FC2ブログ

個人的な現在の状況は・・・

米国債の入札が次々とある現状において金鉱株のポジションを解除する事ができない。それが今の状況であるが、見方はいろいろあるようだ。ダウなどの株式市場の上昇をポジティブに捉える向きは長期金利の上昇を好意的に捉えるが私は長期金利の上昇を米国債のリスク増加として捉えているのでやがてドルの大きな下落や強いてはダウ下落時には猛烈なトリプル安を引き起こしゴールドの急激な上昇を起こす可能性があるため金ポジションは持つべきだと考えている。現在の私はゴールドはあまり押してこないのではないかという見方である。ただ、金鉱株は一旦株式市場下落の道連れにされる可能性もあり、そこで拾う手もあるかも知れない。私はワーサンガス売却資金や紫金の配当などで小刻みに紫金を買い増ししてきた。ちょうど現在の株価で拾っている形になる。しかし、市場の崩壊が去年の秋ぐらいのレベルである場合、思った以上に下げる事も考えられるので考慮が必要だ。

*明日は仕事の都合で更新は休止となります。
関連記事
スポンサーサイト



トラックバック一覧

6.20 イラン 血の土曜日 デモ隊弾圧で死者19名以上

   ||| 6.20 テヘラン血の土曜日 |||  イランの主要都市でデモ隊と武装警察が激突、死者19名以上、負傷者数百名  6.20テヘラン血の土曜日 ハメネイ・アフマディ体制抗議デモで流血の惨事 ただ今ハワイ時間で20日土曜の午前11時45分、東部時間で夕方5時45?...

テヘラン大学の虐殺 バシジ、イランの殺戮凶行軍団

   ||| イランの虐殺軍団バシジ |||  イラン政府お抱えの虐殺軍団バシジ 首都テヘラン大学で次々に学生射殺の凶行 ポスト選挙のイランの争乱をもう10日以上ずっと追いかけているが、リアルタイムで現地情報を発信し続けているニコ・ピトニー氏は、ほとんど寝て...

コメント一覧

#9316 力技でくるかも
ゴジラさんご無沙汰です。

ダウも金も上がるのではという予想どうりになりました。
別に望ましい状態とはいえませんが・・。

ゴジラさんの動けない気分はよくわかります。
両刀スタンスの私は金鉱株、その他インフラ中心中国株の比率に神経使ってます。

ようするにどっちと言い切る自信がないんですね。
ただこれだとどっちになっても傷が小さいから。

急落を作れる側にとってはいくら金を使おうが、それ以上の火事場泥棒ができるわけです。・・不公平なものです。

ps ハンドルネーム昔に戻しました。これがしっくりきます。
#9317 Bob Hoye
最新のBob Hoyeのレポート、Podcast によると、金鉱株は大手、中小共に上がり過ぎたので、今後のNY株の下げもあり暫く調整するので、空売りを推奨となっています。ただ、金は今回の調整をこなすと上昇に転じるので、来年の今頃には金鉱株は大幅に上がっているか、上がり始めているとの予測しています。私は、ブラックロックゴールドファンドの大半を利益確定したので、今は調整局面での押し目を待つ作戦です。去年程の大きな下げは無いことを願いますが。。。 Bob によると、恐慌はこれからが本番で株はこれから数年掛けて下がるとのことです。

http://www.institutionaladvisors.com/pdf/090515-Great_Depressions_Are_So_Methodical-2.pdf
#9319 中国所有のゴールド。
ゴジラ先生お疲れさまです。
コメントにありましたが先生が思う様に、人民元が金とのリンクを見据えているのであれば、その時は先生のような中国の金鉱株派は中国ゴールドの後ろ盾得て、ギアレシオ上げてかっ飛ばすんでしょうね。

逆に既に所持している金現物派が金を中国で売る場合、ドルを持ってているようなもの??になるからどうなるんでしょ?。

ガンガン、人民元の切り上げされても、切り上げる前と同額で取引されるのか、それとも切り上げた分が減価されるのか?
外国からの金売却・・人民元切り上げ→ドル安→円高。??。なんて事だと少し複雑で奇術的ですよね?。
円に換算したらドル減価の影響受けて、結局はグラム3000円付近の攻防線だったりして?
そういうのは少し飽きました。

