FC2ブログ

2009年も半分が終わる

2009年も早半分が過ぎようとしている。景気は相変わらず悪いし失業率もどこまで落ちるか分からない。この状況で株式市場は反転しここまで買われてきた。なんとなくもう少し上げそうな気もしてきた。商品相場も株式相場と同様に底打ちしここまで上昇をしてきた。FRBが米国債の買い取りを宣言した時点で長期金利もかなり上がっていたのでゴールドにとってはポジティブだと思っていた。だが、その割にゴールドは右往左往してきたと言える。この前半戦ではダウがここまで強いのは少し予想外だった。ドルも強かったし長期金利も最後は押さえ込まれた。米国債が1つのポイントであると思っていたが、大量の入札にもかかわらずすべて捌けている。要するに私の思い通りには来ていないのである。後半の狙いはもちろんゴールドの反撃相場である。しかし、ダウがもう少し上げるとなると秋以降にずれ込む可能性もあるのだろうか。もちろんなんらかのイベントが発生する事も考えられるのでいずれにしても待ちの姿勢は続く。
関連記事
スポンサーサイト

トラックバック一覧

コメント一覧

#9472 後半戦
ゴジラさん、今年前半も、ここに集う皆さんを大事にされながら毎日、色んな予測や情報を紹介されてホントに頭が下がります。ここまで色々な事件がありながら待たされ続けてますが後半戦も指揮のほうよろしくお願いします。

艦長に敬礼!(^^)ゞ
#9473 メンバーが増えましたね
少佐さん、こんばんは。

ありがとうございます。後半も基本は待ちです。ただ、イベント発生による急騰の可能性ありと思っているので場合によっては波動砲を発射します。それ以外は動きなしです。
#9478 わからない
みなさんこんにちは。いつも感心しながら拝見してます。私も少しですが現物を持ってますが、最近のゴールドの動きはわからない上に不安さえ感じます。儲けは期待してませんが、せめて資産防衛になればと思っております。今後、本気の上げ前に大きな下落がありそうな予感ですが・・・。
#9479 下半期、期待大です
一般に「株価とゴールド」の動きは逆相関にあると思われがちですが、実はそうでもないんじゃないかと思うんです。直近の例でみても、去年の下半期、世界的に株式は大暴落しましたが、ゴールドも株に較べれば下落率は劣ると思いますが大きく下落してます。正相関です。04年~07年までだって株も金もガンガン上がってました。そう考えれば、今下半期にダウも金も上がるような状態になっても別におかしくはない気がします。まあ、その逆の可能性もある訳ですけど(笑)。

私はファンダよりもチャート分析に重きを置いています。何故かといえばファンダ情報は売買タイミングに関して何にもヒントをくれないからです(笑)。勿論、チャート分析の結果をファンダ的に裏付けることができればより自信を持てます。自分のブログにも書きましたが(⇒http://abramovich.blog32.fc2.com/blog-entry-442.html)今のゴールドは長~い大きめのボックスの中にいます。しかし、ボックス相場に入ってから既に1年と数カ月以上経ってますから日柄的にはいつこのボックスを抜けだしてもいいところに来ています。相場の習性としてボックスの期間が長ければ長いほどその後大きく動きます。問題は上か下かですが、800-1000ドルのボックスを大きく抜け出す訳ですから、上なら少なくとも1200-1300ドル以上に向かうでしょうし、下なら600ドルは下回らないと勘定が合いません。しかし、これだけ世界中で紙幣がばら撒かれ将来の高インフレ(ハイパー?)の種がまかれている現状をみれば、600ドル以下というのは「かなり」考えづらいです(自分の願望を抜きにしても)。とすると可能性的が高いにはやはり上方向ということになります。前回の大相場でそれまでの高値700ドル強が1000ドル強になったことを考えると、約50%の切り上げですから、今回の大相場の終了後の高値は1500ドルになっていてもおかしくはないと思います。逆に言えば、これ以上になる根拠はないような感じです。その時点で相場がミニバブル化してオーバーシュートすれば1700とか1800という数字もないことはないんでしょうが、そこら辺は私はあてにはしてません(笑)。1350-1500あたりまで行ってくれれば、とりあえず今年はもう十分です(笑)。まあ、今のところはあくまで「絵に描いた餅」なんですけど・・。
#9481 分かり難いです
あめんぼーさん、abramovichさん、おはようございます。

あめんぼーさん、私は逆なんですが、それほど押しはないんじゃないかと思ってます。単なる予想ですが・・・。

abramovichさん、私も今年後半はボックスを抜けると見ています。ただ、ボックスが長かったので急激に上がりすぎるんじゃないかと思っていて調整の下落も激しくなると見ています。その後は堅調なペースに戻るという予想です。
#9482 ゴジラさんへ
来年以降のことをご心配されてたんですね。
私は今のところ来年のことについてはノ―アイデアです。
年末までにじっくり考えようかと思います。

