fc2ブログ

中国はIMFから金を買わない?

中国はIMFから金を買わないと言っているらしいが、買うつもりならとっくに買っていると思う。市場での売却になったのには理由があるはずである。個人的には行き先が決まっているのではないかと思う。行き先不明のまま売却が進みすべて整理されると見る。行き先はすべて米国でCOMEXでの空売りからの足抜けの清算に使われる。しかし、200トン程度では足らないのではないか?清算しなければならないのであれば金価格は急騰する。だから金ETFを巻き込んだ。これにはボルカールールの実施が裏に潜む。
関連記事
スポンサーサイト



トラックバック一覧

コメント一覧

#13078
>行き先はすべて米国でCOMEXでの空売りからの足抜けの清算に使われる。しかし、200トン程度では足らないのではないか?

これはゴジラさんのオリジナルですか?

オリジナルとしたらゴジラさんの読みには感服します。

それにしても今日はオリンピックでの審判買収の八百長には怒り心頭です。
#13079
ゴジラ様、皆様こんばんは。

ここで、金兌換ETFですよ。私はETFの金兌換化の意味合いが当初さっぱり腑に落ちませんでしたが、金現物の変わりに清算ごとに使えるんだなぁと最近やっと気づきました。

又、現状危惧されている金への資産税や取引に関する課税制度ですが、現物なら実態を捕まえにくいのに対し、ETFなら証券口座ですから簡単ですよね。

尚、銀行の自己勘定の取引規制案については、昨日NYPostに預金準備率を高くする事で規制するという代替案が検討されているとの記事が出てますね。これもどうなるのやら。
http://www.nypost.com/p/news/business/volcker_fooled_iso6WHImNJiV1Vmk9FYm6L
#13080
いつまでもあると思うな大相場、と思います。今は頂上の1200ドル高原から先祖帰りを始めているところだと思います。去年あれほど上昇したのに、まだ満足感が得られていない人あるいは十分な利益が出せていない人は欲の固まりだと思います。
#13081
瀬戸の花嫁さん、通りすがりさん、こんばんは。

瀬戸の花嫁さん、オリジナルの予想です。退屈なんで予想して気を紛らわしています。

通りすがりさん、まともに使われたら堪ったもんじゃないけど、実際はどうなるのか?
#13082
大相場?
それってドル建ての話でユーロ建てではつい先日史上最高値でしたよね。
円建てでは最高値から約1/2です。
それを我が国で大相場と言うかね。
それより紛らわしいハンドルネーム、花婿は半島の人ですか。
#13083
瀬戸の花婿さん、瀬戸の花嫁さん、こんばんは。

瀬戸の花婿さん、そういう事を言う人は過去に何人も見てきました。これまでの常識で考えればそうです。

瀬戸の花嫁さん、ハンドル・ネームの違いにようやく気がつきました。その通り、ゴールドはまだ大相場を経験していません。
#13084 定義が大事
こういう頓珍漢な議論は大抵使っている言葉の定義がお互いに微妙に違っていることから起こります。
先ずは「大相場」とは「具体的に」どういうものかきちんと定義してからお話を進めた方がいいかも
しれません(笑)。

私は今年1225ドルの過去最高値を更新できない可能性はそれなりにあると思ってます。
更新できるかできないかの勝負どころは3月・4月あたりでしょうか?
ここで越えられないと下半期はつらいかもしれません。
但し、今年越えられなくても来年以降いつかは更新してきますから、長期投資をしている方なら
それほど気にすることはないとは思いますが・・。
#13085 すみませんゴジラさんすみません花嫁さん真央ちゃんがんばれ
ゴジラさんすみませんお邪魔しまして、誰か冷やす人がいないと。
瀬戸の花嫁さん、すみません。とおりすがりにしようと思ったら他の人が使われていたので、つい。
ドル建てですよ、もちろん。
ただ半島出身云々は、真央ちゃんがリードされて悔しいのはわかりますが、2ちゃんねるかyahooの掲示板での相手を罵倒するときの発言ですよ。どうでもいいですが、半島出身でもないれっきとした日本人です。フィギュアの場合、その場での絶対的な点数というよりも、今シーズンの格、ランクがどうしても点数
に反映されてしまいますので、ああいう結果が出がちです。全体の流れでみると、キムヨナ今日はミスがなかったんですよ。以前から一部の人から、キムヨナの点数が高すぎるという批判は渦巻いていました。ただ、点の取り方を知っているというか、せこうまいんですよ。スケーティングのスピードも速いし余計、良くジャッジには映ってしまうんだと思います。しかもブライアンコーチ、カナダの英雄でしょ、それを見据えて以前からコーチに起用している韓国の国としてのしたたかさもあります。今回はロシェットだけじゃなくて、キムヨナにとっても準母国です。ショート1位よりは2位のほうが気楽でしょうし、ただ点数は願わくばもう少し僅差の方がよかったですが。金曜日はキムヨナの転倒(小憎たらしいキムヨナの弱点があるとするとフリー)を尻目に真央ちゃんがアクセルきっちり決めて、逆転で金メダル(時価、ドルでは高値、円換算では???)を獲得してくれますよ。
#13086 偽物だから?
IMFの金は、たぶんフォートノックス印の金塊でしょうが、中国は昨年10月に、フォートノックス印タングステン餡入りの偽金塊もなか(1本400オンス×6000本)を受け取って、解析後、米国に突き返したらしい。 ということで、どうせIMFの金を購入しても本物の現物は引き渡してもらえないと判っているから誰も買わないだけだと思いますがいかがでしょうか? 

