FC2ブログ

高収益体質が戻ってくるか?

紫金の2010年第1四半期決算が出ているようだ。どうも40%の増益らしい。久しぶりに大きな増益幅である。高収益決算を叩き出すサイクルが帰ってきたのか?今年の金価格は1年前と比べると30%程度上回っており収益を後押ししている。また銅価格もかなりの水準に来ておりこのまま高止まりするのだろうか?いずれにせよこの状態が数ヶ月続くようだと2010年半期決算はかなり期待できる。一昔前の決算の度に暴騰する紫金に戻ってくれるだろうか?
関連記事
スポンサーサイト



トラックバック一覧

コメント一覧

#13578 Q1 Earnings Release
来週から金鉱山会社のQ1 決算発表が本格化しますね。Positive Surpriseを期待して下落時に買い増しました。さて、どうなるか。
#13579
こんにちは。
下記リンク先のブログで元ヘッジファンドマネージャーに
金(ゴールド)はリスクヘッジになるのか?という質問があります。

http://ryuzaburo.seesaa.net/

その元ヘッジファンドマネージャーの回答は「No」との事。
色々見方はあると思いますが、その方の話ではどうも現行の
経済(通貨)システムの延長線上での話しに聞こえます。
通貨の歴史、これからの各国中央銀行の金の準備率割合の
増加を考えるとリスクヘッジにはなると思いますが、みなさん
どう思われますか?
#13580 おはようございます。
1,145㌦は抜けたみたいですね。次は1,160㌦でしょうか?このままBOX突破、上昇角度45゜といきたいですね。それと紫金も低空飛行から抜けれるといいですね。
#13581
たくさん、TSさん、少佐さん、おはようございます。

たくさん、金鉱株に勢いが付くかどうかはまだ分からない。だが、業績に光が見えつつあるのは良い事です。

TSさん、TSさんの意見に同意です。

少佐さん、下げてくる必要は無かったはずの銘柄ですからね。
#13584
ゴジラ様、皆様、今日は。
 さて、NYダウもここで調整が有れば、その後、急騰するかもしれません。投機資金がも戻って来れば、何れ紫金にも向かいと思います。何れにせよ、後は、時間v-250の問題。しかし、紫金の株価が上がると、時価総額が上がり、また、中国企業による、海外の資源株のM&Aに発展すると思います。買収合戦を、見たいです。
#13585
ゴジラさんこんにちは。

2899に関してこんなのでてました。


モルガン・スタンレー証券は最新リポートで、紫金鉱業集団(02899)の金の売上高が次第に落ち込んでいくとの見通しを明らかにした。同社の1-3月の銅と亜鉛の生産量が前年同期から増加した一方で、金の生産量が減少したと指摘。卑金属の生産が加速する半面、金の生産ペースが停滞するとみている。『経済通』が21日伝えた。

 モルガンは、紫金鉱業集団の売上高全体に占める金の割合が、2011年に65%、2012年に61%に低下すると予想。産金会社としての価値の低下に懸念を示した。一方、同社のレーティングは「イコールウエート」に維持し、目標株価を6.6HKドルに設定している。

 紫金鉱業集団がこのほど発表した2010年1-3月期決算(中国会計基準)は、純利益が前年同期比40.0%増の12億7800万元、売上高が同27.4%増の63億1200万元だった。


らしいです。
年初の予想通りBOXが精一杯だと思いますがどうでしょう^^
現在の所BOX下限に張り付いてるのも今後の業績からみれば
さもありなんと言う感じではないでしょうか?
来期予想PERから考えてもBOX上限の9ドル突破は
ムツカシイと素人ながら感じてます。

聞いてよいのか分りませんが、素朴な疑問があります。
中国の金鉱株(特に2899)にこだわる理由は何故なのでしょう?
こちらのブログでのゴールド周辺の都市伝説?とは
紫金はかけ離れた投資対象に思えるのは私だけなのでしょうか。
ゴールドに関してど素人のtakeshiの戯言だとおもってください。

