FC2ブログ

原油の70ドルは何が原因か?

商品価格は今年に入り堅調に推移している。それは株式市場も同様で謎の1つでもある。一般に景気回復期待により株価も原油などの商品価格も上昇を続けてきたと思われている。銅などは中国の備蓄により在庫が急激に減っているからまだ分かるが、原油の方はここまで戻してくる理由はないのではと思う。現在の通貨システムは原油本位制といっても良いほどでドルの価値は原油取引の大半を占める事によってその価値が維持されている。もし現在の原油価格がドルの減価を表し始めているのであれば事態は次のステージに入り始めている事になる。もしそうであるのならゴールドの1000ドル超えを阻止したいという気持ちはよく理解できる。しかし、それには無理があるだろう。
関連記事
スポンサーサイト

トラックバック一覧

コメント一覧

#9270 コスト
ゴジラさん、こんばんは。
掲示板の方で紫金の産金コストは安すぎて嘘っぽいという意見がありました。言われてみると確かになあと思いましたが、良い鉱山でも持ってるんでしょうか?今年中に大型買収に期待しているだけに他の金鉱株には乗り換えれませぬ。嘘でもいい。嘘でもうれしいハナイチモンメ!って嘘だったら売られるでしょうね(汗)
#9271 紫金は・・・
mimemoさん、こんばんは。

有名なのは紫金山でしょう。ここは露天掘りですからコストが非常に低い。すべての鉱山が安いコストだとは思わないけど中国では代表的な鉱山会社ですからここが信用できないのならすべて駄目です。
#9272 株売却?
紫金では、社長が自社株を大量売却しているようです。何かあったのだろうか。
#9275 落としどころ。
ゴジラ先生。

グリーンニューディール。
原子力。
原油のドル決済。(増刷の大義。)
3つは原油上がればすべて良し。

実際、原油と金のレシオは開きましたね。
はたしてどちらが実勢価格を表しているのか?。

両方とも違うかな?
奇異ですね。


#9276 戦争からの危険回避
ゴジラ様 皆様 おはようございます。

原油価格がここまで上がっている理由を僕なりに考えてみるとドルの減価に対する対応から騰がっている側面、もう一つは中東有事がありえるのではという意味で上がってるのではないでしょうか?

中東有事でホルムズ海峡が封鎖されてしまえば商品価格は全て暴騰ですからそこに対するリスクヘッジでしょうか。むしろまだ原油に関しては70ドルで抑えられていると見ています。本来なら80ドルを越えていても不思議ではないと思っています。

金に関してはやはり1000ドルを突破されてしまうとドルの減価、商品価格の高騰でアメリカ経済が壊滅状態になるので1000ドルを挟んでの攻防は城の大手門を守る戦いであり、ここを突破されれば城の本丸にまで敵軍が雪崩れ込み一気に城が落城してしまうので必死でしょう。
#9277 こんにちは
ゴジラさん、皆様、どうもです。
また、桜文化チャンネルの恐慌ものがありました。

ご存知かと思いますが、面白かったですよ。
http://www.youtube.com/watch?v=ftTLhoXQPd0&feature=related
#9278 まじですか
>マーベラスさん
話のソースはどこか教えて頂けますか?
自分も持ってる銘柄なので気になります。

>ゴジラさん
中東の統一通貨の動きを抑える名目じゃないかと
個人的には思っています。
#9279 2008年恐怖の怪物現る
ゴールドと原油価格の関係について、かの有名なゴールドの第一人者豊島氏は

「原油は早くも安値から倍の70ドル、それに比し、金の上昇率は昨年の安値から30%程度。
昨年も原油は10年間で10倍の暴騰に比し、金の上昇率は1999年の大底250ドルから4倍程度であった。
一般的に原油の値動きは軽いが 金は比較的に重い。
その最大の理由は至って簡単なこと。
原油は燃えて消えるが、金は腐食せず残るからだ。」

などと北京大学の学生に失笑されるような戯言を言っておられますが、最近色々なサイトで紹介されているビデオの中で、2008年に恐怖の怪物が登場してからのFEDの通貨発行量の凄まじい上昇のグラフは、近い将来のゴールドの価格上昇とダブってしまうのは私だけでしょうか。

