FC2ブログ

米国債の罠

今週の米国債の入札は順調に終了したようだ。そのため長期金利はやや下げてきている。毎回毎回だが、世界中の投資家が、いや世界中の国々が米国債の入札状況を見守っている。米国債は買われ続けなければ現在のシステムは回っていかない。この流れが滞り誰かが投げ売りを始めると急激に金利は急騰を始める可能性がある。毎週緊張感を持って見ているやつがいるはずだ。この微妙な状況を冷静に見守りながらFRBは米国債の買い取りを行っているのだろう。メディアがいうようにお気楽な状態ではない。一触即発だと思う。問題を先送りすればするほど、どうにもならなくなったときの崩壊する時の破壊力は増してしまう。7月末崩壊説はタイミング的に合っているような気もする。
関連記事
スポンサーサイト

トラックバック一覧

コメント一覧

#9424 株、為替、商品、そして国債お前もか?
ゴジラ様、皆様こんにちは

今週の米国債の入札は一見順調にみえておりますが、どうやらこちらも粉飾の可能性が指摘されていますね。

もう都合の悪いルールは勝手に変更する何でもありの米国ですから、今更どんなインチキも驚きません。

http://www.reuters.com/article/bondsNews/idUSN2425368520090624
#9425 6/1~FED買いは外国人投資家扱い
ゴジラさん、こんにちは

6/1~に米国財務省はFEDの買い入れを外国人投資家カテゴリーに含ませるとルールを変更したようです。
http://plaza.rakuten.co.jp/555yj/diary/200906260000/
あのイタリアでの一件は、米国債にかなりのダメージを与えた模様。
オバマの後釜狙いのヒラリーは骨折休養中と7月末に向け準備万端?
#9426 落ちぶれたなー
ゴジラ様 皆様 こんばんわ。

米国も落ちぶれましたね。FEDの買い入れを外国人投資家カテゴリーに含ませるなんて、実力はリトルリーグしかないのに「俺の実力はメジャー級だ!」と言っている様なものです。

山勘ですが、中国がCOMEXに金の現物要求したら凄い事になるでしょうね。中国は悟られないように個人を使って金を買っているかもしれません。
#9427 自爆技になるか?
雨男さん、霞の飼育員さん、Steinさん、こんばんは。

ひょっとするとFRBの米国債購入は自爆技になるのかもしれませんね。中国の行動を見ていると爆発が近いのかと思ってしまいます。

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する