FC2ブログ

長期金利は跳ね上がるか?



米長期金利は重要な局面に差し掛かろうとしている。このまま上昇していくのか?ここに来て人民元切り上げの話題が広がっているが、これは偶然なのだろうか?人民元の切り上げは米国に良い事のように伝えられているがそうでもない。今まで中国は膨大な利益を米国から得ていたわけだが人民元を切り上げ始めるとそれは減少し始める。今までは有り余る外貨準備(ドル)で米国債を買い支えてこれた。それが出来なくなるのである。当然、米長期金利には上昇圧力が掛かる。このまま4%を突き抜けていくのではないか?どっちに転んでも中国が悪者にされるような気がしてきた。
関連記事
スポンサーサイト



トラックバック一覧

コメント一覧

#13464 切り上げすると何処の誰が得するのですかね?
ゴジラ先生・・
中国が人民元の切り上げを行うと実際何処の国の誰が得するのでしょうね・・やる気満々の米国は恩恵に与れるのですか(ーー;)??。

中国発展の礎は、安定した為替による海外企業の進出によっての事が大きいと聞きますが、切り上げはそれらにどんな影響を及ぼすのでしょう・・。(確か中国の企業数って半数近く外資系で特に米国企業が多いですよね?)

中国投資家・投機家も切り上げた直後は良いかもしれないですが、切り上げの程度によっては、競争力の低下から中国進出した外資系企業そのものが苦しんで、他の地を求めてしまう可能性だってあります。
それらが、中国市場やその他全体を押し下げる要因になるのならば、投機的にはさっさと逃げないといけない時期になるのかもしれません。

一連の切り上げ圧力・・米国は何を考えているかわかりませんね・・(ーー;)??。
中国に投資したドル→人民元を増やして回帰させる短絡的な目的か・・
はたまた中国に進出した企業を自国に戻す事が目的か・・
全体のパイを増やしてドルを更に波及させたいのか・・(ーー;)??。
周辺国の人民元決済が許せないのか・・(ーー;)??。

まさか、オバマ先生が言うように、単に貿易赤字国だからいじめる・・なんて事では無いのでしょう(^_^)(←コイツがそう聞こえているだけです。)
そうなると何かしらの裏の裏を考えてますよね、きっと。・・→ククク((ーー;))y-゜゜゜・・みたいなワルな事を。
なんでしょ・・(^_^)??。
#13465 切り上げは既定路線?
人民元の切り上げが既定路線の如くに

騒がれてますが、これってほとんど米系の報道、

本当に切り上げするのかしら?
#13466
ヒロ社長さん、harukaさん、おはようございます。

ヒロ社長さん、harukaさん、人民元の切り上げって中国にしてみると確かに微妙です。でも世界中の国の人に聞けばほとんどの人が切り上げるべきと答えるでしょう。それが自然な選択だと思いますが、harukaさんの言われるようにメディアによる誘導報道がされているのも事実でしょう。

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する