fc2ブログ

不景気風が吹く

今日は中学校の同窓会ということで出席して来ました。実に中学校卒業30年後の同窓会でした。私の時代はこどもが多く一学年15クラスもあって全部で630人ぐらいだったと思います。出席者は180人ですから35%の出席率です。180人ぐらいの人は行方が分からないらしい。連絡がつかなくなる人が意外と多いようです。みんなで話してたんですがここに出てきてる人は比較的幸せな人なんでしょうねって。これだけ不景気風が吹いてくると人前にあまり出たくない人が増えてきます。今年はさらに悪くなりそうですし、さびしい限りです。私のクラスの出席者は10人以下でしたからみんな元気にしているのかなと心配になりました。あと10人が故人となっていました。1.6%ぐらいになるでしょうか。確率的にはこんなものなのかな?個人的にはビクッとしました。思っていたより亡くなっている人がいるんだなと思いました。それとたまたま過去の仕事での関連の人がいてひょっとするとこの子と結婚するのかなと思っていた女性が若くして亡くなっていたと聞いてこれまたビックリ。世の中ってのは本当に分かりませんね。しかし、30年の年月は人を大きく変えます。すでに見た目では誰なのかまったく分からなくなっている人が多い。特に女性はまったく分からない。名札を見て名前を確認して話をするなんてちょっと失礼ですね。私はほとんど変わってないらしくすぐに分かったらしいけど、でもお腹はすっかり出てきています。やっぱり良い世の中になって欲しいなと思った1日でした。
関連記事
スポンサーサイト



トラックバック一覧

コメント一覧

#12300 轟沈
ゴジラ様 皆様 こんばんわ。

ゴジラ様と僕はひょっとして同じ辰年でしょうか。同窓生も会っていない人が多いですね。これからの時代生きていくのも大変ですよね。

さて、戦争の定義がく「外交とは異なる手段を持って相手にこちらの意思を強要する」であるならば、アメリカは戦争でも経済でも連戦連敗ですね。戦争では日本での中国大陸における戦争、ベトナム戦争から何を学び取ったのか?最大の侮辱で言うならば最高指揮官は幼年学校からやり直したほうがいい、経済でも馬鹿の一つ覚えのようにお札を刷り散らかす。

まあ巨大戦艦が轟沈するのを肴に一杯の酒を飲むのをいいですね。巨大戦艦の中に金塊など眠っていはいないでしょうよ。思っている以上に金塊が払底してまっせきっと。でなければ小手先の手段しか講じることはないでしょうに。
#12301 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
#12302 アメリカには8133トンほどの金準備が
実際にあると思いますよ。

幾らでも印刷出来る”幻想のお金”で ゴールド(本物のお金)が購入可能なら、
そうする(した)だろうと推測するのが”常識的”なのでは無いでしょうか ?
#12303 教えて下さい。
ゴジラ様をはじめ皆様いつも楽しみに拝見させていただいています。そこでお願いなんですがここ30年ほどの金価格(円換算)がわかるような資料、一覧表かグラフをごぞんじありませんか?なにかございましたら教えていただきたいのですがよろしくお願い致します。
#12304 こんばんは。
今日は同窓会だったんですね。不景気がそんな形で暗い影を落としてるなんてなんか切ないです。それからゴジラさんが昔と変わって無いって所になんか親近感を覚えました。
ちなみに自分も辰年です。
#12305
ゴジラさん、Steinさん、少佐さんへ
私も1976年生まれの辰年で33歳です。Steinさん、少佐さんは、もしかして1988年生まれの21歳!?

田舎の団塊さんへ
他の方ならもっとわかりやすいサイトをご存知かもしれませんが、とりあえず以下のサイトでも価格だけはわかります。(左の金価格推移で年次、月次など選べます)

http://gold.tanaka.co.jp/commodity/souba/m-gold.php?backnumb=1973-1975
#12306 同級生ですね。
みぎーさん、初めまして。自分も田中でそんなやつあったなと思ってました。意外とココは同級生が多かったりして。
#12307 日本国債は…
ゴジラ様、ほか皆様、こんばんは。
今年も楽しみに毎晩読ませていただきます!

ちびちびと現物を買い増してやっと、保有量が
グラム単位を卒業でました!これが私の2010年の
最新ニュースです。(笑ってください~)

昨年12月には、朝倉慶氏の講演会に行ってきましたが。
日本の国債相場は、いずれ暴落確実!
とのことでした。本当なんでしょうか。
三橋貴明さんのブログを読むかぎり信じられません。
アメリカなんかはどーなっても、日本だけは平穏無事で…
というのはムリなんですかねぇ。

