FC2ブログ

鬼がでるか蛇がでるか

先週のゴールドは本当に後味の悪い終わりかたをした。ドルはなんか強そうだし、米国債(長期債)は上手く捌けたし、ダウもまだ買われている。個人的には下げないでしょうと思っていても気持ち悪いのは確か。どうも今週の動きは読み難い。そんな中で気になるのが玉蔵さんとこの記事なんだけど「資本主義解散、グランドフィナーレについて」だが、私なりに解釈してみたい。私が問題にしたいのは日経平均ではなくて「米国債の急落、そして金利急上昇」というところ。先週の米国債入札は堅調な方であった。その先週の今週で米国債の急落が起こるとしたら仕掛けるものが必須である。思いつくものと言えば中国ぐらいしか思い浮かばない。起こりうるだろうか?確かに無いとは言えない。ここ最近の中国のコモディティの異常な備蓄、金備蓄の増加発表、IMF債購入発言などドル離れを示唆する行動が見られる。しかし、膨大なドル資産を持つ中国が米国債を売り崩すリスクは途方もなく大きい。米国債が半減してしまった場合の被害を考えれば金準備を3000~4000トンは用意する必要があるだろう。まだ、準備が出来ているとは言いがたいのである。しかし、どのみちどこかで発生する問題ではある。秘かに準備が出来ている可能性もあるのかもしれない。いずれにしても被害が出るのはアジア諸国だけで欧州諸国はドル資産比率は低く、金準備率は驚くほど高い。信じられない事にドル崩壊時には欧州諸国は焼け太りになるのだ。そんな中、仕掛けるものがいるのか見極めたいところである。
関連記事
スポンサーサイト

トラックバック一覧

6.13 テヘランの天安門 イランの流した血と汗と涙

    ||| 6.13 テヘランの弾圧 ||| 6.13 イランの天安門事件: 大統領選の不正を隠蔽するアフマディネジャドの弾圧 非常事態のテヘラン市内で抗議のデモ隊と機動隊が流血の衝突、反対派百人を逮捕 「願わくばイランが過去の中国の轍を踏まないよう。アフマデ...

コメント一覧

#9199 「資本主義解散」
ゴジラさん こんばんは

たまぞうさんは普段はのらりくらり、お下品を装っていますが、たまぞうさんのものの言い様には修羅場をくぐりぬけた人にしか無いような凄みを感じています。
GS(ゴールドマンサックス)の腕利きディーラーだったというたまぞうさんのアンテナになにかがかかったのかもしれません。
いつもはぐらかしでモグモグとしかいわないたまぞうさんがはっきりと「来週暴落どころか崩落が起こる」と明言したものだから、「大変だぁ!!」、とか、「インチキ言うな!!」とか、波紋が広がっているようです。

とにかく、来週は見守るしかないですね。
#9200 下げたら買う
ゴジラ様

GSRが上がり始めましたね。

ゴジラ様が想像されている状態に、仮になったとすれば、紫金嬢(2歳)のオシメを買いたいです。

今は2歳程度の実力でしょうが。

彼女が12歳になる2019年には、空売りオシメや八百長リースレートからすっかり解放されて、ピッカピカの中学一年生になっていると、私も思うのです・・・

ただ、今年から来年にかけて、BDIやGSR,上海総合指数などの色々な数値を、ハラハラ、ドキドキ怖さに耐え忍んで見なければならない・・・しんどいですが「敵さん」もしんどいでしょうね。

私は「数字」は苦手なので、ゴジラ様の定性的で的確な「文章」に、本当に助けられています。

これからもよろしくお願いします!!
#9201 時期を断定しているからね・・・
亜Qさん、こんばんは。

今回のG8では大したことは何も話し合われていません。裏では何らかの打ち合わせがあって実際は何かが起こるとも予想できますが、はてさて何が起こるのやらです。
#9202 下げたら買うは正解です
炉鳥梧さん、こんばんは。

