分が非常にある(直近ではギリシャ国債)と思うんですが、ここら辺が規制で無くなる或いは使い勝手が悪くなると、原資産側の流動性にも大きなインパクト(勿論悪影響)を与えると思うんですが。
又、既にポジションのあるものに関して、売り手側の資本が過小になったり或いは消滅したらそれこそギリシャどころではない気がします。
#13705 新100ドル札
ご無沙汰してます。Gはやっと新高値更新が見えてきたようで。
本日の中年さんのとこの臨時増刊号。なんでも、新100ドル札は金本位制への宣言なんだとか。
本当かどうかはわかりませんが、おもしろい記事です。ご一読を。
http://www.roadtoroota.com/public/261.cfm
あのソロモンの目がなくなって、金のインク。確かに何かを暗示しているとも言えますね。
#13708
通りすがりさん、mingonさん、おはようございます。

通りすがりさん、朝までテレビ、そんなことやってたの。寝てましたわ。デリバティブの規制は現取引状態を考えれば難しいでしょう。期間を置いて徐々に解除していく事になるのでは?そもそも今の世界は架空のマネーが多すぎるので実体経済に見合った大きさにするとかなり縮小すると思います。

mingonさん、確かに新札になんらかの意味を込めたメッセージとすることはあるのかもしれない。ゴールドインクとは意味ありげではありますね。

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する