>田舎の団塊様

タナカ貴金属のHPに年度別の表がありました。

http://gold.tanaka.co.jp/commodity/souba/y-gold.php

#12308
Steinさん、〇〇さん、JuJuさん、田舎の団塊さん、少佐さん、みぎーさん、こんばんは。

Steinさん、辰年ですよ。ここから先は際どい戦いでしょうけどそれだけに何が出てくるか分かりません。十分気をつけましょう。

〇〇さん、ありがとうございます。ハンドルは出しますけど良いですね。

JuJuさん、そのへんが実証できないのが難点なんですよね。どちらのセンも考慮ということです。

田舎の団塊さん、ドル建てであればみぎーさんの出してくれたとこでOKです。円建て金価格は個人的にあまりチェックしてないので見つけたら出します。

少佐さん、もう一度昔に戻りたいと思いました。平和な時代に戻りたいですね。

みぎーさん、私も思いつくのはKITCOですよね。円建てであまり見てないから困ったね。
#12309
さださん、こんばんは。

日本国債は格付け会社次第です。彼等が潰しにかかって格下げしだしたら危ないと思います。それがなければ踏みとどまれるかもしれません。フォローありがとうございます。田中のホームページは思いつきませんでした。
#12310
私は74年生まれです。同窓会って比較的幸せな人しか来ないんですよね。男性は仕事が上手く行ってる奴。女性は結婚して子供がいる子。特に名門校とか進学校になればなるほど。

工業高校・商業高校なんかの出席率は相当高いそうです。人間の見栄って奴でしょうか。

#12311
禅師さん、こんばんは。

そんな感じがしました。同窓会って難しいなと思いましたよ。ほんとに。
#12312
禅師さんは2コ上ですか。年が近くても知識豊富で凄いですよね。
#12313 国債
あーゴジラさんは私の1つ上ですか・・・お互いバブルの頂点で社会に出て移行下り坂の社会状況ですねw

財政破綻論と大丈夫だ論の分かれ目は、以降の世界が経済成長すると思っているかどうかだと思いますが。
B/Sの非常にFatな会社でも売り上げが毎年のびそれなりの利益経常が出来れば生きられますが売り上げが立たなくなると一瞬で終わるのと同様です。

アメリカなどは対外貿易を止めても経済規模を縮小することを覚悟すれば、自国内で食料・エネルギーの自給は可能でしょうからなんとかなると思われます。そういう意味で日本は食糧とエネルギーは輸入に頼らなければならない以上結構厳しいと思います。
財務省の危機感つーのはそういうところなんじゃないですかね?
#12314 みんな年齢が近いですね
ゴジラ様 皆様 こんばんわ。

みぎー様、少佐様、同級生ですかー。1976年生まれはファミコン世代です。ロクに勉強もせずファミコン、キン消し、ミニ四駆に明け暮れたあの頃が懐かしい。愛読書はコロコロコミック。尊敬する人は高橋名人、
連射が凄い奴は尊敬されたものでした。

禅師様は2つ上の先輩ですね。年齢が近いので話題が合いそうですね。
#12315 皆さんお元気ですか?
僕はゴジラさんの1こ下、65年のへびです。仲よくしてね。
#12316 ファミコンにハマってました。
Steinさん、そうそう!懐かしいですね。よくわかります。
#12317 天皇の金塊?
読み物として面白いです。
どこまで本当かは分からないですが。

http://www.aa.alpha-net.ne.jp/tomokop/sakuryaku.html
#12318
少佐さん、通りすがりさん、Steinさん、きつねうどんさん、少佐さん、takkunさん、おはようございます。

まさか年齢で盛り上がるとは思ってもいませんでした。思ったより若い?通りすがりさん私達は最後のバブル世代と呼ばれていました。あの頃が懐かしい。経済状況は現状を維持できればよしと考えるべきと思っています。takkunさんこれまたおたくっぽいサイトですね。
#12319 考えすぎですかね
ゴジラ様、皆様、こんにちは。

>通りすがり様
>売上が毎年のびそれなりの利益計上ができれば生きられますが…

日本国家にあてはめると貿易収支や経常収支がこれからもずっと、黒字で
あり続ければ…という事ですかねぇ。資源・エネルギーが外国依存という
ことは、もう黒字がいわばノルマみたいなものですから、非常時の事を考えると
財務省の緊縮路線も一理あり、ということになりますかね。

郵政民営化停止で思うように日本の金を奪い取れなかったアメリカが、
ならば力づく、という感じで格付け会社やヘッジファンドを使って
タイミングを図り日本国債を売り崩し、日本人の財産をそっくり
強奪!なんて事を企んでいるような気がして、最近とても怖いです。




#12324
さださん、こんばんは。

その可能性はまんざらでもないです。そういう事も起こりうるんだと思っていたほうが良いでしょう。でも怖がってばかりでは行動できませんからどこかで一歩踏み出さないといけない。
#12333
さだ様、ゴジラ様

先に話題に出てた、金本位制など通貨システムがアメリカの覇権維持の方向で変更されたら、高橋氏の言うように円安方向に行かざるを得ないでしょうから、その際M&Aで国際競争力のある企業の買収が盛んになって、日本は出涸らしになる可能性もありますね。

日本の国際に関して云えば、歳入欠陥が直近の課題じゃないでしょうか。
#12335
通りすがりさん、こんばんは。

ご指摘の通りです。そのタイミングで日本国債格下げでもされようものなら危機的な状況となります。
#12360 ありがとうございました
さださん、ゴジラさん皆さんお手数をおかけいたしました。長期保有中ですが将来現物の売却もあろうかと思いますが、領収書等が不明で記憶も定かでなく取得価額の見当をつけたかったものです。皆さんどうされているのでしょうか?団塊世代ですがこれからも勉強させていただきますのでどうぞよろしくお願い致します。

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する