fc2ブログ

トヨタ潰しに見る米国の必死

トヨタリコール問題は偶然の出来事なのだろうか。あれだけの栄華を誇っていたトヨタが脆くも崩れ去る姿に日本の落日を思う。いったいどうしたことなのか?私にはトヨタにあそこまでの欠陥があるとは思えない。一部風評被害的な所もありそうな感じがするが米国のマスコミは容赦が無い。立ち直るのにはかなりの時間が掛かるのではないだろうか。米国での販売台数も知らぬ間にGM、フォードが抜いている。完全に叩かれたな。それだけ米国は経済回復に必死だとも言える。これから第2、第3のトヨタが出ない事を祈りたい。
関連記事
スポンサーサイト



トラックバック一覧

コメント一覧

#12791
ゴジラ様こんばんは。毎日のネタ探し頭が下がります。

某ブログでのストーリーによれば、GMによるトヨタ買収の端緒ではないかとの事。
アメリカの製造業が復活し輸出で飯を食うには確かに日本の製造業を買収するのが一番手っ取り早い訳で。
現実となるかどうかは、今後の動きを確認していく必要がありますが、もし外資によるトヨタ買収が国策として在るのであれば、とんでも無い円安が発生する可能性を含むかと。

トヨタは近年コストを攻めてましたからリコール発生は当然の帰結かと思いますが、外国での対応を誤りましたね。国内であればこんな問題にはなっていなかったでしょう。
#12792 宇野先生風に言うなら
ゴジラ様 皆様 こんばんわ。

宇野先生は半年前からトヨタがやられるという話をしていましたね。行き着く先は米国内戦でしょうね。宇野先生風に言うなら「世界支配連中からすればアメリカはもう用済みなんです」
#12793
通りすがりさん、Steinさん、こんばんは。

ここ最近、本業の方が忙しく簡単更新が続いております。トヨタ問題は日本の問題でもあり生命線でもあります。日本としての対応が必要な時ではとも思います。大事に至らなければ良いのですが。
#12794
 トヨタみたいに創業家健在の会社は買収しにくいですよ。GMができるなら中国がそれを先にやるでしょう。アメリカは基本的に自動車産業を見捨てています。何年も前から。

 
#12795 トヨタ問題
↓トヨタ問題、日本政府としても紙屑を購入する事で対応するようです。。。
これで事がおさまるでしょうか。
関係ないですが、金やっぱり下がって来ましたねっ

ゆうちょ銀の資金、米国債で運用も 亀井大臣が見解
2010年2月4日1時30分

亀井静香金融・郵政改革相は3日、日本郵政グループのゆうちょ銀行の資金運用について、米国債や社債などに多様化していくべきだとの考え方を示した。郵政見直しではゆうちょの預け入れ限度額の引き上げも検討されており、亀井氏は資金の増加が見込まれるとして、運用先も広げるべきだとの立場だ。

 亀井氏は記者団に対し郵政見直しについて「手足を縛られて営業をしているわけだから、現実にあった形にしていく」と発言。昨年12月末で約180兆円のゆうちょ銀行の貯金残高の増加が見込めるとした上で、米国債など日本国債以外の運用が「もう少し増えると思う」と述べた。

 ゆうちょ銀行は昨年12月末で約180兆円を有価証券で運用しているが、9割近くは日本国債で米国債はほとんどなく、社債も約12兆円にとどまっている。
#12796 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
#12797
ゴジラさん、こんばんわ。
かなり、債券購入なんてかなり危険な行動に出てますよ。
完全に沈没するんじゃ・・・・。
#12798 逆に・・
トヨタ、買い時かもしれませんよ(笑)。
#12799
禅師さん、kenkenさん、〇〇さん、kawaさん、abramovichさん、こんばんは。

禅師さん、いったいこの巨人は何時から駄目になっていたのか?トヨタも知らないうちに蝕まれているのかもしれない。

kenkenさん、日本のこの発言は大きいが問題の根本的な解決にはならない。先延ばしするだけである。やっぱり道連れなのか?

〇〇さん、まったくその通りだと思うけど、隠しコメントには惜しい意見だ。

kawaさん、当面は良いと思うけど、後が怖いな。

abramovichさん、トヨタといえども潰しに遭ったらタダではすまない。
#12800
ゴジラさん、こんばんわ。
大体、住友化学の会長が経団連の会長に任命される
こと自体が終焉を物語ってるきがするんですが・・・。
#12801
kawaさん、こんばんは。

笑えないコメントです。そんなこと言って良いの?

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する