fc2ブログ

ドルの復活?

何やら2008年11月以来のドル高予想となっているらしい。リーマン・シュック以来と言う事だから長く続いたドルの下落に終止符が打たれるのか?欧州の一部諸国の財政悪化が世界景気の回復に打撃を与えるとの懸念が背景にあるようだ。特にギリシャ問題が取りざたされるが、後ろにはスペインやポルトガルも控えている。それらの国に対する対策は不透明だが最後まではっきりしないだろう。それはこれまで一方的なドル安に欧州は困窮していたからだ。米国自体の状況が改善しているわけではないので金価格は最終的に下げきらずに留まる動きとなるだろう。
関連記事
スポンサーサイト



トラックバック一覧

コメント一覧

#12911 金の価格操作が"ある"と仮定して...。
金の価格上昇は超長期的に止められない以上、

>金の価格上昇はダウに良い影響がある。
>ダウ上昇も金価格に良い影響がある。
>金の価格下落はダウに悪影響あるかもね。
>ダウ下落は金価格に悪い影響あるよね。

...という感じに民間のムードを持って行こうと
"例のあの方々"は考えているかもしれません。

そうなると今後"金価格下落操作"が行われるのは
ダウ下落時に限られる、 もしくは
ダウ下落時に集中される、
と仮定するのが妥当なのでは?
#12912 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
#12913 1500高地攻略はいつか
ゴジラ様 皆様 おはようございます。

米国債の3年、10年もあまり芳しくないようですね。リーマンショック直後とは真逆の状況ですね。小手先の操作で上手くいかなければ、恐らくは統制のための法律で対応してくると思います。思いつくのはドル切り下げか、ほかにあれば教えてください。

これで30年ものが不調ならば、金の1500高地の奪取もそう遠くないという確信が持てそうです。国債の不調は金価格下落軍に対する28センチ榴弾砲の猛砲撃みたいなもんで、かなり利いてくるんだと思うんだけどな。結構シブトイ、シブトイから蹴散らして目標を奪取した際の美酒もこれまた格別か。
#12914
こんにちは。

ドルとユーロの弱者合戦は良い勝負だと思います。
いずれ円も参加するでしょうけど、最後に勝ち残るのは
GOLDだと思っています。
#12915
JuJuさん、〇〇さん、Steinさん、リオネアさん、おはようございます。

JuJuさん、これまではそうだった用に思いますが、それからもそうなのかは分かりません。

〇〇さん、そんな感じで嫌ですね。

Steinさん、中国がドル大幅切り下げを認めないんでしょうね。そうなると中国自身に米国債を売らせるように仕向けてドル安に持って行き債務圧縮で逃げる作戦でしょう。

リオネアさん、同意です。
#12918
ギリシャの件、今夜EUでもまだ結論が出ていない状況の様ですが、案外通貨危機の始まりは日本なんじゃないでしょうかね?
ギリシャの財政赤字が危機的であり前年度まで粉飾だったと公表されたのは、政権交代によるものですが、日本も本来的には同じ状況かと個人的には思われます。
違いは、財務官僚が入れ替わっておらず政権交代にもかかわらず政策方針が変わらない事ではないかと。したがって本質的な状況は公表されないが、B/S上は隠しようが無いと。
日本の財政状況に関して国内でも色々と議論はありますが、CDSスプレッドを見ていると大丈夫だという論が対外的にまったく説得力を持っていないことが判ります。
日本の金融資産に関しても半分程度は米国債や米国の地方債を中心とした外債であり全額の償還が為されない前提で考えれば今時点でも日本の財政は崩壊してますよね。
#12919
ユーロ下がっているのにゴールド上がってきてますね~。なんでしょう?
イランを危機と感じた買い?しかも、3日連続同じような時間で上がるのはなぜでしょうか。
#12921
おそらく前半はダウ、ユーロともに騙し下げの可能性が強い。
前半のニュースもそれを誘導していると思います。
しかし、ドラマティックにギリシア救済が確実となるニュースが午前1時に出た以上、ユーロは反転。
金価格も今日が転換点のはず。
米債の入札も芳しくないらしい、またソブリンリスクは依然根強く、短期金融市場では金の独自買いが多かったのかもしれません。
ただ、ユーロの上昇が思ったほどではないのは何故かが、気にはなります。
まだ、何かあるかもしれませんが、Gold の買ポジションを設定。
ユーロ反転の裁定取引だけでも、1150までは軽くいくはずですが・・・。
どうなることか。
#12922
通りすがりさん、kenkenさん、短期筋さん、おはようございます。

通りすがりさん、日本国債はほとんど日本人が持っていますから外国人から見たら関係ないので触れられてないんじゃないかな。下手に格下げすると自分の国にも飛び火してしまうから。

kenkenさん、個人的にはユーロ下げには連動しなくなると思っています。おっ、短期筋さんが上手く答えてくれていますね。

短期筋さん、ここで転換点と見ますか?参考になります。ゴールドは買われるべきとは思いますが、ここまでぐずついていての急反発ですから予想しろと言うのは酷でしょうね。

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する