FC2ブログ

ダウはまだ上昇するのか?

今年に入って米国ではすでに45行の銀行が破綻している。今またカリフォルニア州が破綻の時を迎えようとしている。なのにダウはまだ上昇しようとしているのだろうか?能天気な気がして仕方がないのだが・・・。米個人消費が回復する見込みは当分ないだろう。失業率は何処まで上がっていくのか分からない。財政刺激策は殆ど効果が出ていないようだ。銀行に資金供給を行っても殆ど効果が出ていないし、大手銀の延命措置に他ならない。ここまでいくら使っただろうか?景気はまだ底を打っていないが、底を打つ前に資金が底をついてしまったら打つ手立てがなくなってしまう。この状態で世界から資金流入が起こるとは思えない。砂上の楼閣はいつかは幻と消える運命にある。
関連記事
スポンサーサイト

トラックバック一覧

BEAT IT ! 打倒イスラム狂信派・ニコのブログ「蜂起」

   ||| BEAT IT ! 打倒イスラム狂信派 |||  ニコ・ピットニーのイランブログ『UPRISING 人民蜂起』6月26日エントリ ますます厳しくなるイランの弾圧。ネットには当局による撲殺や虐殺軍団バシジによる射殺など、その凄惨な実態が、目撃者が携帯で撮ったビデ?...

コメント一覧

#9438
こんばんは
カリフォルニアは、破綻するのですか。いつごろ破綻する可能性があるのでしょうか
#9439
つづき
米国債の記事が以前の記事に書かれていましたが、7月末が危ないと書かれているコメントがありましたが、それは本当ですか
#9440 破綻するもしないも
とっくに逝ってます。
どっちとも死体を黒子が必死で操っているんだけども、死後硬直の初期だからなんとか誤魔化せているだけ。
そのうち限界きます。
明日かもしれず、3年先かもしれず。

あっ。でもシュワちゃんが実は本当にターミネーターで、一人で公共工事を請け負い黒字化するというオチがあるかも・・
#9442 7月末説
アメリカさん、アヒルさん、こんばんは。

アメリカさん、一番早いもので7月末説があります。カリフォルニアは財政的に限界に来ていますから地方債の償還が出来ずにデフォルトの可能性があります。国が助けてくれなければ破綻の可能性はあるかもしれません。

アヒルさん、よく持ちこたえていると思います。凄い事だと思います。
#9443 加州のその後は?
ゴジラ先生、皆様お疲れ様です。

加州の破たんの話題が多いようですが、州債の利払いが出来なく「デフォルト宣言」なんて事になったその後、加州はどう生計を立て、立ち直っていくのでしょうか?

シュワちゃんが日本を訪問した際に「なんでもアリフォルニア カリフォルニア」とアピールしていましたが、事実、石油・電子・食糧となんでもあり+温暖な気候により、州のポテンシャルは非常に高いと考えられます。

期限付きのデフォルトに嫌気してヒルズ族(加州の)がいなくなり、人件費の大幅低下でもすれば、メキシコからの労働者が更に流入し、ほぼ米国最強かもしれないです?。

本当に怖いのは、それらに引きずられた時の我が国のポテンシャルです。
いかんせん、食物自給率さえ4割以下ですから・・・・

ですから、おそらくたまに皆さんの話題にのぼる「備蓄」の考えは正解なのだと思います。
#9445 考えてみました
ゴジラさん(及び読者の方々)へ

ゴジラさんの記事に触発されて、米国株について今後数カ月~半年程度の私の相場観を自分のブログにまとめてみました。(かなり長文なのでここに書くと御迷惑でしょうし<笑>)
興味のある方は以下を読んでみて下さい。
(但し、大外しになっても文句は受け付けません<笑>)

http://abramovich.blog32.fc2.com/blog-entry-451.html

結論だけ書くと、6月の調整はもう終わったかもしれませんし、もう少し続くかもしれませんが、小規模に終わりそう。その後、恐らく7月でしょうが、もう一段大きく上昇、それが8月まで続くかもしれませんし、もっと続くかもしれませんし、9月・10月に比較的大きめの調整があるかもしれませんし、その場合は11月・12月は上昇するでしょう。

