FC2ブログ

長期金利上昇だが・・・

米国債(10年債)の入札はイマイチだったようで10年債利回りは上昇し4%に近づいてきた。ドルインデックスは80を超えたままだが、ドル円の動きが急激だ。まるで円高は終わるとでも言いたげだ。やっぱり日本が米国債を買い支えているのだろうか?ダウの下落は長期金利の上昇に起因するというが、ドルの上昇も連動していると言う。個人的には?なのだが、それは私がトリプル安予想だからである。しかし、ゴールドの動きがおかしくなってきた。完全に足を止められた感じだ。この状態が長く続くとは思っていないが、状況は突然変わるものである。
関連記事
スポンサーサイト

トラックバック一覧

コメント一覧

#9155 従属国の宿命
艦長殿、皆様!

ご指摘のように日本が米国債を買い支えているのでしょう。

人間が重病に陥る時も、血圧(例えれば米国債金利)や脈拍(例えればドル指数)がヘンな動きをします。
つまりはカオスなのですね。

明後日の天気を確実に予測できないように・・・今日の市場経済の動きはカオティックです。

でも確実なことは、金融資本が重病であること・・空は見かけ上、好天・・・でもそれは台風の目に入っているにすぎないのだけれど・・・。

炉鳥梧は一時的に江西嬢に浮気しました・・・ほんのちょっぴりですが。でも今日、紫金嬢とよりを戻しました。

本当は50日移動平均線の下、6.35ぐらいを狙っているのですが、そればかりは判りません。

紫金嬢は、落とせそうでいて、陥せない・・・タカピーなお嬢様ですから・・・。
#9156 道ずれだけは・・・
炉鳥梧さん、おはようございます。

銅は景気回復期待が崩れた時に一旦大きく下げる可能性があります。良いタイミングでスイッチしたと思います。紫金もこのまま行くとは思えませんからまだまだ買うチャンスはあるとは思います。
#9157 米30年債入札作戦
ゴジラ様 皆様こんばんは

絶望的な米30年債入札作戦が皆の期待を裏切ってうまくいってしまった様です。
1番目のCNBCを見ると、市場中継でレポートしているおじさんが興奮していますね。
今回の入札では間接入札比率が約50%と高く、海外中銀からの入札が
非常に多かった様です。
どこのだれが武器、弾薬を補給しているのか気になるところですが。
2番目のCNBCを見るとおじさんは「日本人が補給してると思う」
とコメントしている様です。
そうなると、やはり日本は最後の米本土決戦に引きずり込まれ、何も知らない
一般市民が犠牲を強いられることになってしまうのでしょう。


http://www.cnbc.com/id/15840232?video=1149344006&play=1

http://www.cnbc.com/id/15840232?video=1149440342&play=1
#9158
ゴジラさん、こんばんわ。
日本もハイパーインフレですかね?
#9159 金価格
下げてますね。
飼い葉到来でしょうか。
来週が見物ですね。
#9160 FRBは生き残る。
FRBに最も強力な権限集中の公算-オバマ政権の金融監督制度改革
  6月12日(ブルームバーグ):米オバマ政権が近く公表する金融市場監督の抜本改革案で、米連邦準備制度理事会(FRB)が最も強力な権限を持つ監督機関に生まれ変わる公算が大きい-。制度改革案をめぐる事情に詳しい複数の関係者が明らかにした。  関係者の1人が語ったところでは、ガイトナー財務長官は9日開かれた会合で、バーナンキFRB議長に対し、オバマ政権はFRBが金融システムにとって重要な「大き過ぎてつぶせない」金融機関を監督するよう求める考えだと伝えた。複数の監督機関で構成する評議会が金融リスクの監視を分担することを想定する一方、財務省当局者らはそれでは弱く、金融機関への介入に関して最終決定を行う権限を欠いていると評しているという。

