FC2ブログ

IMFゴールドの行方

昨日IMFの403トンの金売却に関する補正法案が米議会を通過しているようである。その割に金価格は下げなかったな。問題はこのゴールドの行方であるが、私の予想が正しければ中国に渡るだろう。すでに裏交渉は成立していると見ている。あとは市場を通じて売却されるかどうかだが、昨夜の動きを見るとさほど心配はいらないのかもしれない。もし下げていくようなら中国はさらにゴールドを買い増しして行くだろう。中国は将来の人民元の金本位制導入を画策している可能性がある。
関連記事
スポンサーサイト

トラックバック一覧

グリーン革命の怒れる若者たち・イラン現地レポート-2

   ||| グリーン革命の怒れる若者たち |||  タイム誌記者テヘラン現地レポート<2> グリーン革命の怒れる若者たち  新しい中東へ! イランの民主化運動を支えるイスラム国家の次世代パワー イランの大統領選ではあからさまな不正開票が行なわれたため、捏...

コメント一覧

#9299 IMFの件
ゴジラさん、気になってるIMF金売却問題ですが、さほど心配いらないですかね。ゴジラさんが仰るように市場を通すか通さないかで状況が変わるのでしょうが下げれば下げたで口を開けて待ってるでしょうし、株価が急落した場合も去年みたく金が下げるとは考えづらいですね。
#9300 良いように考えれば・・・
少佐さん、こんばんは。

万が一、下げた時の心の準備だけしておけばあとは問題ないと思います。量が半端ではないので一度に市場で売却されると大きく動いてしまうでしょう。ただ、考えようによってはこれだけのまとまったゴールドは市場で調達する事は不可能ですから中国が手を上げる可能性は必然的に高いわけです。
#9301
皆さん、こんばんわ。
エリオットの波などのテクニカル分析では
去年より下がる可能性はあると思いますがどうでしょうか?
#9302 去年より下がるとは思ってない
kawaさん、こんばんは。

状況的に今はポジションを取れざるを得ないのでこれを解除するわけにはいかない。100%下げるという確信があるのなら一旦売れるが今は動けない。私はファンダメンタル優先なのでテクニカル指標は補足的な要素です。もし下げたのなら我慢すればよいだけです。私は短期で動く投資家ではないのであまり問題にはならない。
#9303 ご参考までに
ゴジラ様 皆様 こんばんわ。

ご参考までに。

http://www.youtube.com/watch?v=p7xi2smhLwo&videos=ER1r80butVY&playnext_from=TL&playnext=1
#9304
ゴジラさん、こんばんわ。
自分としては、貴金属の現物の今押し目買いを狙って
いるんですが・・・・。
#9306 こんばんは。
ゴジラさん、IMFが金売却するなら中国もコソコソ金を買うだけじゃ無く堂々と金を買えるでしょうし、今、世界で大量の金を買えるのも中国くらいと言う事でしょうか?将来的に人民元を金とリンクさせる戦略なら、もっともっと大量の金が必要ですもんね。今後、金が下げたにしても、こうゆう金を買う存在が重要ですよね。なので去年のように金が墜落する事は繰り返さないんじゃないかと思いました。

Steinさん、宇野さんの動画のご紹介ありがとうございます。自分でもネットで宇野動画を探していくつか見てはいるんですが、これは初めてなので後でじっくり拝見させていただきます。
#9307 宇野氏ブーム・・・
Steinさん、kawaさん、少佐さん、こんばんは。

Steinさん、ありがとうございます。あとで見ておきます。

kawaさん、底値で拾うなんてほとんど難しいですよ。もし850~900ドルで買えたらラッキーだと思うけど下がってくるかどうかなんて分からない。あとは個人の判断です。

少佐さん、あとはロシアと産油国です。国家のバランスシートで金準備のウエイトの少ない国です。背景的には去年より下げなさそうなんですが、注意は必要です。
#9311 宇野先生・・なつかしい。
ゴジラ先生こんばんは。

宇野先生の話が出ているようですが、宇野先生が良く題材にする方々は、「太陽の黒点の数」の表を用いて投資ポジションを決めている。と言うような本を今から20年以上前に読んだ記憶があります。
(ですが宇野先生の本では無かったような気がします。)

太陽活動の強さで農作物の出来高がきまり、それが人間の経済活動を大きく左右している。という観点かららしいのですが、調べると結構な確率で景気動向とリンクしていて驚きます。

去年あたりから太陽の黒点が観測できない状況になっているようですが、なるほど100年に一度と言われる経済危機です。

もちろん地球の恩恵は経済の元だと思いますが、現代では常にツケを回されている国が決めれれていて、かろうじて先進国の我々が騒ぐ景気は、マインドの部分が多く実態の無いもののような気もしますので、「卵が先か?鶏が先か?」的で、原泉が「太陽活動か?信仰による影響か?」のよう、あんまり追うと最後は陰謀論に結びついてしまいますが、はたしてどうなんでしょうかね?

それでは。
#9314 聞いとく価値はあると思う
ヒロ社長さん、おはようございます。

私は宇野氏の存在を最近になって知りました。あくまでも知識の1つとして理解していれば良いのではないでしょうか。判断するのは個人ですから。
#9318 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
#9329 宇野正美
こんばんは 
宇野正美ブームなんですかね。
もう紹介されたかも知れませんが、このブログならやはりこれを見ないと

宇野正美講演会090331

金価格暴騰、迫りくる対イラン戦争~アメリカでオバマ暗殺は現実となるか
http://www.youtube.com/view_play_list?p=5B1FEB73B052D829

金に関する話は 9/14 辺りから
#9332 有名なのかな
〇〇さん、タウリンさん、こんばんは。

〇〇さん、ご指摘ありがとうございます。何処までが陰謀論かという線引きが難しいかもしれません。実際に一般に知られたくない事を陰謀論と片付けてこの世から抹消しようとすることも現実にあるでしょうから。個人的にはほどほどのところを考えて運営をしております。

タウリンさん、ありがとうございます。見るほうがおいつかない。

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する