どうも先行きは波乱万丈となりそうですね。寝てる方が気楽で良いのかもしれません。私の分析はどちらかというと大雑把です。それでもお役に立っているのなら幸いです。こちらこそよろしく!
#9203 G8財務相、原油・商品価格動向に懸念
 [レッチェ(イタリア) 13日 ロイター] 12─13日に開かれた主要8カ国(G8)財務相会合では、為替相場や国債利回りなどについてほとんど言及がなかったのに対し、原油・商品価格動向については明確な懸念が示された。
 フランスのラガルド経済財務雇用相はG8終了後に記者団に対し、各国財務相は原油や石油製品市場のボラティリティを抑える対策が必要だとの考えを示したと述べた。原油などの価格は今年になって、景気回復が需要を喚起するとの見方から大幅に上昇している。
 同相は「われわれは国際通貨基金(IMF)と証券監督者国際機構(IOSCO)に対し、国際エネルギー機関(IEA)と協力し、原油市場に関する少なくとも監視手法や、おそらく規制の方法を提案するよう要請した」と述べた。
 また各国財務相は「産油国と消費国の双方に対する、昨年みられたような過度にボラティリティーが高くなる状況を避けるための提案」が必要だと述べた。
 G8財務相は、商品価格のボラティリティーが高いことは、各国で出始めた景気回復の兆しに水をさす可能性があるとの警戒感を示している。会合後に発表された声明で「商品価格の過度なボラティリティーは成長へのリスクとなる」とし「世界的な商品市場の透明性と機能を高めるための措置を検討する」とした。
#9204 ハンドルがないよ
コメントを入れるときはハンドルネームを必ず入れてください。それと貼り付けるだけではなくて何を言いたいのか自分の意見を必ずお入れ下さい。

多分、G8で商品価格に対する懸念が出ている事を言いたいんだと思うけど。
#9205 となると
ゴジラ様 皆様 こんばんわ。

株価暴落、ドルも暴落、国債の長期金利の急騰となれば金や貴金属、原油、商品相場はかなり上がるような気がしますがどうでしょう?
#9206
ゴジラ様。
ブログに参加されている皆様、こんばんわ。
金鉱株に関してではないので、大変申し訳ないのですが、
ここに集まる皆さんは、とても見識が高いので、是非とも意見を
伺いたく、書き込みさせて頂きました。

元々自分は、経済にも政治にも興味がなく、新聞はTV欄しか
必要としない生活を送っていました。
そんな中、子供が生まれました。
毎月こずかいの中から、子供名義で貯金をし、昨年の暮れには
そこそこの金額になったので、思い出にもなり、嫁に出す時に
持たせてやれる物を買おうか?
と考え、何の運命か、金貨を買うことにしたのです。
金貨について色々調べているうち、世の中が大変なことに
なっている事を知るに至り、こちらのブログもその中で
知りました。

ゴジラ様の推薦図書を読み、田中宇氏・原田武夫氏の
セミナーに参加するなど、自分なりにこの半年間で
家族の為とは言え、急速に勉強したつもりです。
そして自分なりの結論に達しました。
この先には、底の見えない滝つぼがあり、回復は容易ではない。
だろうと言うことです。

ただ、自分には家族を守れるだけの資産はありません。
それならば、政府の補正予算も通った事だし、農家にでも
なれば、食べることには困らないか?
でも、会社を辞めるとなれば、家族には大きな負担を
強いる事にもなるわけだし・・と、決意にまで至りません。
そこで、皆さんの意見を是非伺いたいのです。
自分は思い込むと、違う角度から物事を見るのが苦手な性格
なので、冷静な判断を下せているのか、自信がありません。

恐慌は避けられない事だと考えます。
では、子供にパン一切れでも、食べさせられない世界にまで
なると、みなさん思われますか?
また、皆さんはどう言う方法で、家族を守ろうと考えて
いますか?
長文になり、申し訳ありません。宜しくお願い致します。
#9207 良い方に傾けば・・・
Steinさん、玉さん、こんばんは。

Steinさん、玉蔵さんの言われる通りになればそうなりますね。

玉さん、多くの人の場合、今を精一杯生きる事が重要だと思います。お子さんのためにも余裕が持てるようになるまでは今のお仕事に専念した方が良いと思います。インフレは厳しくなっていくと思いますが、永遠に続くわけではありません。予め対応を考えていた人は他の人たちよりも生き抜く力は強いはずです。大半の人には手段なんてないんです。そういう時はみんなで一緒に立ち向かうぐらいしかありません。仲間を大勢つくっておいてください。
#9208 たわごとですが・・・
ゴジラ様、玉様、皆様、こんばんは。

私もゴジラ様に同感です。田舎に引っ込むとかいっても、家庭菜園ならともかく、本当に農家としてやっていくのは農地法の制約等で簡単ではないと聞いています。

世の中どう転ぶかわかりません。仮にそうして農家になったとしても、今後、農地の囲い込みだって絶対にないとは言えないと思います。

玉蔵さんの都会から離れろという警告はある面もっともと思いますが、実際問題として1億2000万人以上の人がすべて都会から離れ田舎に住むと言うのは不可能です。

私も今後は食糧事情が厳しくなると考えている一人ですが、本当に酷いのは数年でその先は多少は改善されていくのではないかと思います。

これから起こりうる可能性を考えればそれが解決策になるかは解りませんが、個人的には数年分の食糧は備蓄しました。

とにかく玉様のそういう必死の思い、愛情はご家族にも通じるのではないでしょうか。
#9209 苦しむなら・・・ない方が・・・
ゴジラさんの返信に同意します。
心配しだすときりがありません。
何から何まで自給自足なんて事も不可能でしょう、にわか田舎暮らしでは。
ある程度の備蓄は必要だと思いますが、これもやりだすときりが無く保険に保険を掛けていくようなスパイラルに落ちていきます。
まるでAIGです。
ダメなら、仕方が無いかもと考えを切り上げてゴジラさんのおっしゃる通り今を精一杯生きれば良いと思います。
#9210 何事も過ぎたるは何とか
 ゴジラさま こんばんは。
 
