FC2ブログ

ゴールドマン・ショックの根の深さ

ゴールドマン・ショックが表面化してきたことの意味は大きい。実際、CDOを販売しながらその裏で系列ヘッジファンドがショートして二重にボロ儲けしているという話はよく聞く。今回それが表面化したのだが、立証されたら凄い事になる。これらは氷山の一角で多くの同じような案件があるだろうと思われるからだ。今、一番困っているのは恐らく年金基金だろう。カルパースなどはかなり被害を受けているらしく将来の支給額の減額が視野に入る。一般人は将来の保障に支障が出始め、一部の富裕層たちはさらに裕福になっていく。投資とはゼロサムゲームであるから一般大衆の損失は誰かの利益になっている。損失ばかりが伝えられるがその裏で利益を得ている人間は存在するのだ。その1つがゴールドマン・サックスである。
関連記事
スポンサーサイト



トラックバック一覧

コメント一覧

#13561 意図的に?
ゴジラ様 皆様 こんばんわ。

アイスランドの噴火の影響、意図的でしょうか?農業に与える影響に関して報道されていませんね。
混乱を避けるため?
#13562
Steinさん、こんばんは。

意図的でしょう。当然かなりの影響を受けるでしょうし、拾う人にとっては良いということですね。
#13563 ポールソン
ポールソンが売ったら買い だそうです。
http://www.mmc.co.jp/gold/market/toshima_t/2010/853.html
#13564 歴史は火山の大規模噴火の影響を受けた
ゴジラ様 Stein様 皆様こんばんは

以下のコラムでは、1930年頃のメラピ火山の噴火と浅間山の噴火の連動や、1783年頃の浅間山の天明大噴火、アイスランドのラキ火山噴火とカムチャッカでの大噴火の競合、これらの噴火が最終的に太平洋戦争やフランス革命などを引き起こす原因になっていたと見ている様です。そうならないことを祈りたいです。

http://www.engineering-eye.com/rpt/c007_shockwave/05_40.html
#13565
ケニーさん、ちょっと通りすがりさん、こんばんは。

ケニーさん、そうなんですかね。ここで売るとは思えないが・・・。

ちょっと通りすがりさん、想像以上の影響の大きさに驚いています。しかもこんな大変な時に起こってますから不安になりますね。
#13566 どうやらただの利確ネタっぽいですね。
ゴジラ先生お疲れ様です。
今時点の相場を見てると、先週末のGS騒ぎはSQに絡めた、ただの利益確定茶番劇みたいな様相ですね(-。-)y-~?。

週末を挟んでのこの日米相場の冷静さでそんな感じを受けます(^^)?。(良くあるパターンですが・・)

GS側も事実無根として徹底抗戦するようですし、GSの担当者が上に陳情すれば「まあ、まあ(^^)、会社とお国の為だから・・」なんて事で諭されて終息になる事件なのかもしれません?。

話は変わりますが、火山噴火で農作物の心配から、ロングの方に追い風ですね。

いづれ万博やこの辺りを盛り込んだ時に引き潮が来るのでは無いですかね。

その辺で人民元の切り上げが行われたら、絶好の利確茶番日和になりますね(-_-;)。

怖い怖い。
#13567
ヒロ社長さん、おはようございます。

私もそんなシナリオを描いています。冗談じゃないですね。
#13568
http://www.mmc.co.jp/gold/market/toshima_t/2010/854.html
豊島さんのコラムでジムロジャースがゴールドマンの件で暴落すれば買いだと発言していますね。
#13569
港龍さん、こんばんは。

私も買いだと思うが、思ったほど下げてないような気がする。これぐらいで収まるのなら大したことじゃないと思う。この問題がJPモルガンだったらどうなっているだろう。
#13570 無題
「暴落すれば買い」・・、そりゃそうです、当たり前です。
でも、そうそう滅多に「暴落」してはくれません(笑)。
#13571
abramovichさん、こんばんは。

ここまで大したことも起こらずに来ています。そろそろ事件があっても良いころではあります。
#13572 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する