ところで、ゴジラさんがおっしゃっている空売りの中でも強烈だった2008年秋JPモルガンの15B$分空売り清算に必要な量って何トンくらいになるのでしょうか?
#13087
abramovichさん、瀬戸の花婿さん、霞の飼育員さん、おはようございます。

abramovichさん、高値更新できない可能性ありですか?私はそこまではないような気がしてます。結局予想なんで確信はないんですけど。

瀬戸の花婿さん、なるほど退屈なんですね。

霞の飼育員さん、IMFの金はフォートノックスのものです。それって実際に引き渡しているのだろうか?そのまま預かりにして帳簿上の売却じゃないのかな?その手の情報の真偽が分からないので判断が出来ない。そうなのかもしれないという程度。空売り分は正確に計算してません。
#13088
霞の飼育員さん、続き。

概算で450トンぐらいなのかな?計算が違ってたらごめんなさい。
#13089
コメント忘れてました

結果がすべて
外国の名称の方、定義ってそんなところから話スタートしていたら、1000ドル割ってますよ(笑)。長年金、金鉱株にベットしてそれなりの大金を手にしたあなたなら、現在の状況、今後の行く末は、肌で感じられていると思います(笑)。わたくしも40年後の長期ならまた1000ドルを越えてくる可能性があると思います。
どうもここ1年、金をノアの方舟のように捉えがちな空気が一部で漂ってます。
#13090 「結果が全て」・・そのままお返しします(笑)
他の人のHNをもじって使っている方へ

そうですすね。投資は結果が全て・・というのは全く同意します(笑)。
私は「今後10年はインフレ」というのが大局観ですから、今後も金鉱株にベットし続けます。
但し私と別の大局観を持つであろうあなたを否定する気はないですし、結局長期投資は丁半博打
ですからどこかで割り切るしかないですからね。

ゴジラさんへ

今年に限定すれば可能性はあると思います。ユーロドルとの連動性が継続することが前提ですけど。
去年12月頭に1225ドルのピークをつけてからもう3か月近く調整してます。前回07年~08年に半年
かけて1000ドル超をつけた時には上昇期間中の調整は長くて1カ月弱程度だったんで、ちょっと私は
気になってます。下半期の動きについては巷で一部噂されている中国経済の大幅減速が実現化するか
どうかにかかっていると思います。もしそうなればゴールドにもある程度の下げ圧力が働くでしょうし、
いつものパターンでまた来年以降に先延ばしになるなら更なる高値更新の可能性も残されてます。
まあ良く分かんないですけど(笑)、イメージとしてはそんな感じです。
#13091
ゴジラさん、計算ありがとうございます。

ゴジラさんの仰るとおり200トン程度では清算には不足していそうですね。
米国は、現物の偽物だの、COMEXのETF清算だのと、金は粉飾するぞというスタンスいっぱいで、悪い噂を否定して信用回復するような行動はしてくれないですね。
            
#13092 インフレは果たして起きるのか?
人さまのスレですみません。①ドルを200年分刷りました、各国も紙幣を増刷しています。②(いずれ通貨の減価は避けられず)インフレが起きるでしょう。③そうしたら金の価格は上昇するでしょう(というより価値は下がらないでしょう?)という展開は、素人のわたくしにも何となくもっともらしく聞こえるのですが、①から②が必要十分条件なのか腑に落ちません。インフレというすばらしい大局観をお持ちのあなた、可能であればインフレについて講義していただけませんか?どういう種類のインフレがどういう機序で起きてくると考えられるのか。
#13093
・・・というか、金に限らず相場観の違いを議論しても始まらないんじゃないですかね(笑
増して将来的な経済状況など如何に理論を駆使しても気丈の空論でしょう。
金が上がる(或いは資産退避)したいと思えば金現物或いはProxyとして金鉱株を買えばいいのでしょうし、もう天井を打ったと思えば、手を出さなければいいだけだと思いますが。

