fc2ブログ

波高し・・・

ゴールドの1日のボラティリティが非常に大きくなっている。1日で30ドルぐらいは平気で動くようになった。下げるも下げたり戻すも戻したりだ。今朝見たときは1120ドル台と思ったより下げていたので流石に本物の調整だなと思ったが帰ってきたら、また1140ドル台になっておりびっくりした。金価格の上昇を止めたのは雇用統計だが個人的にはレッドカードなみの行為だったと思う。結果的には良かったのだろうけど、その後の動きが非常に不安定なものになってしまった。同時に金ETFも大きく売られている。昨夜はSPDRが13.7トン売られており調整の到来を暗示している。まさかこういう形で調整入りするとは思わなかったが、他に手段がなかったとも言える。年末に来て金相場波高しである。
関連記事
スポンサーサイト



トラックバック一覧

コメント一覧

#11933
ゴジラ様 皆様 こんばんは。 
波高し、実感です、のまれそう。
おととい、昨日と現物買って 今日が買いおさめのつもりだったのですが、
これからまだ下がるとよそで見てしまうと、買わずじまい。
そして、明日 後悔。私のよくあるパターンなんですが。
もう少し長いスパンで考えるのでしょうか?どう判断したらいいのか・・・・アドバイスお願いできますか?
人様のチャートに納得するのと、買いたい気持ちの半分半分にすればいいのかな?
#11934
0122さん、こんばんは。

人の意見を聞き過ぎると決断が鈍る事はよくあることです。私はトレードをするタイプではないので短期の動きはどちらでもかまわないのです。ここで買っても先々に利益を取れると思っているのなら何処で買っても問題はないはずです。判断は自分でするのが良いと思いますが、出来ないのなら誰の分析を指針に動くのかを決めておくべきです。そうすれば迷わない。
#11935
ゴジラ様 ありがとうございます。
ゴジラ様のご親切なアドバイスをいただき、冷静になれそうです。
#11936 こんばんは。
ゴジラさん、自分の場合は紫金をまったく持って無い状態だったので下落を覚悟しつつある程度仕込む事にしました。当面ゴールドの調整が続きそうなので早かったかな?とも思いましたが短期の動きは気にせず大きく下げた時は買い増せばいいかなと。ゴジラさんや色々な人達の意見を参考にしつつも初心者でも自分なりに戦略や方針を決めて投資するのが大切なのかなと思ってます。失敗しても判断は自分で下さないと成長出来ないですもんね。
#11937
ゴジラ様、皆様、こんばんは。

来年の末までには80%以上の確率で第二波が来ると思っています。この一年、周囲に迷惑をかけることもあったかもしれないけど、私生活の大部分の時間をさき夢中になってサイトを読み、本を読み、勉強した。自分はやるべきことの70%はやった。

金に投資し、食糧を確保し、自分のPFを調整した。諸事情あって100%とはいかなかったけど、あとは残りの30%を持病と戦いながら素直に愚直にがんばるのみ。
#11938
0122さんへ

横レス、失礼します。
中長期スパンで売買されるなら週足のRSIがいい参考指標になると思います。
但し日足はちょっと大きなトレンドが出ると騙しの連続になるので週足、もしくは月足限定です。
中長期的な相場の大まかな上限下限を示してくれます。
一般的には30以下=売られ過ぎ、70以上=買われ過ぎ、ということなんですが、ゴールドの場合
はずっと基本は基調が強いですから30以下にはほとんどなりません。去年秋の急落局面でさえ
RSI=30~40程度でした。もっと言えば過去3年で50以下になったのは08年8月~12月のみ。
それ以外の期間は50まで落ちればだいたい底という感じです。

現時点でゴールド週足RSI=68くらいですから、普通に考えればまだ買い時とは言えないでしょう。
かといって今回50まで下がる保証もないですから悩ましいところです。
0122さんも抽象論が欲しい訳ではないのでしょうから具体的に言うと、もし私ならRSIが下がっている
うちは(1225ドル付けた時が80でそこから現在まで下落中)様子を見ます。ラッキーにも50を下回って
くれたら無条件で買い、そうならないならどこかでRSIが上昇を始めたところで買い、・・・そんな感じで
やると思います。

