fc2ブログ

ソブリン・リスクが次のステージへ・・・

亀井大臣の米国債購入発言には心底驚いた。トヨタ叩きの影には米国債購入催促の要請があったのか?やっぱり裏取引が遭ったのではと勘ぐりたくなるほどのタイミングの良さではある。しかし、ここまでやらないと米国債の買い手が無いのだとも言える。もう、中国はあてに出来ないということなのだな。そうすると日本にとっても虎の子のゆうちょマネーが無くなるといよいよ念仏でも唱えないといけないのか?各国のソブリン・リスクは大きく上昇しているらしい。ソブリン・リスクは次のステージへと一段階上がったと言うべきだろう。

http://www.reuters.com/article/idUSN2917403720100129
関連記事
スポンサーサイト



トラックバック一覧

コメント一覧

#12803 来ましたね!
何かを感じたので、夕方に残りのポジ全て売却してました。

さぁ明日から底値ハンティング!頑張ります。
#12804 こんばんは。
米国債購入の話、気になりますね。米国が弱体化してきたとはいえ日本が自立するのは簡単じゃないですかね。

今夜も気持ちいい位に下げてますね。「こうゆうのもどおせフェイントなんでしょ?下げたもんは上がるに決まってんだからさ!」とか価格操作してる連中にツッコミいれたくなります。
#12805
kenkenさん、少佐さん、おはようございます。

kenkenさん、身軽で良いですね。私はじっとしています。

少佐さん、今回の金価格は完全にフェイントです。
#12806 何が話し合われるのか??
↓ニュー$うんぬんはともかく、G7は取材陣もろくに来れないような僻地で今日より開催されるそうです。今夜の米雇用者数といい、気が抜けないですね!
雇用者数はまた悪化の可能性が高く、相当悪化すれば今夜は金暴騰・・・って事もありうるんだろうか。

「秘密会合となったG7= 秘密会議を呼びかけたアメリカは、ニュー・ダラー発行のための根回しを行おうとしている可能性もある。」
http://www.asyura2.com/10/hasan67/msg/204.html
#12807 通貨の本質は未だ
ゴジラ様、皆様


金先物価格は下落しているのにゴールド・シルバーレシオは上昇し、バルチック海運指数は下落。GOLDは通貨としての本質を現していなくて、商品として振舞っているので現状はこうなのでしょう。

最近はずっと以上のように思っていますので、株や現物は放ったらかし・・・
GOLDが通貨の本質を現す時は、零細投資家としては目眩く興奮を味わうでしょうが、個人としては、社会的の恐ろしい状況を見ざるをえないのが微妙ですね。

それが何時、どのように来るのか誰も、GSとて予測つかないでしょう。

今、楽しみなのは、いつの日か開かれるオフ会です!

#12808 観念せよ
昨日は派手に下げましたね(笑)。
ブログで書いたようにどちらかと言えば↓方向とはみてましたが、一日でレンジ下限をブレイクしたのは
予想外でした。

とりあえずこれで今月は低迷しそうな感じです。
問題はこの調整がどこで終わるかですが、970~1000ドルの最終防衛線が維持されれば3月から
反騰の可能性が大と考えてます。しかし、ここ1-2か月でこのラインをもし下抜けするようなら800ドル
あたりまでの下げも視野に入ってきますし当然低迷期間も長引くでしょう。その場合、ゴールドの今年の
相場は終わったとみていいと思います。お楽しみは来年以降です。
ただ、個人的には今のところこの最終防衛線は守られる可能性が高いと思います。現物系ホルダーの方
には暫く辛抱の時が続きそうです。1050-1100あたりでCFDのロングポジションを中長期スパンで
所有している人は即死の可能性があるのでお気をつけ下さい(笑)。こういうことがあるからやはりCFDは
短期トレードでのみ使うべきなんですよね。
#12809
金鉱株もそうですが、ゴールドに関してはテクニカルがあまりあてにならないような気がします。

基本的にゴールドは上げ相場ですが、ところどころで今回のような押し目が複数回出現するのでは?
1、円高局面
2、PIGS中銀換金売り

今年は1000-1300$/ozレンジ相場だと思います。
#12810
kenkenさん、炉鳥梧さん、abramovichさん、禅師さん、こんばんは。

kenkenさん、どういった作戦で来るのか?予想するのも面白い。

炉鳥梧さん、冷静なコメントです。ゴールドは未だ通貨としての側面を表してはいませんね。

abramovichさん、禅師さん、意見が別れて面白い。個人的にはソブリン・リスクが高まる中、ゴールドに資金が集まるのが自然な動きだと思っています。炉鳥梧さんの意見に近い。
#12811 鉱山株の醍醐味 甘いときはとことん甘い
みなさん、こんばんわ。
久しぶりにゴールド関連株の醍醐味を味わっております。8銘柄中6銘柄が含み損です。
こういうことは今までに何回もありました。ここで何回も書きましたが、真面目に考えるとだめですね。

とりあえず、先行き不安で現金優先状態で、通貨の信認の問題まで至ってない感じですね。
ただ、一作年秋に相当深押ししましたから、今回も再度そこまでいくかどうかについては
期待しすぎの気がします。その時には紫金は1.5ドル付近まで落ちました。、1から2ドル代の今から
見ればバーゲンセールが10日程度ありました。

尚、鉱山株自体がリスキーですので、信用は勿論、差額決済など大口でやるようなことは厳に慎まれたい。私は現物しかしないので20年退場しておりません。
#12812
大河の一滴さん、こんばんは。

悪い方の醍醐味はあまり味わいたくないものです。一昨年の経験でもうお腹いっぱいです。仰るとおりで退場しない事こそが成功の秘訣なり。
#12813
いやいやゴジラさん、結論だけみれば私と禅師さんは大まかには同じ意見ですよ。
ただ私は「ゴールドに関してはテクニカルがあてにならない」・・とは思いませんけど(笑)。
それで利益を出している人もいるでしょうし、自分にその腕があるかないかという問題を投資対象の
せいにしてしまうのはどうかと・・・。

長期的には私も各国のソブリン・リスクはゴールドにはプラスに働くと思います。
あくまで「長期的には」ということで、だからといって今年どうこうという話ではないですけど。
売買タイミングを特定するきちんとした手法、それと適切な資金管理ができない人が、適当なヤマ勘で
信用や差金決済をすべきでないという大河さんの意見、私も同感です。
#12814 現物か黒岩か、それが問題です!
禅師殿

black・rockはいかがでせうか?
現物の買い増しか、黒岩さんか迷っています・・・最後は零細投資家の自己責任ですが。。。


ゴジラ館長様、同感の至りでございます。
心の平安を保てるのは、このブログであります!!
#12815
abramovichさん、炉鳥梧さん、こんばんは。

abramovichさん、ここにいる人は皆方向性に違いは無いでしょう。多少の意見の違いは大した問題ではありません。

炉鳥梧さん、ありがとうございます。ブログの管理は不思議と精神安定効果があるんですよね。
#12816 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する