FC2ブログ

人民元の変動相場制移行

人民元がいよいよ変動相場制への移行を正式にアナウンスされたらしい。地味に書かれているが中国外務省ウェブサイトで公表された国家主席のスピーチとのことだから事実だろう。まあ、ジェスチャーだけでなかなか進めない可能性もあるが、このニュースを週明けに相場がどう捉えるのかが興味深い。過去に中国が段階的に人民元を切り上げた時は香港市場も資金流入等が起こり活況を極めた。いわゆる中国株ブームが起こっていた頃である。あの時は何を買っても儲かっていた頃で今や懐かしい。人民元が切り上がるとその分の資産価値は跳ね上がるため銀行や保険関連銘柄は魅力が大きい。銀行銘柄のチャートを見ると丁度1ヶ月前から買われておりやや落ち着いたところにある。まあ全般にこの1ヶ月はそういう傾向にはあるが臭いな。ある程度の資金流入は想定されているのかもしれない。
関連記事
スポンサーサイト



トラックバック一覧

コメント一覧

#13536 作戦?
ゴジラ様 皆様こんにちは

昨夜はニューヨーク時間帯中のGS提訴、人民元の変動相場制移行報道により相場が大きく動きGoldも巻き込まれかなり引きずり落とされました。GS株は約14%の下落ですね。ドル高、株高の中、敵の作戦としてはここでGSを悪の主力部隊と思わせ、囮にしておいて持久戦に持ち込み、そしてGoldに強気のポールソン・アンド・カンパニーに疑惑を振り向けることでGoldを更に下落させようと企んでいるのかも・・・?。
ドル/円はようやくまともに下落しましたが、まだ米国債金利の下落に連動した感じで中途半端です。人民元の件もあり週明けの戦況がどうなりますか。
#13537
ちょっと通りすがりさん、こんにちは。

分かりませんね。何らかの仕掛けである可能性は高いものの真の狙いは何か?週明けの動きは要注目です。
#13539 ロシアルーブルも
ゴジラ様 皆様こんばんは

ロシアルーブルも変動相場制への移行が近づく様です。現在米ドル55%、ユーロ45%の通貨バスケット制だったと思いますが、最近の原油高でルーブル高になってきていました。

http://www.bloomberg.co.jp/apps/news?pid=90920016&sid=aO_ZSeIBQIZE
#13540
ちょっと通りすがりさん、こんばんは。

おかしい。変動相場制に移行したらルーブルなんて米国の餌食になってしまう。なぜ人民元に続いて変動相場制に移行できるのか?それは将来の通貨体制が大きく変わっているということなのかもしれない。
#13543 確定ですか?
ゴジラ先生お疲れ様です。

土台、人民元やルーブルの変動相場制への移行は、本当に本当に既に決定した事なのですか・・(-_-;)??。

それでしたら、投機に対する考えを変えるのですが・・。

あと、ゴジラ先生、差し出がましいようですが、それでしたら「ルーブル」を舐めてはいけないと思います。

RTS指数なんてかなりのパフォーマンスですから、やはり個人的な考えでは米国も躍起になる様な国だと思っています。(-_-;)

あと、国土的な事か人種的事か何だかわからないですが、おそらく目指す処が似ているんですよ両国は・・。
変動相場制に移行するならば遂に米国のライバル出現だと思います。
#13545
ヒロ社長さん、こんばんは。

この国の場合はもう少し様子を見てからの方が無難です。中国はまだしもロシアは資源価格を米国に管理されている状況では動きが取り難い。なんらかの形で米国支配が解除されるのかもしれない。ロシアは原油価格の乱高下で天国と地獄を見ている。なんらかの勝算があるのかもしれない。

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する