ここから先は単なる茶飲み話として聞いてほしいんですが、905ドルで底を打って始まった上昇第一波
が先日の1225ドルで一旦終了して短期調整に入ったと仮定すると、38.2%押し=約1100ドル、
50%押し=1065ドルあたりが下値目処になるかもしれません。それと、前回2-3年前の半年続いた
急騰局面では1回だけそこそこの調整が入り、調整幅は10%弱くらいでした。それを単純に今回に
適用するとやはり1100ドルという数字が出てきます。あくまで私の何となくの相場観ですが今回の
調整は下げて1050~1100ドルくらいかなと。

中長期の下値支持線が現在1050ドル強あたりに走っていて、更に2年弱強い抵抗になってきた1000
ドルというラインが現在は逆に強固なサポートになっているので、ここを下抜けるようなことが仮にあれ
ば大惨事になるかもしれません(笑)。今のところ可能性はかなり低いとは思いますが。

で、上記の仮説が全て見事に外れた場合、その時は「諦めて」直近高値=1225ドルを上抜けた時点で
買いポジションを取ります。経験則として分かっている人も多いと思いますが、直近高値・安値を抜けると
相場は急伸しやすい傾向がありますから。外れた時は諦めが肝心です(笑)。それでも、ゴジラさんが
仰る通り、来年3月くらいまでに1350~1500ドルまでの上昇を見据えているならそこから買っても利益
は出るはずです。

兎にも角にも、自分なりに明確な判断基準を持って売買すれば仮に失敗しても後に繋がりますから、
0122さんも何でもいいですからそういうものを見つけて下さい。週足RSIはその候補の1つとして挙げて
みました。

以上
#11939
 金はヨコヨコ。原油が何故か急落。今週は米国債入札+オプション〆ということを考えると、わかりやすいインチキ下げだと思います。来週はぴょこんと金・原油が上がるでしょう。

 0122さん、金鉱株は動きが激しいので、大きく伸びたら60%利確し、値段が押してきたら低値で買いなおす、という投資方法が結構有効です。
#11940
0122さん、少佐さん、Englishrosesのファンさん、abramovichさん、禅師さん、おはようございます。

0122さん、参考になったのか自信がありませんが役に立ったのなら良かった。

少佐さん、結局最後は個人の判断力で決まると思います。自分を磨いておけば最後は役に立つと思っています。

Englishrosesのファンさん、嬉しいですね。ベストを尽くされてると思います。それで良いのだと思います。

abramovichさん、久しぶりです。相変わらず分かり易い解説ありがとうございます。

禅師さん、多分、雇用統計とセットだったんだと思います。理由がないと下げられないと言う事なんでしょうね。
#11941 おはようございます。
ゴジラさん、皆様。朝読み返してみて、初心者のクセに生意気な事を書いたもんだと恥ずかしくなりました。わからない事は素直に聞いて精進するので御指導よろしくお願い致します。
#11942
どこのサイトも金はしばらく調整に入ったとの意見を多く見まして
ゴジラさんまでもが調整入りとの指摘ですか。
相場は多数と逆に動くことが多いことから、逆に年内1300を予測して1100を待たずに1120台で仕込みます。
#11943 抜粋
中年さんのメルマガから、抜粋です。大勢の人に知ってもらって、一人でも多くの人に助かってほしいですね。

(以下引用)
△ 2009年12月10日号    
△ タイトル <[貴方は ゴールドがバブルで下落すると恐れていませんか?]>
△ 書庫:Tidbits
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

[貴方は ゴールドがバブルで下落すると恐れていませんか?]
この記事のURL: http://blogs.yahoo.co.jp/goldrush21japanbranch/30428274.html

解説

★このチャートは各セクターの全世界の資産規模の比較です。
左から
S.I.: 銀鉱山株の時価総額
S.P:銀の年間生産額
G.P:金の年間生産額
G.I.:金鉱山株の時価総額
マイクロソフト:の時価総額
エクソン:の時価総額
個人保有の金現物の時価総額:

★チャートの四角枠の$130Trillionは全世界の金融資産総額です。
 赤字?%と書いていますね。  これは0.7%なのです。 金融資産総額に対する個人保有の金現物の時価総額が0.7%。
 1メートルの長さの巻尺の7mm分です。