本当に恐ろしいのはこの動画は2008年11月で終わっていますが、その後の半年でFEDは益々アクセル全開で加速度的に通貨発行量が増えていることです。

1000ドルなんてレベルの話じゃなくなる。
もちろんドル暴落米国ハイパーインフレ、その時円は・・・それは分かりません。
http://www.youtube.com/watch?v=aeb247Vc1eY
#9280
原油は無いと困る人がたくさんいます。
原油がないとは車で買い物に行けないし耕運機は動けないし寒さで死にそうになるしほとんど全ての工場がとまります。
対して金は無くても人は生きていけます。
脱石油社会など不可能でしょう。
私はポートフォリオの半分は石油株にしました。
#9281
金は結構デマ多いからなぁ。
中国の金山なんか、すでに掘りつくしたのかも?
そうなると金山あるのかな?

原油は持ち上げてますけど、無理ありますね。
だって、誰も原油使ってないし。金も下がりますね。
#9282 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
#9283
Steinさんへ

こんばんはねこです。

商品価格がいつごろ沸騰するかですよね。今日の夕方のニュースで今年は冷夏か、と言うようなことが流れました。

藤原さんが以前著書の中で中東で戦争が起これば金は一挙に
2万円まで上がるといわれていましたが、金がここまで上がれば
穀物などはもっと上がるでしょうね。

米国も必死で金価格を操作しているのはそういう理由かなとも思うのです。
問題はいつまでそんなことが出来るのか、最後米国はどのように
金価格の操作の後始末をするのか、、、、。
国民に被害が来ないことを願うばかりです。
#9284 膠着状態
マーべラスさん、ヒロ社長さん、Steinさん、kimutiさん、Jiaさん、雨男さん、まるさん、1 さん、〇〇さん、こんばんは。

マーべラスさん、部下に売っただけですから大したことないと思いますが。

ヒロ社長さん、グリーンニューディールや原子力が成功するためには原油価格がある程度の高さにある必要があります。

Steinさん、原油は下がらないかもしれませんね。ゴールドはきっかけが必要でしょう。

kimutiさん、ご紹介ありがとうございます。後で見ておきます。

Jiaさん、UWの情報です。契約者でないと見られません。原油はいろんな意味で高止まりする必要があるのだと思います。

雨男さん、これだけかが貼り付けていましたね。私もゴールドが動き出す時は信じられないレベルだと思います。

まるさん、石油株という選択は間違っていません。原油価格が下がったらグリーンニューディールと原子力には進めないからです。

1 さん、随分とネガティブですね。ここは投資サイトですが、あなたは何に投資されているのですか?

〇〇さん、私もそう思います。
#9285 こんばんわ
ねこ★ 様 こんばんわ。

価格操作は自分の存在意義を賭してやっているのでしょう。一気に金価格、商品相場が暴騰すればアメリカ経済事態が麻痺し国民生活自体が成り立たなくなるので必死になるでしょうし、今までの八百長が暴露されてしまうので必死で価格操作をやっているのではないでしょうか。

暴露されれば国民の怒りは頂点に達し男塾的に言えば責任者は義呂珍でしょう。もしくは油風呂か。

冷夏と言えば前回の米騒動を思い出しますね。今回はそれだけでは済みそうに無いかもしれません。あらゆる食料が不足するかもしれません。生産する上で水を大量に必要とする食料が特に値上がりすると思います。
#9322 インチキCME
ゴジラ様 皆様こんばんは

原油は明らかに他の商品に比べて上げすぎですね。
インチキCMEの仕業でしょう。
ゴジラさんのおっしゃる通りグリーンニューディールや原子力
のからみで、中東とも裏で合意した価格に吊り上げた感じです。
WTI, CCI, CRB, COPPERの推移を見比べると怪しさが伝わってきます。

http://stockcharts.com/charts/gallery.html?$WTIC

http://stockcharts.com/charts/gallery.html?$CCI

http://stockcharts.com/charts/gallery.html?$CRB

http://stockcharts.com/charts/gallery.html?$COPPER
#9323 インチキ・・・
ちょっと通りすがりさん、こんばんは。

支持していただきありがとうございます。原油だけ上がり方が綺麗過ぎますね。

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する