この間のどこかで戻り高値をつけるはずですが、恐らく10500レベル以上になると思います。
#9446 承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
#9447 エゴの果て
カリフォルニアが財政破綻するとどうなるのだろうか?
独自の地域通貨があるようなので、住民自身はなんとかなりそうな気がします。
農業が盛んである事も助けの一つでしょう(干ばつやハリケーンの影響はあると思いますが)
ウォール街の連中を税金投入で助け、国民が負担を強いられる状況に怒りを持つでしょうから空き家=税負担者のものと結論付ける者が違法で住み始めるでしょう。
電気なども盗電出来る可能性があります。
管理する公的職員は財源不足から減る若しくは皆無となりますから尚更この勢いは加速すると思います。
地域通貨だけでは不足物資の調達が出来ませんからドル紙幣の必要性から旅行者等を狙った強奪、強盗事件が多発するでしょう。
ATMの破壊や盗難事件も増えます。
次第に州政府から連邦政府へと攻撃の矛先が変化してきます。
で、FEMAが出てくるのかどうかは分かりませんが、近々他国部隊を編成した演習が行われるようです。
経済への影響は、まったく分かりません。
演習と情報統制により何事も無いかのように操作される可能性はあります。
ドル防衛のために。
#9449 恐ろしいデノミ・・・
ヒロ社長さん、abramovichさん、禅師さん、最終的にデノミやるやろなさん、おはようございます。

ヒロ社長さん、もともと金融危機が起こらなければこんなことにはならなかったと思います。後始末さえしっかりやれば立ち直れると思います。ただ、住宅バブルは酷かった地区ですから影響は残ると思います。

abramovichさん、分析ありがとうございます。ありえないところまで上昇すると出るんですね。びっくりしましたけど頭には入れておきます。

禅師さん、ありがとうございます。帰ってから見ときます。

最終的にデノミやるやろなさん、米国内の部分的破綻は前例がないでしょう。通常はドル暴落につながるんでしょうけど、今のところそんな動きではない。暴動は起こりそうな気がするが・・・。
#9450 怒りの葡萄
ゴジラ様、皆様こんにちは

スタインベックの「怒りの葡萄」の時代背景は先の大恐慌時代でした。
原作、映画共に名作中の名作で、私自身も多大な影響を受けた忘れられない作品ですが、主人公トム・ジョードについて、30年来のファンであるスプリングスティーンが、今でもトム・ジョードは生きていると1995年に「ザ・ゴースト・オブ・トムジョード」で叫んでいた意味が最近になって理解できるようになりました。

怒りの葡萄は小作人一家が故郷の土地を追われ、夢のカリフォルニアに向かう物語ですが、その夢のカリフォルニアがまさに米国破綻のトリガーになるかもしれないとは、なんとも歴史の皮肉のようで複雑な思いです。
#9451 実質的には
ゴジラ様 皆様 こんばんわ。

景気や需要が云々ではなく、通貨自体の信用性が著しく低下している事を鑑みれば近い将来はコモディティー自体が実質的に通貨の役割を果たしていくのでしょう。そう考えれば現在の中国の資源囲い込み政策は辻褄が合いますよね。

中国は更に石油備蓄を積み増しするようですね。第一次世界大戦の直前に鈴木商店が資源を買い捲って大儲けした先例を思い出しますね。

第一次世界大戦ではUボートが商船が通商破壊戦で次々に商船が沈められましたね。これで資源は暴騰です。今度は潜水艦が主役ではなくソマリア沖の海賊船のような高速漁船ボートのようなものが対戦車ロケット砲で武装して商船を乗っ取る行為や撃沈するような事になるんでしょうかねえ。あとはイランのホルムズ海峡の封鎖か。

