FC2ブログ

ギリシャは助けられない?

各国のギリシャ支援策の総額は約300億ユーロ。結構な金額だがさらにIMFが100~150億ユーロ追加する。だが表明はしていてもこの金額で実施されるかどうかは分からない。今のところは口先介入である。現にドイツはギリシャ政府による財政赤字削減努力が十分でない場合は支援を拒否する可能性があるとしている。だがこの不景気で雇用がままならない最中に財政赤字の削減を行ったらさらに厳しい状況になるのは目に見えている。実際は国内景気を刺激するために財政支出を増やすべきなのだ。これではヘビの生殺しに近い措置である。彼らにとっての理想的なシナリオはギリシャが自らユーロ圏を離脱してくれる事である。その後でデフォルトさせることが最も被害を最小化できる最良策である。ギリシャ国債の金利急騰はデフォルトへの懸念を表している。
関連記事
スポンサーサイト



トラックバック一覧

コメント一覧

#13650 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
#13651
世間では、GWにはいろうというじきですが。。。
あいかわらず、いろいろありますね、、、
#13652 本土株の軟調
ゴジラ様、皆様、こんばんは。

北京モーターショーは昨年閑古鳥が鳴いた東京モーターショーの19倍の規模とか、上海万博も凄いらしい。

但し相場のほうは上海株の軟調がしきりに言われているようです。中国では不動産が弱いと株まで意気消沈してしまうのかもしれない。

第一四半期の高成長率が発表されたばかりだし、在庫もかなり積み上がってきているらしいからここは要注意という気もします。今は世界が中国の景気回復を頼みの綱にしているから、意外に相場下落の引き金になる可能性もあると思います。

紫金だけでなく、江西、チャルコも似たような展開だし、ある意味でその先の商品・資源高が見えているので良い買い場になる可能性もあるかな。

#13653 ついに
皆様お久しぶりです
色々胡散臭くて何も出来ないでたのですが、先ほどからGoldと株・原油の連動が外れてますね。
ポルトガル格下げのせいでしょうけど、Goldは反発・・・  ついに始まった?
しっかし、日本はGW。急遽中国も万博記念の国民休暇になるみたいなので、動き難くなるのを
待ってたかのような動きがイヤラシイ。 明日は早起きして状況を確認しないと。
#13654
みなさんこんばんは。
本当に綺麗な反比例ですね、日本は連休に入るのでもどかしいです。
#13655
〇〇さん、呑気な男さん、Englishrosesのファンさん、7878さん、のりさん、おはようございます。

〇〇さん、なんとも言えませんね。動きが急すぎるのが怖い。

呑気な男さん、個人的には連休に入るのはありがたい。疲れてるので・・・。

Englishrosesのファンさん、ここまで香港市場が他と比べてイマイチなのが理解し難かったですね。それが今後の下落を暗示しているのかもしれません。紫金、江西、チャルコもそのへんを反映して軟調だったとも言えますし、嫌な感じがしています。

7878さん、久しぶりです。今回の格下げはマジっぽいですね。ちょっと怖い。

のりさん、私も連休に入ろうかな・・・。
#13656 おはようございます。
ゴールドは、1,168㌦までもどしてきましたね。騙しじゃ無ければいいですが最近の動きは酷すぎますね。騙しじゃ無ければ1,200㌦への道が開けそうですが。
#13657
少佐さん、おはようございます。

邪魔がなければそうなるでしょう。まだ分かりませんが・・・。
#13658
みなさんおはようございます。

ゴジラさん、来るべき日のために(大げさ?)休める時にはゆっくり休んでくださいね。
金と同じくらいにこちらもエネルギーを充電しておかないと!
#13661
のりさん、こんばんは。

ありがとうございます。最近は本当に疲労困ぱいです。明日から休みに入りますのでのんびりさせていただきます。

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する