追い詰められる格付け会社

米最大の年金基金カルパースは不正確な格付けに基づく投資の結果、約10億ドルの被害を受けたとしてムーディーズ、スタンダード・アンド・プアーズ、フィッチの格付け大手3社を相手取り損害賠償を求める訴えを起こした。ついに大手年金基金が格付け会社を訴え始めた。住宅ローン担保証券のみならず格付け会社の投資格付けは不審な点が多いのは事実である。意図的に高格付けが維持されているふしが見て取れる。そのため大きな損害を受けたと言いたい投資家は多いはずである。この手の訴えが成立するかどうかは大きな問題である。もし黒の判決が出るようだとおいそれとでたらめな格付けが付けられなくなる。こいつは米国債の格付けにも影響する可能性があるのだ。
関連記事
スポンサーサイト

トラックバック一覧

速報!ジャカルタのリッツカールトンとマリオット連続爆破テロ

   ||| ジャカルタホテル連続爆破テロ |||  ジャカルタのリッツ・カールトンとJ.W.マリオット 2ホテル連続爆破テロ発生  死者9名負傷者50名以上 過激派ジャマア・イスラミア4年ぶりの自爆テロか? ジャカルタでホテル連続爆破テロ インドネシア・ジャカ...

コメント一覧

#9804 ペーパー貴金属について
えっと、、ここ1~2週間中年さんのメルマガを丹念に読んでるんですけど、金銀のETFは、いつ何をされるかわからないので注意したほうがいい旨の指摘が何度かありました。金鉱株については、ETFほどの「危険性」までは言われてませんでしたけど、やはり現物以外は、ホントに安全かどうか???だそうです。安全性を重視される方は参考にしてください。
#9806 現物がベストではあるが・・・
きつねうどんさん、こんばんは。

私は金ETFが指摘されるほど危険だとは思っていません。そのへんは各自の判断で良いと思います。まあ、人それぞれです。
#9807 ゴジラさんに同意
私も金ETFがそんなに危険だとは全く思いません。もし、その人がcrazyなgoldbugで死ぬまで売却する気がないなら別ですが(笑)、ほとんどの人が長くて数年で売ってしまう訳ですから、それを考えれば現物の裏付けがあるとかないとかどうでもいいことだと思います。だいたい、そんな小さなことを心配していたら、金鉱株なんて怖くて絶対に買えないことになります(笑)。

私個人としては金価格が上昇してもそれほど儲からない現物やETFを買う気はないんですが、現物に較べてETFは証券会社で気楽に買えますし、売買する際にいちいちモノのやり取りをする必要もないです。それに実際にゴールド価格が上昇すれば現物とほぼ同じ比率で利益を得ることができます。利便性の面からすれば現物より優れていると思いますよ。
#9809
大証金ETFはリンク債だから発行元が破綻したら価値ゼロです。たしかイギリスのどこかでしたよね。。。
#9810 金ETF
中年さんのメルマガは有料になってからは購読していないので、危険だとされる理由が良く分からないのですが、

現物の裏づけ(ETFと現物を交換できる仕組み)は、現物との間で裁定取引を可能にすることにより、現物との価格の乖離を低コストで小さくできるためにあるのであって、金現物を手に入れる方法としてあるわけではないと思います。

それは、金ETFに限ったことではなく、日経225やSP500連動ETFなど、すべてのETFについても同じです。
#9811 金ETF
皆さん、こんばんは。

金ETFが本当に裏付けがあるのかどうか
信用できないということについてですが、
朝倉慶さんの著書「恐慌第2幕」に書かれてました。
(中国がかなりヤバイということも)
http://www.funaimedia.com/asakura/