それでは。
#9320 悩ましいところ
アヒルさん、たくさん、ヒロ社長さん、こんばんは。

アヒルさん、どちらかに大きく動きそうな感じもするんだけど、このまま夏に向かって膠着状態が続くとも思える。悩ましいですね。

たくさん、ボブ・ホイのレポートはほとんど見てないのでありがとうございます。その予想は間違っていないと思います。去年のようなパターンなら空売りは正解です。

ヒロ社長さん、人民元の金リンクはあったとしてもまだ先の事です。ゴールドは中国国内では人民元で取引されていますから国内ではドルの影響は受けない。切り上げられたらその分たくさん変えることになる。ゴールドってのは不思議なもので多少のでもぼこはあるけど過去10年ぐらいでは各国わりと均等に上昇している。間の悪いときに売らなければ問題は少ない。円だけが高かったこの1年は異常と言えます。
#9325 ドルの未来
ロシア大統領が、ドルに代わる貨幣制度を考えていると言ったのと時をほぼ同じくして、ロシア中央銀行の総裁は、数年後もドルの位置づけは変わらないと言った。
これは何を意味するのか。

中央銀行はロスチャイルドの召使いであることを考えると
ユダヤの本音はロシア銀の総裁が言ってることのようだ。

つまり、大統領の発言は政治パフォーマンスに過ぎない。
アメロも準備はされているのかもしれないが実現しないの
かもしれない。

紫金鉱業、気になる状態ではあります。
先週は、日本株も押し目に押し目でWトップのように見えて、
このまま終わってしまいそうな不安な一週間でした。

ドルや米国が沈むには、既存の材料以外に昨年のリーマンの
ようなインパクトの強い材料が必要でいまはこれの準備中でし
ょう。 AIGクラスの生保が破綻すれば、恐慌第二幕にちょうど
良いのではないでしょうか。
#9327
ゴジラさん、こんばんは。長らくご無沙汰をいたしております。

色んな情報がありますが、実際問題として、金鉱株を手仕舞うことは、自分にとっては、現実的な選択ではないので、持ち続けています。最高値から10分の1になったり、そこから5倍以上になったり、そんなに長期間でなくても、ゴールド現物とは比較にならないくらい、とても値動きが激しいのが金鉱株です。将来の値動きについては、どの段階で、どういう動きが出てくるか、予知は不可能だと思われ、多分一番予知することが出来ない意外なタイミングで価格が大きく動くことと思っています。ゴジラさんが、どこかで言ってられたように、まことゴールドは庶民のためのものではないからです。

こんな難しい領域に大きくコミットしたことについて、色んな感慨がありますが、いずれにせよ今はとても動ける状況ではないと考えています。
成功するにせよ、失敗するにせよ、自分自身の投資人生はつまるところ、金鉱株、それも紫金一本に勝負を賭けたんだと思うようになってきました。幸いに待つことは出来るので、配当金をもらいながら気長に待つことにしようと思っています。多少の調整はOKで、今の株価が2倍になる(つまり史上最高値)ぐらいでは決して売ることはないでしょう。
#9328 ドルは・・・
ケニーさん、こんばんは。

普通に言えば今すぐ現体制が変わるとは考え難いでしょう。しかし、第2幕を待つ気分はあまり良いものではないですね。
#9331 おひさしぶりです
ふぉれっくすさん、こんばんは。

ありがとうございます。ふぉれっくすさんのコメントにはいつもながら重みがあるのを思い出しました。私もここは引いてはいけない場面だと感じております。下げる危険もあるかもしれませんし、去年の暴落を見せられていると一旦引こうという気持ちにもなりますが、唐突に何かが変わる可能性があるため市場から出られないということです。私の目標も現在よりはるかに高いところにあります。
#9333 お引越し。
ゴジラ先生。

なるほど、了解です。
・・が、その時の金の動向につきましては、今でも正直わかったような、わからないようなです。

IMFの金売却は知らなかったのですが、
いずれにしてもIMFが保有している金を売却をして、どこかの国が一括購入する計画があるのであれば、国際機構の引っ越し計画かもしれませんね??。

国際機構の運営者は多国籍で、あまり場所にはこだわらないみたいな感じを受けますものね。

いずれにしても、日本は最近に麻生先生が投資したので、10兆円の株主ではあるわけですよね?。
それを、ストレートに放出するゴールドに買い換えると結構な量になりますよ。
(もしも、その時に実行できたのであれば現在は、私を含むここのベージを訪問する方々の、胸のつっ
かえが払拭されるような相場になっているでしょうね。)
実現するわけが無いのが日米関係の定例ですれど。

