FC2ブログ

銀行が悪の枢軸になるとは・・・

大手米銀たちの好決算を見てため息が出てくる。普通、銀行の好決算は好景気を連想させる。ところが今は不景気真っ只中。どうなってるのと言いたい。銀行が正常に機能していればより多くの資金を企業に融資し、不良債権化せずに回収できていれば当然好決算になる。本来、銀行は経済の潤滑油になるものである。ところが銀行の貸付が一向に増えずにやっていることはマネーゲーム一辺倒。ズルをして貧乏人からお金を巻き上げて好決算をたたき出している企業が世の中のためになっているとは到底思えない。だから訴えられても誰もかわいそうだとは思わない。しかし、これで金融規制法案が進み易くなったかもしれない。デリバティブ取引が行い難くなり透明性も増してくるだろう。結果的に金相場にはプラスに働くだろう。
関連記事
スポンサーサイト



トラックバック一覧

コメント一覧

#13573 ゴールドマンの話
http://markethack.net/archives/51542455.html

おもしろい話だと思います。
#13574
ケニーさん、こんばんは。

まさか立証されるのかな?そうだと天地がひっくり返る。
#13575 普通の事
 何も考えずに、その場でいけるものを考えたに過ぎない。それがとうとう行くところまで、いったに過ぎず、何も深いものがあるわけはないだろう。それらを不良と知りながら、それを止めると会社がお陀仏である。
 深い作戦や陰謀が合ったわけではない。それらを作らないと会社がお陀仏になるから (これを自覚したかどうかは別の話) していたに過ぎない。

 ごく普通におきた現象と見て、対処することだろう。

大元は中央銀行主義という名の共産主義と、同じものだと私は見ている。
#13576
ゴジラ様 皆様 こんばんは。

いやーギリシャ沈静化しないっすね。
10年国債の利回り、8.2%、CDSスプレッド500乗せとそろそろ先の口先介入の効力が切れてきてるかと。
まー、ギリシャの往く道はこれから大方の先進国が辿る道なんでしょうが・・・

GSの件は、なんか不発に終わりそうですね。そもそも民事訴訟だそうで和解して終わりかと思われます。農林中金とか日生とか原告団に加わらなくていいんでしょうかねww
#13577
哲男さん、通りすがりさん、こんばんは。

哲男さん、見慣れてると言えば見慣れたことではあります。しかし、実態を知らない人の方がずっと多いのも事実です。

通りすがりさん、ちょっとこの金利の上げ方は怖いですね。ここがおじゃんになったら次に行きますよ。GSの件は頃合の良いころに手打ちになるでしょう。

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する