fc2ブログ

気がつけばもう12月・・・

今年は年の初めごろから年後半はインフレ化が激しいと言っていたが、幸い今のところは無事に生活出来ている。今年の前半は食料備蓄の話題でも結構盛り上がっていた。食料品が高騰して手に入りにくくなるんじゃないかと話し合っていた頃が懐かしい。現在、そうはなっていないので今の状況は一応喜んで良いのだろう。不景気によりテレビなどの家電製品や衣類などは価格破壊が起こっている。完全なデフレ化が見られている。だが穀物や金属などの一次産品も去年底を打ってからじわじわと上昇してきている。相対的に見るとデフレが目に付くが商品価格の上昇は見逃してはいけないレベルである。通貨価値の減価は金価格にしっかりと映し出されており、世界的大規模な金融緩和の副作用が眼前に広がり始めた。今年はこのままなんとか年を越せそうであるが来年は一波乱起こりそうな年になりそうな予感がしてきた。
関連記事
スポンサーサイト



トラックバック一覧

コメント一覧

#11870
ゴジラ様 皆様 こんばんわ。

今後の予想を僕なりに考えて見ます。中東有事が起こった場合はドルはノックアウト、ホルムズ海峡封鎖で原油価格は天文学的数字に跳ね上がり流通が麻痺するので食料品や原材料は暴騰するでしょう。すさまじいインフレでついにデノミをやるかもしれないですね。

街は失業者であふれ治安は悪化し住宅価格も今の10分の1以下になっていくでしょう。その一方で中国や新興国の勢力が日本の商業用不動産、大手企業、リゾート地を買い漁っていくと思います。

そのときに備えて我々は梁山泊のように結束していきたいですね。
#11872
Steinさん、こんばんは。

デノミをやったら暴動が起こりそうですね。結局ツケはすべて国民ではやってられませんね。我々も他人事ではないですけど。
#11873
来年の4月1日、ゴールドがいきなり1500$になって初のオフ会?
エイプリル・フールとなりませんように・・・・・
#11874
こんにちは
紫金は、買収された場合無一文になるのでしょうか。ここよりほかに期待できる金鉱株があるのでブラックロックのほうでもあまりたくさんいれていないのでしょうか
#11875
つづき
株を持っている場合ゼロになるのでしょうか
#11876 弄ばれるのは誰か?
ゴジラ様、皆様、こんばんは。

英国の銀行って、どっかへ逃げちゃうのか?HSBCは香港に、バークレイズは下手をするとのれんを下ろす?RBSは数兆円の赤字とか前に見たような気がする。イギリスの人は困るんじゃないでしょうか。

バークレイズはこの9月にもプロチウムとかに赤字ケチャップを移したみたいだし、たしか4/27の「スクランブルは近い」の記事では今回と逆のブラックロック⇒バークレイズの紫金株の移動が出ていたと思います。

中国の金融関係(銀行・保険)の大株主には何処かで見た国際金融資本らしき会社が並んでいますが、彼らも尻尾は隠せないのか、隠す必要がないのか。

それにしても弄ばれるのは誰なのでしょうか?

※私は正統派陰謀論の信奉者ではありません。
#11877
こんばんわ、みなさん・・・

社会体制が全然違うのですが北朝鮮で今、起こっていることは今後、非常に参考になると思います。
どなたか北朝鮮のデノミ情報に関する良いサイトご存知でしたらお知らせ下さい。

#11878
こんにちは。

北朝鮮のデノミに関しては情報が迷走している感じですね。私も探しているのですが
詳しい情報がまだ見つけられてません。個人的には仕事上でも韓国への影響(リアクション)が
気になっております。確か北と南は海上侵犯で揉めている最中でもありますし。
#11879
おはようございます。

年初の予想は1000~1500ドルを想定していました。1300ドルは期待していたのですが....。

来年は1929年の大恐慌と同じ年回りですので大きな波乱が待っていそうですね。

ついに恐慌も更に本格化してきそうな不穏な気配がヒシヒシと。

米国債の償還が出来なくなる日も近いのかも....逼迫した日本が大量に米債を売るのがきっかけにならなきゃいいけれど。






#11880
ゴジラさん、禅師さん、みなさんこんにちは。
禅師さん、来年4/1くらいは1500予想ですね。私も、3月までの高値で1500越えを予想してます。日柄的にも値幅的にも、うなづける予想です。
#11881
禅師さん、beikokuさん、Englishrosesのファンさん、文鳥屋さん、TSさん、るりさん、mingonさん、おはようございます。

禅師さん、丁度、ビンゴかもしれない。

beikokuさん、ブラックロックに入ったかどうかは今後確認する必要があるでしょう。買収された場合の株価は無価値にはなりません。

Englishrosesのファンさん、HSBCの香港移転は意味があると思います。ポンドを棄てたのかもしれませんが、海外の負債を下落しているポンド換算するととんでもないことになる。バークレイズはこれらの中では一番まともでここが駄目なら全滅です。しかし、4月の記事をよく覚えてますね。すっかり忘れてます・・・。