確かにこれらのニュースを読む限り、
中国経済は衰退の道を進んでいると思います。
http://jp.epochtimes.com/jp/2009/06/html/d13138.html
http://jp.reuters.com/article/worldNews/idJPJAPAN-10073920090716
http://jp.reuters.com/article/businessNews/idJPJAPAN-1920090710
#9812 ETFは種類と 金価格による
ポールソン坊主が購入しているETFは、少なくとも崩壊の可能性は低いんじゃないでしょうか。金が1300$までは、どのETFも大丈夫だと思いますよ。
#9815 金ETF
abramovichさん、ハゲットさん、STAKさん、禅師さん、おはようございます。

金ETFでこんなに盛り上がるとは思わなかった。まあ、各々の判断で利用していただければよいと思います。
#9817 金ETFの問題点
金ETFの話が出てるようなので、問題点を纏めておきます。
SPDRの規約に載っている以下の点は明確なリスクです。

●CFTC(商品先物取引委員会)の監督下に無く、その保護が無い。
通常の株式と同様な市場での安全性が確保されているわけではない。

●地金の保護に関しての規定が無い。
テロや盗難などで失われる可能性があるし、詐欺などで失っても、その差分の保証は無く、保険も無く、投資家が背負う事になる。

●保有されている金地金には地金の純度の保証が無い。
極端に純度が低いものがある場合もありうる。故に金地金の残高の信用性が乏しい。規格を満たさない低純度の地金も「1トン」と計上できる。

●カストディアンの監視義務が無い。
地金保管業者(カストディアン)の監視義務が無く、それによる悪影響は投資家が被る事になる。


中年さん(goldrush21氏)が金ETFの危険性を切に語るのは、このETFを動かしている胴元も、カストディアンも、そのサブも、全て米政府の意向を大きく受けて、市場操作に関わりのあるとされるブリオンバンクかそれに近しい銀行である、と言う点です。様々な情報から、金ETFの裏付けはかなり乏しくなっている筈だ、と警告している訳です。

SPDRは地金を米国に保管している事になっている為、仮にブッシュが制定した大統領令を発動して米国の地金が没収されるような事態になれば、金ETFは最初に狙われるであろう点も問題です。

ある銀市場のアナリストは「地金保管業者や胴元など、全てを合わせると6つの会社が仲介に入るのが金・銀ETFである。それだけ間にはいって、貴方にどれだけ利潤を提供できるのか、本当に出来るか良く考えて欲しい」と言ってる人もいます。


ただ、実際には金ETFの軽さ・扱いやすさは地金と比べれば段違いです。
個人的には市場に近い人が扱う分には問題は無いと思います。逆に知識の乏しいお年寄りなどが商品としての金ETFを金の代わりに購入するパターンが危険だと認識しています。副島隆彦氏などが本で警告しているのも、そういった層も対象にしているからだと思われます。

まぁ、要は連銀の連中を信用するか、信用しないか、もしくは信用しようがしていまいが一緒に椅子取りゲームのタンゴを踊る気概があるかどうかってだけの話なのでしょうけど。
#9818
皆様、始めまして。
やまはさんのところで、時々コメントしているmomoと申します。

金現物か、ペーパーゴールドかっていう話ですが、
現物は個人の資金に限りがあるのでそれほど儲からないと思います。個人的には5年程度の保有を考えてますが保険だと割り切って現物を所有しています。
後はJiaさんも述べられておりますが、ETFなりCFDなり金鉱株なり、先物とかやれる人がやって自己責任で投資すればいいと思います。それで儲けられればいい訳ですから。

中年さんのメルマガはとっていますが、とても詳細で有用ではあると思いますが悲観論が多すぎて素人は精神衛生上どうかなとも思います。で結局現物主義なので、現物をもてない人はどうするのって話にもなると思います。(中年さんを批判しているんじゃないですよ。)

ですので、投資の方をやられる方は参考にされて上手にやるだけです。
#9819 完璧な総括
皆さんこんにちは。

jiaさん、完璧すぎる非の打ちどころのないまとめをしていただきありがとうございます。たしかやまはさんのところで何かコメントいただいたように記憶しております。今後ともよろしく。