恐慌を起こし、FRBの権限を拡大すること。
恐慌を起こす理由のひとつがこれです。

これが答えならFRBは破綻しません。


依然として、国家債務は膨らんでいます。
しかし、ここにきて、ドルの本国NYへの還流が起き、
過剰流動相場(バブル)になっています。

米欧日だけでなく、世界中でバブル相場になっているようです。
イス取りゲームは終わりが肝心。
で、長期金利ですが、80年代に15%まで経験してます。
それ位までは、無視するかもしれない。
それと、長期金利上昇後にFF金利が上がると、株価が上がります。ドルも本国目指して流入の勢いが増し、ドル高になります。

金利が上がると株価が上がる!!
不思議だね バブルがさらに膨らむ。
#9161 ドルの反撃
ゴジラ様 皆様こんばんは

ユーロ、ポンドなどに対して怒涛のドル買い攻撃が
仕掛けられています。
これに連動して金がどんどん落ちてますね。
武器、弾薬の補給が効いているんですかね。
#9162 下げてるな・・・
ちょっと通りすがりさん、kawaさん、たけしさん、ケニーさん、こんばんは。

ちょっと通りすがりさん、30年債の入札は無難にこなしました。刺激が無くてイマイチですね。そのせいでゴールドが下げてる?まあ、焦らずとも時が解決するとは思うが・・・。

kawaさん、日本がそうなったら大変だが・・・。

たけしさん、そんなに下げないと思っているのだがね。

ケニーさん、今の相場はイカレています。その根源がFRBなんですが、世の中ってのは上手くいかないものなのか?
#9163 金ETFの危険性について
突然ですが、中年さんのメルマガで、金ETFの危険性について警鐘を鳴らしていらっしゃいました。それによると、ETFは目論見書に多くの免責事項が謳われている単なるデリバティブに過ぎず、裏付けとなる現物の保有量も事実と違う可能性があるそうです。ETF保有者の方は要注意です。
#9164 動画
皆さん こんばんは

前回紹介して好評だった、チャンネル桜の経済討論の第5弾が公開されました。

◆経済討論第5弾 「どうなる日本経済!?永久国債は必要か?」
http://www.youtube.com/watch?v=mwe94LTCQCg

パネリスト:
 有澤沙徒志 (日本金融通信社編集局国際部長)
 調所一郎 (調所広郷7代目)
 藤井厳喜 (国際問題アナリスト)
 松田 学 (社会システムデザイン研究所フェロー)
 山田 順 (光文社ペーパーバックス・編集長)
 山本 伸 (金融ジャーナリスト)
司会:水島総

今回は日本経済と永久国債についての討論なので、前回程は面白くはなかったなというのが感想です。
内容については藤井さんのブログに紹介されています。
http://www.gemki-fujii.com/blog/2009/000355.html

こちらの動画の方がこのブログの内容にはあっているかな?

【宮崎正弘】人民元がドルを駆逐する日は来るのか?
http://www.youtube.com/watch?v=tx_-Tu902R0
#9165 たまぞうさんのところが熱い
たまぞうさんが、来週、資本主義解散が始まる、と宣告しています。
http://goldentamatama.blog84.fc2.com/blog-entry-362.html#comment2971
#9166 どこかの新説
ゴジラ様、きつねうどん様、皆様、こんばんは。

世の中、キツネとタヌキの化かし合いといいますが、キツネもタヌキも互いに相手をだましたつもりだったのが、気が付いたらお互いに握りしめたお札が葉っぱに変わっていて、非難合戦の応酬になったそうです。

そういうのがあちこちでインフルエンザのように流行し、葉っぱインフルエンザ、訛った略で「ハイパーインフレ」と呼ばれるようになったそうです。

皆様、くれぐれも葉っぱをつかまされないように。

今日は少し酔っているのでごめんなさい。
#9167
ゴジラさん、こんばんわ。
金ETFは、単なる株式で現物もろくに保有していないというのは
副島氏の『今こそ金を買う』の著書にもあり、いずれ崩壊するとの
記載があります。やはり、金は現物保有が一番だとおもうんですが、どうでしょうか?
#9168
ゴジラさん、またまたこんばんわ。
ちなみみ、銀ETFというのがあるようですが
こちらもすごく怪しい物件らしいです。要注意。
#9169 ニュースが多いな・・・
きつねうどんさん、タウリンさん、亜Qさん、Englishrosesのファンさん、kawaさん、こんばんは。