 いつも興味深くこのBLOGを読ませて頂き、勉強させて頂いています。 時に専門用語やアルファベト

 の略語の解読に苦労しますが、なんとか理解し、ついて行くことが出来るレベルの者です。
 
 私はリタイアして5年、大変な時代、激動の時代を日々生きていることに「わくわく」しています。この   
 結末がどうなるかを見て次の世代に引き継ぎたい思いです。
 
 さまざまな情報が交錯する中で、どれが本ものか「わけが判らぬ」この世ですが、その中で「本物」を  
 探し出し、自己責任にお いて「意思決定」をしてゆく日々ほど楽しいものはありません。
 
 これから予測のつかない不安な時代が来る可能性は高 と思いますが、かと言って「過ぎたる」行為  
 は考えものです。「贅沢」を廃し、「質素」に暮らすことを旨とすれば、何とか来るべき時代はクリア出来 
 ると考えていますが「甘い」でしょうか。 
 
 
 
#9211 実は対応は難しい
Englishrosesのファンさん、マスゴミによる洗脳からの覚醒さん、竹の郷さん、おはようございます。

Englishrosesのファンさん、マスゴミによる洗脳からの覚醒さん、同意いただきありがとうございます。実際対応するのは難しいのですよね。

竹の郷さん、戦後の激動の時代を生き抜いてきた人なら大丈夫だと思います。あれっ少し世代がずれているかな。
#9212 逆かな・・・?
>>ゴジラさん
玉蔵爺様の事は一旦さておきですが、銀市場のアナリスト達は
少し前から下落操作の大きな波が来る事を警告していました。
かなり膨大な(無茶な)ショートを準備していたようです。
玉蔵爺様の異変を感じる見所は正しいと思いますが
話は恐らく、逆だと思います。

ゴールドバグ達にとっては最高の買い場になると思います。
シルバーに至っては鉱工業生産指数の減少と言う結果を経て
さらに安くなる、と考えています。
#9213 対処
わたしもゴジラさんの回答に同意ですが、可能であれば家庭菜園も始めてみられてはどうでしょうか。

自給自足は無理でしょうし、自宅の庭でない限り、困窮が広がれば作物泥棒も出るでしょう。 ただ、何もしないで悩んでいるより、見える世界が広がるのではないかと思うのです。
#9214
ピーターさん

首都圏には青空駐車場のすぐ隣に畑があったりましす。
そんなところがほとんどです。
誰でも簡単に畑に入ることができます。

もし食べる物に困るようになったら盗みくらい余裕でしょう。
夜、軽トラックで来て、畑にある物をごっそり・・・・・
食糧確保のためにネットワークを作っておくことが重要だと思います。



#9215 BRICs
はじめまして。
興味深く拝見させていただいています。

明日、開催予定のBRICsの会議でドルに変わる通貨の話し合いが行われるとか?結果によってはドルの暴落もありですよね?

金関連の株と現物を少し持っているだけですので、今後がとても心配です。

日本の運命はいかに・・・



#9216 20年前に今を見ている人は凄い
ゴジラ様 皆様 こんばんわ。

20年前の動画ですが凄いですよね今の状況ですよね。

玉様 はじめまして 田舎か農家の知り合いを増やす事、いざとなれば田舎で手に入らない物を都会で入手して田舎で物々交換する事も考えた方が良いかもしれません。

あとは電気、電子産業の友人もいたほうがいいでしょう。そこで出る金属屑も売れるようになるかもしれません。東京周辺の方であれば直接ノウハウを教えたいです。それ以外の方でもメールで教えてもいいです。

http://www.youtube.com/watch?v=koE-IlnXUj8
#9217 まだ分からんな・・・
Jiaさん、ピーターさん、STAKさん、ruriさん、Steinさん、こんばんは。