ただ今までのゴールドのパターンからすると、09年中に大きく高値を更新するようだと2010年は休眠期間になりそうな感じですね(笑)。
#9483 宇野先生の講演会
ゴジラ様 皆様 こんばんわ。

昨日は宇野先生の講演会に行ってきました。

インフルエンザは弱毒性で一旦は終息しているように見えるが、秋風が吹く頃に今度は強毒性のインフルエンザが爆発的に流行して流通や経済が麻痺する。

1918年のインフルエンザも春頃には弱毒で大した事ないと思われていたが、秋になって爆発的に流行して多くの死者を出した。当時の人口は18億で5千万から1億人くらいは死んでいるので当時としては大きな事であった。

交通手段が発達した現代に於いてはインフルエンザも爆発的流行は予想以上になっていく。という事を話していました。

あとはイラン問題は核を巡ってイスラエルと決定的に対立し戦火が起こればイランはホルムズ海峡を封鎖して日本経済は壊滅するので備蓄はしておいた方がいいという話でした。
#9484
Stein様

宇野正美さんの講演に行かれましたか。
動画以上に宇野先生が言いたい事が伝わってくるんでしょうね。
私も機会があったら講演を聴きに行ってみたいと思います。

ALT-AやオプションARMなどの証券化商品の大爆裂や、
インチキ相場などについて触れられてましたでしょうか?
気になります。

#9485
お初です。
米国債の格付けがAAAから下がったらゴールドは上げでしょうか?

ブラックロックゴールドファンドを少しもっています。
#9486 こんばんわ
STAK様 こんばんわ。

経済情勢に関してはあまり詳しく語っていませんでした。聖書関連の話が多かったと思います。

闇の勢力と言ったほうがいいでしょうか、闇の勢力はアメリカを見捨てた、つまりはロックフェラー帝国の終焉なんでしょう。内戦に発展するような事を示唆していました。もし大統領暗殺となれば黒人が暴動を起こして内戦になっていくと。

トヨタもどう足掻こうが潰されると言っていました。

闇の勢力から見ると今の人口は多すぎて65億でしたか、それを半分にしないと養っていけないので戦争や疫病を引き起こして間引きしていくような感じで行くと。

個人的には戦争は避けられないと思いますね。中東、朝鮮半島で戦争を起こせば合法的に人口の間引きもできますし、儲かりますからね。
#9487 一緒にいきますか?
STAK様 

東京近辺にお住まいでしたら今月一緒に行かれますか?ご案内しますよ。
#9488 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
#9489
Steinさん。
それ日本にとって最悪のシナリオなんじゃ・・・・。
つまり、朝鮮半島で戦争勃発となると日本国内の製造設備
が破壊される危険が大。当然、日本国内でも新型インフルエンザ
や戦死者が出る。
宇野氏は、前回のYouTubeで言っていたことに変わりは無いんですね・・。怖わ。
#9490 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
#9491
Stein さんへ

こんばんは、ねこです。

今年の後半になにが起きるかによってある程度見えてくるものがあると思います。
良いことはないと思ったほうがいいでしょうね。
宇野さんはユダヤ関係を調べていた方と記憶しています。

先物を扱う会社の方がイランはホルムズ海峡を閉鎖するのは時間の問題かもと以前おっしゃっていました。
そのときゴールド、穀物、石油関係は上がるよともおっしゃっていました。
#9492
Stein様

ご回答ありがとうございます。
経済情勢についてあまり語ってなかったということは、
イカサマは大して重要ではなく、
それ以上に食糧備蓄や新型インフルエンザ対策の方が
重要ということみたいですね。

やはり闇の権力の話が出てきましたか。
もう、どうしようもない連中ですね。
本屋では相変わらず宗教関連のコーナーにあったり、
オカルトのコーナーにあったりしますね。
中丸薫さんも同等の扱いです(汗)

講演のお誘いありがとうございます。
今月は法要とかあったりするので行けそうもありませんが、
来月以降、機会があったら参加できればと思います。
Steinにお誘いいただいたことは光栄に思います。
#9493 激戦
ゴジラ様 皆様こんばんは

米給与計算サービス会社オートマチック・データ・プロセッシング(ADP)が
先ほど発表した6月の全米雇用リポートで、非農業部門雇用者数が
前月比47万3000人減となり市場予想より悪い結果となりました。
これを受けてユーロ買いドル売り攻撃に反転、金も上昇しています。

Stein様

宇野正美さんはトヨタが潰されると言っていましたか・・・。
となると日本の先端主力企業がいずれ妨害され叩かれるということか。
エネルギーは今後原子力が主力となって行くんですかね?。
はたまた核融合か?