インチキ賭博の胴元の罠にひっかからずに、うまくかわせる自信のある方は、すべて各自の裁量でやってもらって何の問題もないのは当然です。

このブログに集う常連の方々に対しては、無用な心配・釈迦に説法だったのかも知れません。

ではまた。
#9820 金ETF
金ETFの存在自体がとてもアヤシイという意見に賛成します。
だいたい、金融派生商品は今回の危機の元凶です。
いつかは壊滅する(させる)はずです。
問題は「いつ」ということにつきると思います。
今年はないと思っています。
#9821 金現物必要性
愛国法が有る限り電子化された資産なんて簡単に没収されるので一部でも金現物を手元に持つのがいいですね。

#9822 金ETF
Jiaさん 詳細な取りまとめありがとうございます。
金ETFが危険だとされる理由が良く判りました。

前半のリスクの説明に関しては東証のホームページにも日本語で記載されていますね。
http://www.tse.or.jp/rules/etf/kin.pdf

株のIPOなどに応募したことのある人は経験があると思うのですが、株の公募の場合も同じように最悪を想定した相当に悲観的なリスクが記載された目論見書を見せられて、「リスクを理解しましたか?」というボタンを何回か押さないと応募が出来ないので、株をメインでやっている人から見れば、それ程気にする内容ではないような気がします。目論見書に書いてあるリスクよりもむしろ年金や機関投資家が運用対象にしているかの方がリスクを計る目安になると考える人の方が多いのではないでしょうか?

また、一般の投資家にとっては、間に多くの仲介業者が絡んでいようが金価格に正確に連動してさえいれば、投資対象として問題はないと思います。しかし、保管している金の品質に問題があると判明した場合には裁定が効かなくなるため金価格と連動できなくなりますね。

また、金地金の保管場所は下記にも記載されてますように、米国ではなくHSBCのロンドンの金庫ではないでしょうか?
http://www.spdrgoldshares.com/sites/us/gold_bar_list/
http://www.tse.or.jp/rules/etf/kin.pdf
「P6.特定金口座契約に基づき、本カストディアンは、本信託の全ての金を本カストディアン自身のロンドンの金庫で保有することに同意しています。」

私自身は金鉱株を既に所有しているので金ETFは持っていないのですが、つなぎ売りの出来ない海外金鉱株のヘッジとして空売りで狙える場面があれば狙いたいと思います。
#9823
ごじらさん、皆さんこんばんわ。
金の現物そんなにもうからないですかね。
後五年ぐらいで10000円/gには、なるようなきがするんですが・・・。
#9824 中年さん
確かに悲観論を裏付けるデータを集めるのは天下一品ですね。
ブログ管理人のパーソナリティーがそのブログのイメージに色濃く反映するのではないですか。

覚悟は必要ですがその日がいつ来るか分からないので、それならば悲観して過ごすよりも日々明るく楽しくいきたいですね。

もちろん備えあれば憂いなしですが。
#9825 総括に蛇足ですが
ゴジラさん、皆さん、こんばんは。

金価格とGLDの乖離を、気が向いた時に調べています。

たまたま、今月初めに調べていましたので、掲示板に載せさせていただきました。
#9826 金投資も色々
kawaさん、はじめまして。自分も5年とか10年で10000円/gになったらいいなとは思いますが、未来の事はわかりません。その時は、それだけ通貨が金に対して減価したって事なんで、現物は儲けるというより資産防衛とか紙幣が使えなくなった場合の保険というイメージです。リターン狙いなら金鉱株の方が期待出来ると思います。現物はリスクが少ない分、儲けもそれなり、株はリスクも大きいがリターンも大きい。どういう選択をするかは人それぞれですね。
#9827 金が暴騰した世界
皆さん、こんばんは。

正直、金がこれから2倍、3倍になる世界っていうのは、
どんな世界なのかって考える訳ですよ。
ですので、個人資産の一部を金現物としてPFの一部に加えたとしても、儲かるっていうより資産防衛的な性格の方が強いんだろうと思います。
おそらく今、現物持っている人はそんな人多いんじゃないかな。