★金の年間生産額は0.07%となって1mm以下分です。

★金鉱山の時価総額は0.15%で、1.5mm分の長さです。

★全世界の金鉱山株の時価総額よりもマイクロソフトの株の時価総額の方が多いのです。

☆ゴールドはバブルなのでしょうか? それとも?? これは投資家各人に投げかけられた問題です。

(引用終わり)
#11944 No excuse !
ゴジラ様、皆様、こんばんは。

400万アクセスおめでとうございます。あまり艦長に厄災が及ぶような投稿は避けるべきかと思いつつ、400万アクセス記念で赦してもらうことにして・・・

「株式日記」に荒らしやコピペのコメントばかりと出ていましたが・・・
少しだけコピペも赦してもらうとして・・・

私は巡回先として、「Walk in the spirit」氏とか、2chのアメバブ崩壊スレも読むのですが、そこの有名なコテの某研究者氏の英某銀行のイギリス脱出絡みの記事が出てます。

****************************************

http://plaza.rakuten.co.jp/555yj/diary/200912100000/
>英銀2番手、バークレーズのトップBob Diamondいわく、
>「ボーナスに課税するなら、ここロンドン金融街シティーから、
>銀行は一斉に引き上げるぞ!!そしたらここは砂漠も同然だ、」

突然のボーナス課税と言うのも
ロスチャイルド系金融機関が日本に移動する口実に
使われる可能性も有る訳だろうし
英のデフォルトも同様かも知れぬが

****************************************

これって結局、UKから逃げ出すための言い訳作りでしかない?

このダイアモンド氏はマルクス・レーニン主義の信奉者(東海アマ氏とか、副島氏はよく解りませんが)から人民裁判に架けられてしまうのではないかと心配してしまいます。しかし英国が砂漠になり、海水浄化技術とかで中東が緑のオアシスなるとしたら・・・

さすが雇われ人でも高給取りのユーモア・アイロニーのセンスは凄い!
#11945
ゴジラさん、

こんばんわ。
どこかのサイトでボラテリティーが大きくなって変動が激しい場合には急落・暴落の可能性が高いと
いう分析がありましたが本当なのでしょうか?ご見解を賜りたくお願いします。
#11946 銅線剥きに精を出しています
ゴジラ様 皆様 こんばんわ。

世の中デフレですが非鉄業界は品不足です。少しでもいいから持ってきてくれと言われる位に銅などの非鉄金属が品不足ですね。価格も少しですが上がりました。

非鉄業界の都市鉱山、アルミ缶集めしているホームレスは元気ですね。自転車やリアカーに沢山積んで走っていますね。本当に集荷量も減ってきました。暇を見ては銅線くずを剥いてます。値段が倍以上になりますから。
#11947
少佐さん、日本海さん、きつねうどんさん、Englishrosesのファンさん、文鳥屋さん、Steinさん、こんばんは。

少佐さん、全然問題ありませんよ。

日本海さん、私の場合は調整と書いてますけど長期化するとは思っていません。一時的なドルの戻しは幻想です。例え利上げしたとしてもドルの希薄化は消えない。すべての通貨が減価していることに気づけばよい事なんですがね。

きつねうどんさん、ここにいる人たちは大丈夫です。

Englishrosesのファンさん、あっ、ほんとだ。400万アクセスとは・・・。

文鳥屋さん、それはあると思うけど、今の金相場がそうなるとは思っていません。

Steinさん、現状報告ありがとうございます。とても参考になります。
#11948 ブルームーン
http://2.pro.tok2.com/~luckyseven/teru2/trade.cgi
ブルームーンっていうんですね。しかも、来年年初の1月と3月にも。禅師さんご指摘の4/1エイプリルフールに1500もありそうです。年内が絶好の仕込み場?
#11949
mingonさん、こんばんは。

どうもこの下げはげせない。金鉱株の下げも収まりつつあるしゴールドのブレーキもそろそろ終わりか?
#11950
ゴジラさん、こんばんわ。
>>きつねうどんさん、ここにいる人たちは大丈夫です。
これ自分も含まれてますかね?
#11953
kawaさん、こんばんは。

心配しないでね。大丈夫ですよ。

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する