でも年末ゴジラさんの最高値の30ドルあれば素晴らしいとおもいますが^^
#13586
そろそろ中年さん、takeshiさん、こんばんは。

そろそろ中年さん、思ったほど買収が進んでいるように見えないのが不思議です。水面下では分かりませんが・・・。

takeshiさん、30ドルというターゲットを知っているってことは相当古くから来られてますね。そういう質問に対しては何度も答えてきてますから私がなんと言うかは分かっていると思います。何度も同じ質問はご容赦下さい。
#13590 なるほど・・
モルガンからそんなレポートが出てたんですね。
情報提供、深謝です。

先ず、細かいことですが、高値30香港ドルという数字は年初の「紫金鉱業2010年株価予測」記事で
ゴジラさん自ら明示されてますよ。客観的予測というより「願望込み」というニュアンスで書かれているのは
確かですが。

takeshiさんは「9.5-6.0」という予測を年初の時点でされてますね。
まだ今年は8カ月ほど残ってますし、今どうこう言うのもどうかと思いますが、なかなかいい線いって
ますね(笑)。私は安値は6.0にしてましたから今のところはまだ大丈夫ですが、高値は願望込で
20という数字を出してました。あくまでゴールド=1400~1500が前提の数字ですが、今となっては
仮にゴールドの高値が示現しても20はおろか15も厳しそうな感じはします。

takeshiさんが仰ることは全く常識的というかまともなお話で、少なくとも私はよく理解できます。
ただ、PFの中身は各人が各人なりの考えがあって決めていることですから、他人があまり土足で足を
踏み入れない方がいいように思います(笑)。勿論、takeshiさんにそれほど悪気はないことは
承知してます(笑)。

ただ、既に中国は世界最大の金生産国(今年のサーベイによるとダントツの数字です)ですから、
PFの一部に中国を代表する金鉱株である紫金をある程度入れておくのは至極合理的というか
普通の考え方だと思いますよ。しかし、紫金がどんどん非鉄に傾斜していくのが不安であるのは
確かです(笑)。
#13591
abramovichさん、こんばんは。

そうだったっけ。これは失礼。そういえば誰かが提案してましたね。上手くまとめていただいて感謝いたします。
#13595
abramovichさん、おはようございます。
いゃあホッと致しました(実は最近なのですこちらにお邪魔させていただいたのは^^)

abramovichさんの博識と落ち着きには
ひとかどならぬ人物と常々感じていました。
GOLDに対しても引いた目で相場を俯瞰されてるのが分かります。
takeshiの勝手なabramovichさん評ですが^^

abramovichのおっしゃる通りで他人が他人のPFに
土足で踏み入るのは失礼ですよね、
私も分ってはいるのですが本当に疑問に感じたもので
疑問がマナーを上回っちゃいました。
ゴジラさんにも謝ります、失礼いたしました。

こちらのブログは私みたいな者でも訪れるくらいのブログ
ですから多くの方が見ていらっしゃると思います。
その中には私と同じ位GOLD観に対して成熟していない方も
多数いらっしゃるとおもい、
現在の2899の置かれた位置などから過剰な期待は禁物なのでは?
という事を書きたかったのですが、それもこちらではKYかなとおもい
あのようなゴジラさんに答えを任せるやり方になってしまいました。
他に他意はございません。