当たり前の事だけど、まず仕事があるか。
自分はこれからどう生きていくか、世界はどう変わるか。
そういう事を考える方が大事な訳ですね。
そういう意味では投資の世界でアンテナを張っているのは、
意味ある事だと思いますね。
もちろん裏の世界も研究した上で。
#9828 実践力が大事
ゴールド関連に投資(投機)するとして、大別すると以下の3つの方法があります。

1)現物/ETF

ローリスク・ローリターン。お金持ちが資産の一部をヘッジとして持つ、日々の相場をチェックするのは面倒・本業が忙しいしそこまで相場研究にかまけるつもりもない・・という人が大きな儲けは望まずに数年はBuy & Holdする、ということが目的なら理にかなったやり方。

2)金鉱株(現物)

ミドルリスク・ミドルリターン。ゴールド関連投資に攻めの姿勢で臨み、できれば自分の資産全体をゴールドの上昇相場で大きく増やすことを目論んでいる、かといって普段の仕事もあるし且つあまり毎日の値に一喜一憂したくない、レバレッジをかけるリスクは避けたい・・・ということが目的なら理にかなっている。

3)先物・CFD

ハイリスク・ハイリターン。期間限定で(ここが大事!)適度にレバレッジをかけて大きく儲けたい!、対資産に対する利益率を大きくしたい、ここで勝負を賭けたい!、・・という方にはお勧め。但し、起こり得るであろう一時的な価格下落に耐えられるようにポジション取りは基本は慎重に!(←自らに対する戒めでもある)

投資(投機)というのは他人は関係ない世界ですから、各人が自分の目的とリスク許容度、及び生活スタイルに合わせて自由に選択すればいいと思います。まあ、言うまでもないことなんですが(笑)。

大事なことは自分のスタンスが1~3のどこにあるのかきちんと認識し、その枠内で実践することです。1のタイプなのに日々のゴールドの値動きに神経質になるのは明らかに矛盾してますし、3のタイプなのにこれに鈍感なのもまた問題です(笑)。

更に大事なのは、「理屈より実践」ということです。相場は今後の予測が当たったとか外れたとかを競い合うゲームではありません。私個人の経験でも予測は大まかには当たっていたが実際には儲けられなかった・いや損をしてしまった経験も数多ありますし、予測を外してもその後「臨機応変」に対応して利益を出せる方もいます。大事なのは予測ではなく、売ったり買ったりの売買技術です。予測が外れても上手く損を出さないように収められるそういう技術です。売買技術を少しでも高められるように私も日々努力の毎日です。私の今のレベルでこんなことを書くのもおこがましいかもしれませんが、正直な意見です。
#9829
少佐さん、管理人さんこんばんわ。
現物にも金鉱株に負けず劣らない銀という資産があります。
goldが今の2~3倍くらいになったら銀は良い値になるような
気がするんですがね?


#9830 こんばんは。
momoさんに同感です。世界が今後どう変わっていくのか予想し難いですが、きっと大転換する時代に生きているんだと感じます。だから投資をされている方々のブログを毎日読んだり、本を読んだり、裏の世界がどうなっているのか勉強不足なんですが自分なりに想像してみたりしてます。
#9831 kawaさんへ
同感です。シルバーも面白いですよね。同じ線上でプラチナも。現在ゴールドの上昇を支えているファンダ要因は同じくシルバーやプラチナにも基本はプラスです。3つのうちどれが上昇率が高いかは測定対象の時期・期間によって変わるでしょうし、神のみぞ知る・・だと思いますけど。但し、ジム氏が今秋にも見込まれるIMF金売却を囃してシルバーを推奨していることに対してはちょっと疑問を持っています。仮に売却があるにしろ、恐らく市場外で行われるでしょうし、金準備を増やしたい新興国は中国を筆頭にいくらでもあるので、それでそんなに価格が冷えるとは考えていません。実は私もほんのちょっとですがPFに銀鉱株があるので、シルバーも連れ高してくれると有り難いと思ってます。まあ、つまりはポジショントークです(笑)。
#9832
abramovichさん、少佐さん、管理人さんこんばんわ。
いずれにせよ、金が上昇し始めている世界というのは資本主義がツマズている兆候ですよね。これは、ロバート・キヨサキも言っています。給料は、基本的に減り、物価上昇という・・・・・。
#9833 実践力
abramovichさん、金投資を分類した話、大変勉強になりました。ありがとうございます。

