FC2ブログ

人民元切り上げ騒動の謎

フォーリン・アフェアーズを見ると人民元に関してのレポートの多さに驚く。もちろん人民元の切り上げについての記事である。特に4月号の記事なんかは「中国の人民元切り上げの先送りはもう許されない」ときたもんだ。しかし、ここで数%切り上げたところで膨大な米貿易赤字は大して減っていかない。中国からの米国への輸出は減るところまで減っている。少なくとも先送りは許されないとか大騒ぎをする状態とは思えない。他に理由があると考えるのは私ぐらいだろうか?ドルに何かが起こると考えれば理解できる。単なる想像にしかすぎないが・・・。
関連記事
スポンサーサイト



トラックバック一覧

コメント一覧

#13553
多分切り上げはできないだろう。ドル切り下げである。
#13554
哲男さん、こんばんは。

その方が妥当でしょうね。そうなるとゴールドマン・ショックはヤラセかもね。
#13555
ゴジラ様 こんばんわ。

以下個人的な妄想ですが、金融資本が途上国へ投資をし回収、崩壊の過程は今まで何回もあった訳で、過程としては、バブル発生→現地通貨高→バブル崩壊→現地通貨安のパターンが多いかと。
金融資本はかなりの初期段階で資金を投入、現地の株や不動産、資源価額などを高値に誘導しそれにつられ後発組みが金をつぎ込み、金融資本はそこで売り抜け値上がり幅と為替変動分を利益として確保しドル転リパトリが発生すると大まかにはこういうサイクルかと考えます。

中国の切り上げ、利上げなどで思うことは欧米の金融資本は利益確定のフェーズに入るのかと。
導入された先物による利益確定売り、元高となれば2重の儲けでしょう。その後元売りドル買い需要が強烈に発生するというのはもはやキチガイの夢想レベルでしょうか(笑

デリバティブへのエクスポージャの積み上がりやら損失などイロイロと一斉に報道ベースに載ってきた昨今、何かありそうですけどねぇ。
#13556
通りすがりさん、こんばんは。

サイクルの説明はその通りだと思います。ただ切り上げで利益確定フェーズに入るのはまだ早い気がします。それはこれからの資金流入も大きくバブル化する可能性も大きいのでその後ではないかと思います。まあ、なんか起こりそうな雰囲気はあるが・・・。
#13557
ゴジラさん、こんばんは。
ゴールドは上抜けしそうにないですね。いい感じになってくるとそのタイミングでイベントがおきますが、
僕はヤラセとは思ってません。まあこういうものなのだろうって思ってます。
紫金はダレダレのダラダラですが人民元の報道後、香港が元気になってくれるタイミングでゴールドも元気になればと思ってます。あまりにもゴールドより香港株式の方に連動してるので・・・。
買い増しは続けてますが、長いですねぇ。
#13558 噴火の影響は?
ゴジラ様 皆様 こんばんわ。

中国はドルの臨終が我々が考えている以上に早く訪れてくると読んでいるとすればどう動いてきますかね。
世界に米ドルを握らせて、中国は安全資産の金やコモディティーを買い漁る。自国通貨の切り上げは表面と裏腹に都合がいいと考えているとしたら?

アイスランドの噴火の影響で農業に与える影響はどうでしょうかねえ?大丈夫なのか?コモディティーも農作物を中心に買われてそれに吊られて原油などが上がっていくか?注視していく必要がありそうですね。
#13559 ドル切り下げ?
今週4./21の新米100ドル札発行のタイミングに、何かありそうな感じがしてなりません。
#13560
mimemoさん、Steinさん、harukaさん、おはようございます。

mimemoさん、確かに紫金はゴールドよりも香港に対しての連動性のほうが強い。その中でも冴えない部類なのがいけませんね。

Steinさん、時期的なものは難しいですが、人民元とドルを分離するべきと考えているのなら大変な事です。アイスランドの噴火問題は予想以上に大きな影響が出るのかもしれない。

harukaさん、近づいてきましたね。気になっている人は多いと思います。
#13582
米中関係への幻想を排す
http://komoriy.iza.ne.jp/blog/entry/1555482/
#13583
JuJuさん、おはようございます。

なるほど作られたG2だった可能性もあるということですか。実際はどうなんだろう?

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する