さて紫2899ですが私は業績のみ見て判断してします。
もちろんGOLD相場が堅調なのは私でも知っています^^
2899に関しても大陸証券のレポートなどみれば
2010、2011と予想EPSはでているのでコンセンサスはだいたい分ります。
で過去のPERバンドのなかで動くのが極全うな意見とすれば
やはり年初に掲げましたBOX突破は2010は厳しいはずです。
少し前こちらにも書いたのですが、私は短期鞘取り様として
0246という中国金鉱株を売買いたしました。
これも書いたことなのですが、まず2899に比べて動きが軽いです。
小型なのもありますが2899に比べ懸念材料がないのが
値の軽さの基だとおもい売買致しました。
2899は昨今企業としての問題が
各社レポートなどで出てくるnewsなどから
誰でも懸念してると思います。
配当政策に関してもちょっとなーって感じもします。
私ももちろん無償を繰り返しながら
すばらしいパフォーマンスを叩き出していた頃の
2899は知っています。
一頃の万科とダブって見えます。
ようはもう一相場終わった銘柄なのだと感じています。
abramovichさんはそんな分りきった事書くなよとお思いでしょうが
一相場終わった銘柄がまた新高値をとるのは
かなりの日柄が必要になるとおもいますし
さすがに将来見通し(EPS)が厳しい中
アノ頃のバブル(といって言いと思ってます)は再来しません。
アノ頃はまだHK株も今ほど成熟しておらず参加者も
イケイケでした^^
無償で倍々ゲームだわっしょい♪状態はやはりバブルでしょうね。

なのでPFの中のスパイスとしての金鉱株なら安心ですね^^
どうしても中国金鉱株ということなら私なら懸念の少ない
1818や0246を選んじゃいますが^^
この辺は好みの問題なのでこの辺に致します。

また勉強させて下さい。

#13599
takeshiさん、こんばんは。

少し勘違いがあったようで申し訳ない。銘柄選びは各自各々の判断で良いと思います。ご理解いただければ結構です。
#13610 内容は無視できないが・・・
ゴジラ様 TS様 皆様こんにちは

アメリカ経済ニュースBlogは私も時々見ていますが、この元ヘッジファンドマネージャーなるおじさんへのインタビューはなんなんですかね?だいたい一部のヘッジファンド自体が敵の特殊部隊であると思われるのでそこから得ている情報自体が妖しいと思います。しかし敵が何を企んでいるのか垣間見える場合もあるのでまったく無視はできませんが・・・。
#13612
ちょっと通りすがりさん、こんにちは。

一種のジェスチャーだと思いますが、裏がありそうにも見えますね。
#13620 霊宝
ゴジラ様 皆様こんばんは

Goldの高値が続く中、紫金は相変わらず叩かれている様な感じですね。一方、ここのところずっと沈んでいた霊宝は、ここ数日じわじわ買われている様ですが、何か変化が起こりそうな感じもします。
#13621
ちょっと通りすがりさん、こんばんは。

最近、あんまり他の銘柄見てないんで気がつきませんでした。ジュニアの方が身が軽いから先に動き易いか。
#13622 備えあれば憂いなし
ゴジラ様 皆様 こんばんわ。

今年は冷夏ですかねえ。なんだか例年と比べて矢鱈と寒いですよね。5年くらい保存できる冬眠米でも買っておくべきかな。缶詰、レトルト、パスタ、飲料水、砂糖、蜂蜜ですかね。

銅は一般人が手に入れられないほど備蓄してあるので、出来るだけ金、銀ですかね。やっぱり現物ですよ。

あとはいざとなれば親戚から米を仕入れますか。トラックもあるし。
#13623
ゴジラさん、こんばんわ。
Steinさん、自分も銀60kg持ってます。
#13624 銀と銅
kawa様 こんばんわ。

随分と銀を保有されていますね。羨ましいですね。これから5倍、10倍と上がっていくなら今の銀価格でも安いと感じるようになるんでしょうかねえ将来。

現在、銅の建値もリーマンショック以降の最悪の建値に比べれば2倍近くまで上がりました。金属は腐らないので備蓄には最適ですよね。食料は結構難しい。砂糖は賞味期限が無いのでいいかもしれないですね。
#13625
Steinさん、kawaさん、おはようございます。

こういう書き込みが入ってくるということは怪しくなっていると感じているわけですね。しかし、銀60キロとは溜め込みましたね。

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する