kawaさん、銀は保有して無いのでわかりません。ロバート・キヨサキもジム・ロジャースも銀を推奨してますね。バフェットも銀を沢山保有してるといいます。気になるならPFに加えてみるのもいいかもしれませんね。
#9835
少佐さん、管理人さんこんばんわ。
自分は、すでに銀はPFに加えています。
30%ぐらいの割合で。
#9836
こんばんは
原油ETFがはじまるそうですが、ショートのETFは、カナダなどで買えるようですが、日本でも買えるようになればいいと思います。
ある程度テクニカル的にエリオットなどで分析ができるようになれば高値で売り、安値で買うという短期売買で利益をとることができるようになりますし。。。。金鉱株もいいのですが、最近は短期で売買して利益がでるほうがいいかと思うときもあります。金鉱株も買おうと思っていますが。。。これからETFの種類がショート ロングでも増えればいいですよね
#9838 簡略回答にご容赦
Jiaさん、momoさん、きつねうどんさん、たけしさん、ハゲットさん、タウリンさん、kawaさん、雨男さん、ZAR大好きさん、少佐さん、abramovichさん、こんばんは。

Jiaさん、纏めていただきありがとうございます。実際自分で買ってないのでそこまで調べた事がありませんでした。

momoさん、はじめまして。そうですね。サラリーマンでは金現物だけでは大きく儲けるのは難しいところですね。私が金鉱株中心なのもハイリターンを狙っての事です。

きつねうどんさん、1つのきっかけになったみたいですね。

たけしさん、一理はあると言っておきましょう。

ハゲットさん、確かにその通りだが。

タウリンさん、そうですね。私もそんな感じで見ています。

kawaさん、金が3倍なら金鉱株は10倍程度になっている可能性がある。

雨男さん、私も日々楽しく生きたいと思います。

ZAR大好きさん、調べていただきありがとうございます。

少佐さん、日々勉強を続けるのは大変な事ですね。

abramovichさん、ジムのコメントはまともなものと裏のありそうなものがあるように思います。IMFコメントは疑問が残る。
#9839 いろんな
tamaさん、こんばんは。

随分といろんな投資家が集まってきたなと感心しています。
#9840 金と銀
kawaさん、そうでしたか失礼しました。自分も銀現物を買うか検討しましたが結局、金に専念する事にしました。分散も大事ですね。
#9841
ゴジラさん、こんばんわ。
ホンとすいません、一点だけ。
紫金なんですが、どうも5.0HK$代で購入は難しそうな
気がするんですが・・・。購入したくてもタイミングが・・・。
#9843 紫金は・・・
少佐さん、kawaさん、こんばんは。

紫金は金価格がこのまま底を打って1000ドル以上へと上昇するのであればここで買っても利益は確保できます。あくまでも底打ちしたという前程ですが。
#9844 tamaさんへ
ショート系のETFを自由に売買したいなら、香港あたりのネット証券に(BOOM、KGIなど)口座を開設することをお勧めします。私はBOOMを使ってますがETF/ADR含めほとんどの米国上場株が売買可能です。tamaさんが「英語恐怖症」(笑)でなければ観光がてら香港に行って開設してくるといいですよ。(メールオーダーでも可能だとは思いますが)

それとCommoditiesを手っ取り早く取引したいなら今流行りのCFDがお勧めです。先物取引と同じ様にレバを効かせた売買ができます。CMC Markets Japan/Invast証券などいろいろブローカーがあるので検討してみてください。
#9845 kawaさんへ
横レス、失礼します。

売買する時は思いきりが大事だと思います。
これから上がると考えるなら今いくらだろうと買えばいいし、上がらないと考えるならショートするか何もしなければいいのでは?