Jiaさん、そのへんも含めて楽しみということですね。

ピーターさん、家庭菜園は私も賛成です。

STAKさん、食料ネットワークの確保はかなり大変なことです。がんばってみるのも大切な事ですが。

ruriさん、はじめまして。上海協力機構でしたっけ。まさかこの組織が重要な意味を持ってくるとは思わなかった。サウジがこちら側に動いたら凄い事になるな。

Steinさん、これは20年前に知っていたかったですね。そうすれば随分とこれまでの人生変わっていたかもしれません。
#9218
Stein様

宇野さんの講演はテンションといい、わかりやすさといい、
素晴らしいの一言ですね。

インフルエンザについての講演の動画はご覧になりましたでしょうか?
1年近く前の講演ですが、これまた凄かったですね。

宇野正美 新型インフルエンザからの挑戦
http://www.youtube.com/watch?v=HG7mZ6lXm5o

宇野正美講演会090331
http://www.youtube.com/watch?v=S9nVqsfWXVM

宇野さんの講演、行ってみたいです。
#9219
ゴジラ様

Englishrosesのファン 様
マスゴミによる洗脳からの覚醒様
竹の郷様
ピーター様
STAK様

貴重なご意見ありがとうございます。
もう一度、冷静に考えてみます。
ありがとうございました。
#9220
玉さんへ
こんばんはねこと申します。よろしく。
とりあえず食料は主食を中心にそろえたらいかがでしょうか。
新型インフルエンザで食料の備蓄を国が進めています。
農林水産省ではホームページ具体的なそろえ方も乗っていますので参考にしてみては。
保存食も参考にしてください。

調味料は幅広くそろえたほうがいいと思います。

STAKさん、 Stein さんアドバイスありがとうござます。
ちょっとずつですがそろえています。

砂糖、紅茶、珈琲など値段が上がってきましたね。
小麦粉が下がったのでしょうか。パスタが一部安くなりました。
お米は玄米にしようか思案中です。



#9221
皆さんどのくらい備蓄されてますか?
私は一家四人で
砂糖30kg
パスタ16kg
そうめん10kg
まぐろの缶詰5kg
です。

これでも1ヶ月は持たないかもしれません。
#9223
Stein様
ねこ★様
アドバイスありがとうございます。

Stein様、自分は電機メーカーのSEなんですが、ここ数年はPC
でCAD図面の監修ばかりで、現場には出る事もすっかり
減ってしまいましたが、現場と仲良くなっていた方が
良いでしょうか? 急になんだ?と笑われそうですが・・・

ねこ★様、ゴールデンウィーク前に、インフルエンザの影響を
考慮して、食料の備蓄?をしました。
・・つもりでした。
昨日で、食べきりました。

農林水産省のHP見てみます。
ありがとうございました。
#9228 備蓄は・・・
STAKさん、玉さん、ねこ★さん、まるさん、おはようございます。

このブログは何故か食料備蓄で盛り上がる事が多い。でも実際それほどの量を備えられるわけではないので、それが難しいところです。
#9231 この方が・・
Stein様

宇野さん懐かし~~。
若かった頃に関西の友人からカセットテープをもらって聴いていました。
お姿を拝見したのは初めてです。

日本のバブル崩壊も予言していましたね。

「ドル札にはNOTEと書かれてますが、その通り紙なんです」とかユダヤ教のことなど織り交ぜながら熱弁されていたのを思い出しました。
ゴールドの件は聞いていたかもしれないのに当時はお金がなくって買えなかったので無関心でした。

もっと早く思い出すべきでしたね~とほほ・・



#9241 ruri様 はじめまして
ruri様 はじめまして。

宇野先生の講演は面白いですね。資産もゴールドだけでなくシルバーや其の他の貴金属などに分散してリスクを回避する方法も良いかもしれないですね。

一番危惧しているのは戦時中の様に金属回収令のようなものが出ないかです。もちろん強制でなくても貴金属を持っているだけで非国民扱いするような事があるかもしれません。

もちろんその前に通貨自体が紙切れと化す事は言うまでもないのですが。
#9274 深呼吸しませう
玉様、オ晩ドス
 無学のアル中です。
 お仕事はしがみつき、家庭菜園などで肉体を使いましょう。新発見が有るかも?家族持ちは冒険してはイケマセン。のでは?
 本百姓は、爪がチビリ指紋がツルリ茶椀を落とし骨がヒイヒイ。
半農の友人が「専農では食えん」と言っとります。頭は肉体に負けます。肉体で考えましょう。
 会社辞め(社会の所属を離れ)る事は悩みが増えるかも?再就職しても、新職場の居心地が悪くなるかも。
 サラリーマン、食生産、バイト、頭ペコペコの仕事、介護、紙のお金にも悩まされ、今に至ってます。
 ゴジラ様の仰る様に、現状を維持しつつユルリと考え、ユルリと決めても良いのでは?
 日本も日本人も、まだ安定している方だと思います。時間は有ると思います。
 またもハズレタ事を!スミマセン。

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する