両極のスタンスを持つ両者はお互いに相場の上では客でしょうにw
自分のご意見が在るのであれば、ネット上の掲示板に書くのも良いですが行動すればよいだけでは?
#13094 すみません、つい昔の悪い癖で
つい字を打ってしまって。
#13095 おしまい
再度他の人のHNをもじって使っている方へ

今後10年がインフレだと私が考える根拠については、以前このブログのどこかでコメントしました。
面倒なのでもしご興味あるようなら探してみて下さい。ないならスル―でお願いします(笑)。
これ以上ごちゃごちゃやっててもゴジラさんにご迷惑かかるだけですし、通りすがりさんが仰るのも
もっともですから、この件はこれで終いにさせてもらいますね。、
#13096
ゴジラさん、皆様、今晩は。

横から失礼、物価は、貨幣の流通速度xマネーストック/財・サービスの供給量 で決まると、ゴジラさん自身の記事を大切に覚えています。

ですので、どの要素を、どう考えるかで、今後の見通しが人それぞれで変わるのは当然かと思います。
#13098 崩れるときはやはり早い
ゴジラ様 皆様 こんばんわ。

ちょっと太平記の戦史を紐解くと新田義貞の挙兵からわずか二週間後に鎌倉幕府は瓦解していますね。
絶対強い権力基盤でも瓦解する時は早いんですね。そのきっかけが中東戦争なのか、予期せぬ偶発的な出来事なのかは分かりませんが。

今のオバマ大統領が北条高時のようなアホだとは思わないけど、今のアメリカを立て直すだけの力はないでしょう。天才ナポレオン ボナパルトでさえモスクワ遠征に失敗しただけで権力基盤を失うきっかけになってしまいましたから。

何年もかかるのか、あっという間に滅び去るのかは分かりませんが栄光栄華を極めた覇権国が一気に瓦解して滅び行く姿を肴に酒を仰ぐのもまた一興ではないでしょうか。その時は金価格とは別にオフ会でもしましょう。憎き金価格を邪魔した勢力ですからね、その時の酒は美味いでしょう。その国の国民の不幸は喜ばないが、私利私欲で国民を苦しめた権力が滅び行くのは心から喜べる。

ドイツ第三帝国が崩壊したときの指導者層の写真を見ると栄華を極めた時の頃と比べて元気がない。今のアメリカの指導者層の顔を見ても元気がない。サマーズが一番元気がないというより老いぼれたという印象ですね。

先週、宇野先生の講演会に行きました。やはり闇の勢力からすればもうアメリカはもう用済みらしいですね。結局は分裂してアポトーシスという事らしいです。アメリカの衰退の一つの兆候が「電気自動車」の登場らしいですね。「電気自動車」の開発に携わった人達は殺されたりしていたらしいですね。電気自動車が出来たら石油での儲けが減ってしまいますから、開発する奴らは邪魔だという訳だったらしいです。

あとは次の覇権国はアメリカ合衆国でも中国でもなくEUつまりヨーロッパ合衆国でローマ帝国の再来となるであろうと言ってました。ギリシャ、スペインの財政問題も助けることによって結束を強める結果になると。

#13099 3月中には答えが出る
こんばんわ。
本日のニューヨーク、金対ベースメタル、株価。オイルが逆相関です。
1200が一時の狂い咲きか、あるいはまだ1合目半なのか早晩決着がつくでしょう。

法律や哲学の学説と違い、経済事象は必ず答えがでます。
#13100
皆様、こんばんわ。
大河の一滴様、1EUR1.345ドルを下回らないと見たのでしょう。しかもダブルボトムで。
悪くてもBOX相場だと。Goldの最大の下落要因でしたからね。
それに米債の入札も終わり。
私に言わせれば、GoldはしばらくBOX相場の可能性もありますが、ユーロの底値を見抜かれると、金の人気と潜在的需要からいきなりロケット発射する可能性もあります。
ただ、個人的にはこのユーロ騒動の煽りで気がつけば、円高になっているのが困る。
#13102
瀬戸の花婿さん、abramovichさん、霞の飼育員さん、通りすがりさん、ZAR大好きさん、Steinさん、大河の一滴さん、短期筋さん、おはようございます。

なんだか凄い事になっているようですね。昨夜は仕事の関係で更新が出来ませんでした。今夜の更新も恐らく出来ないと思います。コメントにすべてお答えできなくて申し訳ありません。意見はいろいろあって良いと思います。またディスカッションもです。私は短期筋さんの意見に一票を投じましょう。

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する