できるだけ安く買いたいのは人情ですし、私だっていつもそうなるように努力しているので分かりますが、実際には「底で買う」、「天井で売る」なんてことは絵に描いた餅でどだい無理な話です。誰だって紫金を去年の安値の2ドル以下で仕込みたいのはヤマヤマですが、あんな値段がつくことは当分の間ないでしょうし(笑)。まあ、どこかで思いきるしかないですよ。

私も紫金を最近の水準で買うことをずっと躊躇してましたが、自分のストーリーを信じて6ドル台後半で仕込みました。ここ数日の流れ・感触からすると、H株指数・ゴールドとも少なくとも8月はぐっと上がりそうな気がするんですけどね・・・。まあ、ポジショントークです(笑)。
#9846 原油ショート
tamaさん

大証の原油ETFは外国ETFの日本上場と言うわけではないようなので、1328と同様に信用売りが出来る可能性が高いと思います。

現時点では、1618エネルギー資源ETFがほぼ原油と連動した動きをしており信用売り可能です。

1618の構成上位10銘柄
5001 新日本石油      25.6%
1605 国際石油開発帝石  24.5%
5016 新日鉱ホールディングス 13.4%
5012 東燃ゼネラル石油   9.6%
5019 出光興産        6.3%
5007 コスモ石油       5.9%
1662 石油資源開発     5.3%
5002 昭和シェル石油    5.2%
5017 AOCホールディングス 1.3%
1515 日鉄鉱業  0.7%
#9848 おっと
>>タウリンさん
これは勘違いしていたようですね。ご指摘ありがとうございます:)

>>kawaさん
自分も銀投資家です。PFで50%は銀の現物です。
銀は不当に値段を押し下げられている金属だと思っています。実存する現物の量は金より遥かに少なく、工業消費も激しいうえに、国家単位での備蓄(金保有等)は乏しい。条件は良いのですが、JPモルガンがベアスターンズから受け入れた大量のショートを抱え込んでるので上値が全然取れません。

これから大量に刷ったドルの悪影響が出るはずなのに、あれだけ大量のショートを抱えて、さらに増やしている裏には何かの理由があって時間を引き伸ばしているように思えるのですが、理由は不明です:(
#9852 ショート
abramovichさん、タウリンさん、Jiaさん、おはようございます。

個人的には原油ショートは怖くて出来ませんが、ショートポジションは一斉に解除される可能性もありと思っています。
#9854
abramovichさん、Jiaさん、管理人さんおはようございます。
Jiaさん、はじめまして。なるほど、銀は工業消費はされっ放しで、保有量が減少傾向ですからね。
しかし、JPモルガンがベアスターンズから受け入れた大量のショートがあったのは知りませんでした・・・・。
abramovichさん、忠告ありがとうございます。
#9855
ありがとうございます
#9867 ETFー実際の現物保管量
こんばんわ!みなさん。

噂話として中年さんの有料情報ではGの現物保有は50%、Sの現物保有は25%との事でした・・・ご参考まで。
私の感触では「桁違いで結構持ってるじゃん!」と思いましたが・・・皆さんはどの様にお考えでしょうか・・・
#9869 なるほど
文鳥屋さん、こんばんは。

そんなもんかな、という感じです。本来、現物は存在していたと思いますが、空売りに使われてその状態になっているのだと思います。シルバーの売られ方のほうが酷いですからそんなもんでしょう。これらは最終的に買い戻されて100%に戻ると思っていますが、その時は結構な相場になるんだろうと想像しています。

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する