きつねうどんさん、このブログでも以前話題になりました。

タウリンさん、情報提供ありがとうございます。永久国債というのは?です。宮崎氏の本は予約しております。

亜Qさん、この記事はあまりにも唐突なのでどう判断してよいのか分かりません。見守るしかない。

Englishrosesのファンさん、騙しあいの末にハイパーインフレになるのは当事者は当然ですが巻き込まれる人はたまったもんじゃない。

kawaさん、もちろん現物が一番です。
#9171 金ETF
おはようございます。

中年さんのメルマガは購読していないので、金ETFが危険性だという理由の詳細は良く分からないのですが、

現物をすべて保有ないということであれば、日経225やS&P500のETFでも、大口なら現物株式バスケットと交換することができますが、ETF残高に相当する現物株式をすべて保有している訳ではないですよね。

また、金ETFが将来無価値になるということが確実ならば金ETFの空売り、もしくは現物買いETF売りの裁定ポジションを持てば確実に儲かると思うのですが、金ETFが危険と主張されている方はそのようなポジションを持っているのでしょうか?
#9176 裏づけがないということ
タウリンさん、こんばんは。

実際売りポジは持ってないでしょう。危険と言う論理は2つあるんじゃないですか。1つは実際金を規定量持っておらず現物の裏づけが無い空手形をもらっている危険。もう1つは金ETF購入時に保管されているはずの金が空売りに使われ価値が減ってしまう危険。

そもそも金ETFの考え方は銀行と同じです。私達が銀行に預金に言った場合、そのお金は貸し出されていく運命にあります。銀行は一定量の預金準備があれば自由に使って良い事になっています。
#9180 タウリンさんへ
管理人さん、タウリンさんこんばんわ。
自分は、売りポジションは取ってません。
私は、今のような経済が危機的な状況で
資産防衛あわよくば儲けようと思った場合、ペーパーマネーよりは、貴金属(金・銀)などの方が最も有効な手段ではないかと思ったのです。
したがって、金ETFや金ミニなんかの銘柄は、建前上は金の現物に交換できるとしながら、実際には交換はアメリカでしかできないとか、一定量以上の購入量(一般人にはかなり困難な量)がないと現物と交換できないということがあることから否定的な部分を感じたんです。
あくまでも、私個人の考えですから・・・。
金ETFや金ミニがいいと言うのであれば、購入でもすれば良いと
思います。
仮に、不快な部分を感じたのであれば、謝罪します。


#9181 気にしなくて良いと思うが・・・
kawaさん、こんばんは。

問題ないでしょう。たぶん。
#9183 気になさらないで下さい
ゴジラさん kawaさん こんばんは

私が、金ETFが危険と主張されている方と言ったのは中年さんが情報源としているネットラジオとかに出ている方のことですので、誤解を与える表現ですいません。

小口や世界各国での現物交換に応じようとすればそれだけコストが掛かることになる。空売り用に貸し出して品貸し料を貰うのを止めればそれもコスト要因になり、結果として信託報酬を高くせざるを得ない。金ETFは元々が年金基金向けに作られたのでそのような商品設計になっているのは仕方がないと思います。

また、空売りに使われるので危険ということですが、カルパースなどの年金基金でも貸し株をしているし(今は金融銘柄のみ一時的に停止しているようですが)だからと言って年金は危険だから入るなということにはならないと思いますが。

米NY州年金基金、空売り抑制へ金融機関の貸し株一時停止
http://savvisg3nj.jp.reuters.com/article/idJPJAPAN-33835120080919
#9184
ゴジラさん、タウリンさんこんばんわ。
そうでしたか。勘違いしてしまいました。
金ETFや金ミニは問題の多い銘柄ですよね。
特に、金ミニ。
#9186 問題解決
タウリンさん、kawaさん、こんばんは。

お後がよろしいようで。

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する