文鳥屋さん、恐ろしいから触れないようにしてましたが、笑えないでしょうね。

TSさん、見つかったら教えてくださいね。

るりさん、まあ、良いセンでしょう。日本が米国債に触れる発言をするとは驚きましたが・・・。

mingonさん、どうやら照準がセットされたようですね。そのへんで行きますか。
#11884 時間はまだあります
みなさん、おはようございます。
インフレの件ですが、通貨が劣化しても、需要不足だからインフレには当面ならないという説があります。
要はとことんまで、デフレでからからに乾いた状態に至り、皆がインフレ待望になるまでの日柄調整が必要な気がします。これに至るのに2年程度はかかるのではないかと、為替の若林さんは言っている。
但し、金は徐々に上がるとも言っている。

果たしてどうなるかは分かりませんが、徐々に準備をするだけの時間はあると思います。
#11886 ゴジラ艦長ブログの勉強法
ゴジラ様、皆様、こんにちは。

4月の記事を覚えているという件ですが、私はこのブログを過去からの流れを理解する目的でも利用させていただいてます。

例ですが、ゴジラ艦長が今年4月に中国の資源備蓄関係の記事(例:4/18中国非鉄金属政策)とか、中国大手企業へのブローカー(国際金融資本)の参入記事(例:4/28の記事)等、掲載されていますが、今H株指数を見ると、その頃から上昇に転じており非常に的確で時宜を得た記事であることが改めて解ります。

私の場合は投資経験が不足し、個別の株をあたるのではなく資源系や中国株のファンドを購入する形の投資行動レベルしかとれませんでしたが、結果につなげることが出来ており大変感謝してます。

過去ログを読ませていただくと多くの重要情報・問題がすでに議論されており、またそこでのQ&A、推薦図書なども非常に有益と思います。

そしてさらに凄いのは、グーグルで知りたい問題を「ゴジラ、金鉱株、○○、△△、××等」幾つかのキーワードを入れると、すぐに関連記事が見つかることでしょうか!!!!!!

※ゴジラ艦長殿、勝手に利用させて頂き申し訳ありません。
#11887 北のデノミ
ゴジラ様 文鳥屋様 ST様 皆様こんにちは

北朝鮮のデノミ関連の記事がありました。(サイト内に下記以外にも関連記事あり)
デノミにした5つの理由をみると将来他人事とは思えないですね。

http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=123444&servcode=500§code=500

http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=123453&servcode=500§code=500

http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=123604&servcode=500§code=500
#11888
ゴジラ様 皆様 こんばんわ。

金価格、商品相場が上昇し株価が暴落、ドルの価値がデノミで紙屑になったとすれば、失業者の増大や住宅ローンの支払いが滞り住宅価格が暴落し、逆に中国や新興勢力が日本のビルやリゾート地を買い漁り
価格は堅調に進んでいくと睨んでいます。皆さんはどう見ていますでしょうか?

アメリカは内戦に陥り第二次南北戦争でしょう。貧困で食料を貰っているのが5千万、命に関わる栄養状態にあるのが1730万ですからね、不満も大きいでしょう。穀物を大量に輸出しているアメリカでさえこの状態です。フランス革命の前夜のようにも思えてきますね。
#11889
ごじらさん、こんばんわ。
仮に、上記のような失業者の増大、住宅価格の下落が起こった場合、
住宅本体(ここでは土地以外のもの)の下落もありえるんでしょうかね?
#11890
大河の一滴さん、Englishrosesのファンさん、ちょっと通りすがり、Steinさん、こんばんは。

大河の一滴さん、多くの人にとっては時間があったほうが良いですね。もちろん我々にとってもです。

Englishrosesのファンさん、そ、そんな利用法があったとは・・・。ここは割りとまともなサイトなんですね。

ちょっと通りすがりさん、怖いですね。日本でこれをやられたら真っ青です。すべての資産を円で持つのは危険とも言えますね。

Steinさん、日本の資産が外国人に買われていくのを見ているのも悔しい気もします。実際に米国が内戦状態になるのなら事は一気に進むでしょう。今はどっちに振れるのか見定めている時です。
#11892
kawaさん、こんばんは。

モノが売れなくなるデフレでしかも不景気ですから普通は下がるでしょう。
#11893 日本のリゾート地
ゴジラ様 Stein様 皆様こんばんは

日本のスキーリゾート地や温泉など中国人に買い占められそうですね。
北海道のスキー場はオーストラリア人などに人気がある様で、オーストラリア$
に対して円がかなり安くなれば買収されて彼らのバケーションの拠点の一つとして益々
利用されていくのかもしれません。これからは日本も衰退して行きそうなリゾート地
に新興国のマネーを入れて活性化するのもよいのかも。そうすれば新興国からの観光客増で
ある程度外貨が稼げると思います。
#11897
ちょっと通りすがりさん、こんばんは。

喜んで良い事かどうかは分からないですよ。実際、日本人自体が豊かにならなければ利用する事はできません。そもそも日本は観光で稼いでいる国ではないですから。製造業が上手くいかないことには地獄です。

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する