それでは。
#9334 言葉足らずですいません
ヒロ社長さん、こんばんは。

2001年から2008年で各国の金の上昇率を見るとどの国もそれなりに上昇しているんです。この1年だけが日本と中国ではほとんど上昇していません。米国もそうですが、通貨安になった英国は暴騰しました。この歪は長い目で見ると均一化されると思います。そういう意味です。長く持っている人は損はしないということです。

現在のIMFは米国の支配率が高いですが、403トンの金がもし中国に渡るようだと多極化の表れともいえます。ただ、残念ながら日本はお金を出しても影響力はあまりない。
#9337 有事のドル
ゴジラ様、皆様、こんばんは。

米国債って普通の理屈で考えると解らない。

もう買う人がいなくなって、FRBがタコの足食いをしたのに懲りず来週も1043億ドル以上の大量発行しようとする。

「有事のドル」(有事の金とも言われますが)でドルを支えようとすれば「有事」が必要になる。

そして「有事」が演出される。

インフルエンザはフェーズ6だし、北朝鮮も中東も平和とは程遠いと思えますが、それでも世界中が「有事」に麻痺してくれば、もっとすごい「有事」が必要になる、というのが自然な推論。

多分、腹をくくってるんでしょうね。

#9338 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
#9340 上手い
Englishrosesのファンさん、〇〇さん、おはようございます。

Englishrosesのファンさん、端的に現状を表していますね。上手い表現です。

〇〇さん、中央銀行制度がなくなるなんて夢のようですが、普通は信じがたい事です。先物取引が業者限定というのも賛成ですが、いきなりは難しそう。金融派生商品の全面禁止も賛成です。理想的過ぎるが・・・。
#9341 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
#9342 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
#9343 紫金鉱業のせいで村人1人が死亡、5人が重傷
http://www.afpbb.com/article/disaster-accidents-crime/crime/2381566/2856315

1年前の記事ですけど。紫金鉱業(Zijin Mining Group)が村人との補償交渉に合意していないにもかかわらず開発を進めたことが背景で1人が死亡、5人が重傷となった。

なんか金儲けのために貧乏な村人まで死ぬのは自分の考えに反するので全部売りました。本当にありがとうございますた。
#9344 調整
予想通りの調整続行ですね。
8月までは続くと思っています。
今日、少し仕込みます!
#9345 質問
ゴジラさん、はじめまして。いつもブログを拝見しています。

カテキンさんのブログに、紫金の鉱山には金ではなく錫が埋蔵されており、主席が持ち株を90%OFFで幹部に譲っているとありました。

ゴジラさん、皆さんはどのように思われますか。私は紫金を保有していますが他の金鉱株に変えたほうが良いのでしょうか。

教えて頂ければ幸いです。
#9346
APさん

情報ありがとうございます。わたしは紫金どうしてこんなにボロ儲け出来てるのか不思議でなりません。今年の1Qだけで20%金増産、メインの紫金鉱山の品位は一定で毎年露天掘りでバカスカ掘っても利益率は一定。ドラえもんのポケットの如くそんなに都合よくうまくいくのか?前々から疑問はありました。

わたしはただ尻馬にのっただけなので、ここにいる先生方がお詳しいと思います。
#9347 去年と違うところ
ゴジラ様、皆様、こんばんは。

私は相場も金鉱株も知識が乏しくよく解らないのですが。

今の調整を去年と似ているかと思うかと言われると、私には素朴な疑問があります。

去年の今頃は、まだCityもAIGもクライスラーもGMも誰も潰れるとは考えなかった。考えた人はキチガイと呼ばれた。
今は現実になっているということです。

フレディーマックもファニーメイもリーマンも、その名前は知りませんでしたが、そんな私もアメリカで一番大きな銀行や自動車メーカーは知っていました。

去年と今年が同じかどうかと論ずるのはこの事実をどう評価するかということではないでしょうか。

また世の中にはこの事実を惑わそうという人がいるということではないでしょうか。
#9348 ちょっとタイム
APさんこんばんは。

カテキンさんのブログにつきましては・・
彼とは昔より因縁多く、私への個人的なあてつけのオフザケですので、本気にされないようお願いします。
額面で入手していたものがA株上場で大金となれば、いくらか換金しておきたいのは人情です。
これについては流動性が発生し、先々悪いこととは思っていません。