ナポレオンがスペインを抑えるために大軍を釘付けにされた先例と今のアメリカが中東、アフガニスタンに兵力を割かなければならない状態は酷似しているかな。そこで石油価格、資源価格が暴騰したらアメリカ軍は兵力の維持だけで苦しくなる。逆に資源を持つ中国は強いですよ。
#9452
Stein様

今日の松藤氏のブログにはこのように書かれてました。

中国の石油備蓄2.6倍にと新聞にある。これで原油価格は18ドルへの下落の始まりと断定する。大きな組織がこんな事を決定するとき市場の反転のサインとなる。

色んな見方がありますね。
#9453 時間だけが過ぎていく
雨男さん、Steinさん、STAKさん、こんばんは。

雨男さん、米国はカリフォルニアを見捨てるんでしょうかね。

Steinさん、イラン情勢はなんかおかしくなってきた。裏で何かが動いているのか?

STAKさん、松藤氏は時折よく分からない事を書きますが、コモディティは上昇する前に一旦大きく下げる可能性はあると思う。
#9454 非鉄金属買い付け停止
こんばんは

石油備蓄のニュースがありましたが、一方でこんなニュースも
今日、非鉄株が売られたのはこれが原因でしょう。

中国、備蓄のための非鉄金属買い付けを一旦停止─NDRC
http://jp.reuters.com/article/worldNews/idJPJAPAN-38764420090629
#9455 そうか・・・
タウリンさん、こんばんは。

これは知りませんでした。銅価格も一気に上げてきてますから当然かもしれませんね。
#9456
>いつごろ破綻する可能性があるのでしょうか

カリフォルニア州は破綻しないでしょうね。無限にドルをすりますから。
日経4万円、ダウ20000ドル
そこまでいくという話も出てきました。

いつまでもそんなこと言ってたら
株高に乗り遅れますよ。
#9459 ドルは・・・
通行人さん、おはようございます。

私はドルを信用しきれないのでこの見方で良いのです。ご意見ありがとうございます。
#9462 食料自給率
ゴジラさん
毎日楽しく読んでます。また、みなさんのコメントも真摯かつ正確で大変勉強になっております。
さて、ヒロ社長が「食料自給率4割以下」とコメントされてましたが、どこかでこれは外国からの飼料が今迄通り輸入された場合を想定しての数字だそうで、仮に飼料輸入が止まった場合には
10%以下に落ちるそうですとどこかのサイトに記載してあったのを思い出しましたが、どのサイトだったのか探しているのですが思い出せません。 どなたか、ご存知でしたら教えてください。
今後とも宜しく御願い致します。
#9463
文鳥屋さん

飼料自給率ですね。
こちらに少し書かれてますね。

http://ohnishi.livedoor.biz/archives/50614017.html
http://www.nilgs.affrc.go.jp/result/shiryojikyuritsu.html

とうもろこしならある程度は栽培できると思うのですが・・・



#9465
STAKさん
ありがとうございました。

みなさん、
陰謀系のサイトをみるとFRB破綻=>日本銀行破綻(=日銀券紙くず)=>国家破綻なんて書いてありますがどの様にお考えですか? 日本政府が鋳造している硬貨を備蓄されている方もいらっしゃる様です・・・
どんな世の中でもなんらかの決済手段がないと生きていけないので(まさか物々交換なんかできませんので)陰謀系の「預言」する様なことはないと私は思ってますが・・・
#9467 10%以下とは・・・
文鳥屋さん、STAKさん、こんばんは。

食料自給率が10%以下になったら大変です。備蓄食料が必要になる日は来て欲しくないですね。

FRB破綻=>日本銀行破綻(=日銀券紙くず)=>国家破綻についてですが、現在の常識的に考えればありえませんが、私はすべての可能性はゼロではないと思います。

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する