ちなみに今晩CBSドキュメント▽常温核融合の可能性
(放送日時:7月2日(木) 1:38~2:33 放送局:TBSテレビ)
が放映されます。
#9494 自衛隊も中国も
ゴジラ様、皆様、こんばんは。

今日もNHKでソマリア海賊対策の自衛隊派遣のことやってましたね。

中国も派遣してるみたいだけど。

対イスラエルという説もあり、対イランとかも考えられる。
他にもサウジの「保護」も考えられるかな。

もう半分は戦時なのかもしれませんね。

原油価格もアメリカと産油国+資源大国の妥協線という見方も。
#9495 宇野氏、人気あるな・・・
abramovichさん、Steinさん、STAKさん、ひろぽんさん、〇〇さん、kawaさん、ねこ★さん、ちょっと通りすがり、Englishrosesのファン、こんばんは。

abramovichさん、今、決めている事は急騰したら一回売るってことぐらいです。一本調子では上がらないだろうし、これまでの経験からですよね。

Steinさん、STAKさん、kawaさん、あんまり当たって欲しくない予想ですね。豚インフルはもう終わって欲しいですよね。

ひろぽんさん、初めてでしたっけ、もちろん上げると思います。

〇〇さん、金価格が底打ちしたと見るのなら株価的にはここから下はそんなにないのかもしれない。4~6月期の決算はそれなりに増益すると見ています。

記事を見てないからなんともいえません。たぶんそうでしょうけど、ソースをつけていただけるとありがたい。

ねこ★さん、ホルムズ海峡の封鎖はよろしくないね。

ちょっと通りすがりさん、それで上がってるのか、ありがとうございます。

Englishrosesのファン、あのへんでタンカーの爆発でもあったらことですね。これはたまらない。
#9496 再びこんばんわ
kawa様 常に最悪に備えなければならないと言う事なのでしょうね。リスクヘッジすべきなんでしょう。食料の備蓄量は数か月分でしょうか。100円ショップで保存の効くものは買っておきましょう。

ねこ★様 宇野先生は元々は高校の先生です。ユダヤ関係に関してはあまりに知りすぎているのでマスコミには出てこないです。マスコミは出せないでしょうね。ホルムズ海峡が封鎖されれば日本経済は宇野先生の言うように壊滅的な打撃を蒙る可能性はありますね。小麦粉1合5万円とかに。砂糖は高値ですよ。戦時中を鑑みれば砂糖は貴重品でした。缶詰もいいですね。お酒は超貴重品。

STAK様 飯でも食べながら色々とお話をしたいですね。鰻かトンカツでも。

ちょっと通りすがり様 宇野先生は水が重要になると言っていました。中国も中東も水が無く砂漠化が進んで食料に対する危険が多く、中国は日本の土地を買い漁っているようです。
#9497 八百長試合
ゴジラ様 皆様 こんばんわ。

金も価格操作が言われて久しいですが、プロレスに似てません?バーナンキがインチキプロレスのレフリーです。相手が負けると思うとカウント2.99で返してくる。数えているレフリーが八百長に手を貸しているとしたら公正も何もあったもんじゃない。

本気で公正だと思って相場やっている人ほどある意味可愛そうな人はいないですよね。
#9498 普通は儲からないシステム
Steinさん、こんばんは。

実際は八百長と思ってない人のほうが多いんじゃないでしょうかね。株もそうですけど、自分で儲けているとは思っていません。
#9501
Stein様

私たちが熱く語り合ったら、
掲示板には書けないネタばかり出てきそうですね。
食糧危機の時にこそ大盛りを食べましょう!

ダイソーに缶詰がありますが、
かにのほぐし(タイからの輸入)がありました。
輸入が止まったら嗜好品になりそうですね。

業務用スーパーは利用価値が高いですね。
先日、日清のナンバーワンそうめんが
1箱(250gx20袋)=1,480円で売ってたので
まとめて10箱購入しました。
Hachiのレトルトカレーは78円くらいでした。
#9510 ドライイーストの賢い使用法について
STAK様、ゴジラ様

おばんです。
凄い安いですね~。

さて、砂糖、紅茶、パン作りイーストの賢い使い方についてです。
①鍋で1.8リットルほど湯を沸かし、安いティーバッグを3-4個入れて色が出るまで煮る。
②砂糖の濃度が20%になるよう(この場合360g)溶かし、レモン汁(瓶入り)5mlほど入れ、人肌の温度で冷ます。
③スーパーで売っているパン作り酵母(ドライイースト カメリア280円)を大匙1杯弱入れて、1升瓶に入れて、紙コップなどで蓋をします。ほとんど直ちに泡(CO2)立ち、液は濁ってきます。

夏なら3-4日で12%位のC2H5OHを含む飲料になります。
増殖した酵母が瓶の下に沈殿して、試し飲みした時甘味が消えていればOK。
ペットボトルに分けて冷蔵庫で冷やし(くれぐれも蓋は緩くして)、コップに注げば結構泡立ってイイ感じです。

パン臭いですが、間違いなくC2H5OH10~12%ですね。

〇税法というものがありますので金鉱株投資同様、この種の化学実験は自己責任で・・・。
家で飲むC2H5OHは自作自演も可能ですよ。


備蓄生活を楽しみませう!
#9513 物知りですな
炉鳥梧さん、こんばんは。

すげ~ことやってますな。そうそう、備蓄しっかりやらなくちゃ。

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する