疑心暗鬼になるのはわかりますが、バランスの取れた素晴らしい企業と思ってます。
#9349 返信:去年と違うところ 
ゴジラ先生、皆さまお疲れ様です。
(もう、就寝中でありましょうね・・・わたくしは酔っ払って帰宅です。)

Englishrosesのファン さま・・・
わたくしも少し前まで同様の考えをしていました・・

いまでは、あくまで単なる決め付けですが、頭の中は少し整理できましたので、役に立たないとは思
いますが書き込みいたします。

個人的な現在の一番の疑問はCDSの清算は事実どうなっているの?一点です。

考えようによっては「株の空売り」と「CDSの保有」をしている投資家は、企業が疲弊し破綻すれば、
相乗効果で利益を上げる事ができます。

そういった大口投資家が清算金目当てで株の空売りが横行すれば、63兆ドルを超えるCDSの市場
の「欲」は、龍のごとくCDSを発行した金融機関やそれによって株式市場を破壊していってしまうはず
ですよね?。
企業業績は落ちているし、いかんせん信用商品は市場規模のケタが違いますから。

それを食い止める意味での、去年のリーマン破綻の前の春から秋にかけての、度重なる金融銘柄+
××の「空売り規制」だったのでしょうが・・・

米国の今は、銘柄指定の「空売り規制」はされていませんが、受取日翌日までに決済と借株調達が
済まなければ禁止。・・とあります。
又、1億ドル以上運用の機関投資家は、翌週始めに今週のカラ売りポジションの報告義務。・・とあり
ます。

まあ、ショート支持でも、ダウが上に動いている時はクリア可能な気もしますが、ダウはそこそこ安定
していて、さほど空売りが横行しているような様子もありません。

このあたりは去年の「空売り規制解除直後」の金融株が叩き売られた状況とは全く違います。

民間の大口投資家は何故か自分の利益を捨て社会的になったとか・・・まさか!?

・・・カラ売りポジションの報告義務・・・どんな感じでその場がもたれるのでしょうか?
又、ポジション報告すると、借株調達の予想はされちゃいますよね。
株式市場の「主」ならば、借株を調達できないように意地悪も可能だったりして・・??。

あるいはCDSの清算の問題は、何者かが介入して決着がついているのでは無いのですかね?

つまりそれらの「事実はすでに惑わされた。」

もちろん、単なる酔っ払いのたわごとですが。

それでは。
#9350 ご無沙汰してます
ゴジラさん

ご無沙汰してます。
ずっとROMはしていたんですが、今現在特に金鉱株を保有していないこともあり、書き込みは遠慮していました(笑)。今日はコメント欄に懐かしい「ふぉれっくす」さんのHNをお見かけしたもので、ご挨拶がてらコメントさせて頂きます。

あくまで私の個人的な見方なんですが、09年の株式市場は所謂「ベアマーケットラリー」を演じているのだと思います。先の大恐慌時もダウは29年の最高値から先ず半値まで下落し、その後半年で下落幅の50%戻しをやって、そこから本格的な下落(第3波?)が始まって32年か33年あたりに大底をつけてます。但し、今回は前回と違って世界中で空前の金融緩和(バラマキ政策)が行われていて、その前代未聞の過剰流動性を過小評価するのは危険だと思うので、半年よりもっと長く第2波の戻しが続くのではないかと考えてます。なので、今年いっぱいは基調しては強いのではないんですかね~・・・・、ただ9月10月は米国市場のアノマリー的にみて下げやすい月なんで12月までずっと強いかはよくわかんないんですが(笑)。

しかし、3月からかなり急ピッチに上げすぎたんで6月いっぱいくらいまでは小規模の調整が続くのかもしれませんね。個人的にはこの調整を利用して玉を仕込もうかと考えてます。Internaxxに口座を開いてトロント市場を売買できるようになったので、金鉱株はジュニア中心にここで買うつもりです。

皆さんもお悩みのようですけど、ゴールドはよく分からない動きが続いてますね。完全にボックス相場です。個人的にはどこかで上抜けると思うんですけど、いつになるんでしょうか?
ゴールド強気派の方に1つ朗報があるとすれば、先々週に外為ドットコムであったセミナーで若林さんが独自のチャート分析を根拠に「ゴールドは11月に向けて基本は上昇基調、11月に1350~1500ドルで目先の天井をつける!」と豪語されてました。ただ、今年いっぱい株は強いということも仰っていて、ファンダ的にはいまいち整合性が取れてないようにも思いますが(笑)、原油相場をみれば分かるように実需関係なしの投機相場ですから、何かのきっかけで泡銭が金市場に入れば確かに実現してもおかしくない数字ではあります。1500ドルでも短期で倍以上になった原油に較べれば可愛いもんです(笑)。

と、久々の書き込みだったので、ウダウダ長くなってしまい、失礼しました。昔と違ってコメントで溢れかえっていて邪魔なだけかもしれませんが、今後も定期的に書き込みさせて下さい(笑)。

私もFC2でブログやっているので、お暇な時にでも覗いてやって下さい。特に投資ブログという訳でもなく、単なる日記の延長上のような感じなので、内容的には決して面白いものではないことは事前に申し上げておきます(笑)。
#9351 CDSの清算?
ヒロ社長様

CDSの清算?
住宅価格が下げ止まればCDSも収まるかと思いますが、
それまでは公的資金の注入が必要なのでは?

そしてその額が大きすぎるので、米国がモタナイといわれているのでは?
#9352 Englishrosesのファン さま、お疲れ様です。
Englishrosesのファン さま、お疲れ様です。

おっしゃる通りでございます。
おそらく、全世界が「63兆ドルのパンドラの箱」で更に疲弊しきることでしょう。

だから、CDS清算は痛み分けと言う名目で仲裁が入り「実は履行していないのでは?」と思うのです。

あとは、あの当時米政府が怖かったのは空売りを仕掛けていたファンドの連中だったのですが、「裏づけの株式が無い空売りの禁止」と「報告義務」により、彼らの「空売り思想」は塩漬けにされた。

以上のダブルブロックにより恐慌ムードは休息しました。(という私の妄想です。)

そこで政府が企業にバンバン公的資金を注入すると、上場企業は「株式市場による資金調達と配当」いう本来の目的から解放され、当面の問題は実業で自分らが食べていけるかのみとなります。

新たなその仕組みで、正常性を取り戻した上場企業と株式市場にお化粧され、ダウに値がついているのでは。

でも、単なるわたくしのたわごとです。

いずれにしてもこのまま済む訳はないですね。

それでは。
#9353 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
#9354 随分下げてたな・・・
〇〇さん、pscさん、たけしさん、APさん、Englishrosesのファンさん、アヒルさん、ヒロ社長さん、abramovichさん、△△さん、こんばんは。

〇〇さん、そうですか。強気で良いのですね。私もそう思います。

pscさん、残念な事ですが、亡くなられた方にはご冥福をお祈りしたいと思います。

たけしさん、8月までってのは長いと思いますよ。

APさん、アヒルさんの返答のとおりでよろしいかと思います。

Englishrosesのファンさん、そうですね。個人的には去年よりも今の方が悪いような気がするのですが、実際はそうなっていない。よく出来た演出とも言えます。

アヒルさん、回答いただきありがとうございます。説明の手間が省けました。感謝いたします。

ヒロ社長さん、CDSの清算が履行されてないというのは間違いないと思います。それもかなりの金額が不履行になっているのではと思います。AIGが救済され資金注入されたときそこからかなりの額が投資銀行に流れた事から実態が垣間見えます。ここが潰れるとすべてがおじゃんになるんでしょう。でも潰さないと前に進めないというジレンマが起こっている。

abramovichさん、お久ぶりですね。お待ちしていましたよ。これで役者がそろいましたね。コメント大歓迎ですよ。よろしくお願いいたします。

△△さん、米国で預金封鎖が近いなんて物騒な話ですね。その後通貨切り下げで借金踏み倒しとは暴動覚悟か?
#9360 デフォルトはいつか?
以下「アセンションのためのバイブル(6月23日付け)」では、原田武夫氏が、「アメリカデフォルト宣言は7月末の可能性大」との予測を立てておられる旨の記載があります。

http://cosmo-world.seesaa.net/archives/20090623-1.html

いちばん早ければ、後1か月・・・・もありでしょうか。
#9361 原田さん
きつねうどん さん

原田さんの日刊ゲンダイも記事の全文は下記で読めますが
http://hirukawamura.web.fc2.com/date2/harada.PDF

7月末にデフォルトの懸念があるのはカリフォルニア州発行債券じゃないですかね?それが「引き金」になる可能性は述べられていますが、いきなり来るのはちょっと早い様な気がしますが?
#9362
でも良くみたら見出しに 『米国「デフォルト宣言」は7月末か』 となっていますね。

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する